お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。
・東京マルイ H&K MP5K HC ハイサイクル スタンダード電動ガン
ご依頼内容は『バッテリーを繋いでも動作しない』とのご依頼でした。
本体内部を調査した結果、スイッチの接点端子と接触して導通を行う『セレクタープレートの金属端子面に導通時の熱が加わってプレート樹溶けだした事による導通不良が故障の原因』でした。また『モーターにつきましてはピニオンギアが摩耗』インナーバレルチャンバーユニットにつきましては『チャンバーパッキンゴムが変形している状態』いずれもご使用に伴う経年劣化が原因でした。
この度『メインスプリング交換を含めた初速性能向上カスタム』をご希望頂きましたので、故障箇所の修理に加え『オーバーホールメンテナンス、劣化部品交換、駆動系統のカスタム整備、耐久性/初速性能向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。
東京マルイ H&K MP5K HC ハイサイクル スタンダード電動ガン 修理カスタム内容
ご依頼内容
『バッテリーを繋いでも動作しない』
故障原因
・スイッチの接点端子と接触して導通を行う『セレクタープレートの金属端子面に導通時の熱が加わってプレート樹溶けだした事による導通不良が故障の原因』
・モーターの『ピニオンギアが摩耗』
・インナーバレルチャンバーユニット『チャンバーパッキンゴムが変形している状態』
《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、セレクタープレートの修理調整
(2) 劣化したモーターピニオンギアを強化品へ交換
(3) 初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
(4) 初速性能向上:強化メインスプリングへ交換
(5) インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:劣化したチャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴム製パッキンゴムへ交換
修理カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②溶けだしたセレクタープレートの修理、スイッチ接点端子接触具合の再調整
③劣化したモーターピニオンギアを強化品へ交換
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
⑥初速性能向上:強化メインスプリングへ交換
⑦再組立て:グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布
⑧インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:劣化したチャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴム製パッキンゴムへ交換
カスタム製作に使用したパーツ
■計:5点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・SPARK ハードピニオンギア Oタイプ 電動ガン用パーツ SPARK-MOTOR-03 ¥1,580
https://repmart.jp/products/sparkmotor03.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html
・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
修理カスタム作業内容
1)本体分解、故障原因調査
《ご依頼品外観:ハイサイクルタイプのスタンダード電動ガン》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)溶けだしたセレクタープレートの修理、スイッチ接点端子接触具合の再調整
《ヤスリで綺麗に削り取る》
4)劣化したモーターピニオンギアを強化品へ交換
《使用部品:SPARK ハードピニオンギア Oタイプ 電動ガン用パーツ》
5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
7)初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
9)初速性能向上:強化メインスプリングへ交換
10)再組立て:グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布
《スイッチ接点端子の再調整》
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》
11)インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:劣化したチャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴム製パッキンゴムへ交換
《マルイ純正品と比べゴムの厚みがあり気密性能が高く初速が向上し易い》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・ノンホップ時:82m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:86m/s(0.2gBB)
・サイクル数 7.4vリポバッテリー:21.2発/秒 8.4vニッケル水素:20.1発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整、弾道検査済み】
※『7.4v 30C 1100mAh リポバッテリー/東京マルイ 8.4vニッケル水素バッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『東京マルイ H&K MP5K HC(ハイサイクル)スタンダード電動ガン』でした。上記11項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、溶けだしたセレクタープレートの修理とスイッチ接点端子接触具合の再調整を行い接触不良を修理致しました。劣化したモーターピニオンギアを強化品へ交換済みです。ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備、初速性能の安定/耐久性の高い側面吸気ピストンヘッドへ交換、ピストンラック加工(セクターギアとの歯当たり調整)、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作を改善致しました。強化メインスプリングへ交換を行い初速性能を向上、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行い劣化したチャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴム製パッキンゴムへ交換へ交換致しました。
修理カスタム後の初速はノンホップ時 82m/s(0.2gBB)、適正ホップ時 86m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。『不具合箇所の修理により正常にBB弾の発射動作が可能』になりました。オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備/劣化部品交換により耐久性が向上、初速性能におかれましては80m/s以上へ向上し強化スプリング組み込みによる大幅なサイクル数の低減も御座いません。実射性能につきましては給排気パーツ交換とチャンバーパッキンゴム交換によりホップアップがしっかり掛かる様に改善し飛距離が向上、30m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。
東京マルイハイサイクル電動ガンにおかれましては『フルオートサイクル数が20発を上回るメーカーカスタム商品』となります。ハイサイクルモーターを搭載しておりセミオート時のレスポンスが良い為セミオートのみで運用されているユーザー様も多い様です。一般的なスタンダード電動ガンと比べ『内部パーツ類の摩耗が進むスピードも速く特にモーターピニオンギアにつきましては摩耗し易く』また本件の様に『セミオートを多用すると接点部の熱量が上がりセレクタープレートの樹脂が溶けて接触不良を引き起こす』ケースも御座います。本MP5K HCの実射性能におかれまして、サブマシンガンで軽量/取り回しは良いのですが『インナーバレル長が非常に短く新品箱出し状態での初速は約70m/s程となっており初速性能が低い事が難点』でもあります。この度のカスタムでは単に強力なメインスプリングのみ交換を行い無理矢理初速を上げるのではなく『駆動系/給排気/チャンバーパッキンゴムの見直しを行い耐久面も含め本体全体をバランス良くカスタム』『初速性能は86m/sへ大幅に向上しセミ/フルオート時のレスポンス低下もなく安心してご使用頂ける様に改善』しています。
この度は故障箇所の修理に加え『オーバーホールメンテナンス、劣化部品交換、駆動系統のカスタム整備、耐久性/初速性能向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。再びご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。