レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

KRYTAC TRIDENT MK3 PDW-M 電子トリガー搭載 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・KRYTAC TRIDENT MK3 PDW-M 電子トリガー搭載 海外製電動ガン

カスタムご依頼内容は『駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』でした。

ご依頼品はKRYTAC初となる『FCU搭載マイクロスイッチEトリガー電子システムを標準装備』『トリガーレスポンスが大幅に向上している商品』になります。現品動作確認の際、トリガーレスポンスは非常に良いものの駆動音(バネ鳴りやギアノイズ)が激しく0.2g弾を使用した初速検査ではホップアップを掛けた際80m/sを割り込んでおり低く『全体的な性能の改善が必要な状態』でした。

この度、動作性能の改善を含め標準装備されている『電子トリガーシステム』本来の性能を発揮出来る様『駆動系統/耐久/レスポンスの向上』『0.2~0.25g弾を用いてロングレンジ射撃を可能』にした『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。

KRYTAC TRIDENT MK3 PDW-M 電子トリガー搭載 海外製電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

・初速95でお願いします。
・国産精密インナーバレルへの交換
・ボルトリリース時に少しバネ鳴りがするのですがもし対処可能でしたらお願いします。
・カスタムモーターへの交換をお願いします。
・カスタムギアへ交換、ギアシム調整、メカノイズ調整をお願いします。

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備 、スパーギアスペーサー搭載(ギア回転性能向上)
(2) レスポンス向上:海外製モーターをトルク性能の高い国産『SPARK INAZUMAモーター』へ交換
(3) 初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEダンパー装着(静音性向上/ピストン位置の最適化)
(4) 初速/集弾性向上:でんでんむしノズル搭載/加工調整
(5) 初速/飛距離向上:シリンダーエア容量の見直し エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
(6) チャンバーユニット交換/二重給弾防止:既存のチャンバーユニットを精度の高いカスタム品へ交換(SPARK製)
(7) 集弾/飛距離/弾道性能の改善:国産内径6.05mmカスタムインナーバレル搭載、チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換【長掛けダブルホールド】
(8) インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)
(9) ボルトリリース時のバネ鳴り音低減加工
(10) 初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内(95m/s前後)

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②海外製モーターをトルク性能の高い国産『SPARK INAZUMAモーター』へ交換
③ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギアのスプリングシムを撤去、専用スペーサー取付け
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換
⑥AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減/耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
⑦シリンダーエア容量の見直し エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
⑧集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、加工調整
⑨電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
⑩二重給弾防止加工が施された精度の高いカスタムチャンバーへ交換
⑪インナーバレルを国産内径6.05mm精密カスタムバレル搭載、集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
⑫インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)
⑬ボルトリリース時のバネ鳴り音低減加工
⑭初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内(95m/s前後)
⑮0.2g弾にて実射テスト/弾道検査

カスタム製作に使用したパーツ

■計:11点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚  ¥920
https://repmart.jp/products/ds3mm2pcs.html

・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・LayLax スパーギアスペーサー KRYTAC電動ガン用 3mm/3.5mm 回転抵抗改善 ¥780
https://repmart.jp/products/ra15913.html

・SPARK モーター INAZUMA 国内製/海外製 電動ガン用 ロング ¥4,800
https://repmart.jp/products/ra05035.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用 ¥1,980
https://repmart.jp/products/ra01554.html

・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html

・SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き SPARK-CHA-STM4 ¥2,200
https://repmart.jp/products/ra18244.html

・SPARK インナーバレル 飛鋭改 155mm 内径6.05mm SPARK-HIEI-05-AEG-155 ¥6,200
https://repmart.jp/products/ra14877.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド【スリム】 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《『FCU搭載マイクロスイッチEトリガー電子システム』を標準装備》
《型式も従来のMK2から『MK3』へアップデート》
《PDWモデル:重量約2.4kg 全長約528mmと軽量コンパクトなデザイン》
《外装は全てフルメタル仕様:垂直型オリジナルグリップと大型のボルトストップ/アンビマガジンキャッチ/コッキングハンドルレバーを備え操作性が向上》
《M-LOK仕様金属製ハンドガード搭載》
《伸縮式ワイヤーストック装備:金属製で頑丈な造り》
《後方の大型ボタンをスライドさせて内部の空間にバッテリーを収納》《バッテリー接続は電導効率の高いT型コネクタ仕様》
《本体右側》
《アンビセレクター仕様:人差し指で押し易い形状のマガジンキャッチボタンを装備》
《チャージングハンドルを引くとダミーボルトが後退した状態で停止:ホップ調整ダイヤル操作が可能》
《ボルトストップを押してボルトリリース操作(ダミーボルト前進)の際に内部のスプリング部品が『バィーン』というバネ鳴り音を出してしまう点が気になる(仕様であり不良ではない)》
《内部を調べて改善要》
《トリガープルは非常に軽い》
《トリガーにはイモネジが付属しストロークを調整する機能を搭載》
《トリガーの初期位置》
《トリガーの発射位置:奥までトリガーを引くと『カチッ』とマイクロスイッチの音がする》
《本体の分解:バッドストック部分を外してストック基部と本体の連結ネジを外す》
《ストック分離》
《ロアレシーバー部》
《KRYTAC純正モーター》
《磁力は無く一般的なモーター》
《アンビセレクターの取り外し:内部にベアリングボールがあり紛失に注意》
《メカボックス:マイクロスイッチEトリガー電子システム搭載》《セレクタープレート動作検知は物理スイッチ方式》
《右側》
《従来品MK2モデルにはあったFET基盤は無くなっている》
《ダミーボルト可動部》
《このスプリング部品からバネ鳴り音がする》
《QD式スプリングガイドとメインスプリングの取り外し》
《メカボックス内部》
《電子基盤の中央部にはマイクロスイッチがある》
《トリガー部品が直接マイクロスイッチを押して導通する仕組み》
《スプリング部品内蔵によりマイクロスイッチを押すと『カチッ』と音がして十分なクリック感がある》
《給排気パーツ類:従来のMK2より内部部品の仕様変更あり》《ピストンは金属歯を備え肉抜きがされたデザインへ改良》
《ピストンボディは樹脂製》
《ピストンヘッドは従来品と同一》
《ノズル部品》《内径が広くエアの抜けが良くなっている》《シリンダーヘッドとシリンダー部品は変更無し》
《シリンダーヘッドは厚みのあるダンパーゴムを装備》
《KRYTAC専用強化ギア3点 18:1標準トルク ※変更無し》
《ギア鳴り音の原因となるスパーギア付属のスプリングシムは改善されていない》
《電子基盤部》
《トリガーの取り外し》
《メカボックスと電子基盤の中間に絶縁シートが貼られている:無理に基盤を剥ぐ必要は無い(触らなくても良い箇所は決して触らない)》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)海外製モーターをトルク性能の高い国産『SPARK INAZUMAモーター』へ交換
《使用部品:SPARK INAZUMAモーター ロング》
《高強度ピニオンギアを標準装備》

4)ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギアのスプリングシムを撤去、専用スペーサー取付け
《使用部品:LayLax スパーギアスペーサー KRYTAC電動ガン用 3mm/3.5mm 回転抵抗改善》
《専用スペーサーを接着固定》
《固定後》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》

7)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換
8)AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り》《DCI側面吸気ピストン専用品:スポンジタイプを使用、両面テープでピストン前面へ貼り付け可能》
《貼り付け後:ピストン位置調整(AOE)も出来て射撃時の打撃音も低減》
《セクターギアと干渉する歯をカット加工》
《ピストンユニット完成》
《スポンジタイプのダンパーを貼った事によりピストン打撃時の静音性と耐久性が向上》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
《バレル長155mm/純正シリンダーでセッティングを試みた所、思う様に初速と飛距離が出なかった》
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》
《エア容量増加:初速と飛距離を向上》

11)集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、加工調整
使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし M4・G3シリーズ共用》
《加工前:ドリルでノズル内径を4mm→4.5mmへ拡大加工》

《加工後:エアの流量が増えて飛距離が向上》

12)電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
《セクターギアが電子基盤と接触しないか確認》
《飛散の少ない特殊グリスを塗布》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》

13)ボルトリリース時のバネ鳴り音低減加工
《スプリング部分を収縮チューブで覆う》
《チューブ熱処理後》《スプリング伸縮動作の際にばね鳴り音が鳴らない様改善》《メカボックス完成》

14)初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M100】》
《ロアレシーバー部完成》

15)インナーバレルを国産内径6.05mm精密カスタムバレルへ交換 集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
《純正インナーバレルチャンバーユニット》
《インナーバレル内径は6.05mm》
《透明の樹脂製新型チャンバーユニット》
《専用のホップパッキンゴムに合わせた特殊なホップアーム構造になっている》
《ホップ突起形状》

《ホップアーム構造:押しゴムが専用のアームを押し下げる仕組み》
《専用ホップアーム》
《チャンバーパッキンゴムはかなり硬め》
《独特なホップ突起形状》
《チャンバーユニット分解》
《純正チャンバーとホップアーム部品を用いて長掛けホップカスタムを試みたものの相性が良くなく他社製チャンバーユニットへ交換》
《インナーバレル長:155mm》
13)二重給弾防止加工が施された精度の高いカスタムチャンバーへ交換
《使用部品:SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き》
《チャンバー上部に穴が開けられておりマガジンよりBB弾が押し上げられた際にズレが起きず二重給弾発生の心配が無い商品》
《使用部品:SPARK インナーバレル 飛鋭改 155mm 内径6.05mm》
上:カスタムバレル 下:純正バレル》
《ホップ窓は綺麗に磨かれ高精度な仕上がり》
《バレルのエア吹き出し部分は『20mmもの超ロングテーパード加工』が施され空気の層がBB弾を包み込むように設計》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド【スリム】》
《面形状の押しゴムが付属》
《0.2~0.25g弾対応の『スリムタイプ』を使用:2点長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《ホップアームは2種類付属:下側のアームを使用》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット、接着固定》
《アルミテープを巻いてチャンバー内部のガタを取り気密を高める》
《メンテナンス組み上げ》
《ホップ突起形状のチェック:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》

16)インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)
《バレル先端部はアルミテープを巻いてアウターバレル内部でのガタを取る》

《アウターバレル内部形状に合わせてチャンバーの一部をカット加工》《インナーバレルチャンバーユニット完成》
《本体組み上げ後:ボルトリリース時にばね鳴り音の発生が無いか確認》
《ボルトストップを押すと『パシャッ』という音と共にダミーボルトが前進、ばね鳴り音は皆無:完成》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・前 ノンホップ:85m/s(0.2gBB) ホップあり時:77m/s(0.2gBB) サイクル数:14.7発/秒
・後 適正ホップ時:95m/s(0.2gBB) サイクル数:18.4発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整/弾道検査済み】
※『7.4v 25C 2000mAhリポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『KRYTAC TRIDENT MK3 PDW-M 電子トリガー搭載 海外製電動ガン』でした。上記16項目の作業と実射テストを実施致しました。カスタム後の初速は適正ホップ時 95m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。0.2g弾を用いて実射テスト/弾道検査済み【0.25g弾を用いた遠距離射撃にも対応】初速性能は77→95m/sへ大幅に向上、ご希望の初速数値95m/sへ可能な限り近付けています。オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備/高耐久パーツ搭載により耐久性と動作性能が向上、カスタムモーター搭載によりセミオート時の立ち上がり動作/レスポンスが大幅に改善しサイクル数も向上し電子トリガーシステム本来の性能を発揮、ピストン打撃音低減により射撃時の静音性が向上、駆動時の激しいメカノイズは低減し快適な発射動作へ改善しています。集弾性を向上させるカスタムノズル、内径6.05mm精密インナーバレル、集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整/弾道検査済み】です。

本商品は従来のKRYTAC MK2からMK3モデルへのアップデートにより『FCU搭載マイクロスイッチEトリガー電子システム』を標準装備『電子化による電導効率の向上とトリガー操作性の改善によりレスポンスが大幅に向上した商品』になります。トリガーレスポンスは非常に良く駆動部品の耐久性向上とチャンバー構造の改良におり箱出し状態でのご使用も可能となっていますが、海外製電動ガンという特性上駆動音(バネ鳴りやギアノイズ)が激しく0.2g弾を使用した初速検査ではホップアップを掛けた際には80m/sを割り込んでおり『全体的な性能の改善が必要な状態』でした。

この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施、納品させて頂きました。『駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』により『FCU搭載マイクロスイッチEトリガー電子システム本来のレスポンスを発揮』『0.2~0.25gを用いてロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

また、お持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』カスタム完成品(コンプリートガン)製作につきましても承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です