海外直輸入から、国内ブランドまで、国内最大2万種以上の品揃え!

カート

ミリタリーショップ レプマート

レザーマン チャージTTi

2011年12月17日 レプマート- ナイフ雑記

この記事がお役に立ちましたら、シェアや、いいね!、ツイートをして頂ければ嬉しいです。

レザーマン チャージTTi

レザーマンとは

レザーマンの創始者で、従来のマルチツールにプライヤーを組み込むことを考え出した、ティム・レザーマンはヨーロッパを旅行中に、そのアイデアを思いついたそうです。

その7年後の1983年に、レザーマンはポケットサバイバルツールを発表。

現在まで30年の間に、数々のツールナイフを世に送り出し、プライヤーをメインに据えたマルチツールはスイスアーミーツールなどのシェアを奪い、この数十年で世界中でレザーマンツールは認められてきました。

チャージTTiの持つ性能

レザーマン チャージTTiの全景

ニードルノーズタイプのプライヤーは小さなものを掴んだり、針金を曲げたりなど、細かい作業も難なくこなせる頼りになる、レザーマン チャージTTIのメインツール。

チャージTTiのプライヤーを開いた状態
レザーマン チャージTTiの機能図

レザーマン チャージTTIの機能

1.ラジオペンチ
2.標準ペンチ
3.ワイヤーカッター
4.ハードワイヤーカッター
5.クリンパー
6.クリップポイントナイフ
7.波刃ナイフ
8.カッティングフック
9.ノコギリ
10.木工/金属用ヤスリ
11.ダイヤモンドやすり
12.はさみ
13.マイナスドライバー大
14.ビットドライバー(大)
15.ビットドライバー(小)
16.定規(インチ・センチ)
17.栓抜き/缶切り
18.ワイヤーストリッパー
19.ランヤードリング

プライヤー先端より1cmほど下に電工作業に欠かせないクリンパー(端子圧着)が付属、プライヤーは左右で計12の山を持っており、対象物をしっかりと掴むことが可能。

付け根にワイヤーカッターが付属、ハンドルエンドにはワイヤーストリッパー(被覆剥ぎ)も収納され、簡単な結線などはチャージTTI、1本ですんじゃいます。

レザーマン チャージTTiプライヤー部分近景

軽量で耐食性に優れる、チタニウムプレートのチャージTTIのハンドルの表面、レザーマンのロゴと鋳造ならではの自然で手になじむデコボコ。

ステンレス鋼にはない、チタン独特の質感がレザーマンツールのフラッグシップモデルにふさわしい高級感。

チタンハンドルのレザーマンロゴ

レザーマンTTIのハンドルエンドに格納された、取替え式のビットドライバー、ビットセットは付属のシースに収納可能。

付属のビットは以下。

スクエアビット2種、トルクスビット1種、六角レンチ8種、マイナスドライバー2種、プラスドライバー1種の付属のビットは計14種。

レザーマン チャージTTiとビットキットセット
レザーマン チャージTTiに付属のドライバー

チャージTTIに付属のハサミは4万回以上の耐久テストに耐えたという本格派。

スプリングが付属し片手で使え、小さいけど中々の使い心地はレザーマンならでは。

レザーマン チャージTTiのハサミ その1
レザーマン チャージTTiのハサミ その2

レザーマンの着脱式のポケットクリップと、ランヤードリングが付属し、状況に応じて取り替え可能。

ランヤードリングは、ノコギリを収納している部分にもスライド収納式リングが、さらにもう1個付属。

チャージTTiのポケットクリップ取り付け状況
チャージTTiのポケットクリップ
チャージTTiのランヤードリング
チャージTTiの付属品

チャージTTIのハンドルエンドに格納されたツールの、ロック解除ボタンを押しながら、2種類の交換式のマイナスビットドライバーのほか、大きなマイナスドライバーがハンドルエンドに収納。

チャージTTiのマイナスドライバー

クリップポイントのメインブレードには、前モデルのレザーマンXTiで使用された154CM鋼に代わり、さらに切れ味の良い高級鋼材「S30V」を採用。

「S30V」はアメリカのクルーシブル社の製造する高級鋼で「154CM」と比べ耐磨耗性で1.2倍、靭性で4倍の優れた性質を持つレザーマン品質。

ナイフ

波刃のサブブレードには、シートベルトも切断可能なロープカッターが付属し、緊急時の脱出にも使えるレザーマンTTI。

ガットフック付きナイフ

チャージTTIのハンドルに収まっている工具のすべてにロック機構が付属。

安全性を考えたレザーマンの安心設計、付属のケースにはプライヤーをオープンにした状態でも収納できるように、下部に穴があけられています。

当店ではレザーマン製品は並行輸入品のため、国内での25年保障は受けられません。
アメリカ国内の保障はありますが・・

しかしながら、レザーマンは同社の製品をなんと25年もの長きにわたって保障します。って宣言しているってことは「ウチの製品は簡単にはコワレないぞっ。」という自信の表れですよね。

レザーマン チャージTTIのお求めはこちら


チャージTTi マルチプライヤー
≫ レザーマン チャージTTi

The following two tabs change content below.
レプマート-
ミリタリーの総合情報サイト「ミリタリープレス」のアカウントです。このアカウントでは、新製品情報や新着情報、社員の取材した情報など。タイムリーに発信しています。
レプマート-

最新記事 by レプマート- (全て見る)

チャージTTi, ツール, レザーマン,


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です