お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。
・G&G ARMAMENT FAR9 PCC Folding AR(三折)海外製電動ガン
ご依頼内容は『バッテリーをセットしても動かない』とのご依頼でした。
ご依頼品本体内部を調査した結果『トリガーに付属する金属製の板バネが折れた事による接触不良が故障の原因』でした。『本来トリガーを引くと金属製の板バネがETUタクトスイッチを直接押して導通』を行うのですが『板バネが折れた事によりタクトスイッチを正常に押せない状態』となっておりまた、ご自身での修理を試みた際に『モーター部品のブラシ部分が損傷している状態』でした。
この度『トリガー部品とモーター部品の新品交換修理』に加えご使用に伴う経年劣化による内部汚れも御座いましたので『オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、11.1vリポバッテリー駆動時における耐久性の向上、初速性能向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。
G&G ARMAMENT FAR9 PCC Folding AR(三折)海外製電動ガン 修理カスタム内容
ご依頼内容
1、バッテリーをセットしても動かない。
(全然動かなくなった前、セミオートにしたのに一回のトリガーの引きで二三発弾が出るという現象は発生しました)
2、自分で修理してみる途中で、油断してモーターを壊してしまいました。
(モーター今は本体から外してあります。)
故障原因
・トリガーに付属する金属製の板バネが折れた事による接触不良が原因
(本来トリガーを引くと金属製の板バネがETUタクトスイッチを直接押して導通を行う、板バネが折れた事によりタクトスイッチを正常に押せない状態)
・モーター部品のブラシ部分が損傷している状態
(新品同型モーターへお取替えご希望)
《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 破損したトリガーを新品へ交換
(3) 11.1vリポバッテリー駆動時における耐久性向上:AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(4) 破損したモーターを同型新品へ交換(イフリートモーター)
(5) フロントハンドガード分解:インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス
(6) 初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換、適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
修理カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②破損したモーターを同型新品(イフリートモーター)へ交換
③破損したトリガーを新品へ交換、板バネとタクトスイッチ接触具合の確認
④外れているベアリング軸受けを接着固定
⑤駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑥耐久性向上:ピストンヘッドへAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦初速性能向上:メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換
⑧再組立て:グリスアップ、オイル注油
⑨フロントハンドガード分解:インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
⑩初速調整:適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内【0.2g弾での調整】
修理カスタム製作に使用したパーツ
■計:4点
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
・G-10-117 Trigger for ARP 9 ¥1,580
・G&G ARMAMENT 電動ガン用モーター G-10-113 ロングシャフト Ifrit 25K ¥8400
https://repmart.jp/products/ra01571.html
修理カスタム作業内容
1)本体分解、故障原因調査
《ご依頼品外観:ガン本体を三つに折り畳む事が出来るユニークな電動ガン》
《◎電気配線が外部に一切見えずにストックの折り畳みが出来る優秀なデザイン》
《トリガーを引いてもタクトスイッチを押す感覚が無い》
《エンドベル部分が外れている状態》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)破損したモーターを同型新品(イフリートモーター)へ交換
《使用部品:G&G ARMAMENT 電動ガン用モーター G-10-113 ロングシャフト Ifrit 25K》
4)破損したトリガーを新品へ交換、板バネとタクトスイッチ接触具合の確認
《使用部品:G-10-117 Trigger for ARP 9》
6)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
8)耐久性向上:ピストンヘッドへAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
10)再組立て:グリスアップ、オイル注油
《給排気性能のチェック》
12)初速調整:適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内【0.2g弾での調整】
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M100】》
13)フロントハンドガード分解:インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・ノンホップ時:93m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:93m/s(0.2gBB) サイクル数:21.9発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整、弾道検査済み】
※『BOLT 11.1V 15C 900mAh リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
この度ご依頼頂きましたのは『G&G ARMAMENT FAR9 PCC Folding AR(三折)海外製電動ガン』でした。上記13項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、破損したモーターを同型新品(イフリートモーター)へ交換、トリガー新品交換を行い板バネとタクトスイッチ接触具合の確認を実施、正常に導通が出来る様に修理致しました。外れている軸受けを接着固定、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備、11.1vリポバッテリーでの駆動に合わせ耐久性向上としましてピストンヘッドへAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善を致しました。メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換、再組立て、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。
フロントハンドガード/インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行いバレルチャンバーパッキンゴム内部の汚れを清掃、注油メンテナンスを実施致しました。完成後の初速につきましては適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内で初速調整済みです。修理カスタム後の初速は適正ホップ時 93m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。実射テスト/弾道検査を実施済みです。トリガーとモーター交換により正常に動作が可能になりました。内部オーバーホール、駆動系統のカスタム整備により耐久性と動作性能が向上、40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整済み】です。
本商品は『ガン本体を3つに折り畳む事の出来るユニークなデザイン』でもありますが『本体内部は最新型のMOSFETを搭載しており11.1vリポバッテリーでの駆動に対応した電動ガン』になります。軽量コンパクトで持ち運びも容易、実射性能におかれましてはインナーバレル長が約205mmと短かすぎず長すぎでもない為、0.2g弾と0.25g弾両方での実射に適したゲーム向けのトイガンとなります。
この度の故障原因はトリガー部品の破損によるものでした。G&G ETU電子トリガー搭載機種におかれましては『トリガーを奥まで強く引きすぎるとトリガーに付属する板バネもしくはETUスイッチが損傷する場合』が御座います。トリガーを引く際にはソフトタッチでのご使用をお勧め致します。この度は故障箇所の修理に加え『オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、11.1vリポバッテリー駆動時における耐久性の向上、初速性能向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。再びご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。