レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

東京マルイ M4 次世代電動ガンの修理をさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理対応をさせて頂きました。

・東京マルイ M4 次世代電動ガン カスタム品

故障内容は動作させるとヒューズが切れるとのご依頼でした。
メカユニット内部を分解し調査、今回オーバーホール作業、部品交換にて修理となりました。

東京マルイ M4 次世代電動ガン カスタム品 修理内容

故障状況

・動作させるとヒューズが切れる
・レイルハンドガードがぐらつく
・ダストカバーを閉める際のロック爪の破損

故障原因

モーターに取り付けられているSBD損傷によるショート

修理内容

1)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)


2)ギアシム調整にてギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

3)モーターノイズ調整
4)再組立て、グリスアップ、オイル注油、スイッチ接点グリス塗布

5)モーターSBD交換
《破損したSBD》

《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD》



6)チャンバーユニット清掃・注油

7)レイルハンドガードがたつき修正
《がたついてグラグラの状態》


《ワッシャー調整にてがたつきを除去》

《ネジの錆落とし》
《調整後がたつき無し》

■最終動作確認、約20mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■修理後の初速 【弾速測定器:X3200 MK3にて計測】
ノンホップ時 93m/s(0.2gBB) 適正ホップ時 92m/s(0.2gBB)
※約20mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.2g弾で調整済み。

修理・カスタム担当者コメント

今回ご依頼頂きましたのは東京マルイ M4次世代電動ガン カスタム品でした。

故障原因はモーターに取付けられているSBD(ダイオード部品)の損傷によるショートが原因でした。何らかの原因によりSBDが発火して焼けたと思われます。

今回、耐圧の高いSBD部品へ交換、またメカボックス内部のオーバーホール作業後に内部の再調整を実施致しました。
また、レイルハンドガードにがたつきがあった為、分解しバレルナットの締め込み調整を行いがたつきを除去しています。
ダストカバーの爪が破損し閉まらない為、純正部品を取り寄せて交換予定でしたがメーカー在庫が無く交換は見送りました。

修理後の動作は快調でセミ・フル・オートストップ機能問題御座いません。

弊社では国内/海外製電動ガンの修理・メンテナンス・カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です