お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。
・UMAREX H&K G36CV 海外製電動ブローバックガン
ご依頼内容は『ギアがかみあっておらず発射不可、正常に発射ができるようにしてほしい』とのご依頼でした。現品検査の際『バッテリーを接続して動作させると『ウイーン』とギアの空転音のみが発生する状態』、ご依頼品本体内部を調査した結果『ピストンが破損した事による動作不良』が故障の原因でした。その他『給弾動作を行うタペットプレートスプリングの破断』『モーターピニオンギアの固定イモネジの紛失』『本体ミニコネクタ接続部の接触不良』による故障も御座いました。
年数も経過しご使用に伴う経年劣化による内部汚れも御座いましたのでこの度、故障箇所の修理に加え『オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、ダミーボルト連動時における耐久性向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。
UMAREX H&K G36CV 海外製電動ブローバックガン 修理カスタム内容
ご依頼内容
『ギアがかみあっておらず発射不可、正常に発射ができるようにしてほしい』
故障原因
『ピストンが破損した事による動作不良』
『給弾動作を行うタペットプレートスプリングの破断』
『モーターピニオンギアの固定イモネジの紛失』
『本体ミニコネクタ接続部の接触不良』
《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) ダミーボルト連動時における耐久性向上:破損したピストンを全金属歯強化ピストンへ交換修理
(3) 破損したタペットプレートスプリングを新品へ交換
(4) 欠損しているモーターピニオンギアの固定イモネジを交換取付け
(5) インナーバレルチャンバーユニット分解清掃メンテナンス
(6) ダミーボルト連動部メンテナンス
(7) 接触不良のある本体ミニコネクタ接続部を新品へ取り換え修理
(8) 発射動作確認/実射テスト
修理カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②駆動系統カスタム整備【外れている軸受けを接着固定、ギアシム調整、ベベルギア位置出し/モーターノイズ調整】
③ダミーボルト連動時における耐久性向上:破損したピストンを全金属歯強化ピストンへ交換修理
④破損したタペットプレートスプリングを新品へ交換
⑤欠損しているモーターピニオンギアの固定イモネジを交換取付け
⑥再組立て:グリスアップ、オイル注油
⑦インナーバレルチャンバーユニット分解清掃メンテナンス
⑧ダミーボルト連動部メンテナンス
⑨接触不良のある本体ミニコネクタ接続部を新品へ取り換え修理
⑩発射動作確認/実射テスト
ご依頼品の状態、ご使用状況
《現在のカスタム箇所》
・メカボックス内部のピストンヘッドがカスタムされている
・チャンバーユニットは『集弾性を向上させるチャンバーパッキン』を搭載
・その他はメーカー純正状態
修理カスタム製作に使用したパーツ
■計:3点
・SHS Airsoft フルティースピストン 14枚歯 スタンダード電動ガン用 ¥1,408
https://repmart.jp/products/tt0031.html
・SHS Airsoft スプリングセット 内部パーツ スタンダード電動ガン用 交換パーツ Ver3
https://repmart.jp/products/th0037.html
・EAGLE RACING ミニコネクター EPエアーコネクター ¥200
https://repmart.jp/products/eag001068.html
修理カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:UMAREX社正式ライセンス商品》
《G36CV:G36Cの外観にVタイプストックを搭載したモデル》
《レシーバーには正式ライセンスによる実銃同様の刻印あり》
《セレクター形状は大型で操作し易くグリップは細身で握り易い》
《フロント3面には20mmレールを搭載》
《Vタイプ4ポジション伸縮式ストックを搭載:後方にある穴は本体分解時ロックピンを差し込んで収納するための穴(紛失の予防)》
《ストック展開時》
《本体右側面》
《発射と同時にコッキングハンドルとダミーボルトが前後に動作するブローバック機能を搭載》
《コッキングハンドルを引くとホップ調整ダイヤルの操作が可能》
《ストックの折り畳み可能》
《動作状況の確認:バッテリーを接続してトリガーを引くとギアが空転する音がする》
《BB弾の発射が出来ない状態》
《本体の分解:マグウェル部のロックピンを抜いて外す》
《マグウェル部の取り外し》
《レシーバー後部のロックピンを抜く》
《後部リコイルスプリングガイドを取り外して》
《チャンバーを前に押し込みながらロアレシーバーを下側へ引き抜く》《取り外したロアレシーバーユニット》
《メカユニット形状はオリジナルデザイン》
《リコイルスプリングガイド》
《メカボックスケース上部にはピストンと連動して前後動作を行うための金属部品を搭載》《この突起がアッパーレシーバー内部のダミーボルトと噛み合って前後に動作する仕組み》
《本体の分解:グリップ底ネジとフレーム連結ピンを外す》
《セレクターを動かしながらメカユニットからグリップ部を下側へ引き抜く》
《取り外しの際にセレクター部品と逆転防止解除バーが引っ掛かって接触する為、破損しない様に取り外す必要あり》
《メカユニット》
《海外製モーター》
《スプリングガイドはQD式でメインスプリングの取り外しが容易》
《メカユニット右側》
《分解防止シールは切られている(分解歴あり)》
《セフティ部品の取り外し》
《トリガーを引くとバーが直接マイクロスイッチを押して導通する仕組み》《スイッチ押し込み時》《メカボックス内部:グリス汚れ多数あり(真っ黒)》
《故障原因の特定:セクターギアと接触するピストン後部が破損して吹き飛んでいる》
《ピストン/ダミーボルト連動部品》
《この様にピストンと接触して前後に動作する仕組み》《給排気パーツ類》
《プラスティック製ピストンではダミーボルト連動時の高負荷に対して強度が持たなかった模様:耐久性の高い全金属歯ピストンへ交換修理》
《ピストンヘッドには吸気ポートが4箇所開けられており吸気性能が改善されている》《タペットプレートスプリングが千切れておりBB弾の給弾動作が出来ない状態、交換が必要》
《強化ギア3点 18:1 標準トルク》
《モーターピニオンギアの止めネジが欠損している、再取付けが必要》
《スイッチ可動部》
《取り外したスイッチユニット》
《マイクロスイッチ異常無し》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
《外れている軸受けを接着固定》《接着固定後》 《ギアシム調整後》
4)ベベルギア位置出し/モーターノイズ調整
5)破損したピストンを全金属歯強化ピストンへ交換修理
《使用部品:SHS Airsoft フルティースピストン 14枚歯》
《全金属歯で耐久性が高い軽量ピストン》
《ネジロックでピストンヘッドを取付け》
《ピストンユニット完成》
《セクターギアと連動パーツ部品の位置関係》
6)破損したタペットプレートスプリングを新品へ交換
《使用部品:SHS Airsoft スプリングセット Ver3》《交換後:素材は柔めで千切れにくいスプリング》
7)欠損しているモーターピニオンギアの固定イモネジを交換取付け
《海外製品につきインチサイズのイモネジを使用》
8)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《メカユニット完成》
《ロアレシーバー部完成》
9)インナーバレルチャンバーユニット分解清掃メンテナンス
《チャンバーユニット》
《Wホールド形状のカスタムチャンバーパッキンゴムが組み込まれている》
《分解後》
《チャンバーパッキンゴム内部は汚れているものの再利用可能》
《インナーバレル内部清掃》
《チャンバーパッキンゴム清掃(真っ黒)》
《メンテナンス組み上げ》
《ホップアームと押しゴムの取付け》
《チャンバー内部での隙間が大きい為アルミテープを巻いて気密処理》
《ホップ突起形状の確認》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
10)ダミーボルト連動部メンテナンス
11)接触不良のある本体ミニコネクタ接続部を新品へ取り換え修理
12)発射動作確認/実射テスト
《使用部品:EAGLE RACING ミニコネクター EPエアーコネクター》
《コネクタ交換後:完成》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・適正ホップ時:90m/s(0.2gBB)
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整、弾道検査済み】
※『7.4v 2050mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『UMAREX H&K G36CV 海外製電動ブローバックガン』でした。上記12項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、外れている軸受けの再固定、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備、破損したピストンを耐久性の高い全金属歯強化ピストンへ交換修理、破損したタペットプレートスプリングを新品へ交換、欠損しているモーターピニオンギアの固定イモネジを交換取付けを実施しました。グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。インナーバレルチャンバーユニット分解清掃メンテナンスを実施、組み込み済みのカスタムチャンバーパッキンゴムはそのまま使用しています。ダミーボルト連動部メンテナンスを実施、本体ミニコネクタ接続部に接触不良が御座いましたので新品へ取り換え修理を致しました。
修理カスタム後の初速は適正ホップ時 90m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート発射動作、ダミーボルト連動動作問題御座いません。正常にBB弾の発射が可能になりました。搭載済みのカスタムチャンバーパッキンゴムにより40m先まで真っ直ぐに伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整済み】です。
ご依頼品は『BB弾の発射と同時にコッキングハンドルとダミーボルトが連動してブローバックを行う機構を搭載』『今ではほとんど見かけなくなったUMAREX社による正式ライセンスG36海外製電動ガン商品』になります。『年数が経過しておりご使用に伴う経年劣化によりピストン部品などが破損して故障』していました。この度は故障箇所の修理に加え『オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備』『高耐久ピストン搭載により高負荷の掛かるダミーボルトの連動動作に対応』出来る様に修理カスタムを実施『0.2弾を用いて40m先まで安定して狙える実射性能へ回復』『正常にBB弾の発射が出来て弾がしっかりと飛ぶ様に修理済み』です。再びご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。