お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・KRYTAC KRISS VECTOR 海外製電動ガン【内部外装カスタム品】
カスタムご依頼内容は『①0.25g弾使用時における初速性能向上/調整(適正ホップ時80~84m/s、可能であればなるべく上限ギリギリを狙って調整)、②レスポンスの向上、③静音性能向上、④全体的なオーバーホールと併せてPERUN電子トリガーシステムとブラシレスモーターの組み込み』のご依頼でした。
ご依頼の経緯としまして『お客様ご自身にて箱出し性能に満足できず知識がない状態でネット情報を頼りに自力でメカボックス分解を行いカスタムを実施、チャンバーパッキンの交換で集弾性能は向上出来たものの初速の調整や静音性、セミオート時のもっさり感について自力で改善させることが難しい』と判断、この度弊社へカスタム依頼のご相談を頂きました。
ご依頼品の現在のカスタム状況も踏まえ『0.25g重量弾』使用時における『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』をメインに『オーバーホールメンテナンス、駆動系統/耐久性向上』、『クリスベクター専用 PERUN電子トリガーシステム+OPTION NO.1 プラグインブラシレスモーター搭載によるレスポンス向上』をご提案させて頂き『全てにおいてフルカスタム製作』を実施させて頂きました。
KRYTAC KRISS VECTOR 海外製電動ガン 【内部外装カスタム品】 カスタム内容
カスタムご依頼内容
(1) 初速の調整(アウトドアフィールドでの使用が主なため、0.25g弾で適正ホップ時80~84m/s)※可能であればなるべく上限ギリギリを狙って調整
(2) レスポンスの向上
(3) 静音性能向上
(4) 全体的なオーバーホール
(5) 上記に併せて、PERUNの電子トリガ―と、ブラシレスモーターの組み込みをお願いしたいです。
《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、スパーギアスペーサー組み込み調整、静音性向上
(2) レスポンス向上①:『クリスベクター専用 PERUN電子トリガーシステム』搭載
(3) レスポンス向上②:『OPTION NO.1 プラグインブラシレスモーター』搭載
(4) 耐久性向上:各種高耐久パーツ組み換え『側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換』、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(5) 重量弾飛距離向上:エア容量の多いシリンダーへ交換
(6) 集弾/飛距離/弾道性能向上:国産チャンバーパッキンゴム搭載【長掛けダブルホールド】
(7) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:ばね鳴り低減 強化不等ピッチスプリングへ交換、適正ホップ時84~80m/s(0.25gBB)の範囲内
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②トルク/レスポンス性能の高いブラシレスカスタムモーターへ交換
③ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギア専用スペーサーを接着固定
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
⑥AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換【飛距離向上】
⑧インナーバレルチャンバーユニット:集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
⑨クリスベクター専用 PERUN電子トリガーシステム搭載:セレクターキャリブレーション設定、各種動作確認
⑩初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリングをばね鳴りの少ない強化不等ピッチスプリングへ交換、適正ホップ時 84~80m/s(0.2gBB)の範囲内
お客様カスタム箇所
・LayLaxカスタムマガジンキャッチ組み込み
・アウターバレルをLayLaxショートアウターバレルへ交換
・チャンバーパッキンを宮川ゴム製のものに交換
・スパーギアについているスプリングシムをLayLax製スペーサーに交換
・メインスプリングをSpark不等ピッチM100に交換
カスタム製作に使用したパーツ
■計:8点
・PERUN 電子トリガー for KRYTAC KRISS VECTOR クリスベクター専用 プリコック機能搭載 ¥24,200
https://repmart.jp/products/kuxxxx.html
・OPTION NO.1 プラグインブラシレスモーター GBLM-04 トルク型 ショート ¥18,260
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【ミドル】 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html
・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:実銃メーカーKRISS USA(KRYTAC)が販売する電動ガン》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)トルク/レスポンス性能の高いブラシレスカスタムモーターへ交換
《使用部品:OPTION NO.1 プラグインブラシレスモーター GBLM-04 トルク型 ショート》
4)ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギア専用スペーサーを接着固定
《スペーサーをスパーギア軸へ接着固定》
5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
7)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
8)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
10)シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換【飛距離向上】
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》
11)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《給排気性能のチェック》
12)初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリングをばね鳴りの少ない強化不等ピッチスプリングへ交換、適正ホップ時 84~80m/s(0.2gBB)の範囲内
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M100】》
13)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
14)PERUN電子トリガーシステム搭載:セレクターキャリブレーション設定、各種動作確認
《本体を一度組み上げて発射動作や初速性能に異常がない事を確認した後に、電子システムの組み換えを実施》
《使用部品:PERUN 電子トリガー for KRYTAC KRISS VECTOR クリスベクター専用》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 76m/s(0.2gBB) 67m/s(0.25gBB) サイクル数:11.3発/秒
・カスタム後 適正ホップ時:84m/s(0.25gBB) ※セミオートプリコックON時の初速 サイクル数:20.8発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整済み】
※『ライラクス 7.4V 1200mAh 25C T型リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『KRYTAC KRISS VECTOR 海外製電動ガン』でした。上記14項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、トルク/レスポンス性能の高いブラシレスカスタムモーターへ交換、ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギア専用スペーサーを接着固定、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備致しました。初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善、重量弾使用時における飛距離向上の為エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。
インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行い国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『0.25g弾対応のミドルタイプ』を使用、『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾性/飛距離/弾道性能を向上させます。既存の電子基盤を撤去後『PERUN電子トリガーシステム』を搭載、セレクターキャリブレーション設定、各種設定モード動作確認を実施、メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換、適正ホップ時84~80m/s(0.2gBB)の範囲内に調整済みです。
カスタム後の初速は適正ホップ時84m/s(0.25gBB)、セミ/2バースト/フルオート発射動作問題御座いません。ご希望頂いた初速数値の上限(84)で合わせて実射テストと弾道検査を実施済みです。重量弾使用時における初速性能が67→84m/sへ大幅に向上、集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整済み】です。
オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ組み換えにより耐久性が向上、『PERUN電子トリガーシステム』と『ブラシレスカスタムモーター』搭載によりセミオート時の立ち上がり動作/レスポンスが大幅に改善しサイクル数も11→20発/秒へ大幅に向上、駆動時のメカノイズも低減しています。電子トリガーシステム搭載によりピストンの後退保持『プリコック機能』等を新たに搭載、セッティングを行えばセミオート射撃時には自動でピストン位置の後退保持が行われ更にタイムラグがなくなり『トリガーを引いた瞬間にガスブローバックライフル同等の速射が可能』になります。
本ご依頼品である『KRISS VECTOR』は実銃メーカーKRISS USA(KRYTAC)が販売する海外製電動ガンになります。実銃同様ボディ、ストック、マガジンなど主要部分は樹脂製で精巧に造られ軽量で取り扱い易く『映画などのメディアに多数登場する斬新なデザイン』に魅了されご愛用されるユーザー様も多い商品になります。トイガンとしての実射性能におかれましては『インナーバレル長が短く0.2g弾を用いても初速性能は80m/s程』と低く『初速制限のあるインドアでのご使用では問題無い』ものの『アウトドアフィールドで重量弾を用いての実射には初速性能が足りず不向き』です。また本体の仕様上『バッテリー収納スペースが非常に狭く大型サイズのバッテリーが出来ない為レスポンス性能を十分に発揮出来ない点』も御座います。
この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施、納品させて頂きました。『オーバーホールメンテナンス、駆動系統/耐久性向上』、『クリスベクター専用 PERUN電子トリガーシステム+OPTION NO.1 プラグインブラシレスモーター搭載によるレスポンス向上』、『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』により『0.25g重量弾を用いてのロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇る『全てにおいて弱点を克服したカスタムガン』へ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。