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G&G ARMAMENT TR16 SBR 308 Mk2 海外製電動ガンの修理カスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。

・G&G ARMAMENT TR16 SBR 308 Mk2 海外製電動ガン

ご依頼内容は『分解オーバーホールメンテナンス』『初速性能の向上(0.2g弾にて90~94m/s程の初速をご希望)』でした。

本体分解前の初速検査では『0.2g弾使用時80m/s前半と低下している状況』メカボックス内部につきましては『ご使用に伴うグリス汚れや外部からのホコリ混入多数あり駆動部品類の動作の妨げになっている状況』また『セクターギアの回転とピストン前後動作タイミングのズレによりピストンクラッシュが発生、セクターギア部品破損』の症状も御座いました。インナーバレルチャンバーユニットにつきましてはカスタムが施されておりバレルとチャンバーパッキンゴム、押しゴムの交換が行われていましたが『パッキンゴムの厚みが薄くチャンバー内部での気密が取れておらず初速が低下している不具合』も御座いました。

この度修理と併せてカスタムのご希望を頂きましたので『オーバーホールメンテナンス』『駆動系統/耐久/静音性向上』『初速性能向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。

G&G ARMAMENT TR16 SBR 308 Mk2 海外製電動ガン 修理カスタム内容

ご依頼内容

『分解オーバーホールメンテナンス』
『初速性能の向上(0.2g弾にて90~94m/s程の初速をご希望)』

《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備(ギアシム調整/モーターノイズ調整)軸受けの固定
(2) 破損部品交換:ピストンクラッシュによりシャフトが変形したセクターギアを代用品の新品強化ギアへ交換修理(11.1v対応:セクターギア3枚カット加工済み)
(3) 耐久性/静音性向上:ピストンヘッドへAOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音低減)
(4) ピストンクラッシュ対策:セクターギア高速回転時に接触するピストンラック歯をカット加工
(5) インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:劣化したチャンバーパッキンゴムを国産宮川ゴムへ交換調整
(6) 劣化の進んだ本体側ミニコネクターを新品へ交換修理
(7) 初速向上/初速調整【0.2gでの調整】:ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、94~90m/s(0.2gBB)の範囲内

修理カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②破損部品交換:ピストンクラッシュによりシャフトが変形したセクターギアを代用品の新品強化ギアへ交換修理(11.1v対応:セクターギア3枚カット加工必要)
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④耐久性/静音性向上:ピストンヘッドへAOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音低減)
⑤ピストンクラッシュ対策:セクターギア高速回転時に接触するピストンラック歯をカット加工
⑥インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:国産宮川ゴムチャンバーパッキンゴムへ交換
⑦劣化の進んだ本体側ミニコネクターを新品へ交換修理
⑧初速向上/初速調整【0.2g弾での調整】:ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、94~90m/s(0.2gBB)の範囲内

修理カスタム製作に使用したパーツ

■計:4点
・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 ¥920
https://repmart.jp/products/ds3mm2pcs.html

・DCI Guns ピストンヘッドダンパー 2枚入り スポンジタイプ 電動ガン/VSR-10用 DS-3MM-2PCS ¥1,080
https://repmart.jp/products/ds3mm2pcs.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html

修理カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:308口径 7.62mmNATO弾モデルのARカスタムをモチーフとしたG&Gオリジナルデザインの電動ガン》
《次世代型メカボックス『G2Hシステム』を搭載》《7.62mm弾を装填可能な大型レシーバーを再現:ボディはフルメタルで高剛性》
《45°セレクターにより操作性が非常に高い》
《ボルトストップとマガジンキャッチはアンビ仕様》
《マガジン給弾口内には物理センサーがありマガジンを装填しないと電流が流れずBB弾の発射動作が出来ない仕組み》
《7インチサイズM-LOKハンドガード装備》
《フラッシュハイダーは他社品へ換装済み》
《トップレイルは歪みもなく剛性が高い》
《G&G GOS-V8ストック装備》
《バットプレート部分はワンタッチで開閉可能》
《内部空間は広くバッテリー収納がし易い》
《本体右側面》
《アンビセレクター仕様》
《チャージングハンドルを引くとダミーボルトが後退した状態で停止:ホップダイヤル調整が容易》
《ボルトリリースボタンを押すとダミーボルトが前進するギミックを搭載》
《ロアレシーバーユニット》
《バッファーチューブ側配線にはFETデバイスを装備》
《基部分解:コネクター接続箇所の分離》
《ロアレシーバー部》
《11.1v高電圧に対応したイフリートモーターを標準装備》
《火花によるススが多数付着しているものの使用可能》
《ピニオンギアも異常無し》
《メカボックスを外す際に専用のスペーサー部品も一緒に外す》
《G2Hメカボックス》
《外部からのホコリが多数混入している》
《突き出している物理センサーがマガジンを装填した際に検知する仕組み》
《右側:ダミーボルトパーツ一体型》
《メカボックス内部》
《内部は汚れたグリスが溜まっている》
《給排気パーツ類》
《ノズルとシリンダーはアルミ削り出しで高強度》
《ピストンヘッドには汚れが詰まっている》
《ギア3点 18:1 標準トルクギア:セクターギア歯3枚カット済みで11.1v駆動に対応》
《ベベルギア歯にやや摩耗があるものの使用可》
《セクターギア歯先頭部はピストン歯との接触により欠けている》
《ピストンクラッシュによる高負荷によりギアのシャフトが大きく変形 ※ギア回転性能が悪化しており交換が必要》
《G2 ETU 電子トリガーシステム》
《トリガーが物理的に押すタクトスイッチに異常無し》
《マガジン検知センサー》
《電子基盤の取り外し》《マガジン検知センサー部分の基盤厚は薄く取り扱いに注意》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)破損部品交換:シャフトが変形したセクターギアを代用品の新品強化ギアへ交換修理(11.1v対応:セクターギア3枚カット加工)
《左:交換用カスタムギア》
《11.1v高速回転に対応出来る様にギア歯3枚カット》
《加工交換》
《ピストン解放位置チェック》

4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整、軸受けの固定

5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーター、メカボックスを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》

6)耐久性/静音性向上:AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音低減)
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚》
《ピストンヘッド前面に貼り付け:ピストン位置調整(AOE)も出来て射撃時の打撃音も低減》
《ピストンユニット完成》
《シリンダーヘッドとピストンヘッドの当たり具合》

7)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

8)ピストンクラッシュ対策:セクターギア高速回転時に接触するピストンラック歯をカット加工
《3番目ラックを半分カット加工》
《セクターギア高速回転時の接触を回避》

9)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《マガジンセンサーの動作チェック:OFF状態》
《押し上げられるとスイッチON》
《ETUスイッチ/トリガー部品組み込み》
《給排気性能のチェック》

10)初速向上/初速調整【0.2g弾での調整】:ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、94~90m/s(0.2gBB)の範囲内
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M100】》
《純正スプリングレートは弱くハイサイクル時にピストン前進スピードの低下によりピストンクラッシュを招く為、瞬発力のある強化スプリングへ交換》
《メカボックス内部完成》
《右側ダミーボルト部品装着》
《劣化により弱くなったボルトリリーススプリングテンションの再調整》《メカボックス完成》
《ロアレシーバーユニット完成》

11)インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:国産宮川ゴムチャンバーパッキンゴムへ交換
《精密インナーバレルに換装済み》
《ドラム回転式ホップアップチャンバー》《チャンバーパッキンゴムも交換されている:ホップダイヤル最大時のホップ突き出し量が小さくホップの掛かりが悪い》
《チャンバーにシールテープが巻かれている》
《パッキンゴムは変形》
《チャンバーユニット分解》《ホップ窓が小さめの精密バレル》
《パッキンゴムの厚みが薄くチャンバー内部で気密が取れていない》
《押しゴムは面形状のカスタム品へ交換されている》
《インナーバレル長:247mm》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット》
《マルイ突起形状を使用:ゴムの厚みが厚くチャンバー内部へ組み込んだ際の気密性が高くエア漏れの心配が無い》
《メンテナンス組み込み》
《ホップ突起形状の確認:突き出し量が増加 ◎ホップアップがしっかり掛かる様に改善》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》

12)劣化の進んだ本体側ミニコネクターを新品へ交換修理
《コネクター端子に摩耗があり交換要》
《新品コネクターへ取り換え》
《ハンダ付け》
《コネクター装着》
《修理後》
《ダミーボルト開閉動作のチェック:完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・前 82m/s(0.2gBB) サイクル数:19.9発/秒
・後 ノンホップ時:93m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:93m/s(0.2gBB) サイクル数:22.5発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【現在0.2g弾で調整/弾道検査済み】
※『11.1v 900mAh 15C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『G&G ARMAMENT TR16 SBR 308 Mk2 海外製電動ガン』でした。上記12項目の作業と実射テストを実施致しました。修理カスタム後の初速はノンホップ時 93m/s(0.2gBB)、適正ホップ時 93m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備により耐久性と動作性能が改善、ピストン打撃音が低減し射撃時の静音性が向上、駆動時のメカノイズも低減しています。初速性能におかれましては82→93m/sへ大幅に向上し90m/s以上の高初速を確保、チャンバーパッキンゴム交換によりホップアップがしっかり掛かりますので重量弾を用いた射撃にも対応出来ます。40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整/弾道検査済み】です。

この度のご依頼品修理に関しましては経年劣化により修理箇所が多々御座いました。特にピストンクラッシュによるセクターギア部品の破損につきまして『本商品は7.4v/11.1v両リポバッテリーに対応した仕様』となっておりますが11.1vリポバッテリーを用いた高速回転の場合『メインスプリングの強さが弱くピストンの前進スピードとセクターギアの回転タイミングのズレによりピストンクラッシュが発生破損している状況』でした。今回の修理カスタムでは円滑な11.1v駆動動作が出来る様に『①ピストン位置の最適化(セクターギアとピストンラックの歯当たり調整)②セクターギアと干渉するピストンラックの切削加工③強化メインスプリング搭載によるピストン前進スピードの強化』を行い内部バランスを改善しています。G&G電動ガンを11.1vリポバッテリー駆動にて安全にご使用頂く際には上記カスタムをお勧めします。

この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂き修理カスタム製作を実施、納品させて頂きました。『オーバーホールメンテナンス/故障箇所の修理』『駆動系統/耐久/静音性向上』『初速性能の向上と0.2g~0.25g弾を用いて30~40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

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