MENU
レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

ICS L85A2 Carbine 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・ICS L85A2 Carbine 海外製電動ガン

カスタムご依頼内容は『内部の耐久性を上げて故障しにくくしたい』でした。
詳細につきましては『耐久性能の向上に加えて内部のグリスアップ含めた駆動系統のカスタム整備』、『モーターを信頼性の高い東京マルイ製へ変更』、『リポバッテリーは使用したくない為ニッケル水素バッテリーでの運用を前提としたカスタム』のご要望を頂きました。

この度『8.4vニッケル水素バッテリーによる駆動』を前提として『オーバーホールメンテナンス/駆動系統のカスタム整備』、『高耐久パーツ搭載による耐久性の向上』、『信頼性の高い国産モーター搭載によるレスポンスの向上』、『スイッチ焼けを予防するSBD搭載』、『0.2g弾を用いた初速性能向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施させて頂きました。

ICS L85A2 Carbine 海外製電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

『内部の耐久性を上げて故障しにくくしたい』

《詳細》
今回は初めてのカスタムの依頼になります、どうかよろしくお願いします。結構昔に販売されてたものを新品で購入
・カスタムの内容としては内部の耐久性を上げて故障しにくくしたい
・モーターをマルイのものに変更
・リポバッテリーは使用したくない
・内部のグリスアップ

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) レスポンス向上:海外製モーターを信頼性の高い『東京マルイ製EG-1000モーター』へ交換
(3) 耐久性向上①:セミオート多用によるスイッチ焼け予防の為モーターへSBDを搭載
(4) 耐久性向上②:スチール製強化ギア(スパー/ベベルギア)へ交換(セクターギアは既存品を使用)
(5) 耐久性向上③:各種高耐久パーツ組み換え 側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(6) インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:海外製チャンバーパッキンゴムを東京マルイ製へ交換
(7) 初速向上/初速調整【0.2gでの調整】:ノンホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②レスポンス向上:海外製モーターを信頼性の高い『東京マルイ製EG-1000モーター』へ交換
③耐久性向上①:スイッチ焼け予防の為モーターへSBDを搭載
④耐久性向上②:スチール製強化ギア(スパー/ベベルギア)へ交換(セクターギアは既存品を使用)
⑤駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑥耐久性向上③:各種高耐久パーツ組み換え 側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:海外製チャンバーパッキンゴムを東京マルイ製パッキンゴムへ交換
⑧初速向上/初速調整:ノンホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内【0.2gでの調整】
⑨8.4vニッケル水素バッテリーを用いて動作確認/実射テスト

カスタム製作に使用したパーツ

■計:7点
・J-ARMAMENT 強化ギアセット 【18:1】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra01495.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・Retro Arms フルティースピストン 内部カスタムパーツ 13.5枚歯  ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・東京マルイ No.112 電動ガン用 EG1000(S) ハイトルクモーター ¥3,700
https://repmart.jp/products/m178121.html

・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html

・東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット ¥352

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:新品状態でのお持ち込み》
《イギリス軍 L85A2のカービンサイズをモデルとした商品》
※電動ガンの基本構造は過去修理記事『ICS L86A2 LSWと同様』https://repmart.jp/blog/ics-l86a2-lsw-repair/
《ブルパップ式ライフル:レシーバーはスチールプレス製で製作されており実銃をリアルに再現、重量感がありしっかりとした造り》
《大型のマガジンキャッチボタンとセレクターレバー(セミ/フルオート切り替え)を搭載》
《脱着式金属製キャリングハンドルを装備》
《銃身部も金属製で剛性が高い》
《本体右側面》
《コッキングハンドル/ダストカバー/ボルトリリースレバー》
《ダストカバーを開いてコッキングハンドルを引きボルトリリースレバーを操作すればボルトのロックが可能》
《ボルトロック時:コッキングハンドル内部にあるホップアップ調整用ダイヤルを操作可能》
《トリガー操作:しっかりとしたクリック感がありトリガーストロークも深くなく操作し易い》

《フロントハンドガードの上部にはハンドガードを前方へ取り外す為のボタン(黒色)がある》《ハンドガードの上部を開いて》
《上部のボタンを押しながらハンドガードを前方にずらしてバッテリーを収納》
《本体の分解:バットプレート部のロックピンを押し出す 《バットプレートの取り外し:内部にはメカユニットが見える》
《フレームロックピンを押し出してアッパーレシーバーとロアレシーバーを分離》
《メカユニット》
《ロックピンを引き抜いてメインスプリングとスプリングガイドを取り外し》
《メカボックス内部:一般的なメカボックスとは違い開き方が左右逆になる》
《G&G L85のロングサイズとは違い『ICS L85/L86のピストンとシリンダーは一般的な標準サイズ』
《ピストン駆動時の破片が散らばっている》
《純正ギア3点 18:1 標準トルク》
《給排気パーツ類》
《ピストン歯が欠けている》
《ピストンヘッドとシリンダーヘッド面は綺麗》

《海外製モーター:今回マルイ製モーターへ交換を実施
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)レスポンス向上:海外製モーターを信頼性の高い『東京マルイ製EG-1000モーター』へ交換
4)耐久性向上①:スイッチ焼け予防の為モーターへSBDを搭載
《使用部品:東京マルイ No.112 電動ガン用 EG1000(S) ハイトルクモーター》《モーターホルダー取り外し》
《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》
《SBD取付け》
《モーターホルダー装着》
《モーター交換/SBD搭載後》

5)耐久性向上②:スチール製強化ギア(スパー/ベベルギア)へ交換(セクターギアは既存品を使用)
《使用部品:J-ARMAMENT 強化ギアセット 【18:1】》

6)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
7)ベベルギア/モーターピニオン位置出し、モーターノイズ調整
《ベベルギアとモーターピニオンギアの位置高さ調整》
《シム調整後》

8)耐久性向上③:各種高耐久パーツ組み換え 側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《ピストンヘッドは静音性の高いPOM樹脂を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《メカユニット完成》

11)インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:海外製チャンバーパッキンゴムを東京マルイ製パッキンゴムへ交換
《純正ホップ突起はマルイ形状》
《チャンバー部取り外し》
海外製チャンバーパッキンゴムは非常に硬い、柔らかいマルイ製へ交換
《使用部品:東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット》
《メンテナンス組み込み》
《ホップ突起形状の確認》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》

12)初速向上/初速調整:ノンホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内【0.2gでの調整】
13)8.4vニッケル水素バッテリーを用いて動作確認/実射テスト
《本体を組み上げて初速を調整》
《QD式スプリングガイドには二か所の穴があり、ロックピンを差し込む穴を変更すれば初速の増減調整が可能》《二番目の穴を使用》
《モーターノイズの調整を行い完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:90m/s(0.2gBB) サイクル数:14.5発/秒
・カスタム後 ノンホップ時:95m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:93m/s(0.2gBB) サイクル数:16発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整、弾道検査済み】です。
※『東京マルイ 8.4V 1300mAh Mini-S ニッケル水素バッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『ICS L85A2 Carbine 海外製電動ガン』でした。上記13項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業を実施、海外製モーターを信頼性の高い『東京マルイ製EG-1000モーター』へ交換、セミオート多用によるスイッチ焼き付き予防の為モーターへSBDを搭載致しました。耐久性向上としましてスチール製強化ギア(スパー/ベベルギア)へ交換(セクターギアは既存品を使用)、ギアシム調整/ベベルギアの位置出し等各部を再整備、耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善を致しました。グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。

インナーバレルチャンバーユニットメンテナンスを行い海外製チャンバーパッキンゴムを東京マルイ製パッキンゴムへ交換、メインスプリングの調整を行い95~90m/s(0.2gBB)の範囲内に調整を致しました。

カスタム後の初速はノンホップ時95m/s(0.2gBB)、適正ホップ時:93m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。ご希望頂きました『ニッケル水素バッテリー』を用いて動作確認/実射テストを実施しました。東京マルイ製チャンバーパッキンゴム搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減、40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。ホップアップがしっかり掛かりますので0.25g重量弾にも対応出来ます。

この度は新品状態でのお持ち込みカスタムのご依頼でした。海外製品につき『内部の耐久性を上げて故障しにくくしたい』『リポバッテリーは使用したくない』ご要望を受け内部オーバーホール再整備と駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ組み換えにより耐久性能が向上、SBD搭載によるスイッチの焼き付きを予防、信頼性の高いマルイ製モーター搭載によりレスポンスが向上しメカノイズは低減、快適な発射動作へ改善しています。『8.4vニッケル水素バッテリーによる安定した駆動動作』、『0.2g弾を用いてのロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE