サイトアイコン ミリタリーショップ レプマート

BCM AIR MCMR 8インチ SBR GATE ASTER 電子トリガーシステム搭載 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・BCM AIR MCMR 8インチ SBR GATE ASTER 電子トリガーシステム搭載 海外製電動ガン

カスタムご依頼内容は『駆動系統/耐久/レスポンス(トリガーレスポンス含む)/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』でした。

『初速向上(0.25g弾 適正HOPで81~83m/s) 、集弾性向上、レスポンスアップ(モーター等交換)、可能であればトリガーを気持ち詰めていただきたい』とのご要望を頂きましたので、標準装備されている『GATE ASTER電子トリガーシステム』本来の性能を発揮出来る様、『駆動系統/耐久/レスポンス(トリガーレスポンス含む)の向上』『0.25g重量弾を用いてロングレンジ射撃を可能』にした『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。

BCM AIR MCMR 8インチ SBR GATE ASTER 電子トリガーシステム搭載 海外製電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

・初速調整(0.25弾適正HOPで81〜83m/s)
・集弾性向上、レスポンスアップ(モーター等交換)、可能であればトリガーを気持ち詰めていただきたいです。

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 初速性能の安定/耐久性向上:側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(3) レスポンス向上①:トルク性能の高い『東京マルイ サマリウムコバルトモーター』へ交換
(4) レスポンス向上②:ハイサイクル強化ギア交換、セクターチップ搭載、セクターギアカット加工
(5) 重量弾使用時における飛距離の向上:シリンダーエア容量の見直し
(6) 集弾性向上:でんでんむしノズル搭載
(7) トリガーストローク短縮/トリガーレスポンス向上:トリガー/メカボックス/トリガースプリング加工調整、発射位置の短縮加工
(8) 集弾/飛距離/弾道性能の改善:チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換【長掛けダブルホールド】、インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)
(9) 2重給弾不良改善:チャンバーユニット内部加工
(10) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 81~83m/s(0.25gBB)の範囲内
(11) ストックとバッファーチューブのがた取り:アルミテープ貼り付け

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②海外製モーターをトルク性能の高い『東京マルイ サマリウムコバルトモーター』へ交換
③ハイサイクル強化ギア交換、セクターチップ搭載、セクターギアカット加工
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、高耐久フルスチール歯の強化ピストンへ交換
⑥AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦重量弾対応 飛距離向上:シリンダーエア容量の見直し
⑧集弾性向上を向上させるでんでんむしノズル搭載、外径加工
⑨トリガーストローク短縮:トリガー/メカボックス/トリガースプリング加工調整、発射位置の短縮加工
⑩インナーバレルチャンバーユニット:2重給弾不良改善 チャンバーユニット内部加工、国産カスタムチャンバーパッキン搭載
⑪インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)
⑫初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリングを交換、適正ホップ時 81~83m/s(0.25gBB)の範囲内
⑬ストックとバッファーチューブのがた取り:アルミテープ貼り付け

カスタム製作に使用したパーツ

■計:10点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用  ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし M4・G3シリーズ共用 ¥1,980
https://repmart.jp/products/ra01554.html

・SHS Airsoft セクターチップ アルミ ¥220
https://repmart.jp/products/nb0002.html

・J-ARMAMENT 強化ギアセット 【13:1】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra01495.html

・東京マルイ サマリウム コバルトモーター ¥13,800
https://repmart.jp/products/m77018.html

・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:8インチショートバレルを搭載したコンパクトモデル》
《レシーバー部:実銃同様リアル刻印》
《M-LOKシステムハンドガードを搭載、任意の位置にフォアグリップ等を配置可能》
《BCMストックをリアルに再現》
《本体右側面》
《握り易い垂直タイプフォアグリップを標準装備》
《フラッシュハイダーは他社製へ交換済み》
《ストック内部の空間は広く様々なバッテリーサイズに対応可能》
《バッテリー接続端子は電導効率の高い『T型ディーンズ端子』を備え『GATE ASTER 電子トリガーシステム』を標準装備》
《トリガープルは軽いというより柔らかい:トリガーを引く感覚が弱くトリガーの戻りの悪さに違和感を感じる、トリガーストローク短縮の際に調整要

《ストックの取り外し:バッファーチューブとストック間のガタツキが大きい為、ビニールテープを貼りガタツキを減らしている
《ロアレシーバーユニット》
《ロアレシーバー部》
《モーター:海外製ノーブランドモーターが組み込まれている(純正品ではない)》
《ブラシがかなり摩耗しており交換が必要》
《メカボックス》

《QD式スプリングガイド取り外し》
《保護シールは切られており分解歴あり》
《メカボックス内部》
《電子トリガーシステム『GATE ASTER』標準装備》
《ピストンヘッド部にシールテープが巻かれている》
《給排気パーツ類》
《セクターギアとの接触によりピストンラックが潰れている(ギアの回転とピストンが前進するタイミングが合っていない)》
《ピストンヘッドは吸気ポートを備えた金属製》
《ギアは18:1 標準トルク》
《電子基盤は一枚物で上下2分割式に比べ取り扱いが容易、トリガーの検知は光学式》
《セレクタープレートの位置検知も光学式》
《電子トリガーシステム取り外し》
《ワッシャー(2枚:鉄/非鉄)をネジ間に挟んで基盤を固定》
《本体正面》
《セレクタープレート裏側にはセンサーを検知する為のステッカーが貼られている》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)モーターをトルク性能の高い『サマリウムコバルトモーター』へ交換【レスポンス向上】
《使用部品:東京マルイ サマリウム コバルトモーター》

4)強化ハイサイクルギアへ交換、セクターギアカット加工(3枚)【耐久性/レスポンス向上】
《使用部品:J-ARMAMENT 強化ギアセット 【13:1】》
《レスポンスを高める為セクターギア歯を3枚カット》
《後方2枚カット》
《前方1枚カット、計3枚》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《エンドキャップのネジを回してモーター位置、モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》

7)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
8)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》
《ピストンヘッドは静音性の高いPOM樹脂を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

 

10)重量弾使用時における飛距離の向上:シリンダーエア容量の見直し
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》上:カスタムシリンダー 下:純正シリンダー》 《シリンダー内部のエア容量が増し重量弾を遠くへ飛ばす事が可能》

11)集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、加工調整【集弾性向上】
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》
《ノズル外径が大きくチャンバー内に入らない為外径を切削する作業が必要》
《ノズル外径加工》
《加工後:スムーズにチャンバー内へ挿入出来る状態に》
《タペットプレート後退時のノズル後退量をチェック》
《フルオート時に給弾不良が起きない様、ノズル後退時にBB弾が内部を正常に通過出来るか確認、OK》

12)給弾タイミングの変更:ハイサイクルに伴うタペットプレート加工、セクターチップ搭載
《セクター歯カットによりピストン解放のタイミングが早まる為、タペットプレートを加工して給弾タイミングを変更》
《加工後》
《セクターチップの取付け》
《ギア形状に合わせて加工》
《圧入、接着》
《取付け後》

13)トリガーストローク短縮/トリガーレスポンス向上:トリガー/メカボックス/トリガースプリング加工調整、発射位置の短縮
《電子トリガーシステム取付け》
《このセンサーがトリガーの動きを検知する》
《トリガーストローク短縮:メカボックス側へプラ板を貼り付け》
《トリガーストロークを短縮するのみだとセンサーがトリガー位置の検知を出来なくなる為、トリガーの加工が必要》《プラ板を貼ってセンサーがトリガーを検知出来る様に厚みを増す加工》《造形後に黒色で塗装》《トリガースプリングの調整:スプリングテンションを強めに設定しトリガーを引く感覚を出す》《加工後》《セフティバーにプラ板を貼りセフティ状態でトリガーを引いた際に暴発しない様予防》
《トリガー周り加工後》
《セフティ状態でトリガーを引きしっかりとロック出来るかチェック、OK》
14)電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
《飛散の少ない特殊グリスを塗布》
《塗布後不要なオイルを拭き取り》
《セクターギアを取り付けて基盤上のセンサーと接触しないか確認》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》
15)初速性能向上/初速調整:メインスプリング交換、適正ホップ時 83~81m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25g弾での調整】
《セクターギアカットに適したメインスプリングへ交換》
《モーター組み込み》
《ロアレシーバーユニット完成》

16)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
(1) 2重給弾不良改善チャンバーユニット内部加工《ホップ突起が歪んでいる》
《チャンバーユニット分解》
《Maple Leaf製パッキンゴムと押しゴムを標準装備→国産パッキンゴムへ交換》
《インナーバレル長は約230mm》
《一度組み上げたものの、BB弾発射時に二重給弾が頻発する為チャンバーユニットの加工が必要》
《給弾口の真下からドリルで円形の溝を掘る》

《加工後:BB弾が押し上がった際に円形の溝にはまって二重給弾が起きなくなる》

(2) チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換調整【長掛けダブルホールド】
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》《パッキンゴムと面形状の押しゴム》
《0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《メンテナンス組み上げ》
《押しゴムとアームを接着固定》
《組み込み》
《左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》

《インナーバレルチャンバーユニット完成》
(3) インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)
《銃口前面から見てアウターバレル内のインナーバレル位置に偏りがありブレてしまう》
《インナーバレルにアルミテープを巻きアウターバレル内での偏りを修正》
《インナーバレルの偏りが無くなりセンターが出ている状態へ改善》

17)ストックとバッファーチューブのがた取り:アルミテープ貼り付け
《ビニールテープを剥がしてアルミテープを貼り付け》
《ガタツキが起きない様にテープ厚みを増やして調整》

《ストック装着後:肩当てした際のガタツキが皆無に》

■カスタム前後のトリガーストローク比較
《トリガーの初期位置》
《カスタム前:奥まった位置で発射》
《カスタム後:トリガーストロークが1/2以下に短縮【浅く引くだけで発射可能に】※トリガーを引く感覚も再現》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 86m/s(0.2gBB)
・カスタム後 適正ホップ時:83m/s(0.25gBB)

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整済み】
※『7.4v 1400mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『BCM AIR MCMR 8インチ SBR GATE ASTER 電子トリガーシステム搭載 海外製電動ガン』でした。上記17項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後トルク性能の高い『サマリウムコバルトモーター』、強化ハイサイクルギアへ交換、セクターギアカット加工(3枚)、ギアシム調整/ベベルギアの位置出し等各部を再整備、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、併せてAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善を致しました。エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換を行い重量弾に対応、チャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、ハイサイクルに伴うタペットプレート加工/セクターチップ搭載を行い給弾タイミングの変更を実施しました。トリガー/メカボックス/トリガースプリングの加工調整を行いトリガーを引いた際のストロークが短縮しまた、発射位置の短縮加工により浅くトリガーを引くだけで発射が可能になりました。元々のトリガープルが軽すぎる為ストローク短縮に合わせてやや強めに調整を行い操作性を改善、トリガーレスポンスが大幅に向上しています。電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布を行い再組立て済みです。

インナーバレルチャンバーユニットにつきましてはカスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾/飛距離/弾道性能を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用しました。アウターバレル内部でインナーバレルのがたつきが御座いましたのでバレルにアルミテープを巻いてインナーバレルのセンター出しをしています。また、VFC製純正チャンバーユニットによる二重給弾不良が御座いましたのでチャンバー内へBB弾が上がった際、BB弾の保持位置がずれて二重給弾が起きない様にチャンバー内上部へ円形の溝加工を実施致しました。これによりBB弾の保持位置が安定し実射中に二重給弾が発生しない様改善しています。メインスプリング交換を行い適正ホップ時 83~81m/s(0.25gBB)の範囲内に調整済み、バッファーチューブにアルミテープを貼り付けてストック間のガタ取りを行っています。

カスタム後の初速は適正ホップ時83m/s(0.25gBB)、セミ/3バースト発射動作問題御座いません。ご指定の初速範囲内へ調整済み、重量弾使用時における初速性能が大幅に向上しています。ハイサイクルカスタムとモーター交換によりセミオート時の立ち上がり動作/レスポンスが改善し耐久性も向上、トリガーストローク短縮含めトリガー周りのカスタムによりトリガーレスポンスが大幅に向上しています。集弾性を改善するカスタムノズルとシリンダーエア容量の見直し、集弾性/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキンにより左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整済み】です。

本ご依頼品である『BCM AIR 電動ガン』は旧型モデルに標準装備されていた『VFC Virgo 電子トリガーシステム』から『GATE ASTER電子トリガーシステム』へモデルチェンジされた商品になります。ヨーロッパに拠点を置く『GATE社』電子システムにより信頼性が高くトリガーレスポンスも改善され、別売りの『USB/BLU-LINK』を用いて『GATE Control Station (GCS)アプリ』にてプリコッキング(ピストン位置の後退保持)等の更に細かい各種設定が可能となっています。ご依頼品の『8インチモデル』は一般的な11.5インチモデルより『コンパクトで本体の重量バランスも良く取り扱い易い商品』となっています。

この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施、納品させて頂きました。『駆動系統/耐久/レスポンス(トリガーレスポンス含む)/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』により『GATE ASTER電子トリガーシステム本来のレスポンスを発揮』『0.25g重量弾を用いてのロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

モバイルバージョンを終了