お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・A&K PKM軽機関銃 海外製電動ガン
カスタムご依頼内容は『動作が安定しない為全面的な改修をご希望』でした。
具体的には『内部駆動パーツやインナーバレルチャンバーユニットの交換』、『電気電導性能の向上』、『バレル付け根の下部にある連射速度を調節するコントロール機能の取り外し』を行い『全体的な耐久性の向上と連射速度をマルイの電動ガンくらいの速度にしたい』とのご要望を頂きましたので『駆動系統/耐久/初速/サイクル数/電気電導効率向上』と『カスタムインナーバレル/高精度チャンバーユニット搭載による実射性能の向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。
A&K PKM軽機関銃 海外製電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
動作が安定しない為全面的な改修をご希望
《詳細》
動作はするのですが、スプリングが強いのか、モーター が弱いのか、動作が安定しませんのでギア交換、受け軸 交換、シム調整、モーター交換、スプリング交換、シリ ンダー交換、ピストン交換、ピストンヘッド交換、チャンバーパッキン交換、インナーバレル交換、チャンバー 調節、電気電導性能の向上をお願いします。
また、バレル付け根の下部に連射速度を調節するスイッチがあるのですが、この機能の取り外しを可能でしたら お願いします。
カスタムのイメージとしてはフルオートの運用なので全体的な耐久性の向上 連射速度をマルイの電動ガンくらいの速度にしたいと考えております。
《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 耐久性向上①:ベアリング軸受け、スチール製強化ギア3点、側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(3) レスポンス/動作性能向上①:海外製モーターをトルク/回転性能の高い国産『SPARK Inazumaモーター』へ交換
(4) 耐久性向上②:マイクロスイッチ焼き付き予防の為、モーターへSBDを搭載
(5) レスポンス/動作性能向上②:サイクルコントロールユニットの撤去、本体内部電気回路の簡略化/配線変更による電導効率向上(ミニ平型ヒューズ30A搭載)
(6) 集弾/飛距離/弾道性能向上:高精度カスタムチャンバーユニットの搭載、国産内径6.10mmルーズカスタムインナーバレル、国産カスタムチャンバーパッキン搭載
(7) 初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:ばね鳴り低減 メインスプリング交換、95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
(8) 電動ボックスマガジンの修理:内部配線の断線により元々動作しないトリガー連動機能を修理
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②海外製モーターをトルク/回転性能の高い国産『SPARK Inazumaモーター』へ交換
③マイクロスイッチ焼き付き予防の為、モーターへSBDを搭載
④軸受けを回転性能/耐久性の高い高精度ベアリング軸受けへ交換
⑤スチール製強化ギア3点へ交換
⑥駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑦初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、高耐久フルスチール歯の強化ピストンへ交換
⑧AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑨劣化したタペットプレートを新品へ交換
⑩サイクルコントロールユニットの撤去、本体内部電気回路の簡略化/配線変更による電導効率向上(ミニ平型ヒューズ30A搭載)
⑪インナーバレルチャンバーユニット:高精度カスタムチャンバーユニット、国産内径6.10mmルーズカスタムインナーバレル、国産カスタムチャンバーパッキン搭載
⑫電動ボックスマガジンの修理:内部配線の断線により元々動作しないトリガー連動機能を修理
初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:劣化したメインスプリングを交換、95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
カスタム製作に使用したパーツ
■計:12点
・FPS Softair A&K M60/MINIMI/MK43 8mmスティールベアリング軸受け ¥2,200
・J-ARMAMENT 強化ギアセット【18:1】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra01495.html
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・Retro Arms フルティースピストン ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html
・SHS Airsoft タペットプレート 守護神 電動ガン用 ポリカーボネート製 東京マルイ対応 Ver.2 ¥480
https://repmart.jp/products/nb0001.html
・SPARK モーター INAZUMA ショート 電動ガン用 ハイトルク 日本製 ¥4,800
https://repmart.jp/products/ra05034.html
・SPARK industries 不等ピッチスプリング M90 ¥860
https://repmart.jp/products/ra05027.html
・BullGear A&K PKM/CNCアルミHOPチャンバーGen3/2022Ver ¥11,200
・ANGS インナーバレル 絶対精度 6.10mm 東京マルイ 電動ガン対応【455mm】 ¥6,400
https://repmart.jp/products/ra00900.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html
・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観》
《A&K PKMは『全長:1,185mm/重量:7,500g/約5,000発のBB弾を装填し発射可能』な『軽機関銃モデル』》
《レシーバーはスチールプレス製で高剛性》
《光学機器を搭載する20mmマウントベースを装着済み》
《ストックは樹脂製で軽量》
《銃身部も金属製でバイポッドを装備 》
《バイポッド展開時》
《上から見ると銃身の歪みもなく精度は良い》
《レシーバー右側:コッキングハンドルや排莢ポートも再現されている》
《バレル基部には大型キャリングハンドルを装備》《専用のボックスマガジンはスチールプレス製でリアルに再現、内部には約5,000発のBB弾を収納可能》
《フタを開いてそのままBB弾を流し込む仕組み、コードが出ている左側の空間にバッテリーを収納する》
《本体への接続コード:『本体側のトリガーを引くと連動して自動で給弾を行う事が可能』で本体底のスライドスイッチで設定する、手動での巻き上げも可能》
《本体側の給弾口:『垂直式給弾』でスプリングチューブ式給弾に比べ給弾不良は起き難い》
《デッキロックを押してフィードカバーを開く》
《中にはバッテリーとマガジンに接続するコードあり》
《レシーバー内部には専用大型メカボックスを搭載》
《フィードトレイもリアルに再現されており奥にはチャンバーユニットが見える》
《ホップダイヤルを回してホップアップ調整が可能》
《ボックスマガジンとコードを接続》
《大型のヒューズが露出しており電導効率は悪い》《バレル基部には連射速度の調整を行う『サイクルコントロールユニット』を搭載、最大にしてもサイクル数は秒間9発と異常に遅い》
《『FIRE』発射位置:セフティレバーを180°回転させ左向きにすれば『SAFE』が掛かる》
《本体の分解:バレル基部とアウターバレルを固定している大型ピンを抜く》《ブロックパーツを左側へずらして取り外し》
《銃身部(アウターバレル)を前方へ引き抜いて外す》
《レシーバー上部にあるメカボックスを連結しているネジ(2本)を外す》
《コッキングハンドルレールの箇所にもあり》
《チャンバー固定金具を外す》
《レシーバー本体よりメカボックスの取り外し》
《基部周りの分解:固定ネジの取り外し》
《BB弾が通過するチューブを外す》
《サイクルコントロールユニットへ繋がるコネクタを外す》
《ボディ分解後》
《PKM専用メカボックス:3ピンコネクタ仕様でメカボックス単体での取り外しが容易》《コネクタ部》
《メカボックス右側》
《スプリングガイドはQD式 上部のレバー操作で簡単に外れる》
《メインスプリングの取り外し》
《本体を固定しているネジを外す》
《メカボックス内部》
《通常とは異なるカスタムモーターが搭載されている》
《マイクロスイッチで機械的に電源のオンオフを行う》
《ギア周り:軸受けは外れており部品の劣化も進んでいる》
《シリンダー内部でピストンヘッドと気密が全く取れておらずエア漏れする状態》
《給排気パーツ類》
《ピストンラックに劣化あり》
《ピストンヘッドはOリングが硬化しており機能していない》
《ギア3点 18:1標準ギア比》
《摩耗が進んでおり耐久性を向上する為スチール製強化ギアへ交換》
《マイクロスイッチの動作問題無し》
《軸受けはフランジの無いタイプを搭載、劣化が進んでおり高精度のベアリング軸受けへ交換》
《メカボックスケースは肉厚で耐久性は高い》
《分解部品検査》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)海外製モーターをトルク/回転性能の高い国産『SPARK Inazumaモーター』へ交換
4)マイクロスイッチ焼き付き予防の為、モーターへSBDを搭載
《使用部品:SPARK モーター INAZUMA ショート 電動ガン用》《高強度ピニオンギアを標準装備》
《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》
《端子ハンダ付け、圧着》
《モーター端子へ接続》
《モーター組み込み》《SBD搭載後》
5)軸受けを回転性能/耐久性の高い高精度ベアリング軸受けへ交換
《使用部品:FPS Softair A&K M60/MINIMI/MK43 8mmスティールベアリング軸受け》
《軸受けと専用スペーサーが付属し軸受けの高さ調整が可能》
《軸受けの埋め込み、接着固定》
6)スチール製強化ギア3点へ交換、ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
《ベベルギア下側の軸高さはスパーギアと接触しない様に低めに調整》
《軸受けとギアの接触を回避》
《メカボックスケースと閉じてギア3点の位置/回転性能の確認》
《シム調整完了》
7)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
8)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、高耐久フルスチール歯の強化ピストンへ交換
9)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》《Retro ArmsピストンはAOE調整の際セクターギアとの接触を避ける為、3番目ラックが半分カット済み》
《ピストンヘッドは静音性の高いPOM樹脂を使用、スプリング圧縮時の負荷を逃がすため内部にスラストベアリングを内蔵》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
10)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
11)劣化したタペットプレートを新品へ交換
《使用部品:SHS Airsoft タペットプレート 守護神 電動ガン用 ポリカーボネート製 東京マルイ対応 Ver.2》
《サイズは同一》
《純正タペットスプリング(上)が硬い為、柔め(下)のスプリングへ交換》
《タペット交換後のノズル前進距離の確認(ノズルの前進距離が短いと初速不良が起きる)》
《タペットプレート交換後》
《セクターギア軸との大きな接触も無し》
12)再組立て:グリスアップ、オイル注油、劣化したメインスプリングをばね鳴りの少ないカスタムスプリングへ交換、
初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング M90》
《スプリング、スプリングガイド組み込み》
13)サイクルコントロールユニットの撤去、本体内部電気回路の簡略化/配線変更による電導効率向上(ミニ平型ヒューズ30A搭載)
《本体サイクルコントロールユニット分解》
《プレートを固定しているネジ2箇所を外す》
《プレートを外してユニット部をスライドさせる》
《サイクルコントロール基盤の取り外し》
《取り外したサイクルコントロール基盤》
《本体コードとサイクルコントロール基盤を接続するとこの様なレイアウトになる》
《更にメカボックスに接続すると複雑な配線レイアウトになる》
《現状の回路を調べて不要な線を切断する》
《サイクルコントロールへ繋がる2配線はいらない》
《バッテリーマイナス側コード(黒)も切断する必要あり》
《3ピンソケット側のハンダ接続部(赤)を外す》《バッテリーマイナス側コード(黒)を途中でカット》
《外した赤線の箇所へハンダ付け》
《収縮チューブで保護》
《不要になったサイクルコントロールユニット》
《テスターで再製作した回路に問題が無いか確認》
《バッテリーを接続して駆動テスト、OK》
《ガラスヒューズを抵抗の少ないミニ平型ヒューズへ交換》
《ヒューズ取付け、ハンダ付け》
《ヒューズ交換後》
《バッテリー接続イメージ:サイクルコントロールユニットとガラスヒューズ撤去により電気回路が簡略化されて電導効率が向上》
《メカボックス完成》
14)インナーバレルチャンバーユニット:高精度カスタムチャンバーユニット、国産内径6.10mmルーズカスタムインナーバレル、国産カスタムチャンバーパッキン搭載
《インナーバレルは純正品より交換されておりかなり短い》《A&K専用チャンバーユニット》《ダイヤルを外すとホップ押しパーツが見える》《円柱状の棒の様なパーツが直接パッキンゴムのホップ突起を押す仕組みで、マルイ電動ガンの様な横置きタイプではない為ホップの掛かり具合が悪い》
《パッキンゴムもカスタム品へ交換されている》
《分解後》
《インナーバレル長は約260mm、交換要》
《使用部品:BullGear A&K PKM/CNCアルミHOPチャンバーGen3/2022Ver》
《高精度アルミ製チャンバーで軽量》
《チャンバー比較》
《使用部品:ANGS インナーバレル 絶対精度 6.10mm 東京マルイ 電動ガン対応【455mm】》
《国産品でホップ窓の加工精度は高い》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット》
《上下2分割構造》
《ホップアームを搭載し一般的なホップ押しゴムの使用が可能》
《マルイ突起形状のチャンバーパッキンゴムを使用》
《メンテナンス、組み込み》
《ネジ止め》
《東京マルイ製ホップ押しゴムを取付け》
《押しゴムを横置きに配置出来て集弾性/飛距離を向上》
《組み込み後》
《ホップ突起形状の確認》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》
15)電動ボックスマガジンの修理:内部配線の断線により元々動作しないトリガー連動機能を修理
《スライドスイッチ操作で手動巻き上げは出来るもののトリガー連動機能が動作しない》
《マガジン底のネジ3箇所を取り外し》
《給弾ユニットが上に丸ごと引き抜ける》
《マガジンゼンマイ部のモーターにより巻き上げを行う》
《内部配線はとても細い、スライドスイッチに繋がる赤線が一本切れている》
《外れたスイッチ箇所にハンダ付けを行い修理》
《メカボックスとバッテリーを接続して連動給弾動作が出来るか確認、OK》
《ボックスマガジンの組立て》
《ボックスマガジンの修理完了》
16)本体組み上げ
《配線類をレシーバーへ取付け》
《メカボックスの組み込み》
《アウターバレルへインナーバレルチャンバーユニットの組み込み》
《レシーバーへ銃身部を組み込み》
《基部へブロックパーツ、アウターバレル固定ピンを取付け》
《フィードトレイ装着》
《電気配線がコンパクトに改善》
《ボックスマガジン取付け動作確認、完成》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 86m/s(0.2gBB) サイクル数:9発/秒
・カスタム後 ノンホップ時:95m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:92m/s(0.2gBB) サイクル数:15.5発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整済み】
※『7.4v 2050mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『A&K PKM軽機関銃 海外製電動ガン』でした。上記16項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、海外製モーターをトルク/回転性能の高い国産『SPARK Inazumaモーター』へ交換、マイクロスイッチ焼き付き予防の為モーターへSBDを搭載致しました。駆動系統につきましてはベアリング軸受け、スチール製強化ギア3点へ交換、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、高耐久フルスチール歯強化ピストンへ交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作を改善しました。劣化したタペットプレートを新品へ交換、メインスプリングをばね鳴りの少ないカスタムスプリングへ交換、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げを致しました。サイクルコントロールユニットの撤去を行い本体内部電気回路の簡略化/配線変更による電導効率向上(ミニ平型ヒューズ30A搭載)を図っています。
インナーバレルチャンバーユニットにつきましては、高精度カスタムチャンバーユニットと内径6.10mmルーズカスタムインナーバレルを搭載、通常のバレルに比べ内径の広いルーズバレルで内部でのBB弾接触抵抗が無く安定した弾道性能を実現し目視で弾道を追ってターゲットに狙いを付ける事が可能、また連射時の弾詰まりを予防します。併せて国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整を致しました。初速性能向上/初速調整としまして95~90m/s(0.2gBB)の範囲内で初速調整済みです。電動ボックスマガジンにおかれましては内部配線の断線によりトリガー連動機能が動作していませんでしたので内部の断線箇所の修理を行い『トリガー連動機能を復旧』しています。
カスタム後の初速はノンホップ時95m/s(0.2gBB)、適正ホップ時92m/s(0.2gBB)、フルオート発射動作問題御座いません。0.2g弾使用時における初速は90m/s以上を確保、サイクル数は9→15発/秒へ大幅に向上しています。電動ボックスマガジンへBB弾を装填し実射テストを行いスイッチでの巻き上げ/トリガー連動給弾に問題が無い事を確認済みです。内部オーバーホールと駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ交換により耐久性/動作性能が向上しサイクルもマルイ製電動ガン同等へ向上、高精度チャンバーユニット/内径6.10mm国産インナーバレル/国産チャンバーパッキンにより左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整済み】です。
実銃の世界ではAK47の生みの親ミハイル・カラシニコフにより設計され1969年に旧ソ連軍に制式採用された軽機関銃です。
ご依頼品の『A&K PKM軽機関銃 海外製電動ガン』は全長1m越え、重量7.5kgとスチールプレス素材を多用しフルメタル製作により実銃を再現した電動ガンです。今より10年以上前の2013年頃に販売されていた商品で残念な事に現在では販売はされておらず流通もしていない希少な商品となっています。
この度はお客様よりご要望頂きましたカスタム内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施、納品させて頂きました。『ご使用に伴う内部オーバーホールメンテナンス』、『高精度インナーバレル/チャンバーユニット搭載による安定した実射性能を可能』にした『駆動系統/耐久/電導効率/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』と『全てにおいてフルカスタム製作』となりました。『全面的な改修』により『耐久性向上とマルイの電動ガン並みの連射速度へ改善』し『40m先まで安定して狙える実射性能』を発揮する『軽機関銃』へ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。
詳細なレポート参考になります。
最新ロット、若しくは新品にはスピードコントローラーを迂回させるコネクターがついてますね。