お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理・カスタム対応をさせて頂きました。
・BOLT M4A1 CARBINE 海外製リコイルショック電動ガン
ご依頼内容は引き金を引いても動作しないとのご依頼でした。
本体内部の分解調査の結果、ピストン部品の破損、スイッチの動作不具合、メカボックス内部のセッティング不足(ギア3点の保持・位置調整が適切でない)による動作不良でした。
今回オーバーホール作業と共に破損部品の交換を行い不具合箇所の修正と動作を改善する為、修理・カスタムにて対応致しました。
BOLT M4A1 CARBINE 海外製リコイルショック電動ガン 修理・カスタム内容
故障状況
故障原因
・ピストン部品の破損
・スイッチの動作不具合(セミ・フルが正常に撃てない)
・メカボックス内部のセッティング不足(ギア3点の保持・位置調整が適切でない)
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部をオーバーホール、汚れたグリス・汚れを除去
②外れている軸受けをカスタム品へ交換・再固定
③ギアのシム調整、ベベルギアの高さ調整が適切でない為再調整
④セクターギアピックアップ歯調整(AOE調整)によりリコイルユニットドライブ時の高負荷軽減・ピストン寿命の向上・立ち上がり動作の改善
⑤破損しているピストンをフル金属歯のカスタムピストンへ交換
⑥セミ・フルオート動作に不具合がある為、スイッチを新品へ交換
⑦メインスプリング交換、初速調整
⑧各部グリスアップ・接点グリス塗布・オイル注油を実施、快適に動作する様再整備
修理・カスタムに使用したパーツ
■計:5点
・BOLT MAXHARD スムース・ピストン/全歯 ¥4,200
・SHS Airsoft オイルレスメタル軸受け 6mm ¥638
https://repmart.jp/products/zt0024.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・SHS Airsoft メカボックス用スイッチ ¥528
https://repmart.jp/products/nb0026.html
・SPARK industries 等ピッチスプリング M105 ¥780
https://repmart.jp/products/ra05031.html
修理・カスタム内容
1)本体分解、故障原因調査【ピストン部品の破損、メカボックス内部のセッティング不足】
《ロアレシーバーユニット》
《ダミーボルト連動部》
《ダミーボルトパーツの破損無し》
《バッファーチューブ取り外し》
《内部にはリコイルウエイトが入っており、メカボックス内のピストンと連動したロッドが前後へ押す仕組み》
《モーターはBOLT純正トルクタイプ》
《メカボックス》
《メカボックス内部》
《給排気パーツ類:ポリカ製ピストンが割れている》
《ピストンヘッドは金属製》
《ピストンが粉々に割れた状態、交換が必要》
《ピストンヘッドにはリコイルウエイトを前後に動作させる為の棒状のロッドが取り付けられている》
《ギアの軸受けが固定されていない、位置高さが適切でない》
《ギア比は18:1 スタンダード》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)外れている軸受けを撤去、カスタム品へ交換・接着固定
《使用部品:SHS Airsoft オイルレスメタル軸受け 6mm》
《接着固定》
4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
5)ベベルギア位置出し・モーターノイズ調整
6)ピストンヘッド加工・AOEアジャスター装着、破損しているピストンを金属歯のカスタム品へ交換
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《ヘッド加工前》
《ヘッド加工後》
《使用部品:BOLT MAXHARD スムース・ピストン/全歯》
《金属製で高耐久、11.1vリポでの駆動に対応》
《ピストンへリコイルロッドとピストンヘッドを接続》
《ネジロックで固定》
《ピストンユニット完成》
7)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【ピストン破損対策・リコイルユニットドライブ時の負荷軽減・立ち上がり動作の改善】
《AOE調整後:ドライブ時の高負荷を水平方向へ逃がす状態へ改善》
8)セミ・フル動作に不具合がある事からスイッチを交換
《純正スイッチ》
《使用部品:SHS Airsoft メカボックス用スイッチ》
《スイッチ端子部のみ交換》
9)メインスプリング交換、再組立て、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油
《使用部品:SPARK industries 等ピッチスプリング M105》
《メカボックス内部完成》
《メカボックス完成》
10)インナーバレル清掃・チャンバーユニット分解・メンテナンス
《チャンバーユニット》
《チャンバーユニット分解・清掃、インナーバレル内清掃》
《ホップ突起はマルイ形状》
《インナーバレル・チャンバーユニット完成》
11)ロアレシーバーユニット組み上げ・リコイルユニットグリスアップ・ダミーボルト注油
《ロアレシーバー》
《メカボックス側のリコイルロッド》
《バッファーチューブ内オイル注油》
《ダミーボルト注油》
《ロアレシーバーユニット完成》
《組み上げ後ダミーボルト動作チェック》
■最終動作確認、約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■修理後の初速 【弾速測定器:X3200 MK3にて計測】
・適正ホップ時 80m/s(0.2gBB)
※約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.2g弾で調整済み。
修理・カスタム担当者コメント
今回ご依頼頂きましたのは BOLT M4A1 CARBINE 海外製リコイルショック電動ガンでした。上記11項目の作業を実施しました。メカボックス内部のオーバーホール後、軸受けをカスタム品へ交換・ギアシム調整・ベベルギアの位置出し・ピストン位置の最適化等、各部再整備致しました。破損していたポリカ製ピストンを全金属歯ピストンへ交換、グリスアップ、オイル注油を行い再組み上げ済みです。セミ・フルオート動作に不具合が御座いましたので新品のスイッチへ交換、ピストン位置の最適化(AOE調整)と金属製ピストンへの交換により耐久性能が向上、11.1vリポバッテリーでの駆動動作が可能になりました。
インナーバレル・チャンバーユニットにつきましても、分解・清掃・メンテナンス済み、メインスプリング交換により70→80m/s(0.2gBB)へ初速改善済みです。セミ・フルオート発射動作、ダミーボルトの連動動作問題御座いません。メカボックス内部を再整備した事により動作時のメカノイズは低減しています。
今回ご依頼品の様に海外製品を箱出しでご使用を続けると故障が起きる場合が御座います。故障された場合、弊社ではセッティング不足箇所の修正・カスタムを行い再整備を実施させて頂いております。また、海外製品の多くはヒューズが付いておらず、故障して動かない状態でトリガーを引き続けると接続コネクタ・配線が発熱しリポバッテリー自体も破損する恐れが御座います。動作しなくなった場合はトリガーを引くのを止め、速やかにバッテリーを外して頂けます様お願い致します。修理をご依頼される場合はメーカー様のアフターサービス、または弊社へご依頼頂ければ幸いです。
弊社では国内/海外製電動ガンの修理・メンテナンス・カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。