MENU
レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

ICS × EMG × Daniel Defense DD MK18 RIII S3(電子トリガー搭載)海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・ICS × EMG × Daniel Defense DD MK18 RIII S3(電子トリガー搭載)海外製電動ガン

カスタムご依頼内容は『可能な限り静音化してもらいたい(特に打撃音)全体的な調整』でした。

ご依頼品は『SSS3電子トリガーシステムを標準装備』『自動プリコッキングシステム(ピストンの後退保持)』と『ショートストロークトリガー』により『トリガーレスポンスが大幅に向上している商品』になります。現品動作確認の際、プリコッキング動作によりトリガーレスポンスは良いものの駆動音(バネ鳴りやギアノイズ)とピストンの打撃音が非常に激しくまた、外装につきましてはアッパーレシーバーとロアレシーバーが上下に大きくガタついてガン本体を構えた際違和感があり『全体的な調整が必要な状態』でした。

この度、射撃時の静音化に重点を置き動作性能の改善を含め標準装備されている『電子トリガーシステム』本来の性能を発揮出来る様『駆動系統/耐久/レスポンスの向上』『0.2~0.25g弾を用いてロングレンジ射撃を可能』にした『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』『外装不具合箇所の調整によるガン本体の剛性向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。

ICS × EMG × Daniel Defense DD MK18 RIII S3(電子トリガー搭載)海外製電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

・可能な限り静音化してもらいたい(特に打撃音)、全体的な調整

《詳細》
可能な限り静音化してもらいたい(特に打撃音)と思っております。
無理難題かとは存じますがレプマートさんにお任せしたいと思っております。
初速は90から95でお願いします。 モーター交換お願いします。
ストックがガタついています。補正出来ればお願いします。

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備(駆動時のギア鳴り改善:ギアシム調整/モーターノイズ調整)
(2) レスポンス向上:海外製モーターをトルク性能の高い『国産SPARK Inazumaモーター』へ交換
(3) 初速性能の安定/打撃音低減/耐久性向上:静音性の高いシリンダーヘッドへ交換、側面吸気ピストンヘッド、AOEダンパー装着(静音性向上/ピストン位置の最適化)
(4) 飛距離向上:エア容量の見直し エア容量の多いシリンダーへ交換
(5) ホップアップを掛けた際の初速不良改善:ノズルの前進距離を延長(タペットプレート加工)、タペットプレート前後動作改善(タペットスプリング再製作)ノズル前進距離の延長(タペットプレート加工)
(6) 集弾/飛距離/弾道性能向上:インナーバレルチャンバーユニット『国産内径6.05mm精密インナーバレル』搭載、『国産カスタムチャンバーパッキンゴム』へ交換【長掛けダブルホールド】
(7) インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)
(8) 外装の調整:ストックとバッファーチューブ間のガタツキを矯正、アッパーレシーバーのガタツキを矯正、静音性向上:ダミーボルト連動動作のオミット加工
(9) 初速性能向上/初速調整:ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)【0.2g弾での調整】

カスタム製作のポイント

①ロアー/アッパーメカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②海外製モーターをトルク性能の高い国産『SPARK INAZUMAモーター』へ交換
③ロアーメカボックス(ギアユニット)駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④アッパーメカボックス(シリンダーユニット):初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、静音性の高いシリンダーヘッドへ交換、セクターギアと干渉するピストンラックの加工
⑤アッパーメカボックス:AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減/耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善:アッパーメカボックス:エア容量の見直し エア容量の多いシリンダーへ交換
⑥アッパーメカボックス:ホップアップを掛けた際の初速不良改善:ノズルの前進距離を延長(タペットプレート加工)、タペットプレート前後動作改善(タペットスプリング再製作)ノズル前進距離の延長(タペットプレート加工)
⑦ロアーメカボックス:電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
⑧インナーバレルを国産内径6.05mm精密カスタムバレル搭載、集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
⑨インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)
⑩外装の調整:ストックとバッファーチューブ間のガタツキを矯正、アッパーレシーバーのガタツキを矯正、ダミーボルト連動動作のオミット加工
⑪初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内(95m/s前後)
⑫0.2g/0.25g弾にて実射テスト、弾道検査

カスタム製作に使用したパーツ

■計:8点 ・CNC PRODUCTION シリンダーヘッド Ver.2用 アルミ製 ダンパー入り crs-ch-03 ¥960
https://repmart.jp/products/crsch03.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用【POM】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚  ¥920
https://repmart.jp/products/ds3mm2pcs.html

・SPARK モーター INAZUMA 国内製/海外製 電動ガン用 ロング ¥4,800
https://repmart.jp/products/ra05035.html

・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html

・SPARK industries 不等ピッチスプリング M90 ¥860
https://repmart.jp/products/ra05027.html

・LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【277.5mm】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra09400.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【スリム】 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査 《ご依頼品外観:Daniel Defence社 正式ライセンス商品》 《DD MK18 RIII:Daniel Defence社(DD社)最新AR15クローンライフルをモデルとした電動ガン》
《レシーバー刻印をリアルに再現》 《垂直型のバーティカルグリップを標準装備》
《DD社最新『RIS III M-LOKハンドガード』を標準装備:レイル仕様のRIS IIハンドガードに比べ軽量化されており拡張機能も高い》
《アッパーレシーバーとの連結は強固で歪み無し》
《トップ部は20mmレイルを搭載》
《金属製10.5インチショートバレルとフラッシュハイダーを装備》
《EMG ZETA ストックを標準装備:バッファーチューブとの隙間が大きくガタツキは大きい》
《本体右側面:ガン本体重量は約2.8kgと軽量な仕上がり》
《ハンドガードにも正式ライセンスにより刻印をリアルに再現》
《射撃と同時にダミーボルトが前後に動作するギミックを搭載》
《アッパーレシーバーとロアレシーバー間にガタツキあり》
《実際にガン本体を構えた際大きく上下にガタついてしまい構え難く違和感がある:調査して調整が必要》
《本体の分解:レシーバーピンを抜いて上下テイクダウン分解》
《給排気ユニットを搭載したアッパーメカボックスを取り出し》 《アッパーメカボックス:給排気ユニット/メインスプリングを搭載》
《ピストンと連動するダミーボルトが付属》
《QD式スプリングガイド搭載によりメインスプリングの脱着が容易》
《アッパーメカボックス分解》
《ピストン上部にある突起にダミーボルト連動パーツが引っ掛かって前後に連動する仕組み》
《給排気パーツ類》
《全金属歯ピストンを搭載》
《ピストンヘッドは重量のある金属製:シリンダーヘッド内側は打撃時の衝撃を和らげる緩衝ゴムが付属》

《金属製ピストンヘッドとシリンダーヘッドのゴム部分がぶつかり合う事によりプリコッキング射撃時の打撃音は大きい:改善要》
《ロアレシーバーユニット》 《内部には電子トリガーシステムとギアを搭載した『ロアーメカボックス』を搭載》
《バッファーチューブの分解》
《ロアレシーバー部》
《モーターの取り外し》
《ICS純正モーター:トルク型でサイクル数は遅い》
《ロアーメカボックス:ギア/電子トリガーシステムを搭載》

《ロアーメカボックス分解》
《電子トリガーシステム:SSS 3.0搭載》
《トリガースイッチとカットオフスイッチを物理的に押して検知する仕組み》
《表面にはセレクタープレートを検知する物理スイッチあり》
《ギア比は18:1 スタンダード》
《分解部品検査》

2)ロアー/アッパーメカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)海外製モーターをトルク性能の高い国産『SPARK INAZUMAモーター』へ交換
《使用部品:SPARK モーター INAZUMA 国内製/海外製 電動ガン用 ロング》

《高強度ピニオンギアを標準装備》

4)ロアーメカボックス(ギアユニット):ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

《メカボックスケースを閉じて回転動作のチェック》

5)ロアーメカボックス:ベベルギア位置出し
《グリップとモーター、メカボックスを仮組み》



《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》





6)アッパーメカボックス(シリンダーユニット):AOE調整によるセクターギアと金属歯ピストン接触予防の為、ラック歯をカット加工
7)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、静音性の高いシリンダーヘッドへ交換
8)AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用【POM】》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚》

《ピストン位置後退によりセクターギアと干渉するラック歯をカット加工》

《ネジロックで接着固定》

《DCI側面吸気ピストン専用品:スポンジタイプを使用、両面テープでピストン前面へ貼り付け可能》
《貼り付け後:ピストン位置調整(AOE)も出来て射撃時の打撃音も低減》

《ピストンユニット完成》

《スポンジタイプのダンパーを貼った事によりピストン打撃時の静音性と耐久性が向上》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

《使用部品:CNC PRODUCTION シリンダーヘッド Ver.2用 アルミ製 ダンパー入り crs-ch-03》
《シリンダーヘッド比較 左:カスタム品 右:純正品》

《実射テストの結果スポンジヘッドと相性の良いカスタムシリンダーへ交換》

《ピストンヘッドとシリンダーヘッドの当たり具合》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)アッパーメカボックス:エア容量の見直し エア容量の多いシリンダーへ交換
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》

《エア容量増加:飛距離を向上》

11)アッパーメカボックス:ホップアップを掛けた際の初速不良改善:ノズルの前進距離を延長(タペットプレート加工)、タペットプレート前後動作改善(タペットスプリング再製作)ノズル前進距離の延長(タペットプレート加工)
《ノズルの前進距離:現在約15.5mm》
《タペットプレート前面を削りノズルの前進距離を増やす》

《加工後:ノズルの前進距離は約16.5mmへ延長 ◎チャンバー奥までノズルが届いてホップアップを掛けた際の初速低下を改善(重量弾にも対応)》

《タペットスプリングも併せて加工:全長を縮めてスプリングテンションを強める》
《スプリング加工》
《加工後》
《装着後:タペットプレートの閉鎖タイミングを早める》

《給排気性能のチェック》

《ダミーボルト連動動作のオミット加工:加工前》
《ピストンの突起と引っかかる部位をカット加工》

《加工後》

《ピストンとダミーボルトの連動動作をオミット》
《アッパーメカボックス内完成》


12)初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内(95m/s前後)
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング M90》

《アッパーメカボックス完成》

13)ロアーメカボックス:電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て

《メカボックス内部完成》

《ロアーメカボックス完成》

《ロアレシーバー組み上げ:バッテリーを接続してギアの回転動作/モーターノイズをチェック OK》

14)インナーバレルを国産内径6.05mm精密カスタムバレルへ交換:集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
15)インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)

《ドラム回転式金属製チャンバー》
《ホップ突起はマルイタイプ》

《チャンバーユニット分解》

《インナーバレル材質はアルミ製:長さ約280mm》

《使用部品:LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【277.5mm】》

《上:カスタム品 下:純正品》

《真鍮製カスタムバレル:ホップ窓は綺麗な仕上がり》

《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【スリム】》
《0.2~0.25g弾対応の『スリムタイプ』を使用:2点長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》

《押しゴムをアーム形状に合わせカット》

《接着剤で固定》



《メンテナンス組み上げ》


《ホップ突起形状のチェック:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》
《バレル先端部はアルミテープを巻いてアウターバレル内部でのガタを取る》

《インナーバレルチャンバーユニット完成》

《マズル部:バレル先端部の位置ずれは無く集弾性を向上》

16)外装の調整:ストックとバッファーチューブ間のガタツキを矯正
《ストック内部:バッファーチューブ径に比べ広く装着した際のガタツキが大きい》

《加工後:内側にビニールテープを貼ってガタつきを除去》

《バッファーチューブ間のガタが無くなりストックの前後動作も問題無し》

■アッパーレシーバーのガタツキを矯正
《アッパーレシーバーとアッパーメカボックス間の隙間が大きくガタツキが発生》
《ビニールテープを貼ってメカボックスケースの厚みを嵩上げ》

《右側》

《上部》

《チャージングハンドルと一緒にアッパーレシーバーへメカボックスを挿入》

《隙間が無くなりレシーバー上下のガタツキは皆無 ◎ガン本体の剛性が向上:完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・前 ノンホップ時:90m/s(0.2gBB) サイクル数:14.1発/秒
・後 ノンホップ時:94m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:95m/s(0.2gBB) ノンホップ時:86m/s(0.25gBB) 適正ホップ時:83m/s(0.25gBB) サイクル数:18.2発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整/弾道検査済み】
※『7.4V 1400mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2g/0.25gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『ICS × EMG × Daniel Defense DD MK18 RIII S3(電子トリガー搭載)海外製電動ガン』でした。上記16項目の作業と実射テストを実施致しました。カスタム後の初速はノンホップ時 94m/s(0.2gBB) 適正ホップ時 95m/s(0.2gBB) セミ/フルオート発射動作問題御座いません。ご指定頂きました初速へ調整済みです。『0.2g/0.25g弾を用いて実射テストと弾道検査を実施』0.25g弾使用時には適正ホップ時 83m/s(0.25g)と80m/s以上の高初速を実現『重量弾を用いた遠距離射撃にも対応』出来ます。内部オーバーホール再整備と駆動系統のカスタム整備、カスタムモーター搭載によりセミオートプリコック射撃時の立ち上がり動作/レスポンスが改善し耐久性も向上、サイクル数につきましても約14→18発/秒へ改善、ノズル周りのカスタムによりホップアップを掛けた際の初速性能が大幅に向上しています。静音性向上により駆動時の激しいピストン打撃音と駆動音は可能な限り低減済み、サプレッサーを装着すれば銃口からの発射音も更に低減出来ます。国産内径6.05mm精密インナーバレル搭載、集弾/飛距離/弾道性能を向上するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。

本商品『DD MK18 RIII』はDaniel Defence社(DD社)最新AR15クローンライフルをモデルとした電動ガンでDD社正式ライセンス商品となります。最大の特徴は『RIS III M-LOKハンドガード』を標準装備、従来のレイル仕様RIS IIハンドガードに比べ『ガン本体重量は約2.8kgと』軽量化され拡張機能も高く非常に取り扱い易いARライフルとなっています。トイガンとしての性能面につきましては『SSS3電子トリガーシステムを標準装備』『自動プリコッキングシステム(ピストンの後退保持)』と『ショートストロークトリガー』により『トリガーレスポンスが大幅に向上している商品』になり箱出し状態でも十分に遊べる性能を有しています。ご依頼品につきましては海外製品という特性上駆動音(バネ鳴りやギアノイズ)とピストンの打撃音が非常に激しくまた、外装につきましてはアッパーレシーバーとロアレシーバーが上下大きくガタついてガン本体を構えた際違和感があり『全体的な調整が必要な状態』でした。

この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施、納品させて頂きました。射撃時の静音化に加え『駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上』『外装不具合箇所の調整によるガン本体の剛性向上』により『全体的な性能を向上』『SSS3電子トリガーシステム本来のレスポンスを発揮』『0.2~0.25gを用いてロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE