お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・S&T PPSh-41 電動ブローバック 海外製電動ガン
カスタムご依頼内容は『レスポンス/弾道/耐久性向上』でした。
今回、オーバーホールメンテナンス含めご希望頂きましたカスタムを実施致しました。また、ご同梱頂いたバナナマガジンの不具合につきましても加工調整させて頂きました。
S&T PPSh-41 電動ブローバック 海外製電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
1)オーバーホールメンテナンス、各部再整備
2)レスポンス向上:電気配線を電導効率の高いテフロンコードへ交換、取り扱い時安全の為ヒューズユニット製作
3)耐久性向上:モーターをマルイ製EG-1000Sへ交換、スイッチ焼け予防の為モーターへSBDを搭載、ピストン位置の最適化
4)弾道の改善:ピストンヘッドOリング、チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換
5)バナナマガジンの不具合修正:本体の給弾口に入らない為マガジンの外径/キャッチ部を加工
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホールメンテナンス
②電気配線を電導効率の高いテフロンコードへ交換、取り扱い時安全の為ヒューズユニット製作【レスポンス向上】
③モーターをマルイ製EG-1000Sへ交換、スイッチ焼けを予防する為モーターへSBDを搭載【耐久性向上】
④駆動系統の再整備【外れている軸受けの再固定、ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤ピストン2番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】
⑥AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦給排気性能の悪いピストンヘッドOリングをカスタム品へ交換
⑧インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、チャンバーパッキンゴムを国産カスタムパッキンへ交換【弾道の改善】
⑨バナナマガジンが本体の給弾口に入らない為マガジンの外径/キャッチ部を加工【バナナマガジン不具合修正】
カスタム製作に使用したパーツ
■計:8点
・ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率 ¥1,200
https://repmart.jp/products/ra04729.html
・EAGLE FORCE ガンモーターコネクター ¥420
https://repmart.jp/products/ra10462.html
・EAGLE RACING ミニコネクター ¥200
https://repmart.jp/products/eag001068.html
・東京マルイ 電動ガン用 EG1000(S) ハイトルクモーター ¥3,400
https://repmart.jp/products/m179906.html
・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html
・GAW 電動ガン用 FRUS-Oリング ¥580
https://repmart.jp/products/ra14327.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット 電動ガン用 ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
カスタム作業内容
1)本体分解、状態調査
《ご依頼品外観:本体、マガジン、バッテリー全て新品状態でのお持ち込み》

《本体とは別売りのバナナマガジン》

《メインフレームと木製ストックに隙間がある、組付け不良ではなく構造上隙間が出来ている》
《新品の本体に新品のバナナマガジンが全く入らない、マガジンの外径寸法が大きすぎる》

《本体付属のドラムマガジンは問題無く装着出来る》

《ストック内バッテリー接続コネクタはヒューズレス仕様》

《ロアレシーバー部》

《ダミーボルト:ピストン連動部品がダミーボルトに引っ掛かり発射と同時に前後動作する仕組み》

《ストック、ロアレシーバー、ダミーボルト取り外し後のメカボックス》

《メカボックス内部》

《給排気パーツ類》

《ピストンユニット》

《ピストンヘッドは吸気ポート有り、ピストンと共に材質はポリカ製》

《トリガーを引くことにより連動パーツが直接マイクロスイッチを押す機械的な仕組み》

《ギア3点異常無し:ギア比は18:1スタンダード》

《モーターは磁力がありトルク型と思われる》

《このパーツがピストンと連動してダミーボルトを前後動作させる》
《軸受けが外れている、再固定が必要》

《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)モーターをマルイ製EG-1000Sへ交換、スイッチ焼けを予防する為モーターへSBDを搭載
《使用部品:東京マルイ 電動ガン用 EG1000(S) ハイトルクモーター》

《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》

《端子ハンダ付け、圧着》

《モーターへ接続》

《SBD搭載後》

4)外れている軸受けを再固定

《接着固定後》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整


7)電気配線を電導効率の高いテフロンコードへ交換、ヒューズユニット作製
《使用部品:ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率》
《使用部品:EAGLE FORCE ガンモーターコネクター》
《使用部品:EAGLE RACING ミニコネクター》

《既存の電気配線》

《配線交換、ハンダ付け》

《配線交換後》

《コネクタ、ヒューズユニット作製》

《30Aミニ平型ヒューズ使用》

《完成》

8)ピストン2番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】
《セクターギアとの接触予防の為カット加工》

《加工後》

9)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》

《アジャスターに合わせピストンヘッドを加工》

《ピストンヘッド装着面の平面出し》

《ネジロックで固定》

《ピストンユニット完成》

10)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【ドライブ時の負荷軽減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

11)給排気性能の悪いピストンヘッドOリングをカスタム品へ交換
《使用部品:GAW 電動ガン用 FRUS-Oリング》

《左:カスタム品 右:純正品》

《交換後》

《給排気性能チェック》

12)再組立て、グリスアップ、オイル注油


《メカボックス完成》

《ヒューズ搭載後のストック内コネクタ部》

13)ダミーボルト可動部グリスアップ

《ダミーボルト装着》


《連動動作チェック》

14)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:弾道を改善する為チャンバーパッキンゴムを国産カスタムパッキンへ交換
《チャンバーユニット分解》

《パッキンゴムは海外レギュレーション向けの硬質ゴムが使用されている》

《ホップ突起形状はマルイタイプ》

《インナーバレル内清掃、汚れあり》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット 電動ガン用》

《ホップ突起はマルイタイプを使用》

《組み込み》

《チャンバーとパッキンの隙間を埋める為シールテープを巻く》

《ホップ突起形状のチェック》

《チャンバーユニット完成》

15)バナナマガジンを本体に挿入出来ない、マガジンキャッチで固定出来ない不具合を修正

《マガジンの外径寸法が大きすぎる》

《マガジン後部を手作業で少しずつ切削し本体外径に合わせる》

《本体に挿入出来る様になったものの今度はマガジンキャッチが掛からない》

《マガジンキャッチに引っ掛かる箇所を削って調整》

《加工後》

《切削面が錆びない様にオイルスプレーを塗布》

《マガジンの挿入、キャッチが掛かる様に改善》
■最終動作確認、約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:86m/s(0.2gBB) サイクル数:13.7発/秒
・カスタム後 ノンホップ時:86m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:86m/s(0.2gBB) サイクル数:16.3発/秒
※約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.2g弾で調整済み。
※8.4v ニッケル水素バッテリーにて動作検査致しました。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのはS&T PPSh-41 電動ブローバック 海外製電動ガンでした。上記15項目の作業を実施致しました。メカボックス内部のオーバーホール作業後、海外製モーターをマルイEG-1000モーターへ交換、同時にスイッチ焼けを予防する為モーターへSBDを搭載、既存の電気配線を撤去し電導効率の高いテフロンコードで配線を再製作、取り扱い時の安全の為ヒューズユニットを製作済みです。ギアシム調整、ベベルギアの位置出し等各部を再整備、ピストンクラッシュ予防の為ピストン2番目ラックカット加工、ピストン位置の最適化(AOE調整)を行い耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を致しました。給排気性能向上の為ピストンヘッドOリングをカスタム品へ交換、グリスアップ、オイル注油を行い再組み上げ致しました。
インナーバレルチャンバーユニット清掃後、国産カスタムパッキンゴムへ交換、真っ直ぐに伸びる弾道へ改善しBB弾の散らばりも改善しています。バナナマガジンの不具合につきましては外径加工を行い挿入が出来る様に調整、またマガジンキャッチで固定できない不具合も御座いましたのでマガジン側のキャッチ部を加工し正常に固定出来る様調整済みです。カスタム後の初速は適正ホップ時86m/s(0.2gBB)、セミ、フルオート、ダミーボルト連動動作問題御座いません。内部駆動系統を再整備した事によりメカノイズも無くダミーボルト連動動作含め快適な発射動作となっています。また電導効率の高いテフロンコードへの交換によりレスポンスも改善、フルオート時のサイクル数は13→16発へ向上しています。
この度は『海外製品の為性能が不安な為、信頼出来る国産パーツへ組み換えて調整して欲しい』とのご依頼でした。お客様は電動ガンのお取り扱いが初めてでゲームでは無く的撃ちにご使用されるとの事で本体、マガジン、バッテリーを新品状態にてお持ち込み、ご希望頂きました『レスポンス/弾道/耐久性向上』カスタムを実施させて頂きました。海外製電動ガンは安全装置となるヒューズが搭載されていない商品が多数御座います。ご依頼品も搭載されていない商品でしたのでご使用時の安全面を考慮しヒューズユニットを作製、ご購入頂いたニッケル水素バッテリーに合わせて動作チェックを行い納品させて頂きました。ご愛用頂ければ幸いです。
弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

