レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

東京マルイ M4A1 次世代電動ガンの修理をさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理対応をさせて頂きました。

・東京マルイ M4A1 次世代電動ガン 個人カスタム品

ご依頼内容はメカボックスからヒューズに繋がるケーブルの断線・フロント周りの不具合・全体のオーバーホールご希望でした。

現品の検査を行い今回、分解状態のフロントユニットの再組み上げ、メカボックス内部のオーバーホール、配線断線箇所の補修にて修理対応となりました。

東京マルイ M4A1 次世代電動ガン 個人カスタム品 修理内容

故障状況

メカボックスからヒューズに繋がるケーブルの断線・フロント周りの不具合・全体のオーバーホールご希望

修理に使用したパーツ:1点

・EAGLE RACING ミニコネクター ¥200
https://repmart.jp/products/eag001068.html

修理内容

1)分解されたフロントユニット ハンドガード・アウターバレル部の組み上げ
《ご依頼品現品確認》
《フロントが分解されている状態》
《パーツ構成の確認》
《バレルロックリング取付け》
《バレルナットを締め込む際に同時に回転してしまう為接着固定》
《アウターバレルにがたつきが出ない様バレルシムを使用》

《バレルナット締め込み》
《基部完成:側面の穴はメカボックス配線を通すもの》
《フロント組み上げ》【フロントサイト・ハンドガードキャップ・ガスチューブ取付け】
《フロント組み上げ後》
《フロントサイトはピン止め2箇所+イモネジ止め、ガスチューブもピン止め》
《フロントユニット完成・仕上がり検査》
【ハンドガードを強く握った際の剛性問題無し】
《左側面》
《右側面》
《上側》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
《ロアレシーバーユニット》
《配線断線箇所確認》
《断線した配線パーツ》
《メカボックス》

《メカボックス内部》
《給排気パーツグリス汚れあり》
《ギア破損無し》
《スイッチ端子損傷無し》
《分解部品検査》
《オーバーホール後》

3)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

4)ベベルギア位置出し・モーターノイズ調整

5)千切れたフロント配線を修理・再製作
《断線箇所のハンダ付け》
《被覆が破れている箇所も補修》
《断線修理・補修後》

6)再組立て、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油


7)レシーバー組み上げ・リコイルユニット注油メンテナンス
《リコイルユニットへ注油》
《バッファーチューブ取付け》

8)インナーバレル・チャンバーユニット分解・清掃
《分解・清掃・注油》
《メンテナンス後》

9)ダミーボルト分解・清掃・連動調整
《可動部へ注油・動作チェック》

《この状態でロアユニットをアッパーレシーバーへ組み込まないといけない》
【配線をフロントの穴へ通す事が難しいくレシーバーに挟み込むと断線しやすい為注意が必要】

10)接触の悪いバッテリー接続コネクタを新品へ交換
《コネクタが損傷している》
《コネクタ交換》
《使用部品:EAGLE RACING ミニコネクター》
《端子ハンダ付け・コネクタ取付け》

《フロント配線完成》

■最終動作確認、約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■修理後の初速 【弾速測定器:X3200 MK3にて計測】
・ノンホップ時 94m/s(0.2gBB) 適正ホップ時 94m/s(0.2gBB)

※約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.2g弾で調整済み。

修理・カスタム担当者コメント

今回ご依頼頂きましたのは東京マルイ M4A1 次世代電動ガンでした。

フロントユニットが分解された状態でしたので欠品部品が無いか検査を行い再組み上げを実施致しました。アウターバレルにがたつきが無い様バレルナットを締め上げて各部調整済み、ハンドガードを握った際の剛性問題御座いません。

メカボックスにつきましては内部を分解しオーバーホール作業を実施、再組立て、ギアのシム調整、モーターの位置出し、各部オイル・グリスアップ済み、またインナーバレル・チャンバーユニットも清掃済みです。断線している配線は補修修理致しました。

組み上げ後の初速は約90m/s(0.2gBB)以上出ておりセミ・フル・オートストップ動作問題御座いません。

次世代のM4A1はSOPMODと違いフロントハンドガードにバッテリーを搭載する仕組みになります。その為ストック後部に配線が無い事からバッファーチューブの取り外し、メカボックスへのアクセスがし易いというメリットが御座いますがアッパーとロアレシーバーを組み上げる際にはフロント部へ配線を通す必要があり、その際配線を挟み込んでしまったり痛めやすく断線し易い点が御座います。M4/HK416次世代電動ガンでフロントへ配線を通す必要のある機種につきましては分解・整備が難しい場合が御座いますので作業に不安を覚える方は弊社にて修理・メンテンナスを承ります。

弊社では国内/海外製電動ガンの修理・メンテナンス・カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です