海外直輸入から、国内ブランドまで、国内最大2万種以上の品揃え!

カート

ミリタリーショップ レプマート

東京マルイ 短機関銃 MP5A5 R.A.S. 10才以上用 レビュー

2014年12月9日 チャオス エアガンレビュー

この記事がお役に立ちましたら、シェアや、いいね!、ツイートをして頂ければ嬉しいです。

電動ガン好きにとって外せないメーカーと言えば、日本一のシェアを誇る老舗のメーカー、東京マルイです。

東京マルイのエアガンは、強度もしっかりして、動作も安定しており、とても扱いやすい銃が多いのですが、その中でも、私が特に気に入っているのがMP5A5 R.A.S.です。

東京マルイ MP5A5 R.A.S.

このトイガンは、様々な用途に使え、サバゲーでも活躍、まず何と言ってもその装弾量の多さは必見でしょう。

軽くて持ちやすいにもかかわらず、装弾料が多く、BB弾をかなり詰め込めるで、長期戦になっても安心です。

装弾数が少ない、という印象を短機関銃タイプのエアガンに持つ方も多いかもしれませんが、マガジンがバナナのように曲がっていて細長いので、BB弾が大変よく入ります、短機関銃で継戦能力を求めるなら、まずこのMP5をおすすめします。

そのほかにも、このMP5は何と言っても取り回しの良さが最高で、重量が1Kgちょっとですので、サバゲーで右、左の手に2つ持ちした状態でも、余裕で撃てます。

サバゲーのセカンドアームの定番はハンドガンです、しかし、ハンドガンは装弾数も少なく、狙いも悪いため、サバゲーの猛者ほどハンドガンを嫌い、軽いMP5A5短機関銃をサブにしていることが多いようです。

また短機関銃に珍しく、拡張性が高い点は、このMP5A5短機関銃、最大のアドバンテージといっても良いかもしれません。

R.A.S、つまりレイルアダプター・システムを取り入れているために、M4のアクセサリーは大抵は取り付け可能ですし、カスタマイズの可能性も無限大です。

このレイルアダプター・システムを採用している点も、MP5をおすすめしたい理由で、このR.A.Sにライトを取り付けると夜間戦闘は快適ですし、レールにハンドルを取り付けると、さらに扱いやすさが増し、通常の短機関銃では味わえないような弾道安定性が得られます。

ドイツ製の実物のMP5A5短機関銃は、ハイテク仕様で大変高価、普通の短機関銃の数倍もする価格なのですが、その性能は高く、各国の警察機関で採用されています。

MP5A5は、今では映画でもなじみの深い武器になりましたし、世界の特殊部隊で採用され、戦場でもこのMP5は活躍、第二次世界大戦中のトンプソンのような使われ方をしています。

このMP5自体が生産されたのは戦後まもなくでしたが、まだまだ第一線で使われ続けています。

では、MP5を実際にサバゲーで使うとき、どのように戦ったら良いかと言うと、コツは何と言ってもMP5の機動力を生かすということです。

MP5は取り回しの良さでこそ、ライフルやアサルトライフルを圧倒しますが、その他の要素、例えば射程や弾道安定性、拡張性などの点で見劣りしてしまいます。

そのため、ライフルの射程距離でやりあわない、正面切って闘わないということがとても大事になってきます。

MP5の戦い方としては、とにかく装備を軽くし、動きに動く、相手の後方に回ったり、有利な位置を占めての待ち伏せが有効です。

チームの中でのポジションも、MP5は斥候や、威力偵察に最適で、またMP5はMP5同士で組ませると相性がよく、バディ形式にしてMP5の分隊を作ると思わぬ強豪のチームにも、難なく勝ったりするトリッキーさも忘れてはいけない点でしょう。

そんなMP5が最大の強みを発揮するフィールドが、屋内や非常に視界が狭くなる山林などです。

特に屋内においては、取り回しの良さからMP5などの短機関銃に敵うものはおらず、片手での打ちやすさが室内戦で、ますます光ることになり一方的に攻撃できることさえあるのです。

そのために室内戦が予想されるようなフィールドであれば、サイドウェポンとして持っておくのは、悪くない選択でしょう。

このように大変魅力的なMP5なのですが、短機関銃の間でライバルはいないのでしょうか。

東京マルイ H&K MP5A5 R.A.S 電動マシンガン

The following two tabs change content below.

MP5A5, 東京マルイ, 短機関銃,

2 Responses to “東京マルイ 短機関銃 MP5A5 R.A.S. 10才以上用 レビュー”

  • 匿名 より:

    ちょっと待て。レビューはいいんだけどだな。
    MP5は〈短機関銃〉だぞ
    〈軽機関銃〉っていうのはMINIMIやらM249とかでもっとでかいし重いですからまったく違いますぜ

    • ご指摘いただきまして誠にありがとうございました。

      内容を修正させていただきました。

      今後ともよろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です