お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。
・ASG CZ スコーピオン EVO3A1 BSG 新型ECU搭載 海外製電動ガン
ご依頼内容は『異音がしてBB弾の発射が出来ない』『試射していたら突然ギヤノイズが出て来た』とのご相談を頂きました。
本体内部を調査した結果『ピストンとセクターギア歯の接触によるピストンクラッシュ』が故障の主原因でした。『新型ECU搭載モデルより11.1vリポバッテリーに対応/ご使用頂けますが』内部駆動パーツ類は既存の7.4vに最適化されており『高電圧リポバッテリー駆動に対応したカスタム調整はされておらずギアの高速回転とピストンの前後動作タイミングが狂い駆動パーツが破損』したものと思われます。
この度故障箇所の修理と併せてカスタムのご希望を頂きましたので『11.1V対応駆動カスタム』をメインに全面的な改修を実施『オーバーホールメンテナンス』『駆動系統/耐久/レスポンス/静音性向上』『0.2~0.25g弾を用いて30~40m先まで安定して狙える実射性能を可能』にした『初速/飛距離、弾道性能向上』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。
ASG CZ スコーピオン EVO3A1 BSG 新型ECU搭載 海外製電動ガン 修理カスタム内容
ご依頼内容
『異音がしてBB弾の発射が出来ない』
《詳細》
試射していたら突然ギヤノイズが出て来ました 修理とメンテナンスをお願いします。
もし修理とメンテナンスが可能であれば11.1V用に調整してもらえますか?
故障原因
『ピストンとセクターギア歯の接触によるピストンクラッシュ』 ※11.1vリポバッテリー駆動時ギアの高速回転とピストンの前後動作タイミングが狂い駆動パーツ(ピストン/ギア)が破損
《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備(ギアシム調整/モーターノイズ調整)
(2) 耐久性/レスポンス向上:破損したギアをスチール製ハイサイクル強化ギア3点へ交換
(3) 11.1v駆動対応:セクターギア歯のカット加工(回転増加に伴うピストンクラッシュ予防)、給弾タイミングの変更加工(タペットプレート加工)
(4) 初速性能の安定/耐久性向上:ピストンヘッドを給排気性能の高い側面吸気ピストンヘッドへ交換、破損したピストンを全金属歯強化品へ交換
(5) 耐久性/静音性向上:ピストンヘッドへAOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音の低減)
(6) インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:チャンバーパッキンゴムを東京マルイ製へ交換、ホップ押しゴム調整(ホップアップの効き具合改善)
(7) メインフレーム内部 ボルトストップセンサー位置ずれ防止加工
(8) 初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:メインスプリングをセクターギアカットに対応したばね鳴りの少ないスプリングへ交換、適正ホップ時:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
修理カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄) ②耐久性/レスポンス向上:破損したギアをスチール製ハイサイクル強化ギア3点へ交換 ③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】 ④11.1v駆動対応:セクターギア歯のカット加工(回転増加に伴うピストンクラッシュ予防)、給弾タイミングの変更加工(タペットプレート加工) ⑤初速性能の安定/耐久性向上:ピストンヘッドを給排気性能の高い側面吸気ピストンヘッドへ交換、破損したピストンを全金属歯強化品へ交換 ⑥耐久性/静音性向上:ピストンヘッドへAOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音の低減) ⑦インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:チャンバーパッキンゴムを東京マルイ製へ交換、ホップ押しゴム調整(ホップアップの効き具合改善) ⑧メインフレーム内部 ボルトストップセンサー位置ずれ防止加工 ⑨初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:メインスプリングをセクターギアカットに対応したばね鳴りの少ないスプリングへ交換、適正ホップ時:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内 ⑩0.2g弾にて実射テスト/弾道検査
修理カスタム製作に使用したパーツ
■計:6点 ・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400 https://repmart.jp/products/ra02587.html
・DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚 ¥920
https://repmart.jp/products/ds3mm2pcs.html
・Retro Arms フルティースピストン 14.5枚歯 スタンダード電動ガン用 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html
・J-ARMAMENT 強化ギアセット【13:1】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra01495.html
・東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット ¥352
・SHS 不等ピッチスプリング【M90】 ¥720
https://repmart.jp/products/th1011.html
修理カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査 《ご依頼品外観:使い込まれておらず非常に綺麗な状態》
《国内販売代理店の保証書類在中》
《本体外観:『実銃メーカーチェコCz社最新のサブマシンガン』を『デンマークのトイガンメーカーASG(Action Sport Games)』が遊戯用エアソフトガンとして販売している商品》 《新型ECU基盤にアップデートされたEVO3 ※本体色はグレーで鮮やかな色合い》
《レシーバー:切り替え操作が容易なセレクターレバーと大型ボルトリリースレバー/マガジンキャッチレバーを装備》
《折り畳み可能な伸縮式ストックを装備》
《本体右側面》
《セレクターレバーもアンビ仕様》
《ボディ全体は樹脂製で軽量:トップには20mmレイルを装備》
《コッキングハンドルを引くとダミーボルトが開きホップアップ調整ダイヤルの操作が可能》
《故障状況の確認:トリガーを引くと異音がしてBB弾の発射が出来ない状態》
《QD式スプリングガイドとスプリングの取り外し》
《モーターの取り外し》
《ASG EVO3専用ハイトルクモーター》
《左右レシーバー分割》
《メカボックス》
《メカボックス内部》
《ピストン歯が砕け散っており内部には破片が散乱》
《給排気パーツ類》
《故障原因の特定:セクターギアとの接触によりピストンラック全体が削れて損傷している》
《ピストンヘッドとシリンダーの気密が取れておらずエアが漏れる状態》
《軸受けも外れている》
《ギア3点 18:1 標準トルク ※ベベルギア歯が欠けており破損》
《電子基盤の物理センサーに損傷無し》
《前面の検知スイッチ》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)破損したギアをスチール製ハイサイクル強化ギア3点へ交換
《使用部品:J-ARMAMENT 強化ギアセット【13:1】》
《ギア歯数増加によりセミ/フルオート射撃時のレスポンスを大幅に向上》
《外れている軸受けを接着固定》
4)11.1vリポバッテリー駆動対応:セクターギア歯のカット加工(3枚)、給弾タイミングの変更加工(タペットプレート加工)
《セクターチップを移植:接着剤で固定》
《セクターギア歯カット:歯数は16枚→13枚へ》
《背面2枚》
《前面1枚の計3枚:高速回転によるピストンクラッシュを回避》
《給弾タイミングの変更:タペット下側をカットして給弾タイミングを調整》
《カット加工》
《カット後》
5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
《メカボックスケースを閉じて回転動作のチェック》
6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーター、メカボックスを仮組み》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》
7)ピストンヘッドを給排気性能の高い側面吸気ピストンヘッドへ交換、破損したピストンを全金属歯強化品へ交換
8)ピストンヘッドへAOEダンパー装着(ピストン位置の最適化/打撃音の低減)
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:DCI GUNS DS-3MM-2PCS ピストンヘッドダンパー スポンジタイプ 3mm厚》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 14.5枚歯 スタンダード電動ガン用》
《ピストンヘッドは静音性の高いPOM樹脂を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《全金属歯強化ピストン:AOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為ラック歯カット済み》
《DCI側面吸気ピストン専用品:スポンジタイプを使用、両面テープでピストン前面へ貼り付け可能》
《貼り付け後:ピストン位置調整(AOE)も出来て射撃時の打撃音も低減》
《ピストンユニット完成》
《スポンジタイプのダンパーを貼った事によりピストン打撃時の静音性と耐久性が向上》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
《シリンダーヘッドとピストンヘッドの当たり具合》
9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
10)再組立て:電子制御基盤上のセンサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《メカボックス完成》
11)インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:海外製チャンバーパッキンゴムを東京マルイ製パッキンゴムへ交換、ホップ押しゴム調整(ホップアップの効き具合改善)
《ホップダイヤルを最大に回した状態:ホップ突起の突き出し量が浅くホップアップの掛かりが甘い》
《調整が必要》
《チャンバーユニット分解》
《パッキンゴムは硬め》
《インナーバレル長:208mm》
《使用部品:東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット》
《インナーバレル内清掃》
《アルミテープを巻いて気密処理》
《メンテナンス組み込み》
《ホップ押しゴムが柔く変形し易い》
《金属製のピンを内側に入れ型崩れを防止》
《押しゴム加工後》
《ホップ突起形状のチェック:ホップ突起量増加により重量弾でもしっかりとホップアップを掛ける事が可能》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
12)メインフレーム内部:ボルトリリースセンサー位置ずれ防止加工
《左右フレーム後端に加工したプラ板を貼り付け》
《メカボックスケースを収納した際の隙間を無くす》
《メカボックスケース搭載後》
《経年劣化によりメカボックス位置が後退してボルトリリースレバーとセンサーの位置ずれが発生して検知が出来なくなる》
《◎隙間を埋める事によりメカボックス保持位置がずれなくなりボルトリリースセンサーの誤作動は皆無になる》
《ボディ組み上げ》
《ボルトリリースレバーとセンサー位置の確認:OK》
13)初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:メインスプリングをセクターギアカットに対応したばね鳴りの少ないスプリングへ交換、適正ホップ時:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング【M90】》
《完成》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・適正ホップ時:95m/s(0.2gBB) サイクル数:24.2発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整/弾道検査済み】
※『11.1v 15C 900mAhリポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『ASG CZ スコーピオン EVO3A1 BSG 新型ECU搭載 海外製電動ガン』でした。上記13項目の作業と実射テストを実施致しました。修理カスタム後の初速は適正ホップ時 95m/s(0.2gBB)、セミ/3バースト/フルオート発射動作問題御座いません。正常にBB弾の発射動作が可能になりました。残弾が無くなった際の『オートストップ/ボルトリリース機能』の動作問題御座いません。オーバーホールメンテナンス/駆動系統のカスタム整備、ハイサイクル強化ギアと高耐久パーツ搭載により耐久性能とフルオート射撃時のサイクル数及びセミオート時のレスポンスが大幅に向上、ピストン打撃音低減により静音性が向上し快適な発射動作へ改善しています。東京マルイ製チャンバーパッキンゴム搭載/ホップ押しゴム加工により左右へのBB弾の散らばりは低減し30~40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道へ改善、ホップアップがしっかり掛かりますので0.25g重量弾にも対応出来ます。【0.2gBB弾にてホップアップ調整/弾道検査済み】です。
現在流通している『EVO3A1』は全て新型ECU搭載モデルへ切り替わっており『電子システムのアップデートにより7.4vと11.1vリポバッテリー両方での動作が可能』になりました。メカボックス内部駆動パーツ類は既存の7.4vに最適化されており11.1vリポバッテリーを用いた場合セミオートのみでの運用であればさほど動作に問題は御座いませんがフルオートを交えた運用をされる場合『高電圧リポバッテリー駆動に対応したカスタム調整はされておらず本ご依頼品の様にギアの高速回転とピストンの前後動作タイミングが狂い駆動パーツが破損』するケースが御座います。
長くご愛用頂けます様、弊社にて実施させて頂いております『11.1v対応駆動カスタム』をお勧めします。今回の作業内容としましては『ハイサイクル強化ギアへの換装を盛り込みレスポンスを大幅に向上』『軽量コンパクトで機動力の高さが売りのスコーピオンサブマシンガンを更にストレス無く快適に取り扱う事が可能』になりました。
この度はお客様よりご要望頂きました内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂き修理カスタム製作を実施、納品させて頂きました。『11.1v対応駆動カスタム』をメインに全面的な改修を実施『オーバーホールメンテナンス』『駆動系統/耐久/レスポンス/静音性向上』『初速/飛距離、弾道性能向上』により『0.2~0.25g弾を用いて30~40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

