お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・東京マルイ AK47 HC スタンダード電動ガン
ご依頼内容は『ご自身でカスタムを試みたものの分解して失敗したため、カスタムと組み立てをお願いしたい』とのご依頼でした。
今回、ご希望頂きましたカスタムを実施させて頂きました。
東京マルイ AK47 HC スタンダード電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
・ショートストロークスイッチ搭載
・カスタムスプリング、シリンダー交換
・電気配線製作、MOSFETデバイス、ミニ平型ヒューズ(20A)、T型コネクタ搭載
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホールメンテナンス
②駆動系統の再整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
③MOSFET搭載に伴いスイッチユニットへ信号線を取付け
④カスタムシリンダー交換、ピストンヘッド吸気ポート加工【給排気性能向上】
⑤ショートストロークスイッチ組み込み、調整
⑥カスタムスプリング組み込み
⑦チャンバーユニット注油メンテナンス
⑧電導効率の高いテフロンコードで配線を製作、MOSFETデバイス、ミニ平型ヒューズ(20A)、T型コネクタ搭載
カスタム製作に使用したパーツ
■計:8点
・ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率 ¥1,200
https://repmart.jp/products/ra04729.html
・EAGLE RACING T型コネクター ¥200
https://repmart.jp/products/eag603545.html
・EAGLE FORCE ガンモーターコネクター ¥420
https://repmart.jp/products/ra10462.html
《お客様ご支給部品》
・STINGER Airsoft ショートストロークスイッチ メカボックス Ver.3用
https://repmart.jp/products/ra04508.html
・アングス 不等ピッチスプリング ハイサイクルシリーズ専用 0.9J S
https://repmart.jp/products/an28479.html
・X-CORTRCH XC06 XET304u MOSFET
・ライラクス ステンレスハードシリンダー E
・ミニ平型ヒューズ 20A
カスタム作業内容
1)ご依頼品状態検査
《本体は分解された状態》
《お客様御支給カスタムパーツ》
《メカボックス 内部パーツ類》
《損傷等無し》
《スイッチは一部ハンダ付けされている、セレクタープレート金属面と導通する端子は無し(無くても導通可能)》
《ハイサイクル専用ギア 損傷無し》
《パーツの欠品が無いか検査、欠品無し》
2)メカボックス内部オーバーホールメンテナンス
3)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
4)ベベルギア、モーターピニオン位置出し、モーターノイズ調整
5)MOSFET搭載に伴いスイッチユニットへ信号線を取付け
《ハンダ付け》
《ハンダ付け後》
6)カスタムシリンダー交換、ピストンヘッド吸気ポート加工【給排気性能向上】
《使用部品:ライラクス ステンレスハードシリンダー E》
《上:カスタム品 下:純正品》
《ピストンユニット》
《ピストン後退時シリンダー内のエア効率を高める為、ヘッド面に吸気ポートを作製》
《給排気チェック、OK》
7)ショートストロークスイッチ組み込み、調整
《使用部品:STINGER Airsoft ショートストロークスイッチ メカボックス Ver.3用》
《純正スイッチより端子を外して移植》
《端子移植後》
《トリガーの引きしろを絞る為付属のブロックパーツをトリガーへ貼り付け》
《スイッチ端子との接触具合の調整》
《セクターギアのみ取り付けスイッチのカットオフが出来るか検査》
《トリガーを引きながらセクターギアを回転させてカットオフ出来ればOK》
8)カスタムスプリング組み込み
《使用部品:アングス 不等ピッチスプリング ハイサイクルシリーズ専用 0.9J S》
9)再組立て、グリスアップ、オイル注油
《メカユニット完成》
10)チャンバーユニット注油メンテナンス
《インナーバレル、チャンバーユニットは非常に綺麗な状態》
《分解はせず注油メンテナンスのみ》
11)電導効率の高いテフロンコードで配線を製作
《使用部品:ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率》
《モーター端子にハンダ付け》
《モーター配線が2本、スイッチ配線が2本の状態》
12)MOSFETデバイス、ミニ平型ヒューズ(20A)、T型コネクタ搭載
《使用部品:X-CORTRCH XC06 XET304u MOSFET》
《トップカバー内の配線レイアウトを決めてカット》
《ハンダ付け》
《モーター配線、スイッチ配線の計4本ハンダ付けした状態》
《使用部品:EAGLE RACING T型コネクター》
《ハンダ付け》
《使用部品:ミニ平型ヒューズ 20A》
《使用部品:EAGLE FORCE ガンモーターコネクター》
《ヒューズユニットの製作》
《ハンダ付け》
《T型コネクタ、ヒューズユニット完成》
《コネクタ側配線2本をMOSFETへハンダ付け、計6本》
《収縮チューブで保護、完成》
《バッテリーを接続し動作チェック、OK》
《最後にリアサイトベースの空間へMOSFETを収納》
《収納後》
《完成》
■最終動作確認、約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACE TECHにて計測】
・ノンホップ時:95m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:94m/s(0.2gBB) サイクル数:24発/秒
※約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.2g弾で調整済み。
※7.4v リポバッテリーにて検査致しました。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは東京マルイ AK47 HC スタンダード電動ガンでした。上記12項目の作業を実施しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、ギアシム調整、ベベルギアの位置出し等各部を再整備、カスタムシリンダー組み換えと同時にエア効率を高める為ピストンヘッド前面に吸気ポートを作製、スイッチユニット信号線取付け後ショートストロークスイッチを組み込み調整を致しました。カスタムスプリング組み込み、グリスアップ、オイル注油を行い再組み上げ済み、チャンバーユニットにつきましても注油メンテナンス済みです。
電導効率の高いテフロンコードで電気配線を製作、スイッチ保護の為配線回路へMOSFETを搭載、ミニ平型ヒューズ(20A)取付け、バッテリー接続コネクタはT型端子で作製致しました。カスタム後の初速は適正ホップ時94m/s(0.2gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。電気配線交換とMOSFET搭載によりレスポンスが向上しサイクル数も24発/秒とハイサイクルになっています。
トリガーのショートストローク化によりセミオート時の引きしろは短くなり浅く引くだけで速射が可能です。MOSFETでスイッチを保護していますのでスイッチ自体の発熱を予防しています。MOSFETは動作電圧が著しく低下すると異常に発熱する場合が御座います。つきましてはご使用頂くバッテリーにつきましては、ニッケル水素バッテリーではなく電圧低下が起き難い『リポバッテリー』のご使用をお勧め致します。また、バッテリー接続時MOSFETは常に電力を消費します。バッテリーを本体へ接続したままの長時間の放置はバッテリーの破損に繋がりますので取り扱いにご注意をお願い致します。
昨今、YOUTUBEにてカスタムガンの製作動画が御座いますが、『動画で製作中の様子を見る限り意外と簡単そうに見えても実際には本体の分解、カスタム、組立てとなると難しい』のが現状です。ご依頼品に組み込んで欲しいカスタムパーツが御座いましたら本体と一緒に弊社へお送り頂ければカスタム作業を承る事が出来ますのでお気軽にお問合せ頂ければ幸いです。
弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。