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BCM AIR MCMR 8インチ SBR 海外製電動ガンの修理カスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。

・BCM AIR MCMR 8インチ SBR 海外製電動ガン

ご依頼内容は『電子トリガーが故障、トリガーを引かなくても発射出来てしまう』とのご依頼でした。

本商品は『GATE ASTER 電子トリガーシステムを標準装備』したモデルになります。ご依頼品を確認した所『バッテリーを接続するとフルオート暴走してしまう状態』GATE Control Station (GCS) アプリにて設定状態を確認した所『トリガー校正が狂っておりトリガーを引かなくても発射してしまう設定』になっていました。トリガー再校正で復旧はしたものの、お客様より『バッテリーを接続して無音で起動すらしない症状を確認しており今後致命的な故障も考えられる為現在の部品は廃棄』して頂き『ESHOOTER ケストレルV2電子トリガーシステムへの換装』をご希望されました。

つきましては頂戴しましたカスタムご希望内容を含め『ESHOOTER ケストレルV2電子トリガーシステム』への換装をメインに『オーバーホールメンテナンス』を含め『SPARK Inazumaモーター』搭載、プリコック駆動時の高負荷に対応出来る様『駆動系統/耐久/レスポンスの向上』、『純正チャンバーユニット二重給弾不具合の改善』『0.25g重量弾を用いてロングレンジ射撃を可能』にした『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施させて頂きました。

BCM AIR MCMR 8インチ SBR 海外製電動ガン 修理カスタム内容

ご依頼内容

『電子トリガーが故障、トリガーを引かなくても発射出来てしまう』
『バッテリーを接続して無音で起動すらしない』

修理カスタムご希望内容

・電子トリガーの再組み込み:ESHOOTER ケストレルV2電子トリガーシステムへの換装
・ギアのシム調整
・ギア・バネ鳴りを抑えて欲しい
・パッキン交換
・内部のグリスアップ
・インナーバレル交換(アウターバレルと同じ長さに)
・オーバーホール
・初速調整
・飛距離・集弾性能の向上
・メカボックス内部耐久性能向上

《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 既存のGATE ASTERを撤去『ESHOOTER ケストレルV2電子トリガーシステム』搭載、組み込み調整加工
(3) 耐久性/レスポンス向上①:トルク性能の高い国産『SPARK Inazumaモーター』へ交換
(4) 耐久性/レスポンス向上②:ハイサイクル強化ギア交換、セクターチップ搭載、セクターギアカット加工(3枚)
(5) 耐久性向上 各種高耐久パーツ組み換え:側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)
(6) 重量弾使用時における飛距離の向上:シリンダーエア容量の見直し
(7) 集弾性向上:でんでんむしノズル搭載
(8) 純正チャンバー二重給弾改善:精度の高いSPARK ホップアップチャンバーへ交換、チャンバー保持位置の調整
(9) 集弾/飛距離/弾道性能の改善:内径6.05mm精密インナーバレル搭載(208mm)、チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換【長掛けダブルホールド】
(10) インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)、チャンバー保持位置の調整
(11) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内
(12) ESHOOTER アプリでの初期設定/各種動作確認

修理カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②既存のGATE ASTERを撤去『ESHOOTER ケストレルV2電子トリガーシステム』搭載、組み込み調整加工
③トルク/レスポンス性能の高い国産『SPARK Inazumaモーター』へ交換
④強化ハイサイクルギアへ交換、セクターチップ搭載、セクターギアカット加工(3枚)
⑤駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑥初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、AOEバンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減、耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
⑧集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、加工調整
⑨電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
⑩二重給弾防止加工が施された精度の高いカスタムチャンバーへ交換、チャンバー保持位置の調整
⑪インナーバレルを国産内径6.05mm精密カスタムバレルへ交換
集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
⑫インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)
⑬初速性能向上/初速調整:メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25g弾での調整】
⑭ESHOOTER アプリでの初期設定/各種動作確認

修理カスタム製作に使用したパーツ

■計:13点
・ESHOOTER 電子トリガーユニット ケストレルV2 ETU ver2メカボックス用 後方配線 ESH-V010 ¥15,400
https://repmart.jp/products/eshv010.html

・SPARK モーター INAZUMA 国内製/海外製 電動ガン用 ロング ¥4,800
https://repmart.jp/products/ra05035.html

・SHS Airsoft セクターチップ アルミ ¥220
https://repmart.jp/products/nb0002.html

・J-ARMAMENT 強化ギアセット 【13:1】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra01495.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り ¥1,089

・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし M4・G3シリーズ共用 ¥1980
https://repmart.jp/products/ra01554.html

・LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【208mm】 ¥3,200
https://repmart.jp/products/ra09400.html

・SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き ¥2,200
https://repmart.jp/products/ra18244.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

修理カスタム作業内容

1)本体分解、故障原因調査
《ご依頼品外観》
※電動ガン内部構造は過去カスタム記事参照 https://repmart.jp/blog/bcm-air-mcmr-8inch-sbr-gate-aster-custom/
《外観はとても綺麗な状態》
《お客様にてG&G GOS-V7ストックへ換装、フォアグリップ、サプレッサー装着済み》
《『GATE ASTER 電子トリガーシステム』を標準装備》
《USB-LINK接続 GATE Control Station (GCS) スマートフォンアプリを起動させて現在の設定状態を確認》
《トリガーセンサーのエラーログが残っている》
《トリガー設定:トリガーを引いていないにも関わらずトリガーを引いた設定状態になっている、原因は不明》
《本体の分解:ロアレシーバーユニット》
《メカボックス内部》
《駆動パーツ類に損傷は無し》
《電子基盤:目視上異常は見られない》
《トリガー検知を行うセンサー》
《取り外したトリガー》
《センサーを検知する箇所に傷が入っており銀色の金属面が露出している、光学センサーの誤作動?》
《トリガーを黒色に再塗装》
《再度組み直して》
《GATE Control Station (GCS) スマートフォンアプリを起動》
《トリガーの再校正を実施》
《再校正後は正常な状態へ復帰》
《お客様へ状況を説明:バッテリーを接続しても動作しない現象もあり今後致命的な故障も考えられる為『ESHOOTER ケストレルV2電子トリガーシステム』へ換装》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)既存のGATE ASTERを撤去『ESHOOTER ケストレルV2電子トリガーシステム』搭載、組み込み調整加工
《使用部品:ESHOOTER 電子トリガーユニット ケストレルV2 ETU ver2メカボックス用 後方配線 ESH-V010》
《内容品:デバイス本体、ユーザーマニュアル、セレクターステッカー、スペアヒューズや取付けネジ、シムなどの小パーツ類》
《デバイスは『Bluetooth』無線通信機能を搭載:バッテリーを接続するだけで『Bluetooth』機能を備えたスマートフォンで各種設定が可能 ◎スマホ接続用機器が不要な点が導入の最大のメリット》
《光学式電子トリガーシステム:セレクター/トリガー/ギアを検知するセンサーを搭載》
《電子基盤は上下2分割式》
《ボトム基盤》
《トップ基盤:マガジンリアルカウント検知部品が付属》
《ボトム基盤の取付けに必要なネジ類》《ボトム基盤の取付け:銀色のワッシャー部品を取付けネジの中間に挟み込んでネジを締め付け》
《ボトム基盤取付け後》《メカボックス内へ配線を這わせる:モーターピニオンギアと配線が接触しない様に配置《メカボックスケースの加工:事前にトップ基盤収納部にあるリブを切削しないとケースを閉じた際基盤と接触して破損してしまう》
《付属のユーザーマニュアルに加工箇所が記載されている(※メカボックスケース種類により加工箇所は異なる)》
《メカボックスケースの加工》
《加工洗浄後》
《リブのあった箇所を平面に加工済み》
《配線抑えの突起3箇所を切削除去》
《トップ基盤が問題無く収納出来るか確認、OK》
《ボトム/トップ基盤を取り付けてメカボックスケースを閉じる》
《何か接触しているものは無いか再度確認》
《3つあるセレクターセンサーがメカボックスケースに隠れずきっちり露出していれば問題無い》
《セレクタープレートステッカーの貼り付け:既存のステッカーを剥ぐ》
《新しいステッカーを貼り付け》
《一旦ロアフレームにメカボックスを組み込んでみるも内部で何か引っかかる》
《リアルカウント用の検知部品が接触してメカボックスケースの収納が出来ない》
《加工:検知部品と接触するマガジンキャッチ部を削る必要あり》
《位置ずれが起きない様にシムを挟み込んで検知部品とケース間の隙間を埋めて固定》
《加工前:検知部品がメカボックスケース外側へはみ出した状態》《加工後:検知部品がメカボックスケースに対し垂直に固定された状態》
《検知部品の動作イメージ:スイッチ未検知の状態》
《スイッチが押され検知された状態》
《ロアフレームにメカボックスケースがきちんと収納される事を確認》
《ESHOOTER ケストレルV2電子トリガーシステム搭載完了》

4)トルク/レスポンス性能の高い国産『SPARK Inazumaモーター』へ交換
《使用部品:SPARK モーター INAZUMA 国内製/海外製 電動ガン用 ロング》
《高強度ピニオンギアを標準装備》

5)強化ハイサイクルギアへ交換、セクターチップ搭載、セクターギアカット加工(3枚)
《使用部品:J-ARMAMENT 強化ギアセット 【13:1】》《セクターギアのカット加工》
《前後計3枚カット》
《セクターチップ加工取付け》
6)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
7)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》

《ベベルギアの位置高さ調整》

8)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換
9)AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減、耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り》
《ネジロックでピストンヘッドをピストンへ固定》
《DCI側面吸気ピストン専用品:スポンジタイプを使用、両面テープでピストン前面へ貼り付け可能》
《貼り付け後:ピストン位置調整(AOE)も出来てプリコック射撃時の打撃音も低減》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

《左:シリンダーヘッドピストン緩衝部の厚みは薄い》
《スポンジタイプのダンパーを貼った事により静音性と耐久性が向上》《イメージ:シリンダーヘッドとダンパー/ピストンヘッドの当たり具合》

10)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

11)シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》
上:カスタムシリンダー 下:純正シリンダー》
12)集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、加工調整
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》
《ノズル外径が大きくカスタムチャンバー内に入らない為外径を切削する作業が必要》
《ノズル外径加工》
《加工後:スムーズにチャンバー内へ挿入出来る状態に》
《タペットプレート後退時のノズル後退量をチェック》
《フルオート時に給弾不良が起きない様、ノズル後退時にBB弾が内部を正常に通過出来るか確認、OK》

○セクターギア歯減に伴うタペットプレート給弾タイミング変更
《セクター歯カットによりピストン解放のタイミングが早まる為、タペットプレートを加工して給弾タイミングを変更》《加工後》

13)電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
《飛散を抑え光センサーを汚さないドライグリスを使用》
《トリガープルの確認》
《駆動パーツ類組み込み》
《セクターギアがトップ基盤のセンサーと接触しないか確認》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《ボルトストップパーツ:スプリングを差し込む穴の奥に電子基盤がある為、短くカットする必要あり》
《スプリングを短くカットして》
《ボルトストップパーツを取付け》

《メカボックス完成》

14)初速性能向上/初速調整:メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25g弾での調整】
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M100】》
《マガジンキャッチの取付け:検知部品の配線に注意
リアルカウント検知センサー部》
《マガジンの挿抜テスト》
《グリップへモーター組み込み》
《ロアレシーバーユニット完成》

15)二重給弾防止加工が施された精度の高いカスタムチャンバーへ交換、チャンバー保持位置の調整
16)インナーバレルを国産内径6.05mm精密カスタムバレルへ交換:集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
17)インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)
《使用部品:SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き》
《ドラム回転式のホップアップチャンバー》《チャンバー上部に穴が開けられておりマガジンよりBB弾が押し上げられた際にズレが起きず二重給弾発生の心配が無い商品》

《フロントハンドガード》《インナーバレルがアウターバレル先端より約12mm程はみ出した状態》
《今回アウターバレルよりはみ出さないインナーバレルへ交換する》 《純正インナーバレルチャンバーユニット》
《分解》
《インナーバレル長は約230mm》
《純正チャンバーパッキンゴムと押しゴムはMaple Leaf製》
《集弾性は良いものの飛距離が出ない》
《使用部品:LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【208mm】》
上:カスタムバレル 下:純正バレル ※アウターバレルよりはみ出さないサイズを選択
《アルミテープを巻いてチャンバー内部でのガタを取る》
《0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:2点長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》《ホップアームは2種類付属:真ん中のホップアームを使用
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《押しゴムをホップアームに接着固定》
《メンテナンス組み上げ》
《バレル/チャンバーパッキン挿入》
《ホップ突起形状のチェック:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》
《バレル先端部はアルミテープを巻いてアウターバレル内部でのガタを取る》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
《アッパーレシーバー収納時チャンバーの保持位置に隙間があり前後に動いてしまう、Oリングを挟んで保持位置を固定》《銃身部:交換後のインナーバレルはやや奥まった位置 ※実射性能に影響は無い》
《アウターバレル内部でのガタツキ無し》
18)ESHOOTER アプリでの初期設定/各種動作確認
《バッテリーを接続するとBluetooth通信が可能》《Bluetooth通信に対応したスマホで専用アプリを開く》《左上の『KESTREL V2』をタップ》
《表示されたデバイス名をタップ》
《初期パスワードを入力》
《初期設定メッセージが表示される》
《各種センサーの確認:①セレクターセンサーの確認》
《セレクターをセミオートポジションへ切り替えて》
《フルオートポジションへ切り替える:正常に認識されている》
《②トリガーセンサー:トリガーを引いてセンサーが検知出来ているか確認、OK》
《基本設定はこれだけ》
《ダッシュボード画面:ガン本体の使用状況が一目で判る》
《設定画面:表示がシンプルで見やすく操作し易い》
《アクティブブレーキ(モーターブレーキ)は自動設定の為メニュー内には無い、プリコックやトリガー感度調整はマニュアルで設定が可能》
《プリコックレベルは3段階あり:任意で設定が可能》
《ガン本体の組み上げ》
《セクターカットをした場合プリコックレベルは『中』が最適だった:セミオートプリコック/フルオート発射動作確認、実射テストを行い完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム後 適正ホップ時:83m/s(0.25gBB) サイクル数:22.5発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整、弾道検査済み】です。
※『7.4V 1400mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『BCM AIR MCMR 8インチ SBR 海外製電動ガン』でした。上記18項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、既存のGATE ASTERを撤去『ESHOOTER ケストレルV2電子トリガーシステム』搭載/組み込み加工を実施、トルク/レスポンス性能の高い国産『SPARK Inazumaモーター』、強化ハイサイクルギア搭載、セクターギアカット加工(3枚)、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備致しました。初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、AOEバンパー装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時におけるピストン打撃音の低減/耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善致しました。重量弾使用時における飛距離向上の為エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換、チャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、セクターカットに伴うタペットプレート給弾タイミングの変更加工済み、電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組み上げ済みです。

二重給弾防止加工が施された精度の高いカスタムチャンバーへ交換、チャンバー保持位置の調整、国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾性/飛距離/弾道性能を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。アウターバレル内部でインナーバレルのがたつきが御座いましたのでバレルにアルミテープを巻いてインナーバレルのセンター出しを実施、メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内に調整済みです。

カスタム後の初速は適正ホップ時 83m/s(0.25gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。本体付属のサプレッサーを装着した状態にてセミオートプリコックモードでの実射テスト/弾道検査を実施しています。内部オーバーホール再整備と駆動系統のカスタム整備により動作時の激しい異音は無くなり電子トリガーシステム搭載/ハイサイクルカスタム/モーター交換によりセミオート時の立ち上がり動作/レスポンスが大幅に向上、高耐久パーツにより耐久性も改善しトリガーレスポンスが大幅に向上しています。サプレッサー装着時の発射音はほぼ御座いません。重量弾使用時における初速性能が向上、集弾性を向上させるカスタムノズル、内径6.05mm精密インナーバレル、集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。

『ケストレルV2電子トリガーシステム搭載』は弊社でも初の試みとなりました。組み込みに掛かるメカボックスケースの加工が一手間御座いましたが、完成後の動作確認では光学式という事もありトリガーレスポンスはクセが無くスムーズな印象を覚えました。専用機器を用いずBluetooth通信によるスマートフォンアプリにて簡単に設定が可能な点も魅力な電子トリガーシステムになります。この度は電子トリガーシステムの換装を含め全面的なカスタム製作を実施、納品させて頂きました。駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』により『ケストレルV2電子トリガーシステムのレスポンスを最大限に発揮』『0.25g重量弾を用いてのロングレンジ射撃が可能』『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

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