お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・S&T M249 スポーツライン 海外製電動ガン
カスタムご依頼内容は『①専用セレクタープレートとカットオフレバー組み込みによるセミ/フルオート切り替え機能の搭載、②ホップアップ機能改善、③初速調整(90m/s前後)』のご依頼でした。
ご依頼品の動作確認を行った所『動作はするもののBB弾の発射が出来ない(給弾不良)』また『チャンバーユニットのOリング部品が千切れており修理が必要な状態』の為、この度給弾不具合と損傷箇所の修理に加え『オーバーホールメンテナンス』『駆動系統の再整備/耐久性向上』『専用セレクタープレートとカットオフレバー組み込みによるセミ/フルオート切り替え機能の搭載』『チャンバーユニット調整による飛距離向上/弾道性能の安定化』『初速調整(適正ホップ時:90m/s前後)』をご提案させて頂きカスタム製作を実施させて頂きました。
S&T M249 スポーツライン 海外製電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
① 専用セレクタープレートとカットオフレバー組み込みによるセミオート/フルオート切り替え機能の搭載
② ホップアップ機能改善
③ 初速調整(90m/s前後)
《詳細》
(1) ライラクス製S&T M249用セミオートセレクタープレートとSHS製強化カットオフレバーの組み込み
◎パーツは新品で用意があるので同梱いたします。
(2) 初速、ホップの調整。
初速は、0.2gで90m/s前後。
ホップは、噂でS&TのM249は掛かりが弱いと聞くので
最低限ゲームで使用するのに耐えられるように調整していただけたら助かります。
箱出しから、まだ射撃、計測等行っていないので現状は不明です。
(3) 給弾関連
まだ射撃をしていないので不明ですが、Boxマガジンの給弾が不安ですので、
問題があれば調整していただければ助かります。
万が一、本体のサイクルを落とす必要があっても極端に落ちる訳でなければ構いません。
以上となります。
注文が細かくて申し訳ございませんが、ご対応していただけたら助かります。
よろしくお願いします。
《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド搭載
(3) 耐久性向上:AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
(4) カスタムセレクター/カットオフレバー搭載(セミオート/フルオート切り替え化)
(5) 給弾不良の改善:耐久性/高精度のタペットプレートへ交換
(6) 飛距離向上/弾道性能の安定化 インナーバレルチャンバーユニット:ホップアーム部品の加工調整、バレル/チャンバーユニットのセンター出し調整、破損したOリング部品を新品交換
(7) 初速性能向上【0.2gBB弾での調整】:メインスプリング交換、初速調整 適正ホップ時:90m/s前後
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
③初速の安定/耐久性/給排気性能の高い側面吸気ピストンヘッドへ交換
④AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)ピストンラック加工【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑤カスタムセレクター/カットオフレバー搭載(セミオート/フルオート切り替え化)
⑥給弾不良の改善:耐久性/高精度のタペットプレートへ交換
⑦飛距離向上/弾道性能の安定化 インナーバレルチャンバーユニット:ホップアーム部品の加工調整、バレル/チャンバーユニットのセンター出し調整、破損したチャンバーOリング部品を新品交換
⑧初速性能向上【0.2gBB弾での調整】:メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時:90m/s前後
カスタム製作に使用したパーツ
■計:6点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・G&G ARMAMENT タペットプレート GR16用 Gen.2 G-14-001-1 ¥1,580
https://repmart.jp/products/ra03103.html
・SHS カットオフレバー 【※御支給品】
・ライラクス S&T M249 スポーツライン セレクタープレート 【※御支給品】
・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:2000発装填可能な電動ボックスマガジンを備えたフルオート専用軽機関銃(マシンガン)》
《外観デザインは『M249SF』:お客様にて既存のパラトルーパーストックから『テレスコピックストック』へ交換済み》
《ガン本体重量は約3.7kgで軽量 ボックスマガジンを装填しても約4kgで取り回しが良くゲーム向け仕様》
《音感センサーの感度は非常に高い『本体の発射動作音を感知 自動で内部モーターが動作をして給弾を行う仕組み』》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
4)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》
5)初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)、ピストンラック加工
6)AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
7)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
8)カスタムセレクター/カットオフレバー搭載(セミオート/フルオート切り替え化)
《使用部品:ライラクス S&T M249 スポーツライン セレクタープレート》
《使用部品:SHS カットオフレバー》
9)給弾不良の改善:耐久性/高精度のタペットプレートへ交換
《使用部品:G&G ARMAMENT タペットプレート GR16用 Gen.2 G-14-001-1》
10)再組立て:グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布
《メカボックス内部完成》
11)メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 90m/s前後【0.2g弾での調整】
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》
12)インナーバレルチャンバーユニット:ホップアーム部品の加工調整、バレル/チャンバーユニットのセンター出し調整、破損したチャンバーOリング部品を新品交換
《完成:軽機関銃でセミオート射撃が可能に》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム後 ノンホップ時:92m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:91m/s(0.2gBB) サイクル数:17.8発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整、弾道検査済み】
※『7.4V 1400mAh 30Cリポバッテリー 』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『S&T M249 スポーツライン 海外製電動ガン』でした。上記12項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備、初速性能の安定/耐久性の高い側面吸気ピストンヘッドへ交換、ピストンラック加工(セクターギアとの歯当たり調整)、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作を改善致しました。カスタムセレクターとカットオフレバーを搭載、耐久性/高精度のタペットプレートへ交換を行い給弾不良を改善、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。
インナーバレルチャンバーユニット分解を行いホップアップがしっかりと掛かる様にホップアーム部品の加工調整を実施、バレル/チャンバーユニットの位置ずれがあり弾が真っ直ぐ飛ばない状態でしたのでセンター出しを行い弾が真っ直ぐに飛ぶ様に調整を実施、破損したチャンバーOリング部品を新品へ交換済みです。メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、適正ホップ時 90m/s前後(0.2gBB)へ調整済みです。
カスタム後の初速はノンホップ時 92m/s(0.2gBB)、適正ホップ時 91m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。ご希望頂きました初速範囲内に調整済みです。カスタムセレクターとカットオフレバー搭載により【セミオートとフルオートの切り替え操作が可能】になりました。取り扱いにつきましては『フィードカバーを開いてセレクタープレートを前後に動作させ切り替え操作』を行います。実射性能につきましては給排気パーツ交換とチャンバー周りの加工調整によりホップアップがしっかり掛かる様に改善し飛距離が向上、40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備により耐久性が向上、駆動時の激しいメカノイズは可能な限り低減しています。本体付属の電動ボックスマガジンを用いてフルオート射撃時の給弾不良発生も御座いません。
本ご依頼品は『主要部分を除き全てナイロンファイバー樹脂で製作された軽機関銃(マシンガン)』『重量はボックスマガジン装填時約4kgと軽量』『取り回しが良くサバイバルゲーム向けの商品』で人気の商品では御座いますが、低価格帯の海外製品という事もありご購入者ご自身にてカスタムを前提とした商品でもあります。ご依頼品は『動作時の異音が激しい』『BB弾が発射されない』『ホップアップが掛からない』『弾が真っ直ぐに飛ばない』状態でしたので、お客様より頂戴しましたご要望を元にカスタム製作を実施させて頂きました。発射方式につきましては『フルオートのみ』となっていますが『専用セレクタープレートとカットオフレバー組み込みによるセミ/フルオート切り替え機能の搭載』により『セミオートでの射撃が可能』となり現在主流となっている『セミオート限定のゲーム』にもご使用頂けます。この度は給弾不具合と損傷箇所の修理に加え『オーバーホールメンテナンス』『駆動系統の再整備/耐久性向上』『チャンバーユニット調整による飛距離向上/弾道性能の安定化』『初速調整(適正ホップ時:90m/s前後)』をご提案させて頂き『0.2g弾を用いて40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。