お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・SIG SAUER ProForce MCX VIRTUS SBR 海外製電動ガン
カスタムご依頼内容は『オーバーホール、電子トリガーとサマリウムコバルトモーター搭載』のご依頼でした。
詳細につきましては『新品でご購入後初期動作確認時にモーターの空回り音やセミロックが発生、セミオートでしか使用しないためセミロックの解消とトリガーレスポンスの向上をお願いしたい』とのご要望を頂きました。
この度『セミオート射撃時におけるレスポンスを最大限に発揮』出来る様『オーバーホールメンテナンス』を含めプリコック機能(ピストン位置の後退保持プログラム)を付与した『PERUN HYBRID V2電子トリガーシステム』と『東京マルイサマリウムコバルトモーター』搭載、プリコック駆動時の高負荷に対応出来る様『駆動系統の再整備/耐久性向上』、『純正チャンバーユニット二重給弾不具合の改善』『0.25g重量弾』を用いた『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施させて頂きました。
SIG SAUER ProForce MCX VIRTUS SBR 海外製電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
『オーバーホール、電子トリガーとサマリウムコバルトモーター搭載』
《詳細》
新品で購入し、初期動作確認時にモーターの空回り音やセミロックが発生しました。
私がセミオートでしか使用しないため、セミロックの解消とトリガーレスポンスの向上をお願いします。
《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) レスポンス向上①:電子トリガーシステム『PERUN HYBRID V2』搭載
(3) レスポンス向上②:トルク性能の高い『東京マルイ サマリウムコバルトモーター』へ交換、セクターギア歯カット加工(3枚)
(4) 耐久性向上 各種高耐久パーツ組み換え:側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/プリコック動作時打撃音の低減)
(5) 重量弾対応:飛距離向上の為エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
(6) 純正チャンバー二重給弾改善:精度の高いSPARK ホップアップチャンバーへ交換、加工調整
(7) 集弾/飛距離/弾道性能の改善:チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換【長掛けダブルホールド】
(8) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内
(9) T型コネクタ仕様のリポバッテリーをご準備:『SFA 7.4V 1300mAh スリムタイプ 25C-50C T字コネクタ』
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②レスポンス向上①:電子トリガーシステム『PERUN HYBRID V2』搭載
③レスポンス向上②:トルク性能の高い『東京マルイ サマリウムコバルトモーター』へ交換、セクターギア歯カット加工(3枚)
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤耐久性向上 各種高耐久パーツ組み換え:側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【プリコック動作時打撃音の低減/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
⑥重量弾対応:飛距離向上の為エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
⑦セクターギア歯減に伴うタペットプレート給弾タイミング変更加工
⑧電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
⑨純正チャンバー二重給弾改善:精度の高いSPARK ホップアップチャンバーへ交換、加工調整
インナーバレルチャンバーユニット:集弾/飛距離/弾道性能を改善する国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
⑩初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内
カスタム製作に使用したパーツ
■計:10点
・PERUN 電子トリガー 電動ガン用 HYBRID V2 電子制御 MOSFET プリコック機能【前方配線】¥19,000
https://repmart.jp/products/hbv2fw.html
・東京マルイ サマリウム コバルトモーター ¥13,800
https://repmart.jp/products/m77018.html
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り ¥1,089
・Retro Arms フルティースピストン 内部カスタムパーツ 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html
・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html
・SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き ¥2,200
https://repmart.jp/products/ra18244.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【ミドル】 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html
・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
・SFA リポバッテリー 7.4V 1300mAh スリムタイプ 25C-50C T字コネクタ SSA-B022T ¥2,700
https://repmart.jp/products/sab003lt.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:新品ご購入後間もない状態》
※電動ガン内部構造は過去修理カスタム記事参照 https://repmart.jp/blog/sig-sauer-proforce-mcx-virtus-sbr-repair-custom-2/
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)『PERUN HYBRID V2 電子トリガーシステム』搭載、各部組み込み調整
《使用部品:PERUN 電子トリガー 電動ガン用 HYBRID V2 【前方配線】》
《内容品:デバイス本体、保証書、電子説明書(QRコード)、セレクターステッカー、トリガー検知マグネットパーツ、設定カード》
4)トルク/レスポンス性能の高いサマリウムコバルトモーターへ交換、セクターギア歯カット加工(3枚)
《使用部品:東京マルイ サマリウム コバルトモーター》
5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
7)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
8)AOEバンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減、耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《高耐久で静音性の高いPOM材を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》
9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
10)シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換【飛距離向上】
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》
○セクターギア歯減に伴うタペットプレート給弾タイミング変更
《セクターギアが回転してピストンを開放するポジション》
11)電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
《飛散を抑え光センサーを汚さないドライグリスを使用》
12)二重給弾防止加工が施された精度の高いカスタムチャンバーへ交換、加工調整
《使用部品:SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【ミドル】》
13)集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
《チャンバーユニット分解》
14)メインスプリングをばね鳴りの少ない強化不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25g弾での調整】
《本体の組み上げ:モーター組み込み》
《一緒に納品するリポバッテリーを接続して設定動作確認》
《プログラム設定動作確認、実射テストを行い完成》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:84m/s(0.25gBB) サイクル数:15発/秒
・カスタム後 適正ホップ時:84m/s(0.25gBB) サイクル数:19発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整、弾道検査済み】
※『7.4V 1400mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『SIG SAUER ProForce MCX VIRTUS SBR 海外製電動ガン』でした。上記14項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、『PERUN HYBRID V2 電子トリガーシステム』搭載/各部組み込み調整を実施、トルク/レスポンス性能の高いサマリウムコバルトモーターへ交換、セクターギア歯カット加工(3枚)、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備致しました。初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時におけるピストン打撃音の低減/耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善、重量弾使用時における飛距離向上の為エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換、セクターカットに伴うタペットプレート給弾タイミングの変更加工済み、電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布を行い組み上げ致しました。
チャンバーユニットにつきましては二重給弾防止加工が施された精度の高いカスタムチャンバーへ交換/加工調整、併せて国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾性/飛距離/弾道性能を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用しました。メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内に調整済みです。
カスタム後の初速は適正ホップ時 84m/s(0.25gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。セミオートプリコックモードでの実射テスト/弾道検査を実施しています。重量弾使用時における初速性能が向上、集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ組み換えにより耐久性が向上、電子トリガーシステム及びハイトルクモーター搭載によりセミオート射撃時の立ち上がり動作/レスポンスが大幅に改善、駆動時のメカノイズも低減しています。
電子トリガーシステムを導入したカスタムの場合『セミオートプリコック射撃の際には本体の内部負荷が増大』します。その為『電子トリガーシステム+カスタムモーターのみ』の組み換えカスタムは弊社ではお勧めしておらず『耐久性向上を含めた全体的なバランスを整えるカスタムのご提案』をさせて頂いております。SIG MCX商品におかれましては新品箱出し状態でのチャンバー内部BB弾二重給弾不良も御座いますので、この度は『二重給弾の改善と実射性能の向上を含めたご提案』をさせて頂きカスタム製作を実施致しました。『オーバーホールメンテナンス』を含め『PERUN HYBRID V2 電子トリガーシステム+サマリウムコバルトモーター搭載によるセミオートレスポンスの大幅な向上』『駆動系統の再整備/耐久性向上』『二重給弾不具合の改善』『0.25g重量弾』を用いた『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』により『0.25g重量弾を用いてのロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。