サイトアイコン ミリタリーショップ レプマート

BCM AIR MCMR 11.5インチ GATE ASTER 電子トリガーシステム搭載 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・BCM AIR MCMR 11.5インチ GATE ASTER 電子トリガーシステム搭載 海外製電動ガン

カスタムご依頼内容は『駆動系統/耐久/レスポンス(トリガーレスポンス含む)/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』でした。

標準装備されている『GATE ASTER電子トリガーシステム』本来の性能を発揮出来る様、この度『駆動系統/耐久/レスポンス(トリガーレスポンス含む)の向上』『ブッシュの濃いアウトドアフィールドでご使用される』との事で『ブッシュを貫通出来る0.25g重量弾を用いてロングレンジ射撃を可能』にした『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。

BCM AIR MCMR 11.5インチ GATE ASTER 電子トリガーシステム搭載 海外製電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

《弊社カスタムブログ》https://repmart.jp/blog/bcm-air-mcmr-8inch-sbr-gate-aster-custom/amp/
上記と同じようなカスタムを希望

《補足/追加事項》
◯駆動系統のカスタム整備
◯初速性能の安定耐久性向上
◯『東京マルイ サマリウムコバルトモーター』へ交換 ※モーターは持ち込み(同梱)希望です。
◯レスポンス向上
◯0.25g弾使用時における  集弾/飛距離/弾道性能の改善   初速性能向上/初速調整
※ブッシュの濃いアウトドアフィールドで使用
◯取り外したパーツ類は返却

《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 耐久性/レスポンス向上①:トルク性能の高い『東京マルイ サマリウムコバルトモーター』へ交換【※お持ち込み】
(3) 耐久性/レスポンス向上②:ハイサイクル強化ギア交換、セクターチップ搭載、セクターギアカット加工(3枚)
(4) 初速性能の安定/耐久性向上 側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEダンパー装着(静音性向上/ピストン位置の最適化)
(5) 重量弾使用時における飛距離の向上 シリンダーエア容量の見直し
(6) 集弾性向上:BB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を改善するでんでんむしノズルを搭載、加工調整
(7) レスポンス向上③ トリガーストロークの短縮加工/トリガープル調整、GCSアプリにてトリガー感度調整
(8) 純正チャンバー二重給弾改善:精度の高いSPARK ホップアップチャンバーへ交換、チャンバー保持位置の調整
(9) 集弾/飛距離/弾道性能の改善:内径6.05mm精密インナーバレル搭載(229mm)、チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換【長掛けダブルホールド】
(10) インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)
(11) 初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②海外製モーターをトルク性能の高い『東京マルイ サマリウムコバルトモーター』へ交換
③ハイサイクル強化ギア交換、セクターチップ搭載、セクターギアカット加工
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、高耐久フルスチール歯の強化ピストンへ交換
⑥AOEダンパー装着、ピストン位置の最適化【打撃音の低減/耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
⑦重量弾対応 飛距離向上:シリンダーエア容量の見直し
⑧集弾性向上を向上させるでんでんむしノズル搭載、外径加工
⑨トリガーストローク短縮:トリガー/メカボックス/トリガープル調整、発射位置の短縮加工、GCSアプリにてトリガー感度調整
⑩純正チャンバー二重給弾改善:精度の高いSPARK ホップアップチャンバーへ交換、チャンバー保持位置の調整
⑪インナーバレルチャンバーユニット:内径6.05mm精密インナーバレル搭載(229mm)、チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換【長掛けダブルホールド】
⑫インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)
⑬初速性能向上/初速調整【0.25g弾での調整】:メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内

カスタム製作に使用したパーツ

■計:12点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 アルミ ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚  ¥1,089

・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし M4・G3シリーズ共用 ¥1,980
https://repmart.jp/products/ra01554.html

・SHS Airsoft セクターチップ アルミ ¥220
https://repmart.jp/products/nb0002.html

・J-ARMAMENT 強化ギアセット 【13:1】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra01495.html

・東京マルイ サマリウム コバルトモーター ¥13,800 【※御支給品】
https://repmart.jp/products/m77018.html

・J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2 ¥1,280
https://repmart.jp/products/ra01501.html

・SHS 不等ピッチスプリング【M100】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html

・SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き ¥2,200
https://repmart.jp/products/ra18244.html

・LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【229mm】 ¥3,200
https://repmart.jp/products/ra09400.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』 ¥1,580 【※御支給品】
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:ガン本体と組み込みご希望パーツ》
※電動ガン内部構造は過去カスタム記事参照 https://repmart.jp/blog/bcm-air-mcmr-8inch-sbr-gate-aster-custom/
《外観はとても綺麗な状態》
《M-LOKに対応した『MCMR 10 inchハンドガード』を搭載》《ストックは『実物BCM MOD 2 SOPMOD STOCK』へ交換されている》
《商品ご参考:https://repmart.jp/products/bcmgfsmod2spmdfde.html

《かっこいい》《本体右側面》《トップレイルは高精度な仕上がり》
《バッテリー接続端子は電導効率の高い『T型ディーンズ端子』を備え『GATE ASTER 電子トリガーシステム』を標準装備》《カスタムタイプのバッファーチューブへ交換済み》
《ロアレシーバーユニット》
《ロアレシーバー部》
《海外製モーター》
《メカボックス》
《QD式スプリングガイド取り外し》
《メカボックス内部》
《電子トリガーシステム『GATE ASTER』標準装備》
《給排気パーツ類》
《純正ギア 18:1 標準トルク》
《電子基盤は一枚物で上下2分割式に比べ取り扱いが容易:トリガー検知は光学式》

《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)トルク性能の高い『サマリウムコバルトモーター』へ交換
《使用部品:東京マルイ サマリウム コバルトモーター》

4)強化ハイサイクルギアへ交換、セクターチップ搭載、セクターギアカット加工(3枚)
《使用部品:J-ARMAMENT 強化ギアセット 【13:1】》
《セクターギアのカット加工》
《前後計3枚カット》

《使用部品:SHS Airsoft セクターチップ アルミ》
《セクターチップ加工取付け》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》《ベベルギアの位置高さ調整》

7)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換
8)AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)【ピストン打撃音低減/耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 2枚入り》《高耐久で重量のあるアルミ材を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《ネジロックで接着固定》
《DCI側面吸気ピストン専用品:スポンジタイプを使用、両面テープでピストン前面へ貼り付け可能》
《貼り付け後:ピストン位置調整(AOE)も出来てプリコック射撃時の打撃音も低減》
《ピストンユニット完成》
《スポンジタイプのダンパーを貼った事によりピストン打撃時の静音性と耐久性が向上》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
《イメージ:シリンダーヘッドとダンパー/ピストンヘッドの当たり具合》
《ピストンユニットの総重量は約30gと重量弾を遠くへ飛ばすロングレンジに最適な重量》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)シリンダーエア容量の見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換
《使用部品:J-ARMAMENT 加速シリンダー 電動ガン用 アルミ製 JA-CY-AL2》
上:カスタムシリンダー 下:純正シリンダー》
《シリンダー内部のエア容量が増し重量弾を遠くへ飛ばす事が可能》

11)集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、加工調整
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用》
《ノズル外径が大きくSPARKチャンバー内に入らない為外径を切削する作業が必要》
《加工後:スムーズにチャンバー内へ挿入出来る状態に》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》

12)給弾タイミングの変更:ハイサイクルに伴うタペットプレート加工
《セクター歯カットによりピストン解放のタイミングが早まる為、タペットプレートを加工して給弾タイミングを変更》
《加工後》

13)トリガーストローク短縮:トリガー/メカボックス加工調整、トリガープル調整
《電子トリガーシステム取付け》
《トリガーストローク短縮:メカボックス側へプラ板を貼り付け》
《トリガーストロークを短縮するとセンサーがトリガー位置の検知を出来なくなる為、トリガーの加工が必要》《プラ板をトリガーに貼ってセンサーがトリガーを検知出来る様に厚みを増す加工》
《プラ板接着貼り付け》
《造形後光検知が出来る様に黒色で塗装》
《塗装後》
《トリガースプリングの調整:スプリングテンションを強めに設定しトリガーを引く感覚を出す》
《トリガー/トリガースプリング取付け》《メカボックスケースを閉じてトリガープルの確認:OK》

14)電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て、GCSアプリにてトリガー感度調整
《飛散の少ない特殊グリスを塗布》《セクターギアを取り付けて基盤上のセンサーと接触しないか確認》
《シリンダーヘッドとシリンダー間の隙間をシール処理》
《処理後》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》
15)初速性能向上/初速調整:メインスプリング交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内【0.25g弾での調整】
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M100】》
《GATE GCSアプリにてトリガーの設定(再校正)》
《再校正後》
《ロアレシーバー部完成》
《バッテリーを接続して動作に問題が無いか確認》

16)二重給弾防止加工が施された精度の高いカスタムチャンバーへ交換、チャンバー保持位置の調整
17)インナーバレルを国産内径6.05mm精密カスタムバレルへ交換:集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換【長掛けダブルホールド】
18)インナーバレルのセンター出し(アウターバレル内でのブレ除去)
《使用部品:SPARK ホップアップチャンバー STD M4用 HOPアーム2種付き》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》
《内容品》
《チャンバー上部に穴が開けられておりマガジンよりBB弾が押し上げられた際にズレが起きず二重給弾発生の心配が無い商品》

《パッキンゴムと面形状の押しゴム》
《0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:2点長掛け形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをホップアームに接着固定》

《純正インナーバレルとチャンバーユニット》
《使用部品:LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【229mm】》
上:カスタムバレル(229mm) 下:純正バレル(275mm) ※やや短めのサイズを選択
《アルミテープを巻いてチャンバー内部でのガタを取る》
《メンテナンス組み上げ》
《バレル/チャンバーパッキン挿入》
《ホップ突起形状のチェック:左右均一の大きさでホップ突起が降りていればOK》
《バレル先端部はアルミテープを巻いてアウターバレル内部でのガタを取る》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
《アッパーレシーバー収納時チャンバーの保持位置に隙間があり前後に動いてしまう、Oリングを挟んで保持位置を固定》
《アッパーレシーバーへ組み込み》本体の組み上げ後にチャンバーが前後に動かずしっかりと固定されているか確認》


19)GCSアプリにてトリガー感度調整
《実射テストを行いながら最適なトリガー感度へ調整》
《感度設定を詰めすぎると誤作動の原因になる為注意が必要》
《設定完了:完成》

■カスタム前後のトリガーストローク比較
《トリガーの初期位置》《トリガーストローク短縮前:トリガーを奥まで引いて発射》《トリガーストローク短縮後:トリガーを浅く引いて発射が可能に(ストロークは1/3以下へ改善)》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・ノンホップ時:93m/s(0.2gBB) ノンホップ時:84m/s(0.25gBB) サイクル数:14.3発/秒
・適正ホップ時:84m/s(0.25gBB) サイクル数:24発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.25g弾で調整、弾道検査済み】
※『7.4V 1400mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.25gBB弾』を使用し検査致しました。

※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『BCM AIR MCMR 11.5インチ GATE ASTER 電子トリガーシステム搭載 海外製電動ガン』でした。上記19項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、トルク性能の高い『サマリウムコバルトモーター』へ交換、強化ハイサイクルギア/セクターチップ搭載、セクターギアカット加工(3枚)、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備を致しました。初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、AOEダンパー装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時におけるピストン打撃音の低減、耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善致しました。重量弾使用時における飛距離向上の為エア容量の多いカスタムシリンダーへ交換、チャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え/チャンバー内部構造に合わせ加工調整済み、ハイサイクルに伴うタペットプレート加工を行い給弾タイミングの変更を致しました。トリガー/メカボックス加工調整を行いトリガーを引いた際のストロークを短縮、トリガープル調整、GCSアプリにてトリガー感度調整済み、電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布を行い再組立て済みです。

チャンバーユニットにつきましては『二重給弾防止加工』が施された精度の高いSPARK製チャンバーへ交換、チャンバー保持位置の調整済みです。これによりBB弾の保持位置が安定し実射中での二重給弾が発生しない様に改善しています。インナーバレルを内径6.05mm国産カスタムバレルへ交換、チャンバーユニットにつきましてはカスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾/飛距離/弾道性能を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。アウターバレル内部でインナーバレルのがたつきが御座いましたのでバレルにアルミテープを巻いてインナーバレルのセンター出しを実施済みです。メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチカスタムスプリングへ交換、適正ホップ時 85~80m/s(0.25gBB)の範囲内に調整済みです。

カスタム後の初速は適正ホップ時 84m/s(0.25gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。内部オーバーホール再整備と駆動系統のカスタム整備により動作時の激しい異音は無くなりピストンヘッドダンパー装着により『射撃時における静音性が向上』ハイサイクルカスタムとモーター交換により『セミオート時の立ち上がり動作/レスポンス性が改善し耐久性も向上』トリガー周りのカスタムにより『トリガーレスポンスも大幅に向上』しています。集弾性を向上させるカスタムノズル、内径6.05mm精密インナーバレル、集弾/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により『左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道』となっております。【0.25g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。

本商品は米国のライフルカンパニー『BCM (Bravo Company Manufacturing)』公認の精巧なエアソフトガンである事から人気が高くご愛用頂くユーザー様の多い商品となっております。ガン本体の外装はエアソフトガン専用パーツ(BCM AIRブランド)で構成されていますが本ご依頼品の様に実物BCMストックへの組み換えも可能で更なるリアルさを追求出来る商品』でもあります。

この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施、納品させて頂きました。『駆動系統/耐久/レスポンス(トリガーレスポンス含む)/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』により『GATE ASTER電子トリガーシステム本来のレスポンスを発揮』『ブッシュを貫通出来る0.25g重量弾を用いてロングレンジ射撃が可能』になり『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

モバイルバージョンを終了