お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。
・KSC T6 TEGコンパクト 陽炎8型改電子トリガーシステム搭載 電動ガン
ご依頼品の状況としまして『陽炎8型改電子トリガーシステム搭載済みの中古商品をご購入、新品7.4vリポバッテリーを使用して接続したものの電源が入らない』、『陽炎のマニュアルに記載のビープ音も鳴らず、トリガーを引いても反応が無い状態』との事でした。故障原因の調査、修理に加え『11.1vリポバッテリー駆動に合わせた内部カスタム』を同時に施工のご希望を頂きました。
この度、故障箇所の修理に加え『11.1vリポバッテリー駆動に対応した駆動系統のカスタム整備、耐久/レスポンス/初速性能向上、集弾/飛距離/弾道性能の向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。
KSC T6 TEGコンパクト 陽炎8型改電子トリガーシステム搭載 電動ガン 修理カスタム内容
故障状況
『陽炎8型改電子トリガーシステム搭載済みの中古商品をご購入、新品7.4vリポバッテリーを使用して接続したものの電源が入らない』
『陽炎のマニュアルに記載のビープ音も鳴らず、トリガーを引いても反応が無い状態』
カスタムご依頼内容
上記修理に加え『11.1vリポバッテリー駆動に合わせた内部カスタム』をご希望
《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 耐久性向上:11.1v駆動に合わせ給排気パーツ関連強化、セクターギアカット加工
(3) レスポンス向上:高電圧(11.1v)に対応したカスタムモーター搭載、接触不良箇所である本体側接続ミニTコネクタを『ラージTコネクタ』へ交換
(4) トリガーレスポンス向上:トリガーストロークの短縮加工
(5) 集弾/飛距離/弾道性能の改善:カスタムチャンバーパッキンゴム搭載
(6) 初速性能向上、初速調整:メインスプリング交換、適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内【0.2g弾での調整】
修理カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②外れているベアリング軸受けを接着固定
③トルク性能が高く高電圧に対応したカスタムモーターへ交換【11.1v駆動対応:レスポンス向上】
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤トリガーストロークの短縮加工、接触不良箇所である本体側接続ミニTコネクタを『ラージTコネクタ』へ交換修理、導通/セレクター/トリガー各種センサーテスト【トリガーレスポンス向上】
⑥初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【11.1v駆動対応:耐久性向上】
⑦AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上:高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑧セクターギアカット加工(3枚)、タペットプレート給弾タイミングの変更【11.1v駆動対応】
⑨ピストン前後動作性能改善:カスタムシリンダーへ交換
⑩インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
チャンバーパッキンを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
⑪メインスプリングをセクターカットに合わせたばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 95~90m/sの範囲内(0.2gBB)【0.2g弾での調整】
修理カスタム製作に使用したパーツ
■計:8点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html
・G&G ARMAMENT 電動ガン用モーター G-10-113 ロングシャフト Ifrit 25K ¥7,800
https://repmart.jp/products/ra01571.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【スリム】 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html
・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
・EAGLE RACING T型コネクター ¥200
https://repmart.jp/products/eag603545.html
修理カスタム作業内容
1)本体分解、故障原因調査【本体側ミニT型コネクタの故障】
《ご依頼品外観》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
4)トルク性能が高く高電圧に対応したカスタムモーターへ交換【11.1v駆動対応:レスポンス向上】
《使用部品:G&G ARMAMENT 電動ガン用モーター G-10-113 ロングシャフト Ifrit 25K》
5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
7)トリガーストロークの短縮加工、本体側接続コネクタ『ラージT型』へ交換、導通/セレクター/トリガー各種センサーテスト【トリガーレスポンス向上】
《トリガーの引きしろを絞る為、プラ板を切り出してメカボックスへ貼り付け》
8)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【11.1v駆動対応:耐久性向上】
9)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
10)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
11)セクターギアカット加工(3枚)、タペットプレート給弾タイミングの変更【11.1v駆動対応】
《サイクル数向上によるピストンとのギアクラッシュ回避の為、ギア歯を3枚カット》
12)ピストン前後動作性能改善:カスタムシリンダーへ交換
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》
13)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《メカボックス内部完成》
14)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、
チャンバーパッキンゴム国産カスタム品へ交換調整【長掛けダブルホールド】
15)メインスプリングをセクターカットに合わせたばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 95~90m/sの範囲内(0.2gBB)【0.2g弾での調整】
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M100】》
■カスタム後のトリガーストローク
《トリガーの初期位置》
《カスタム後:トリガーストロークが1/3以下に短縮【浅く引くだけで発射可能に】》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・適正ホップ時 93m/s(0.2gBB) サイクル数:23発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾】で調整済み
※11.1v 1200mAh 20C リポバッテリーにて動作検査
※G&G TOP FIVE 0.2gBB弾を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『KSC T6 TEGコンパクト 陽炎8型改電子トリガーシステム搭載 電動ガン』でした。上記15項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、外れているベアリング軸受けを接着固定、ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、トリガーレスポンス改善としましてトリガーストロークの短縮加工済み、故障している本体側ミニTコネクタを切断し新たに『ラージT型』へ交換後に導通/セレクター/トリガー各種センサーテストを実施しました。11.1vでの駆動に対応出来る様、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善、セクターギアカット加工(3枚)、タペットプレート給弾タイミングの変更を行いギア高速回転に対応出来る様調整致しました。ピストン前後動作性能改善の為カスタムシリンダーへ交換、メインスプリングをセクターカットに合わせたばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。
インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行いチャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾性/飛距離/弾道性能を向上させます。0.2g弾対応の『スリムタイプ』を使用致しました。0.25g弾でもご使用頂けます。適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内で初速調整済みです。
カスタム後の初速は適正ホップ時 93m/s(0.2gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。内部オーバーホール再整備と駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ交換により耐久性が向上し11.1vリポバッテリーでの駆動が可能になりました。集弾性/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキンにより左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整済み】です。メーカー純正のサイクルコントロール器具を使用すれば初速の増減調整が可能で器具が無くてもストック部を外して調整可、トリガーストロークの短縮により引きしろは極めて短縮され浅く引くだけで速射が可能になりトリガーレスポンスが大幅に改善しています。
ご依頼品はKSC T6 TEGコンパクト電動ガンに、KSCオンラインショップにて限定販売されている『陽炎8型改電子トリガーシステム』を搭載した商品でした。前ユーザー様が『ミニT型コネクタ仕様』にてご使用されていたと思われ『正常動作品』としてご依頼者様が譲り受けたとの経緯で今回の故障原因は『ミニTコネクタ』自体の破損による接触不良でした。この『ミニTコネクタ』は目視上破損は見られないものの実際には接触不良が多発するケースが御座います。電子トリガーシステムへのリポバッテリーでの接続におかれましては基本的には通常サイズの『ラージTコネクタ』をご使用頂き、小型サイズをご希望であれば『XT-30端子』のご使用をお勧め致します。『陽炎8型改』は不知火商店様が製造しており日本国産の電子トリガーシステムになります。プリコック射撃(ピストンの後退保持)/バースト射撃/トリガーレスポンスの調整など数えきれない程の多彩なプログラムを搭載しています。セッティング方法がやや難しい点が御座いますがご使用者様のお好みに合わせた調整が可能です。
この度は上記故障修理に加えて『11.1vリポバッテリー駆動に対応した駆動系統のカスタム整備、耐久/レスポンス/初速性能向上、集弾/飛距離/弾道性能の向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。高電圧リポバッテリーを用いた抜群のトリガーレスポンスと実射性能を十分に発揮するカスタムガンへ改善しております。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。