お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・ARES AMOEBA AM-014 Honey Badger(ハニーバジャー) ショートハンドガードver 海外製電動ガン
カスタムご依頼内容は『駆動系統/耐久/レスポンス/初速/集弾、弾道性能向上カスタム』でした。
ご購入時より『マガジン挿入の際にマガジンキャッチボタンを押しながらでないと固くて入れづらい』、『特に発砲の際のギアノイズが気になる』など不具合が御座いましたので『操作性と駆動系統のカスタム整備』をメインに『レスポンス、初速性能改善、集弾/弾道性能向上』含めカスタム製作を実施致しました。
ARES AMOEBA AM-014 Honey Badger(ハニーバジャー) ショートハンドガードver 海外製電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
(1)マガジン脱着時の操作性改善:マガジン挿入の際にマガジンキャッチボタンを押しながらでないと固くて入れづらい
付属の純正マガジン、互換のある東京マルイ製どちらも)ので挿入しやすくしたい
(2)全体的な内部カスタム、特に発砲の際のギアノイズが気になる
・駆動系統のカスタム整備:耐久性向上
・初速性能向上
・レスポンス向上
・集弾、弾道性能向上:0.25g弾でも使用出来る様にしたい
(3)初速調整:適正HOPで83~88m/sご希望【0.2g弾での調整】
ご依頼品の状態、ご使用状況
・バッテリースペースの蓋とストックを変更している以外は新品箱出し状態
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②精度の悪い軸受けを回転性能の高いベアリング軸受けへ交換
③モーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換【レスポンス向上】
④駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤AOE調整による金属歯ピストン接触を予防する為ラック歯をカット加工
⑥AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦気密の取れていないシリンダーヘッドとシリンダーのエア漏れ防止処理、気密性の高いカスタムOリングへ交換
⑧フルオート射撃時、初速が大幅に落ち込む不具合の改善:ノズルの前進距離を延長(タペットプレート加工)
⑨カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【集弾、弾道性能向上】
⑩ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時:83~88m/s 【0.2g弾での調整】
カスタム製作に使用したパーツ
■計:7点
・GAW 電動ガン用 FRUS-Oリング ¥580
https://repmart.jp/products/ra14327.html
・SHS Airsoft ベアリング 電動ガン用 軸受け 【8mm】 ¥1,144
https://repmart.jp/products/zt0017.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・SPARK industries 不等ピッチスプリング M90 ¥720
https://repmart.jp/products/ra05027.html
・SPARK INAZUMAモーター ロング ¥4,800
https://repmart.jp/products/ra05035.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット 電動ガン用 ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html
・SAA アンビマガジンリリース マガジンキャッチ EMMR 電動ガン M4シリーズ対応 ¥2,600
https://repmart.jp/products/saam454bk.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観》
《ロアレシーバーユニット分離》
《マガジンを挿入しても奥まで入らない》
《マガジンキャッチ部》
《マガジンキャッチを押しながらでないとマガジンの挿入が出来ず脱着操作がし難い、操作性の高いカスタムマガジンキャッチへ交換》
《ロアレシーバー部》
《グリップの底ネジがしっかりと締め込まれておらずエンドキャップが浮いている》
《グリップ内部》
《海外製モーター:トルクは弱く回転数も遅め》
《スプリングガイドはねじ込み式でメインスプリングの脱着が容易》
《メカボックス:EFCS(Electric Firing Control System)電子制御システム搭載》
《トップ基盤の取り外し:黒いダイオードの様な部品がセクターギアに埋め込まれた磁石の磁力を検知してギアの停止位置を制御》
《トリガーが物理的にマイクロスイッチを直接押して導通》
《メカボックス内部》
《シリンダーヘッド、シリンダー、ピストンヘッド全てにおいて気密が取れていない》
《シリンダーヘッドとシリンダー間の隙間が大きくエアが漏れる》
《給排気パーツ類》
《フル金属歯ピストンを標準搭載》
《ピストンヘッドはポリカ製、Oリングが小さくシリンダー内で気密が取れずエアが漏れる状態》
《ギア3点異常無し ギア比は18:1 スタンダード》
《セクターギアには電子制御での検知に使用される『ネオジウム磁石』が埋め込まれている》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)精度の悪い軸受けを回転性能の高いベアリング軸受けへ交換
《使用部品:SHS Airsoft ベアリング 電動ガン用 軸受け【8mm】》
《接着固定、軸受け打ち込み》
《固定後》
4)モーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換【レスポンス向上】
《使用部品:SPARK INAZUMAモーター ロング》
《高強度ピニオンギアを標準搭載》
5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《グリップとモーターを仮組み》
《エンドキャップのネジを回してモーター位置を調整》
《モーターピニオンギアとベベルギアの位置調整》
7)AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)、気密性の高いカスタムOリングへ交換【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整による金属歯ピストン接触を予防する為ラック歯をカット加工》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《アジャスター装着の為ピストンヘッドを加工》
《加工後》
《ネジロックで接着固定》
《使用部品:GAW 電動ガン用 FRUS-Oリング》
《ピストンユニット完成》
《Oリング交換によりシリンダー内での気密性が改善》
8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
9)気密の取れていないシリンダーヘッドとシリンダーのエア漏れ防止処理
《シールテープを巻いて気密処理》
《処理後エア漏れ無し》
《給排気性能のチェック》
《ピストンヘッドOリングの気密はピストンユニットが自重で落下出来る程度で調整 ※気密が強すぎると前後動作の際に抵抗が大きくなりピストンクラッシュが発生する》
10)フルオート射撃時 初速が大幅に落ち込む不具合の改善:ノズルの前進距離を延長(タペットプレート加工)
《フルオート射撃時に初速が大幅に落ち込む(20m/s位低下):チャンバーの奥までノズルの前進距離が足りずに初速不良が発生》
《タペットプレート前面を削りノズルの前進距離を増やす》
《加工後》
《前進した分セクターギアの軸と接触する為、逃がし加工》
《加工後》
《ノズルの前進距離は約16~17mmへ延長、これによりチャンバーの奥までノズルが届いてフルオート時の初速低下を改善、重量弾使用時における初速低下も同時に改善出来る》
11)再組立て、グリスアップ、オイル注油
《メカボックス内部完成》
《メカボックス完成》
12)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、チャンバーパッキンゴムを国産カスタム品へ交換
《チャンバーユニットはポリカ製でホップ調整はドラム式》
《チャンバーユニット分解》
《ホップアームに押しゴムの装着は出来ず、アームがチャンバーパッキンゴムのホップ突起を直接押す構造》
《インナーバレル長は約360mm、搭載されているフルサイズ容量のシリンダーと併せて十分に重量弾を遠くへ飛ばす事が出来る》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット 電動ガン用》
《ホップ突起はマルイタイプを使用》《メンテナンス、組み上げ》
《ホップ突起形状の確認》《インナーバレルチャンバーユニット完成》
13)操作性の高いカスタムマガジンキャッチへ交換
《純正マガジンキャッチの取り外し》
《使用部品:SAA アンビマガジンリリース マガジンキャッチ EMMR 電動ガン M4シリーズ対応》
《付属のスプリングテンションが強い為、スプリングのみ純正品を使用》
《取付け後:マグキャッチボタンが延長され一指し指で簡単に操作が可能》《アンビタイプの為、前面を押してマガジンキャッチの解除が可能》
《ロアレシーバー部完成》
14)ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整(適正HOP時 83~88m/s:0.2gBB)【0.2g弾での調整】
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング M90》
■マガジンキャッチ交換後:マガジンの挿入、脱着操作が容易に改善
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ※初速が不安定な為未計測
・カスタム後 適正ホップ時:86m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:76m/s(0.25gBB) サイクル数:17.7発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整【0.2g弾】で調整済み
※7.4v 2050mAh 30C リポバッテリーにて動作検査
※G&G TOP FIVE 0.2g/0.25gBB弾を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『ARES AMOEBA AM-014 Honey Badger (ハニーバジャー)ショートハンドガードver 』でした。上記14項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、精度の悪い軸受けを回転性能の高いベアリング軸受けへ交換、モーターをトルク性能の高い国産カスタムモーターへ交換致しました。ギアシム調整、ベベルギアの位置出し等各部を再整備、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を図っています。気密の取れていないシリンダーヘッドとシリンダーのエア漏れ防止処理、気密性の高いカスタムOリングへ交換、タペットプレートの加工を行いノズルの前進距離を延長(フルオート時の初速低下対策)、グリスアップ、オイル注油を行い再組み上げ済みです。
インナーバレルチャンバーユニットにつきましても分解メンテナンス、精度の悪い海外製チャンバーパッキンゴムを撤去し国産カスタム品へ交換致しました。操作性の高いカスタムマガジンキャッチへ交換を行いマガジンの挿入、脱着が容易に操作出来る様に改善しています。ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整済みです。
カスタム後の初速は適正ホップ時86m/s(0.2gBB)、ご指示頂きました83~88m/sの範囲内にて初速調整致しました。セミ、フルオート発射動作問題御座いません。内部オーバーホール再整備と駆動系統のカスタム整備より耐久性が向上、カスタムモーター搭載によりセミオート射撃時におけるレスポンスが向上、フルオート時のサイクル数も約18発/秒へ改善しています。カスタムチャンバーパッキン搭載により集弾性、弾道性能が改善し0.25g弾使用時におかれましても30m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整済み】です。駆動時の激しいメカノイズは無くなり射撃時の静音性が大幅に改善、快適な発射動作を楽しめます。
ご依頼品は金属製のショートタイプハンドガードを備え大型サプレッサーが映えるデザイン、ボディはポリマーフレーム製で軽量、インドアゲームでの取り回しに優れた製品になります。EFCS(Electric Firing Control System)電子システムを搭載しておりレスポンスの高いセミオート射撃が可能です。この度は操作性と駆動系統のカスタム整備』をメインに『レスポンス、初速性能改善、集弾/弾道性能向上』含めカスタム製作を実施致しました。Honey Badger(ハニーバジャー)本来のコンセプトである『射撃時における高い静音性』『取り回しの良さ』を十分に発揮するカスタムガンへ改善しております。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。