お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。
・ARROW DYNAMIC(アローダイナミック)ベルグマン MP18 海外製電動ガン
ご依頼内容は『全面的な改修/内部メンテナンス希望』のご依頼でした。
具体的には『一応動作するものの動作が重くやHOPが掛かりにくい』『中古で購入後からメンテナンスを出来ていない状態の為、国産グリスへの塗り替えやモーターの交換、可能であれば消耗パーツの交換や銃のガタツキの調整』『フロント側スイングスイベルを実銃の位置と同じ様に機関部側に寄せるような形(手前側に)に付け替え』のご希望を頂きました。
この度『オーバーホールメンテナンス』を含め『駆動系統/耐久/レスポンス/初速性能向上』『チャンバーユニット二重給弾不良改善』『0.2g弾』を用いた『集弾/飛距離/弾道性能向上』また外装カスタムとしまして『フロント側スイングスイベルを実銃の位置と同じ様に機関部側(手前側に)に付け替え』をご提案させて頂き『全面的な改修』を含めた修理カスタム製作を実施させて頂きました。
ARROW DYNAMIC(アローダイナミック)ベルグマン MP18 海外製電動ガン 修理カスタム内容
修理カスタムご依頼内容
『全面的な改修/内部メンテナンス希望』
《ご希望詳細》
動作は一応動作するものの動作が重くやHOPが掛かりにくいように感じますので調整をお願い致します。
また中古で購入後からメンテナンスを出来ていない状態の為、国産グリスへの塗り替えやモーターの交換、可能であれば消耗パーツの交換や銃のガタツキの調整を希望します。
銃の外装に関する事で分解した際にフロント側(バレル側)のスイングスイベルを実銃の位置と同じ様に機関部側に寄せるような形(手前側に)付け替えて頂きたく思います。(可能であればで構いません)
《修理カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備、強度の弱いタペットプレートスプリングを強化品へ交換
(2) レスポンス向上:トルク性能の高い国産『SPARK Inazumaカスタムモーター』搭載
(3) スイッチ焼け予防:モーターへSBDを搭載
(4) 初速性能の安定/耐久性向上:給排気性能の高い側面吸気ピストンヘッドへ交換、全金属歯ピストン交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(5) 集弾/飛距離/弾道性能の改善:チャンバー内部二重給弾防止加工、国産内径6.05mmカスタムバレル、国産チャンバーパッキンゴム搭載【V型2点保持タイプ】
(6) 初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:メインスプリングをばね鳴りの少ない強化品へ交換 適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
(7) 外装カスタム:フロント側(バレル側)のスイングスイベルを機関部側(手前側に)へ付け替え
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②トルク性能が高い国産モーターへ交換、スイッチ焼け予防の為SBDを搭載【レスポンス/耐久性向上】
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換【耐久性向上】
⑤AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善】
⑥強度の弱いタペットプレートスプリングを強化品へ交換
⑦インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:二重給弾防止加工
⑧国産内径6.05mmカスタムバレル搭載、チャンバーパッキンを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【V型2点保持形状】
⑨外装カスタム:フロント側(バレル側)のスイングスイベルを機関部側(手前側に)へ付け替え
⑩初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:メインスプリングをばね鳴りの少ない強化品へ交換 適正ホップ時 95~90m/sの範囲内(0.2gBB)
修理カスタム製作に使用したパーツ
■計:8点
・SPARK モーター INAZUMA ショート 電動ガン用 ハイトルク 日本製 ¥5,200
https://repmart.jp/products/ra05034.html
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・Retro Arms フルティースピストン 内部カスタムパーツ 13.5枚歯 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html
・SPARK industries 不等ピッチスプリング【M90】 ¥860
https://repmart.jp/products/th1011.html
・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html
・LayLax インナーバレル PROMETHEUS 真鍮製 BCブライトバレル【208mm】 ¥3,200
https://repmart.jp/products/ra09400.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html
修理カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:第一次世界大戦末期ドイツ帝国により開発/投入された『世界で初めての短機関銃 ペルグマンMP18』を電動ガンとして再現した商品》
《実銃の発射方式は連発(フルオート)のみ:本トイガンは『セミオート/フルオートの切り替え』が可能》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)トルク性能が高い国産モーターへ交換、スイッチ焼け予防の為SBDを搭載
《使用部品:SPARK モーター INAZUMA ショート 電動ガン用 ハイトルク 日本製》
4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《ワッシャーを挟み込んでモーターの高さを調整》
6)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、全金属歯強化ピストンへ交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 内部カスタムパーツ 13.5枚歯》
7)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
8)強度の弱いタペットプレートスプリングを強化品へ交換
《上:一般的なタペットプレートスプリングへ交換》
9)再組立て:グリスアップ、接点グリス塗布、オイル注油
《スイッチ周りの調整》
10)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:二重給弾防止加工
国産内径6.05mmカスタムバレル搭載、チャンバーパッキンを国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【V型2点保持形状】
《溝の径が小さく実射中に二重給弾が頻発:加工が必要》
11)外装カスタム:フロント側(バレル側)のスイングスイベルを機関部側(手前側に)へ付け替え
《コッキングハンドルとスプリングの取り外し》
12)初速向上/初速調整【0.2g弾での調整】:メインスプリングをばね鳴りの少ない強化品へ交換 適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング【M90】》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:89m/s(0.2gBB) サイクル数:8.2発/秒
・カスタム後 適正ホップ時:92m/s(0.2gBB) サイクル数:13.8発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整/弾道検査済み】です。
※『7.4V 2050mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『ARROW DYNAMIC(アローダイナミック)ペルグマン MP18 海外製電動ガン』でした。上記12項目の作業と実射テストを実施致しました。カスタム後の初速は適正ホップ時 92m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート発射動作問題御座いません。内部駆動系統のカスタム整備、国産カスタムモーター搭載、高耐久パーツ組み換えにより耐久性が向上、セミオート時のレスポンスが改善しフルオート時のサイクル数も約8→14発/秒へ大幅に向上、駆動時の激しい異音は低減、SBD搭載によりセミオート多用時におけるスイッチ焼けを予防しています。外装カスタムつきましてはご希望頂いたスイングスイベルを位置を機関部側(手前側に)へ配置済み、本体の構造上付け替えが可能な最適な位置になります。内径6.05mm精密インナーバレル、集弾性/飛距離/弾道性能を改善するカスタムパッキン『V型2点保持タイプ』搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にて弾道検査/ホップアップ調整済み】です。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。