お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・KRYTAC×EMG×Cybergun FN P90 海外製電動ガン
ご依頼内容は『重量弾対応:飛距離、集弾/レスポンス(OPTION No1 プラグインブラシレスモーター搭載)/駆動系統カスタム』でした。
この度ご希望頂きましたカスタムを実施致しました。
KRYTAC×EMG×Cybergun FN P90 海外製電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
(1)駆動系統の再整備:音の静音化(ギア、スプリングノイズ)
(2)重量弾使用時における飛距離、集弾性の改善(30〜40m程度想定)【重量弾:0.25g弾にて調整】
(3)初速調整:適正ホップ時0.25g弾で80~87m/s
(4)レスポンス向上:セミオートのキレ改善、Option No1 プラグインブラシレスモーター搭載
(5)カスタムバレル交換:laylax製 prometheus 内径6.03mm EGバレル 255mm ご指定
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホールメンテナンス
②プラグインブラシレスモーター搭載
③駆動系統の再整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④クライタック製スパーギアのスプリングシムを撤去、専用スペーサーへ組み換え
⑤初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換、耐久性の高いフルスチール歯の強化ピストンへ交換
⑥AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦重量弾対応 エア容量の見直し:エア容量の多いシリンダーへ交換
⑧集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え
⑨インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス、内径6.03mm精密カスタムバレルへ交換
⑩カスタムチャンバーパッキン交換調整【長掛けダブルホールド:飛距離、集弾性向上】
⑪メインスプリングをばね鳴りの起き難い不等ピッチスプリング交換、初速調整:適正ホップ時80~87m/s(0.25gBB)
カスタム製作に使用したパーツ
■計:10点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥2,800
https://repmart.jp/products/ra04732.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・クライタック スパーギア スペーサー ¥780
https://repmart.jp/products/ra15913.html
・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし P90専用 ¥2,400
https://repmart.jp/products/ra01179.html
・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html
・SHS Airsoft 不等ピッチスプリング M90 ¥572
https://repmart.jp/products/th1011.html
・オプションNo.1 GBLM-06 プラグインブラシレスモーター トルク型ロング ¥18,400
https://repmart.jp/products/ra00160.html
・プロメテウス EMG KRYTAC FN P90専用 インナーバレル[EGバレル 255mm] ¥5,800
https://repmart.jp/products/ra16081.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット 『ミドル』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《本体後部:内部の基本構造は東京マルイ製P90と変わらない、固定金具を外しメカユニットを取り出す》
《取り外したメカユニット:電子制御ユニットを搭載》
《メカボックス、モーターホルダー、スイッチユニット分離:東京マルイP-90と基本構造は一緒》
《電子制御ユニット》
《オートストップ、カットオフレバーは電子基盤上のマイクロスイッチを直接押す事により検知する仕組み》
《メカボックス》
《QD式スプリングガイドによりスプリング交換が容易》
《メカボックス内部》
《給排気パーツ類》
《ピストンはポリカ製で先頭4枚が金属歯》
《給排気ポートを備えたピストンヘッド》
《強化ギアを標準搭載:ギア比は18:1 スタンダード》
《スパーギアにはスプリングシムが付属、ギア鳴りや回転性能の悪化につながる為撤去》
《軸受けは全て大径8mmボールベアリングを標準搭載、ギアの回転性能を改善》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)モーターをプラグインブラシレスモーターへ交換
《使用部品:オプションNo.1 GBLM-06 プラグインブラシレスモーター トルク型ロング》
《エンドベル部にモーターブラシは存在せず内部には電子基盤が搭載されている》
《高強度ピニオンギアを標準搭載》
《モーターホルダー分解》
《上:ブラシレスモーター 下:純正 ※本ブラシレスモーターは純正モーターと全長が変わらない為モーターホルダーの加工は行わない(全長が長い個体もある)》
《ホルダー内にビニールテープを貼りモーター自体のがたつきを除去》
《モーターをホルダーへ挿入》
《モーター組み換え完了》
4)ギア鳴り、回転性能改善の為スパーギアのスプリングシムを撤去、専用スペーサー取付け
5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《使用部品:クライタック スパーギア スペーサー》
《スプリングシムを撤去》
《スペーサーをギア軸へ接着固定 ※スペーサーのサイズは2種類付属》
《接着固定後》
《ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整》
《ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整》
《モーターホルダーを仮組み、メカボックスを閉めた状態でギアの回転性能をチェック》
7)静音性/初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換、耐久性の高いフルスチール歯の強化ピストンへ交換
8)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》《静音性の高いPOM材を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
10)重量弾対応 エア容量の見直し:エア容量の多いシリンダーへ交換
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製》
《上:カスタムシリンダー 下:純正シリンダー ※重量弾を遠くへ飛ばす為、エア容量を増量》
11)集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし P90専用》
《上:純正 下:カスタムノズル 全長はほぼ一緒》
《ノズル形状に合わせタペットプレートの加工が必要》
《加工装着》
12)再組立て、グリスアップ、オイル注油
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《ノズル部》
《メカボックス完成》
《メカユニット完成》
13)インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス
精密カスタムバレルへ交換、飛距離、集弾性を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《チャンバーユニット分解》
《使用部品:プロメテウス EMG KRYTAC FN P90専用 インナーバレル[EGバレル 255mm]》
《上:カスタムバレル 下:純正バレル》
《ホップ窓比較:EGバレルは綺麗な仕上がり》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット 『ミドル』》
《パッキンゴムと面形状の押しゴム》
《今回0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型形状により左右へのブレを無くし集弾性を改善、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《位置ずれが起きない様接着固定》
《メンテナンス、組み上げ》
《ホップ突起形状のチェック》
《バレル先端に専用のブレ止めOリングを装着》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
14)メインスプリングをばね鳴りの起き難い不等ピッチスプリングへ交換、初速調整
《使用部品:SHS Airsoft 不等ピッチスプリング M90》
《組み込み、初速調整》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:93m/s(0.2gBB) サイクル数:13.6発/秒
・カスタム後 適正ホップ時:83m/s(0.25gBB) サイクル数:23発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.25g弾で調整済み。
※7.4v リポバッテリーにて検査致しました。
※G&G TOP FIVE 0.25gBB弾を使用し検査致しました。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのはKRYTAC×EMG×Cybergun FN P90 海外製電動ガンでした。上記14項目の作業を実施しました。メカボックス内部オーバーホール作業後プラグインブラシレスモーターへ組み換え、ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギアのスプリングシムを撤去し専用スペーサーへ交換、ギアシム調整、ベベルギアの位置出し等各部を再整備致しました。静音性/初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、高耐久フルスチール歯ピストンへ交換、ピストン位置の最適化(AOE調整)を行い駆動時における耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作を改善、また、重量弾に対応する為エア容量の多いシリンダーへ交換、チャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、グリスアップ、オイル注油を行い再組み上げ済みです。
インナーバレルにつきましてはご指定頂きました内径6.03mm精密バレルへ交換、チャンバーユニットにつきましては飛距離、集弾性を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで飛距離/集弾性を向上、0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用し併せてメインスプリングをばね鳴りの起き難い不等ピッチスプリングへ交換済みです。完成後の初速は適正ホップ時83m/s(0.25gBB)、80~87m/sの範囲内で調整致しました。内部オーバーホール、駆動系統カスタムにより耐久性/動作性能が大幅に向上、既存の電子システムに加えブラシレスモーター搭載により電子トリガーシステム本来のレスポンスへ改善、フルオート時のサイクル数も13→約23発と大幅に向上し駆動時の嫌なギア/スプリングノイズは無く静音性の高いピストンヘッド搭載により打撃音も低減し静音化しています。精密バレル、集弾性を改善するカスタムノズル、カスタムパッキン搭載によりBB弾の散らばりが低減、40m先まで真っ直ぐに伸びる弾道へ改善し飛距離も向上しています。0.25gBB弾にてホップアップ調整済みです。
ご依頼品は新品箱出し状態では駆動時の激しいギアノイズ、スプリングノイズの発生がありまた、電子制御ユニットを搭載している割にはモーター自体のレスポンスが悪くセミオートレスポンス、サイクル数も低い点が御座います。また、シリンダーエア容量が少ない為重量弾使用時における射撃性能につきましても十分とは云えない点も御座います。この度、電子制御基盤を搭載したプラグインブラシレスモーター組み換えと駆動系統カスタム整備によるレスポンス向上に加え、重量弾使用時における飛距離/集弾性能向上カスタムを実施させて頂き実射性能も同時に改善させて頂きました。ご愛用頂ければ幸いです。
弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。