
・G&G ARMAMENT TR16 SBR 308 Mk2 海外製電動ガン
ご依頼内容は『分解オーバーホールメンテナンス』『初速性能の向上(0.2g弾にて90~94m/s程の初速をご希望)』でした。
本体分解前の初速検査では『0.2g弾使用時80m/s前半と低下している状況』メカボックス内部につきましては『ご使用に伴うグリス汚れや外部からのホコリ混入多数あり駆動部品類の動作の妨げになっている状況』また『セクターギアの回転とピストン前後動作タイミングのズレによりピストンクラッシュが発生、セクターギア部品破損』の症状も御座いました。インナーバレルチャンバーユニットにつきましてはカスタムが施されておりバレルとチャンバーパッキンゴム、押しゴムの交換が行われていましたが『パッキンゴムの厚みが薄くチャンバー内部での気密が取れておらず初速が低下している不具合』も御座いました。
この度修理と併せてカスタムのご希望を頂きましたので『オーバーホールメンテナンス』『駆動系統/耐久/静音性向上』『初速性能向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。
G&G ARMAMENT TR16 SBR 308 Mk2 海外製電動ガン 修理カスタム内容
ご依頼内容
『分解オーバーホールメンテナンス』
『初速性能の向上(0.2g弾にて90~94m/s程の初速をご希望)』
《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備(ギアシム調整/モーターノイズ調整)軸受けの固定
(2) 破損部品交換:ピストンクラッシュによりシャフトが変形したセクターギアを代用品の新品強化ギアへ交換修理(11.1v対応:セクターギア3枚カット加工済み)
(3) 耐久性/静音性向上:ピストンヘッドへAOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音低減)
(4) ピストンクラッシュ対策:セクターギア高速回転時に接触するピストンラック歯をカット加工
(5) インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:劣化したチャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴムへ交換調整
(6) 劣化の進んだ本体側ミニコネクターを新品へ交換修理
(7) 初速向上/初速調整【0.2gでの調整】:ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、94~90m/s(0.2gBB)の範囲内
修理カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②破損部品交換:ピストンクラッシュによりシャフトが変形したセクターギアを代用品の新品強化ギアへ交換修理(11.1v対応:セクターギア3枚カット加工必要)
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④耐久性/静音性向上:ピストンヘッドへAOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音低減)
⑤ピストンクラッシュ対策:セクターギア高速回転時に接触するピストンラック歯をカット加工
⑥インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:国産宮川ゴムチャンバーパッキンゴムへ交換
⑦劣化の進んだ本体側ミニコネクターを新品へ交換修理
⑧初速向上/初速調整【0.2g弾での調整】:ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、94~90m/s(0.2gBB)の範囲内
修理カスタム製作に使用したパーツ
■計:4点
・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 ¥920
https://repmart.jp/products/ds3mm2pcs.html
・DCI Guns ピストンヘッドダンパー 2枚入り スポンジタイプ 電動ガン/VSR-10用 DS-3MM-2PCS ¥1,080
https://repmart.jp/products/ds3mm2pcs.html
・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html
修理カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:308口径 7.62mmNATO弾モデルのARカスタムをモチーフとしたG&Gオリジナルデザインの電動ガン》
《次世代型メカボックス『G2Hシステム』を搭載》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)破損部品交換:シャフトが変形したセクターギアを代用品の新品強化ギアへ交換修理(11.1v対応:セクターギア3枚カット加工)
《左:交換用カスタムギア》
4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整、軸受けの固定
5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーター、メカボックスを仮組み》
6)耐久性/静音性向上:AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音低減)
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚》
7)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
8)ピストンクラッシュ対策:セクターギア高速回転時に接触するピストンラック歯をカット加工
《3番目ラックを半分カット加工》
9)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《マガジンセンサーの動作チェック:OFF状態》
10)初速向上/初速調整【0.2g弾での調整】:ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、94~90m/s(0.2gBB)の範囲内
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M100】》
《純正スプリングレートは弱くハイサイクル時にピストン前進スピードの低下によりピストンクラッシュを招く為、瞬発力のある強化スプリングへ交換》
11)インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:国産宮川ゴムチャンバーパッキンゴムへ交換
《精密インナーバレルに換装済み》
12)劣化の進んだ本体側ミニコネクターを新品へ交換修理
《コネクター端子に摩耗があり交換要》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・前 82m/s(0.2gBB) サイクル数:19.9発/秒
・後 ノンホップ時:93m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:93m/s(0.2gBB) サイクル数:22.5発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【現在0.2g弾で調整/弾道検査済み】
※『11.1v 900mAh 15C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『G&G ARMAMENT TR16 SBR 308 Mk2 海外製電動ガン』でした。上記12項目の作業と実射テストを実施致しました。修理カスタム後の初速はノンホップ時 93m/s(0.2gBB)、適正ホップ時 93m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備により耐久性と動作性能が改善、ピストン打撃音が低減し射撃時の静音性が向上、駆動時のメカノイズも低減しています。初速性能におかれましては82→93m/sへ大幅に向上し90m/s以上の高初速を確保、チャンバーパッキンゴム交換によりホップアップがしっかり掛かりますので重量弾を用いた射撃にも対応出来ます。40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整/弾道検査済み】です。
この度のご依頼品修理に関しましては経年劣化により修理箇所が多々御座いました。特にピストンクラッシュによるセクターギア部品の破損につきまして『本商品は7.4v/11.1v両リポバッテリーに対応した仕様』となっておりますが11.1vリポバッテリーを用いた高速回転の場合『メインスプリングの強さが弱くピストンの前進スピードとセクターギアの回転タイミングのズレによりピストンクラッシュが発生破損している状況』でした。今回の修理カスタムでは円滑な11.1v駆動動作が出来る様に『①ピストン位置の最適化(セクターギアとピストンラックの歯当たり調整)②セクターギアと干渉するピストンラックの切削加工③強化メインスプリング搭載によるピストン前進スピードの強化』を行い内部バランスを改善しています。G&G電動ガンを11.1vリポバッテリー駆動にて安全にご使用頂く際には上記カスタムをお勧めします。
この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂き修理カスタム製作を実施、納品させて頂きました。『オーバーホールメンテナンス/故障箇所の修理』『駆動系統/耐久/静音性向上』『初速性能の向上と0.2g~0.25g弾を用いて30~40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

