お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・東京マルイ SCAR-L 次世代電動ガン
ご依頼内容は『オーバーホールメンテナンス、Big-Out 電子トリガーシステム DTM-N組み込み』のご依頼でした。
今回ご希望頂きましたカスタムと同時に、本体ストックのぐらつきがあるとの事でしたので同時に修理を実施させて頂きました。
東京マルイ SCAR-L 次世代電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
・オーバーホールメンテナンス
・Big-Out 電子トリガーシステム DTM-N組み込み
・ストック基部のぐらつきを修理
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホールメンテナンス
②駆動系統の再整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
③電子トリガーシステムDTM-N 搭載、電導効率の高いテフロンコードで配線を製作、トリガーストロークの短縮加工
④AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【立ち上がり動作の改善、ドライブ時の負荷軽減】
⑤ピストン2、3番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ対策】、ピストンヘッド吸気ポート加工【給排気性能向上】
⑥センサー4箇所の可動チェック、再組み上げ
⑦インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、劣化しているチャンバーパッキンゴムを新品へ交換
⑧リコイルユニット、ダミーボルトメンテナンス
⑨欠損しているストック基部の固定ネジを取付け修理
カスタム製作に使用したパーツ
■計:5点
・Big-Out 電子トリガー DTM-N 東京マルイ 次世代電動ガン M4/SCAR/HK416対応 ¥17,000
https://repmart.jp/products/ra00963.html
・ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率 ¥1,200
https://repmart.jp/products/ra04729.html
・EAGLE FORCE ガンモーターコネクター ¥420
https://repmart.jp/products/ra10462.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット ¥352
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観》
《ストックがぐらぐらする状態》
《ストック基部とフレームを固定しているネジが欠損している》
《フレーム側の固定ネジ穴に異常は無し》
《ロアレシーバーユニット》
《モーター:外観上異常無し》
《メカユニット》
《メカボックス上部にリコイルユニットを搭載》
《取り外したリコイルユニット》
《メカボックス》
《メカボックス内部》
《給排気パーツ類》
《ピストンユニット:損傷は無いものの汚れている状態》
《ピストンヘッド前面》
《ギア3点損傷無し》
《メカボックス内部汚れ多数》
《既存の機械式スイッチユニット》
《電子トリガー基盤へ組み換えの為撤去》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
4)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
5)電子トリガーシステムDTM-N 搭載、電導効率の高いテフロンコードで配線を製作、トリガーストロークの短縮加工
《使用部品:Big-Out 電子トリガー DTM-N 東京マルイ 次世代電動ガン M4/SCAR/HK416対応》
《内容品:電子基盤、GND用配線、トリガーストロークを詰める際のパーツ》
《電子基盤取付け》
《使用部品:ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率》
《使用部品:EAGLE FORCE ガンモーターコネクター》
《①モーター側プラス配線ハンダ付け》
《②バッテリー側プラス配線ハンダ付け》
《③GNDに配線をハンダ付け》
《④モーターとバッテリー間のマイナス配線へGND配線を割り込ませて結線》
《収縮チューブで保護、電子基盤のハンダ付け結線完了》
《全体図:前配線出し》
《物理センサーは4箇所あり:①タペットプレート検知センサー》
《②カットオフレバー検知センサー》
《③トリガー検知センサー》
《④セカンドカットオフ検知センサー》
《カットオフセンサーを確実に押せる様、カットオフスプリングを伸ばす》
《スプリングテンションが強くなりセンサーをしっかりと押す事が出来る》
《カットオフ検知センサーのチェック、OK》
《トリガーストロークの短縮加工:付属のパーツをトリガーへ接着固定》
《少し厚みを増して調整》
《トリガー検知センサーのチェック、OK》
《トリガーの初期位置》
《トリガーストロークは半分以下へ短縮》
6)ピストン2、3番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ対策】
《加工後:3番目ラックは半分のみカット》
7)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【立ち上がり動作の改善、ドライブ時の高負荷軽減】
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《ピストンヘッドを加工し装着》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
8)ピストンヘッド吸気ポート加工【給排気性能向上】
《吸気ポート穴開け》
《給排気チェック、OK》
9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【立ち上がり動作の改善、ドライブ時の高負荷軽減】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により駆動時の立ち上がり動作、ドライブ時の高負荷を軽減》
10)再組立て、グリスアップ、オイル注油、バッテリー接続コネクタ作製
《タペットプレート検知センサーのチェック、OK》
《メカボックス内部完成》
《セカンドカットオフ検知センサーのチェック》
《セカンドカットオフレバーがセンサーを押せていればOK》
《問題無し》
《バッテリー接続コネクタ作製》
《メカボックス完成》
11)リコイルユニット、ダミーボルトメンテナンス
《グリスアップ》
《メカユニット完成》
《ロアレシーバーユニット完成》
《可動チェック》
《本体側ダミーボルト可動部、注油メンテナンス》
12)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、劣化しているチャンバーパッキンゴムを新品へ交換
《チャンバーユニット分解》《チャンバーパッキンゴムが変形している、交換が必要》
《使用部品:東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット》
《メンテナンス、組み込み》
《チャンバーユニット完成》
《ホップ突起の突き出し形状の確認、OK》
13)欠損しているストック基部の固定ネジを取付け修理
《新しいネジで基部と本体を固定、ぐらつき無し》
■最終動作確認、約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACE TECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:88m/s(0.2gBB)
・カスタム後 ノンホップ時:95m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:94m/s(0.2gBB)
※約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.2g弾で調整済み。
※7.4v リポバッテリーにて検査致しました。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは東京マルイ SCAR-L 次世代電動ガンでした。上記13項目の作業を実施しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、ギアシム調整、ベベルギアの位置出し等駆動系統の各部再整備を実施致しました。DTM-N 電子トリガーシステムを搭載し電導効率の高いテフロンコードで電気配線を製作、併せてトリガーストロークの短縮加工を実施致しました。ピストンクラッシュを予防する為ピストン2、3番目ラックのカット、給排気性能を高める為ピストンヘッド前面に吸気ポート加工、AOEアジャスターを装着しピストン位置の最適化を行いドライブ時の高負荷軽減、立ち上がり動作の改善を図っています。各部センサーの可動チェック、グリスアップ、オイル注油を行い再組み上げ済みです。インナーバレルチャンバーユニットにつきましては劣化しているチャンバーパッキンを新品へ交換を行いメンテナンス、ストックのがたつきにつきましては欠損している基部固定ネジを取付け修理済みです。
カスタム後の初速は88→95m/s(0.2gBB)へ改善、セミ、フル、3バースト、オートストップ動作問題御座いません。電子トリガーシステム導入によりレスポンスが飛躍的に向上、トリガーストロークも短くなり操作し易くなっています。ピストン位置の後退保持プログラム(プリコック)等動作確認済みです。
『Big-Out DTM-N』 は国内初の電子トリガーシステムになります。ピストン位置の後退保持プログラム(プリコック)やバースト射撃、サイクル数コントロール機能等を搭載しており既存の機械式スイッチと組み換える事により電子制御システムならではのトリガーレスポンスが楽しめる商品になります。今回カスタム製作と同時に各部オーバーホールメンテナンスを行い低下していた動作性能、初速性能を改善し劣化部品の交換やストックの不具合修理も同時に実施させて頂きました。鋭いリコイルショックも味わえる電子トリガー搭載機としてご愛用頂ければ幸いです。
弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。