サイトアイコン ミリタリーショップ レプマート

SIG SAUER ProForce MCX VIRTUS SBR 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・SIG SAUER ProForce MCX VIRTUS SBR 海外製電動ガン

カスタムご依頼内容は『オーバーホール、電子トリガーとサマリウムコバルトモーター搭載』のご依頼でした。

詳細につきましては『新品でご購入後初期動作確認時にモーターの空回り音やセミロックが発生、セミオートでしか使用しないためセミロックの解消とトリガーレスポンスの向上をお願いしたい』とのご要望を頂きました。

この度『セミオート射撃時におけるレスポンスを最大限に発揮』出来る様『オーバーホールメンテナンス』を含めプリコック機能(ピストン位置の後退保持プログラム)を付与した『PERUN HYBRID V2電子トリガーシステム』と『東京マルイサマリウムコバルトモーター』搭載、プリコック駆動時の高負荷に対応出来る様『駆動系統の再整備/耐久性向上』、『純正チャンバーユニット二重給弾不具合の改善』『0.25g重量弾』を用いた『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施させて頂きました。

SIG SAUER ProForce MCX VIRTUS SBR 海外製電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

『オーバーホール、電子トリガーとサマリウムコバルトモーター搭載』

《詳細》
新品で購入し、初期動作確認時にモーターの空回り音やセミロックが発生しました。
私がセミオートでしか使用しないため、セミロックの解消とトリガーレスポンスの向上をお願いします。

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) レスポンス向上①:電子トリガーシステム『PERUN HYBRID V2』搭載
(3) レスポンス向上②:トルク性能の高い『東京マルイ サマリウムコバルトモーター』へ交換、セクターギア歯カット加工(3枚)
(4) 耐久性向上 各種高耐久パーツ組み換え:側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/プリコック動作時打撃音の低減)
(5) 重量弾対応:飛距離向上の為エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
(6) 純正チャンバー二重給弾改善:精度の高いSPARK ホップアップチャンバーへ交換、加工調整
(7) 集弾/飛距離/弾道性能の改善:チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換【長掛けダブルホールド】
(8) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内
(9) T型コネクタ仕様のリポバッテリーをご準備:『SFA 7.4V 1300mAh スリムタイプ 25C-50C T字コネクタ』

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②レスポンス向上①:電子トリガーシステム『PERUN HYBRID V2』搭載
③レスポンス向上②:トルク性能の高い『東京マルイ サマリウムコバルトモーター』へ交換、セクターギア歯カット加工(3枚)
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤耐久性向上 各種高耐久パーツ組み換え:側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【プリコック動作時打撃音の低減/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
⑥重量弾対応:飛距離向上の為エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
⑦セクターギア歯減に伴うタペットプレート給弾タイミング変更加工
⑧電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
⑨純正チャンバー二重給弾改善:精度の高いSPARK ホップアップチャンバーへ交換、加工調整
インナーバレルチャンバーユニット:集弾/飛距離/弾道性能を改善する国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
⑩初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内

カスタム製作に使用したパーツ

■計:10点
・PERUN 電子トリガー 電動ガン用 HYBRID V2 電子制御 MOSFET プリコック機能【前方配線】¥19,000
https://repmart.jp/products/hbv2fw.html

・東京マルイ サマリウム コバルトモーター ¥13,800
https://repmart.jp/products/m77018.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り ¥1,089

・Retro Arms フルティースピストン 内部カスタムパーツ 13.5枚歯  ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html

・SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き ¥2,200
https://repmart.jp/products/ra18244.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【ミドル】 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・SFA リポバッテリー 7.4V 1300mAh スリムタイプ 25C-50C T字コネクタ SSA-B022T ¥2,700
https://repmart.jp/products/sab003lt.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:新品ご購入後間もない状態》
※電動ガン内部構造は過去修理カスタム記事参照 https://repmart.jp/blog/sig-sauer-proforce-mcx-virtus-sbr-repair-custom-2/
《パッケージも綺麗な状態》
《ガン本体:お客様にて社外製フラッシュハイダー/ハンドストップ/レイルパネル装着済み》
《実銃メーカーSIG SAUER社が展開するエアソフトガン:実銃同様の刻印を再現》
《スチール製伸縮ストックを標準装備》
《上部のロックボタンを押して3段階に伸縮可能》
《レシーバー後部のピカティニーレールから基部を取り外して他デザインのストックへ交換する事も可能》
《M-LOK規格ハンドガードを搭載》
《トップレールは歪みも無く高精度》
《本体右側:アンビセレクター仕様で左利きユーザーもご使用出来る》
《チャージングハンドルを引くとダミーボルトが後退した状態で停止、ホップアップ調整ダイヤルの操作が可能 ※前面のボルトストップボタンを押せばダミーボルトは前進する》
《ハンドガードの取り外し:フレームロックピンを抜いて前方へ引いて外す》
《レスポンスを向上させる『MOSFETデバイス』を標準装備》
《ロアレシーバー部》
《ピカティニーレールを模したスプリングガイドはQD式でメインスプリングの交換が容易》
《QDスプリングガイド、メインスプリング取り外し》
《海外製モーター》
《メカボックス》
《メカボックス内部》
《給排気パーツ類》
《純正ギア 18:1標準トルク》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)『PERUN HYBRID V2 電子トリガーシステム』搭載、各部組み込み調整
《使用部品:PERUN 電子トリガー 電動ガン用 HYBRID V2 【前方配線】》
《内容品:デバイス本体、保証書、電子説明書(QRコード)、セレクターステッカー、トリガー検知マグネットパーツ、設定カード》
《最新の電子ヒューズが内蔵されており物理ヒューズが存在しない ※前方配線仕様は接続コネクタにより『配線とT型コネクタ間の分離』が可能》
《光検知を行うセレクターステッカーをセレクタープレートへ貼り付け》
《トリガー検知用のマグネットパーツ:本製品のトリガー検知は光検知ではなく『磁気検知方式』※光学式での光がメカボックス内部へ侵入し誤作動を起こす不具合を予防》
《内部にはマグネット磁石が入っておりトリガーの上部に無加工で取付け可能》
《トリガーに挟み込んでネジ止め》
《取付け後:『磁気検知式』により確実な発射動作を実現》

《細かい調整:トリガーマグネットと接触するメカボックスの突起を切削する必要あり》
《突起切削後》
《トリガー動作のチェック》
《トリガープルのチェック》
《細かい調整:『物理セフティバー』にプラ板を貼りセーフティ状態でトリガーが引けない様に調整》
《削って微調整》
《組み込み:物理セフティバーの動作確認》
《メカボックスケースを閉じてセーフティ状態でトリガーのロックが掛かるか確認》
《電子トリガーシステム搭載完了》

4)トルク/レスポンス性能の高いサマリウムコバルトモーターへ交換、セクターギア歯カット加工(3枚)
《使用部品:東京マルイ サマリウム コバルトモーター》
《セクターギア歯カット加工:後方2枚カット》
《前方1枚カット》
《カット前のセクターギア》
《カット後のセクターギア:ピストンの前後動作が短縮されレスポンスが向上》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》

《ベベルギアの位置高さ調整》

7)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
8)AOEバンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減、耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《高耐久で静音性の高いPOM材を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》 《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り》
《DCI側面吸気ピストン専用品:スポンジタイプを使用、両面テープでピストン前面へ貼り付け可能》
《貼り付け後:ピストン位置調整(AOE)も出来てプリコック射撃時の打撃音も低減》
《ピストンユニット完成》
《シリンダーヘッドピストン緩衝部の厚みは薄い》《スポンジタイプのダンパーを貼った事により静音性と耐久性が向上》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
《イメージ:シリンダーヘッドとダンパー/ピストンヘッドの当たり具合》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換【飛距離向上】
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》
上:カスタムシリンダー 下:純正シリンダー》

○セクターギア歯減に伴うタペットプレート給弾タイミング変更
《セクターギアが回転してピストンを開放するポジション》《セクター歯カットによりピストン解放のタイミングが早まる為、タペットプレートを加工して給弾タイミングを変更》
《加工後》

11)電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
《飛散を抑え光センサーを汚さないドライグリスを使用》
《ギア3点とピストン部品へ塗布》
《セクターギアがセンサーと接触しないか確認》《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》

12)二重給弾防止加工が施された精度の高いカスタムチャンバーへ交換、加工調整
《使用部品:SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【ミドル】》
《ホップアームは2種類付属》
《チャンバー上部に穴が開けられておりマガジンよりBB弾が押し上げられた際にズレが起きず二重給弾発生の心配が無い商品》

SIG MCXに差し込んでみたらチャンバーが奥まで入らない(一般のM4構造電動ガンでは問題無く入る)》
《チャンバー上部を大きく削って合わせ込みを実施》
《チャンバー加工後》

13)集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
《チャンバーユニット分解》
《インナーバレル長は約295mm》
《カスタムパッキンゴムと面形状の押しゴム》
《0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:2点長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《メンテナンス組み上げ》
《Cクリップの形状がインナーバレルの溝形状に合わない為加工が必要》
《真ん中のホップアームを使用》
《押しゴムをホップアームに接着固定》

《ホップ突起形状のチェック:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》
《シールテープを巻いてバレルの回転止め》
《バレル先端部はアルミテープを巻いてアウターバレル内部でのガタを取る》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》

14)メインスプリングをばね鳴りの少ない強化不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25g弾での調整】
《本体の組み上げ:モーター組み込み》《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》《バッテリーを接続して動作の確認》
《前方配線部を収縮チューブで処理》
《マガジン挿入口内部に配線が落ちない様隙間に挟み込む》
《アッパーレシーバーへ組み込む際には接続コネクタを分離して組み込む》
《結束バンドで配線処理》《マガジン挿入口内部配線の確認》《使用部品:SFA リポバッテリー 7.4V 1300mAh スリムタイプ 25C-50C T字コネクタ SSA-B022T》
《一緒に納品するリポバッテリーを接続して設定動作確認》《プリコック(ピストン位置の後退保持)等のプログラム設定は付属の設定カード記載の操作方法を参照して、セレクター操作にて各種設定を行う》
《マガジン挿入口:設定モードに入るとLEDが光り、設定切り替えの際にはビープ音とLED色の変化により現在のモード確認が可能》
《青色:アクティブブレーキモード》
《黄色:プリコックモード ※その他多数の設定モードあり》
《プログラム設定動作確認、実射テストを行い完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:84m/s(0.25gBB) サイクル数:15発/秒
・カスタム後 適正ホップ時:84m/s(0.25gBB) サイクル数:19発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整、弾道検査済み】
※『7.4V 1400mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『SIG SAUER ProForce MCX VIRTUS SBR 海外製電動ガン』でした。上記14項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、『PERUN HYBRID V2 電子トリガーシステム』搭載/各部組み込み調整を実施、トルク/レスポンス性能の高いサマリウムコバルトモーターへ交換、セクターギア歯カット加工(3枚)、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備致しました。初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時におけるピストン打撃音の低減/耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善、重量弾使用時における飛距離向上の為エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換、セクターカットに伴うタペットプレート給弾タイミングの変更加工済み、電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布を行い組み上げ致しました。

チャンバーユニットにつきましては二重給弾防止加工が施された精度の高いカスタムチャンバーへ交換/加工調整、併せて国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾性/飛距離/弾道性能を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用しました。メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内に調整済みです。

カスタム後の初速は適正ホップ時 84m/s(0.25gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。セミオートプリコックモードでの実射テスト/弾道検査を実施しています。重量弾使用時における初速性能が向上、集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ組み換えにより耐久性が向上、電子トリガーシステム及びハイトルクモーター搭載によりセミオート射撃時の立ち上がり動作/レスポンスが大幅に改善、駆動時のメカノイズも低減しています。

電子トリガーシステムを導入したカスタムの場合『セミオートプリコック射撃の際には本体の内部負荷が増大』します。その為『電子トリガーシステム+カスタムモーターのみ』の組み換えカスタムは弊社ではお勧めしておらず『耐久性向上を含めた全体的なバランスを整えるカスタムのご提案』をさせて頂いております。SIG MCX商品におかれましては新品箱出し状態でのチャンバー内部BB弾二重給弾不良も御座いますので、この度は『二重給弾の改善と実射性能の向上を含めたご提案』をさせて頂きカスタム製作を実施致しました。『オーバーホールメンテナンス』を含め『PERUN HYBRID V2 電子トリガーシステム+サマリウムコバルトモーター搭載によるセミオートレスポンスの大幅な向上』『駆動系統の再整備/耐久性向上』『二重給弾不具合の改善』『0.25g重量弾』を用いた『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』により『0.25g重量弾を用いてのロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

 

モバイルバージョンを終了