レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

メディックポーチの紹介!!

おいコロナええ加減にせえ。

コロナさんのおかげで行きたかったイベントやライブが中止、延期です!!
どないしてくれるんじゃワレ、たわけコラ(とても残念です?)

不要不急な外出が出来ず、つまらない休日を過ごしてる方多いかと思います。
というか僕がとてもソレです・・・休日部屋にいるの嫌いなので・・・

今は我慢・・・

はい!
タイトルにもあるようにメディックポーチの紹介をしようと思います。

少し長めに書こうと思うので”自宅で暇だ!”という方是非どうぞ・・・

個人的に良いなと思った物を2つ紹介します!!

WARRIOR ASSAULT SYSTEMS メディカルポーチ リップオフ

こちらは先日入荷したばかりのアイテムです。
他のメーカーのものより少しゴツめな印象。
カラーは現在、ブラック、コヨーテブラウン、マルチカムの3色です!

開けるとこんな感じ
メディカルポーチって感じです。
ただ僕の印象は、仕切りが少な目かなと感じました。
他のメーカーのものだと中で三つ折りのようになっていたり
ジッパー付きのポケットがあったりネットポケットがあったりするのですが
こちらは割とシンプルでスッキリとした作りです。

一番の特徴は、背面が全てベルクロで固定されており
パネルから取り外しが出来るということです。
CONDORのメディカルポーチもこんな感じですが
WASのポーチの方が取り外しがし易いです。
何故かというと、CONDORのは

このようにバックルストラップになっていて
これを外してパネルから外すんですが、WASはこのストラップ部分が
ベルクロのフラップのようになっていて何も考えずに脱着できます。
正直、ここは個人差があると思うので断定はできませんが・・・

後、MOLEEストラップが3本なので
ガッチリとプレキャリに取付できるのも良い点ですね。
更に言えば水抜き穴がある!!これはとても良いです。
救急品が雨や、やむを得ない渡河(そんなのねえよ)
で濡れたままではよろしくないのでこういう気使いは良いです。
意外と水抜き穴があるポーチは少ないです・・・

DIRECT ACTION MED HORIZONTAL MKⅡ

こちらは航空自衛隊の方が使っているので有名です。
他のポーチとは全く違う見た目です。
どうやって使うんこれ・・・って感じです。

ポーチの左右にタブが付いており、どちらかを引っ張ると

このようにポーチが抜ける仕組みになっております。
Twitterの方に動画を載せておきます!!

ポーチを大きな筒状のパネル?で固定するような感じで
意外としっかりと固定されるので
最初は心配でしたが物を詰めてみると
全然落ちないです。(勿論、詰めて無くても落ちない)

開けるとこんな感じ。
WASのよりもシンプルな作りです。
その分容量は少し小さめかなと言ったところでしょうか?
サバゲーやアウトドアで使う分には十分だとは思います。



他にも5.11やMAXPEDITIONのがありますが
正直、どちらもあまり惹かれませんでした・・・
理由としては
まず5.11のものは容量が少なく大きく開かなかったり
ネットポケットだけだったりごちゃごちゃしてたり・・・
続いてMAXPEDITIONは仕切りがなさ過ぎの一択ですw
個人的には今回紹介した2つが個人的にお気に入りです。

どうしてもこういうポーチ類は
個人的な意見が強く出てしまうので
「は?バカ言うな素人がよ」と言われても仕方ないです。
独断と偏見での紹介になるのでご了承下さい?


ポーチの入れ組品もある程度は
当店で購入できるので良ければご一緒にどうぞ!!

入れておくものとしては
・シザー
・ターニケット
・バンテージ(包帯)
・ガーゼ
・ダクトテープ
・マジックペン
・絆創膏
などなど・・・
メディカルポーチはあくまで
その場でできる簡単な治療という感じでしょうか。
メディカルポーチの他にもメディカルバッグなどもあります。
気になる方は是非、調べてみて下さい~




さて!
結果、僕が言いたいのは
コロナが今、大暴れしてるので本当にお気を付け下さい。
外出は控えて、帰宅の際は手洗いうがい等・・・
しっかり対策しつつコロナの終息を待ちましょう!!
ミリタリー用品は消費期限や賞味期限がない上に
生活必需品でもないのですぐ無くなる!なんてことないです!!
よほどの理由がない限りはいつでも購入できます!!

最後にもう一度言います!
不要不急な外出は控えて、手洗いうがいです!!
コロナ終息後にたくさんご来店されることを祈るばかりです!

つらつらと書きましたが
最後まで読んで下さってありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です