お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・KRYTAC TRIDENT MK3 PDW-M 電子トリガー搭載 海外製電動ガン
カスタムご依頼内容は『駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』でした。
ご依頼品はKRYTAC初となる『FCU搭載マイクロスイッチEトリガー電子システムを標準装備』『トリガーレスポンスが大幅に向上している商品』になります。現品動作確認の際、トリガーレスポンスは非常に良いものの駆動音(バネ鳴りやギアノイズ)が激しく0.2g弾を使用した初速検査ではホップアップを掛けた際80m/sを割り込んでおり低く『全体的な性能の改善が必要な状態』でした。
この度、動作性能の改善を含め標準装備されている『電子トリガーシステム』本来の性能を発揮出来る様『駆動系統/耐久/レスポンスの向上』『0.2~0.25g弾を用いてロングレンジ射撃を可能』にした『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。
KRYTAC TRIDENT MK3 PDW-M 電子トリガー搭載 海外製電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
・初速95でお願いします。
・国産精密インナーバレルへの交換
・ボルトリリース時に少しバネ鳴りがするのですがもし対処可能でしたらお願いします。
・カスタムモーターへの交換をお願いします。
・カスタムギアへ交換、ギアシム調整、メカノイズ調整をお願いします。
《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備 、スパーギアスペーサー搭載(ギア回転性能向上)
(2) レスポンス向上:海外製モーターをトルク性能の高い国産『SPARK INAZUMAモーター』へ交換
(3) 初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEダンパー装着(静音性向上/ピストン位置の最適化)
(4) 初速/集弾性向上:でんでんむしノズル搭載/加工調整
(5) 初速/飛距離向上:シリンダーエア容量の見直し エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
(6) チャンバーユニット交換/二重給弾防止:既存のチャンバーユニットを精度の高いカスタム品へ交換(SPARK製)
(7) 集弾/飛距離/弾道性能の改善:国産内径6.05mmカスタムインナーバレル搭載、チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換【長掛けダブルホールド】
(8) インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)
(9) ボルトリリース時のバネ鳴り音低減加工
(10) 初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内(95m/s前後)
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②海外製モーターをトルク性能の高い国産『SPARK INAZUMAモーター』へ交換
③ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギアのスプリングシムを撤去、専用スペーサー取付け
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換
⑥AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減/耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
⑦シリンダーエア容量の見直し エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
⑧集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、加工調整
⑨電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
⑩二重給弾防止加工が施された精度の高いカスタムチャンバーへ交換
⑪インナーバレルを国産内径6.05mm精密カスタムバレル搭載、集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
⑫インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)
⑬ボルトリリース時のバネ鳴り音低減加工
⑭初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内(95m/s前後)
⑮0.2g弾にて実射テスト/弾道検査
カスタム製作に使用したパーツ
■計:11点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 ¥920
https://repmart.jp/products/ds3mm2pcs.html
・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html
・LayLax スパーギアスペーサー KRYTAC電動ガン用 3mm/3.5mm 回転抵抗改善 ¥780
https://repmart.jp/products/ra15913.html
・SPARK モーター INAZUMA 国内製/海外製 電動ガン用 ロング ¥4,800
https://repmart.jp/products/ra05035.html
・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用 ¥1,980
https://repmart.jp/products/ra01554.html
・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html
・SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き SPARK-CHA-STM4 ¥2,200
https://repmart.jp/products/ra18244.html
・SPARK インナーバレル 飛鋭改 155mm 内径6.05mm SPARK-HIEI-05-AEG-155 ¥6,200
https://repmart.jp/products/ra14877.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド【スリム】 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《『FCU搭載マイクロスイッチEトリガー電子システム』を標準装備》
《型式も従来のMK2から『MK3』へアップデート》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)海外製モーターをトルク性能の高い国産『SPARK INAZUMAモーター』へ交換
《使用部品:SPARK INAZUMAモーター ロング》
4)ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギアのスプリングシムを撤去、専用スペーサー取付け
《使用部品:LayLax スパーギアスペーサー KRYTAC電動ガン用 3mm/3.5mm 回転抵抗改善》
5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
7)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換
8)AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り》
《貼り付け後:ピストン位置調整(AOE)も出来て射撃時の打撃音も低減》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
10)シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
《バレル長155mm/純正シリンダーでセッティングを試みた所、思う様に初速と飛距離が出なかった》
《エア容量増加:初速と飛距離を向上》
11)集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、加工調整
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし M4・G3シリーズ共用》
12)電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
《セクターギアが電子基盤と接触しないか確認》
13)ボルトリリース時のバネ鳴り音低減加工
《スプリング部分を収縮チューブで覆う》
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M100】》
15)インナーバレルを国産内径6.05mm精密カスタムバレルへ交換 集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
《純正インナーバレルチャンバーユニット》
《使用部品:SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き》
16)インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)
《バレル先端部はアルミテープを巻いてアウターバレル内部でのガタを取る》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・前 ノンホップ:85m/s(0.2gBB) ホップあり時:77m/s(0.2gBB) サイクル数:14.7発/秒
・後 適正ホップ時:95m/s(0.2gBB) サイクル数:18.4発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整/弾道検査済み】
※『7.4v 25C 2000mAhリポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『KRYTAC TRIDENT MK3 PDW-M 電子トリガー搭載 海外製電動ガン』でした。上記16項目の作業と実射テストを実施致しました。カスタム後の初速は適正ホップ時 95m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。0.2g弾を用いて実射テスト/弾道検査済み【0.25g弾を用いた遠距離射撃にも対応】初速性能は77→95m/sへ大幅に向上、ご希望の初速数値95m/sへ可能な限り近付けています。オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備/高耐久パーツ搭載により耐久性と動作性能が向上、カスタムモーター搭載によりセミオート時の立ち上がり動作/レスポンスが大幅に改善しサイクル数も向上し電子トリガーシステム本来の性能を発揮、ピストン打撃音低減により射撃時の静音性が向上、駆動時の激しいメカノイズは低減し快適な発射動作へ改善しています。集弾性を向上させるカスタムノズル、内径6.05mm精密インナーバレル、集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整/弾道検査済み】です。
本商品は従来のKRYTAC MK2からMK3モデルへのアップデートにより『FCU搭載マイクロスイッチEトリガー電子システム』を標準装備『電子化による電導効率の向上とトリガー操作性の改善によりレスポンスが大幅に向上した商品』になります。トリガーレスポンスは非常に良く駆動部品の耐久性向上とチャンバー構造の改良におり箱出し状態でのご使用も可能となっていますが、海外製電動ガンという特性上駆動音(バネ鳴りやギアノイズ)が激しく0.2g弾を使用した初速検査ではホップアップを掛けた際には80m/sを割り込んでおり『全体的な性能の改善が必要な状態』でした。
この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施、納品させて頂きました。『駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』により『FCU搭載マイクロスイッチEトリガー電子システム本来のレスポンスを発揮』『0.2~0.25gを用いてロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

