サイトアイコン ミリタリーショップ レプマート

KRYTAC TRIDENT TR47 SPR-M 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・KRYTAC TRIDENT TR47 SPR-M 海外製電動ガン

カスタムご依頼内容は『オーバーホール、初速アップ、集弾性、内部調整、セミの切れ向上』でした。

『知り合いに譲ってもらったものの初速が低下しており1年以上使っていない為、オーバーホールも込めてお願いしたい』とのご要望を頂きましたので『経年劣化によるオーバーホールメンテナンス』を含め『駆動系統/耐久性向上』、『国産カスタムモーター搭載によるセミオートレスポンスの向上』、『0.25g重量弾』を用いた『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』をご提案させて頂きカスタム製作を実施させて頂きました。

KRYTAC TRIDENT TR47 SPR-M 海外製電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

『オーバーホール、初速アップ 集弾性 内部調整 セミの切れ』

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、スパーギアスペーサー搭載(ギア鳴り/回転性能改善)
(2) レスポンス向上:劣化したモーターをトルク性能の高い国産『SPARK INAZUMAモーター』へ交換
(3) ピストン位置の最適化(AOEアジャスター装着)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
(4) 飛距離向上:インナーバレル長に見合ったエア容量の多いシリンダーへ交換
(5) 集弾性向上:集弾性を向上させるでんでんむしノズル搭載
(6) 集弾/飛距離/弾道性能向上:チャンバーユニットの見直し 国産チャンバーパッキンゴム搭載【長掛けダブルホールド】
(7) 初速性能向上/初速調整:メインスプリング交換【0.25g弾での調整】・適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②劣化したモーターをトルク性能の高い国産『SPARK INAZUMAモーター』へ交換
③ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギアのスプリングシムを撤去、専用スペーサー取付け
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑥重量弾対応 飛距離向上:インナーバレル長に見合ったエア容量の多いシリンダーへ交換
⑦集弾性向上を向上させるでんでんむしノズル搭載
⑧インナーバレルチャンバーユニット:カスタムチャンバーパッキン搭載【長掛けダブルホールド】
⑨初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:ばね鳴り低減メインスプリングを交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内

カスタム製作に使用したパーツ

■計:7点
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・LayLax スパーギアスペーサー KRYTAC電動ガン用 3mm/3.5mm 回転抵抗改善 ¥780
https://repmart.jp/products/ra15913.html

・SPARK INAZUMAモーター ロング ¥4,800
https://repmart.jp/products/ra05035.html

・SPARK industries 不等ピッチスプリング M95 ¥860
https://repmart.jp/products/ra05027.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド ミドル ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・J-ARMAMENT フルシリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL1 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01500.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用 ¥1,980
https://repmart.jp/products/ra01554.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:ガンデザインはARながらもAK47タイプの弾倉が使用出来るアサルトライフルをモチーフにした商品》
《ロアレシーバー/フロント含め全て金属製で高強度》
レシーバーには大きな『KRYTAC』刻印、ボルトキャッチはダミー』
《ストレート形状のトリガーを搭載》
《グリップは大型で握り易い》
《ARデザインながらもAK47タイプのマガジン装填が可能:トイガンとしてのメリットは大容量600連多弾数マガジンが使用出来る》
《KRYTACオリジナルバッテリーストックを標準装備》
《内部は広く様々なサイズのバッテリーに対応可能》
《M-LOKハンドガードを標準装備》
《トップレイルに歪みは無く高精度な仕上がり》
《金属製アウターバレル/フラッシュハイダー搭載》
《本体右側面》
《アンビセレクター仕様》
《チャージングハンドルを引いてダミーボルトを後退させればホップ調整ダイヤルの操作が可能》
《AR系クライタック製品とは異なり『チャージングハンドルを引いてダミーボルトが停止する機能』は無い》
《ロアレシーバーユニット》
《ロアレシーバー部》
《グリップ内部:電導効率を上げる為にモーター接続端子がリング端子へ変更されている ※個人でのカスタム箇所》

《モーターはマルイ製EG-1000が組み込まれている ※個人でのカスタム箇所
《ブラシの摩耗が進んでおりモーター交換が必要》
《メカボックス》

《スプリングガイドはQD式でメインスプリングの脱着が容易 ※恐らくメインスプリングも交換されており個人でカスタムされている》
《メカボックス内部》
《ご使用により内部は汚れている状態》
《スイッチ焼けを予防する『MOSFET』を標準装備》
《給排気パーツ類》
《汚れているものの損傷は無し》
《吸気ポートを備えたピストンヘッド》
《本体インナーバレル長(400mm)に対しシリンダーのエア容量は少ない ※重量弾を遠くに飛ばすのは難しい》
《ギア3点の内『スパーギアのみ特殊形状でKRYTAC製メカボックス専用品』ギア比は18:1 標準トルク》
《スパーギアにはスプリングシムが取り付けられており、ギア鳴りの一因となっている》
《FET信号線が取り付けられているスイッチユニット》
《導通のON-OFFのみ検知:電圧や電流はスイッチに掛からない為、接点焼けは一切発生しない》
《スイッチユニット取り外し》《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)劣化したモーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換
《使用部品:SPARK INAZUMAモーター ロング》
《高強度ピニオンギアを標準装備》

4)ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギアのスプリングシムを撤去、専用スペーサー取付け
《使用部品:LayLax スパーギアスペーサー KRYTAC電動ガン用 3mm/3.5mm 回転抵抗改善》
《スプリングシムを撤去》
《専用スペーサーを装着し接着固定》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》

7)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《ピストンユニット分解》
《アジャスター装着が出来る様にピストンヘッドを加工》
《ネジロックで接着固定》
《セクターギアと干渉するピストンラックをカット加工》
《ピストンユニット完成》

8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

9)シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換【飛距離向上】
《使用部品:J-ARMAMENT フルシリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL1》
上:カスタムシリンダー 下:純正シリンダー》
《エア容量増加により重量弾を遠くへ撃ち出す事が可能に》

10)集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし M4・G3シリーズ共用》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》
《チャンバー挿入時に引っ掛かりは無くチャンバー内径に合わせノズル外径を切削する作業は必要なし》
《ノズル搭載後》

11)再組立て:グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布
《スイッチ端子の調整》
《接点グリス塗布》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》

12)メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時 85~80m/s(0.2gBB)の範囲内【0.25g弾での調整】
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング M95》

13)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、
集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
《TR47専用チャンバーユニット》
《レシーバーの特殊形状に合わせたデザインで給弾ルートが長い》
《ホップアップ調整はドラム回転式》
《KRYTACオリジナルのホップ突起》
《チャンバーユニット分解》《チャンバー内部はかなり汚れている》
《カスタムパッキンゴムと押しゴムへ交換》
《インナーバレル長は約417mmと長く、シリンダーエア容量が少ないとバレル内でBB弾が失速してしまう》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》
《パッキンゴムと面形状の押しゴム》
《今回0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《ホップアームに接着固定》
《バレル内清掃、メンテナンス組み上げ》

《左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》《本体の組み上げ、完成》

 

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:89m/s(0.2gBB) サイクル数:15.5発/秒
・カスタム後 ノンホップ時:87m/s(0.25gBB) 適正ホップ時:80m/s(0.25gBB) サイクル数:18発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整済み】
※『7.4V 1400mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『KRYTAC TRIDENT TR47 SPR-M 海外製電動ガン』でした。上記13項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、劣化したモーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換、ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギアのスプリングシムを撤去、専用スペーサーの取付け後ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備致しました。AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善、インナーバレル長に見合ったエア容量の多いカスタムシリンダーへ交換、集弾性能を改善するカスタムノズルを搭載、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。

インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行い国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾性/飛距離/弾道性能を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用しました。メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.2gBB)の範囲内に調整済みです。

カスタム後の初速はノンホップ時 87m/s(0.25gBB)、適正ホップ時 80m/s(0.25gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。シリンダー交換により重量弾使用時における初速性能が安定しカスタムノズル交換により集弾性が向上、集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整済み】です。オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備により耐久性が向上、カスタムモーター搭載によりセミオート時の立ち上がり動作/レスポンスが改善しサイクル数も向上、駆動時のメカノイズも低減しています。

ご依頼品のTR47は『ガンデザインはARながらもAK47タイプの弾倉が使用出来るアサルトライフルをモチーフにした商品』になります。トイガンとしてのメリットとしましては『大容量600連多弾数マガジンが使用出来る』点が御座います。銃身長が長く金属製の為一見重そうにも見える外観ですがマガジンを含め全体重量は約3.1kgと高重量ではなくまた、細身のデザインにより取り回しがし易い点も御座います。

この度はお客様よりご要望頂きましたカスタム内容を元に、具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施、納品させて頂きました。『経年劣化によるオーバーホールメンテナンス』を含め『駆動系統/耐久性向上』、『国産カスタムモーター搭載によるセミオートレスポンスの大幅な向上』、『0.25g重量弾』を用いた『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』により『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

モバイルバージョンを終了