サイトアイコン ミリタリーショップ レプマート

KRYTAC×EMG×Cybergun FN P90 ALPINE CUSTOM EDITION 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・KRYTAC×EMG×Cybergun FN P90 ALPINE CUSTOM EDITION 海外製電動ガン

カスタムご依頼内容は『①0.28g弾使用時初速80〜82m/s、②40〜50m先での集弾性改善、③ギア、スプリングノイズの改善、④ブラシレスモーターへの変更』のご依頼でした。

経年劣化による内部汚れも御座いましたので『オーバーホールメンテナンス』を含め『プラグインブラシレスモーター搭載によるレスポンスの向上』『駆動系統の再整備/耐久性向上』、『0.28g重量弾』を用いた『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施させて頂きました。

KRYTAC×EMG×Cybergun FN P90 ALPINE CUSTOM EDITION 海外製電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

① 0.28g弾使用時初速80〜82m/s【0.28g弾での調整】
② 40〜50m先での集弾性改善
③ ギア、スプリングノイズの改善
④ ブラシレスモーターへの変更

《詳細》
ゲームで一度使用しましたが、弾がブレて狙っては撃てないような状態で内部の稼働音が酷く、フルオート時は特にひどいと思いました。でんでんむしはP90+に使用しようと購入していた分がありますので、そちらを一緒に組み込んで頂ければと思います。

レプマートさんのカスタム記事からKRYTACP90をいくつか拝見しカスタム依頼をしようと決めました。
よろしくお願いします。

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、スパーギアスペーサー組み込み(静音性向上)
(2) レスポンス向上:プラグインブラシレスモーター搭載
(3) 初速性能の安定化/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(4) ハイサイクル時ピストンクラッシュ予防の為『前後動作性能の高いピストンヘッドOリングを選定』して交換
(5) 重量弾対応 飛距離向上:エア容量の見直し、エア容量の多いシリンダーへ交換
(6) 集弾性向上:でんでんむしノズル搭載、0.28g重量弾に合わせノズル内径拡大加工
(7) 重量弾対応:チャンバーユニット二重給弾防止加工
(8) 集弾/飛距離/弾道性能向上:インナーバレルチャンバーユニット『国産内径6.13mmルーズインナーバレル』搭載、『国産カスタムチャンバーパッキンゴム』へ交換【長掛けダブルホールド】、インナーバレルの振れ止め加工
(9) 初速性能向上/初速調整【0.28g弾での調整】:強化メインスプリング搭載、適正ホップ時 82~80m/s(0.28gBB)
(10) 標準ヒューズ20Aを30Aへ増量

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②海外製モーターを『プラグインブラシレスモーター』へ交換
③ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギアのスプリングシムを撤去、専用スペーサー取付け
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、ハイサイクル時に動作性能の高いOリングへ交換、全金属歯強化ピストンへ交換
⑥AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦重量弾対応 飛距離向上:エア容量の多いシリンダーへ交換
⑧集弾性向上でんでんむしノズル搭載:0.28g重量弾に合わせノズル内径拡大加工
⑨重量弾対応:チャンバーユニット二重給弾防止加工
⑩インナーバレルチャンバーユニット:国産内径6.13mmルーズインナーバレル搭載、集弾/飛距離/弾道性能を改善する国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】、インナーバレルの振れ止め加工
⑪初速性能向上/初速調整【0.28g弾での調整】:強化メインスプリング搭載、適正ホップ時 82~80m/s(0.28gBB)の範囲内
⑫標準ヒューズ20Aを30Aへ増量

カスタム製作に使用したパーツ

■計:10点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・Retro Arms フルティースピストン 内部カスタムパーツ 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・LayLax スパーギアスペーサー KRYTAC電動ガン用 3mm/3.5mm ¥780
https://repmart.jp/products/ra15913.html

・オプションNo.1 GBLM-06 プラグインブラシレスモーター トルク型ロング ¥20,800
https://repmart.jp/products/ra00160.html

・J-ARMAMENT フルシリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL1 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01500.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし P90専用 ¥2,400
https://repmart.jp/products/ra01179.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・ORGA AIRSOFT インナーバレル MAGNUS HD 電動用 内径6.13mm/260mm ¥5,800
https://repmart.jp/products/ra13999.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【ミドル】 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:ホワイトカラーの限定販売モデル商品 ※でんでんむしノズルはお客様より御支給》
※電動ガン内部構造は過去カスタム記事参照 https://repmart.jp/blog/krytac-emg-cybergun-fn-p90-brushless-custom/
《薄型で軽量の『ロープロファイルモジュラーレシーバー』を装備》
《スマートなデザインでレイルの拡張が可能》《ボディは白色で手触りはラバーの様な質感》《『FN Herstal社』正式ライセンス刻印あり》
《P90はブルパップ構造で本体の上部にマガジンを装着》《本体右側》
《14mm逆ネジ仕様で各種ハイダーの装着が可能》
《本体後部のバットプレートを外して内部にバッテリーを収納する》《メカユニット:MOSFET電子制御ユニットを搭載

《電子基盤の色は黒色に変更されている(従来の同社P90は緑色)》
《電子制御ユニットの取り外し》
《モーターホルダーの取り外し》
《QD式スプリングガイドとメインスプリングの取り外し》
《メカボックス内部》
《給排気パーツ類:タペットプレートが変形している
《樹脂製ピストン:ピストンヘッドは汚れている状態
《純正シリンダーで0.28g弾を遠くに飛ばすにはエア容量が不足する為交換が必要》
《ピストンヘッドダンパーは厚みがあり耐久性が高い》

《クライタック製ギア3点 18:1標準トルク》
《スパーギア付属のスプリングシムはギアノイズの原因となる、専用スペーサーへ交換が必要》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)海外製モーターを『プラグインブラシレスモーター』へ交換
《使用部品:オプションNo.1 GBLM-06 プラグインブラシレスモーター トルク型ロング》
《モーターホルダーより純正モーターの取り外し》
《電子基盤と同じく黒色に変更されたモーター》
《ホルダー内部へアルミテープを貼りモーターのガタツキを無くす》
《貼り付け後》
《ブラシレスモーター搭載完了》

4)ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギアのスプリングシムを撤去、専用スペーサー取付け
《使用部品:クライタック スパーギア スペーサー》
《スペーサーをギア軸へ接着固定 ※スペーサーのサイズは2種類付属》
《接着固定後》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置高さ調整》

7)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、ハイサイクル時に動作性能の高いOリングへ交換、全金属歯強化ピストンへ交換
8)AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《静音性の高いPOM材を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

《フルオートハイサイクル時のピストンクラッシュ予防の為『前後動作性能の高いピストンヘッドOリングを選定』して交換》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)重量弾対応 飛距離向上:エア容量の見直し、エア容量の多いシリンダーへ交換
《使用部品:J-ARMAMENT フルシリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL1》
上:フルサイズのカスタムシリンダー 下:純正シリンダー ※重量弾を遠くへ飛ばす為エア容量を増量

11)集弾性向上:でんでんむしノズル搭載、0.28g重量弾に合わせノズル内径拡大加工
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし P90専用》
《先端部の特殊形状によりチャンバー内部でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》
《0.28g重量弾対応:エアの放出量を増やす為ノズルの内径を拡大加工》《加工前のノズル内径:4.0mm》
《拡大加工後のノズル内径:4.5mm》
《ノズル形状に合わせタペットプレートの加工が必要》
《加工装着》


12)再組立て、グリスアップ、オイル注油
《変形しているタペットプレートを修理》
《ヒートガンで加熱して変形箇所を矯正》
給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《メカボックス完成》

13)重量弾対応:チャンバーユニット二重給弾防止加工
《加工前:重量の重い0.28g弾を使用するとチャンバー内部で二重給弾が頻発する》
加工後:BB弾がチャンバー内部に突き当たる位置に円形の溝をドリルで掘り込む》
《この様にBB弾が窪みにハマり停止する事により内部で二重給弾を防止出来る》
《本体組み上げ後》

14)インナーバレルチャンバーユニット
国産内径6.13mmルーズインナーバレル搭載、集弾/飛距離/弾道性能を改善する国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】、インナーバレルの振れ止め加工
《アッパーレシーバーユニットはボタンを押せば簡単にテイクダウン分解が可能》
《アッパーレシーバーユニット》
《ホップ突起形状は前作より改良され宮川ゴムの2点長掛けの様な形状になっている》《インナーバレルチャンバーユニット》
《チャンバーユニット分解》
《パッキンゴムはかなり硬い》
《インナーバレル長は約255mm》
《使用部品:ORGA AIRSOFT インナーバレル MAGNUS HD 電動用 内径6.13mm/260mm》
《国産品でホップ窓は綺麗な仕上がり》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット 『ミドル』》《パッキンゴムと面形状の押しゴム》
《0.25g弾以上対応の『ミドルタイプ』を使用:2点長掛け形状により左右へのブレを無くし集弾性を改善、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《アルミテープを巻いてチャンバー内部でのガタを取る》《位置ずれが起きない様接着固定》
《メンテナンス組み上げ》《ホップ突起形状のチェック》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
《バレル先端部へアルミテープを巻いてアウターバレル内部でのガタ取り》
《アウターバレル/インナーバレル先端部》
《アッパーレシーバーユニットへ組み込んだ後再度ホップ突起形状のチェック、完成》

15)初速性能向上/初速調整【0.28g弾での調整】:強化メインスプリング搭載、適正ホップ時 82~80m/s(0.28gBB)の範囲内
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M100】》
《ヒューズを20A→30Aへ増量》

《メカユニット完成:本体へ組み込み後、各種動作確認を実施》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:77m/s(0.28gBB) ホップあり時:68m/s(0.28gBB) サイクル数:14.1発/秒
・カスタム後 適正ホップ時:81m/s(0.28gBB) サイクル数:22発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.28g弾で調整、弾道検査済み】
※『7.4V 1400mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『G&G TOP FIVE 0.28g弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『KRYTAC×EMG×Cybergun FN P90 ALPINE CUSTOM EDITION 海外製電動ガン』でした。上記15項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、海外製モーターを『プラグインブラシレスモーター』へ組み換え調整を実施、ギア鳴り/回転性能改善の為スパーギアのスプリングシムを専用スペーサーへ交換、ギアシム調整/ベベルギアの位置出し等各部を再整備致しました。初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドと耐久性の高いフルスチール歯強化ピストンへ交換、ピストン位置の最適化(AOE調整)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作を改善、重量弾に対応したエア容量の多いシリンダーへ交換、チャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換えとノズル内径拡大加工を実施、グリスアップ、オイル注油を行い再組み上げ済みです。

チャンバーユニットにおかれましては0.28g重量弾使用時に内部で二重給弾の発生が御座いましたので『二重給弾防止加工』を実施、インナーバレルチャンバーユニットにつきましては『国産内径6.13mmルーズインナーバレル』を搭載『通常のバレルに比べ内径の広いルーズバレルでBB弾接触抵抗が無く安定した弾道性能を実現』『弾詰まりを予防し目視で弾道を追ってターゲットに狙いを付ける事が可能』です。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるカスタムチャンバーパッキンへ組み換え調整を実施『BB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾/飛距離/弾道性能を向上』させます。0.25g弾以上対応の『ミドルタイプ』を使用、アッパーレシーバー組み込み時に『インナーバレルの振れ止め加工済み』です。メインスプリングをばね鳴りの起き難い不等ピッチスプリングへ交換、ご希望の初速範囲内に調整致しました。

お客様へ納品後『フルオート射撃時にピストンクラッシュ発生による故障とヒューズ切れ』が御座いましたので、上記施工内容に加えて①駆動系統(ギア/モーター)の再チェック、②ハイサイクル時ピストンクラッシュ予防の為『前後動作性能の高いピストンヘッドOリングを選定』して交換、③標準ヒューズ20Aを30Aへ増量の対策を実施、再度お客様へ納品させて頂きました。

カスタム後の初速は適正ホップ時81m/s(0.28gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。駆動系統のカスタム整備、ブラシレスモーター搭載により電子システム本来のレスポンスへ改善、フルオート時のサイクル数も14→22発と大幅に向上、駆動時のギア、スプリングノイズは無くなり快適な発射動作へ改善しています。国産内径6.13mmルーズインナーバレル搭載、集弾/飛距離/弾道性能を向上するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。フルオート射撃での遠距離実射を実施し弾道性能は良好、ピストンとギアの動作に異常無くギア噛みの発生も御座いません。【0.28g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。

ご依頼品は『ホワイトカラーの限定販売モデル商品』になります。本体内部は『電子基盤とモーターのカラーが黒色に変更』されていましたがそれ以外は従来のKRYTAC P90と同様でした。新品箱出し状態でのご使用では『駆動時の激しいギアノイズ、スプリングノイズの発生』がありまた、電子制御ユニットを搭載している割には『モーター自体のレスポンスが悪くセミオートレスポンス、サイクル数も低い点』が御座います。また『シリンダーエア容量が少ない為重量弾使用時における射撃性能につきましても十分とは云えない点』も御座います。この度はお客様より頂戴しましたご要望を元に具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施致しました。『オーバーホールメンテナンス』を含め『プラグインブラシレスモーター搭載によるレスポンスの向上』『駆動系統の再整備/耐久性向上』『0.28g重量弾』を用いた『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』により『0.28g重量弾を用いてのロングレンジ射撃が可能』になり『40~50m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

モバイルバージョンを終了