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APS BDR-15 海外製電動ガンの修理・カスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理・カスタム対応をさせて頂きました。

・APS BDR-15 海外製電動ガン

ご依頼内容はセレクターセミポジションでバーストし、フルポジションでは動作しない点と、初速のばらつきが酷く(70~90m/s)同時に改善してほしいとのご依頼でした。

本体内部の分解調査の結果、破損・摩耗している部品が多数あり、故障によりセレクター動作が不安定になっていた事と、組み込まれているカスタムパーツのセッティング間違いにより初速がばらつく状態でした。

今回オーバーホール作業と共に破損部品と不具合箇所をカスタムパーツへ交換、修理・カスタム再整備にて対応致しました。

APS BDR-15 海外製電動ガン 修理・カスタム内容

故障状況

セレクターセミポジションでバーストし、フルポジションでは動作しない、初速が酷くばらつく(70~90m/s)

故障原因

メカボックス内部、スイッチスプリング・ピストン、ピストンヘッド、ギア軸受けに破損・摩耗あり。
また、チャンバーユニットに面ホップタイプの押しゴムが組み込まれ、同時に適合しないパッキンゴム(突起タイプ)が取付けられている事が原因により、初速が異常にばらつきBB弾が正常に飛ばない状態。

カスタム製作のポイント

①劣化した軸受けを交換、ギアの回転動作不良を改善
②破損したスイッチスプリングとサイズの合わないセフティスプリングを交換しセレクター操作の不具合を修理
③劣化したピストンヘッドをカスタム品へ交換、給排気効率の向上
④破損したピストンをカスタム品へ交換
⑤セクターギアピックアップ歯調整(AOE調整)によるドライブ時の負荷軽減・ピストン寿命の向上
⑥面ホップの押しゴムに対応する様、チャンバーパッキンゴムを突起タイプ→フラットタイプへ変更
⑦メインスプリング交換、初速向上

修理・カスタムに使用したパーツ

■計:7点

・SHS Airsoft スプリングセット ¥418
https://repmart.jp/products/th0037.html

・SHS Airsoft オイルレスメタル軸受け 8mm ¥638
https://repmart.jp/products/zt0024.html

・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥1,580
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ ¥2,700
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html

・SPARK industries 不等ピッチスプリング ¥720
https://repmart.jp/products/ra05027.html

修理・カスタム内容

1)メカボックス内部 破損箇所検査・オーバーホール作業(分解部品洗浄)

《メカボックス内部》
《スイッチスプリングが切れている》
《ピストン・ピストンヘッド》
《歯が削れて破損している》
《ヘッドも劣化し気密が取れない状態》
《軸受けのセンターカラーがぐらぐらしている、摩耗》
《全ての部品を分解検査》
《オーバーホール部品洗浄後》

2)劣化した軸受けを交換
《使用部品:SHS Airsoft オイルレスメタル軸受け 8mm》

《軸受け接着固定後》

3)ギアシム調整にてギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

4)ベベルギア位置出し・モーターノイズ調整

5)破損したスイッチスプリングとサイズの合わないセフティスプリングを交換
《使用部品:SHS Airsoft スプリングセット》
《上:千切れたスプリング 下:交換品》
《上:サイズが合わないセフティスプリング 下:適正品》
《交換後》

6)破損・劣化したピストンとピストンヘッドをカスタム品へ交換、AOEアジャスター装着
《ピストン歯破損》
《ピストンヘッド摩耗》
《カスタムピストンへ交換》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》

《カスタムピストンヘッドへ交換》
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ》

《AOEアジャスター装着:セクター歯の歯当たり調整》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》


《ピストン・ピストンヘッド・AOEアジャスター装着後》

7)シリンダーヘッドとシリンダー接続部、エア漏れ箇所をシールテープで補修

8)セクターギアのピックアップ歯角度確認 AOE調整
《調整後:ピストンドライブ時水平方向に負荷を逃がす状態》

9)再組立て、グリスアップ、オイル注油、スイッチ接点グリス塗布

10)チャンバーユニット分解、清掃、チャンバーパッキンをフラットタイプへ変更


《面タイプの押しゴムが使用されている》
《パッキンは突起タイプが使用されている、この場合突起が出過ぎてBB弾が詰まる》
《突起の無いフラットタイプのパッキンへ変更》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット》

11)スプリング交換・初速調整 95m/s前後(0.2g)
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング》

■最終動作確認、約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■修理後の初速 【弾速測定器:X3200 MK3にて計測】
・作業前:ノンホップ時 70~90m/s台(0.2gBB)
・修理・カスタム後:ノンホップ時 96m/s(0.2gBB) 適正ホップ時 94m/s(0.2gBB) 適正ホップ時 78m/s(0.25gBB)

※約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.25g弾で調整済み。

修理・カスタム担当者コメント

今回ご依頼頂きましたのはAPS BDR-15 海外製電動ガンでした。

長期のご使用による内部部品の破損・劣化によりセレクター動作が動かなくなったと思われます。オーバーホールメンテナンスを行い、各部汚れの除去・再グリスアップ・オイル塗布を実施致しました。

破損・摩耗箇所はカスタムパーツへ交換し、初速調整含め上記7点のカスタムを実施致しました。

元々、多数カスタムパーツが組み込まれている個体でしたが、面ホップの押しゴムに適合しない突起タイプのパッキンが組み込まれており、これが原因で異常な初速のばらつきが発生していました。面ホップのセッティングには通常の突起タイプではなく、フラット(突起無し)タイプのパッキンを使用します。今回、フラットタイプのパッキンへ交換を行いホップ突起形状も改善、初速のばらつきが無くなり真っ直ぐ伸びるBB弾の弾道へ改善致しました。

初速は95m/s前後(0.2gBB)へ向上し0.25g弾でご使用との事でしたのでホップアップ調整を行い、20~30mにてBB弾の弾道のばらつきが無い事を確認済みです。セミ・フルオート動作快調で問題御座いません。

長期でご使用するとどうしてもオイル・グリス切れ等のメンテナンス不良、もしくは内部部品が摩耗・破損が発生します。また、カスタムパーツの組み込み・セッティングを誤ると十分な性能を引き出す事が出来ません。
使用していて『動作がおかしい』、または『カスタムしてみたものの調子が悪い』等、気になる症状が御座いましたら弊社へご相談下さい。

弊社では国内/海外製電動ガンの修理・メンテナンス・カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

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