レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

インドアもアウトドアもこれで完璧

さまざまなナイフやマルチツールの中で私が選んで利用しているものはビクトリノックスナイフです。

この商品にはさまざまな大きさと種類があって自分に必要なものを選ぶことができます。必要な機能だけを選んで入れることはできませんが、シンプルで必要な機能だけが入っているものでも十分です。

私がこの商品を選んだ理由と機能による利用方法を説明していきます。

子供のころから活発な性格でアウトドア派だった私はキャンピングもたくさんいっていましたし、外での遊びを楽しんでいました。

山や沢、川、海と自然とともに暮らすことも合ったので手軽に使えるツールが必要になりいろいろ探し回りました。いくつか見た中でビクトリノックスのシンプルなデザインと丈夫そうな形が気に入ったので購入しました。

その当時は別にメーカーは気にしていなかったのでデザインと機能性だけで選んで利用しましたが、使ってから気に入って名前を調べて知りました。

当マルチツールの中にナイフ、栓抜き、ドライバーなどが入っている最もシンプルなものを買って使いましたが、ナイフもよく研がれていてアウトドアで使うにも良かったです。

大きさもとてもよくて持ち運ぶにも邪魔にならないし、だからといって小さすぎない大きさですので今は重宝しています。何回かなくしたり知人に上げたりして買い換えていますが、必ず同じメーカーのものを買っています。

アウトドアで活躍

当マルチツールの基本はナイフです。折りたたんでナイフを入れて安全に保管していて利用するときに簡単に出して使うことができます。

キャンプの時にはロープや紐などを利用することが多く、ナイフがあるととても便利です。そして木などを切るときにも利用することができるほど鋭いです。

木の枝をきったり、木に文字を彫ったりすることもしています。それ以外には料理をするときにも利用しています。ナイフをきれいに洗えば料理にも十分利用することができます。

釣りの時には魚をさばいて刺身を食べたり、内臓を除去して干したりするときに使います。若しくは野菜を切ったり果物の皮を剥くとき、肉を切るときも十分使えますし、実際に使っています。

また、応急手当などが必要なときには布や服を切って包帯を作ったり、紐を作って利用したりすることができるので万能と思っても良いくらい使い道がたくさんあります。

インドアで活躍

お家でも当マルチツールは有用です。一つの機能としてコルクを抜く螺旋の形をした栓抜きがあります。ワインやシャンパン、コルクを利用するものであれば何でも使えます。

パーティー時などに参加するときにもこのツールを携帯しています。何があるか分からないのでいざとなったときにとても便利です。栓抜き機能も一緒に入っているので厨房でも活躍しています。

さまざまな機能が一つに入っているので手の届くところにおいて置くだけで必要なときに簡単に利用することができます。費用対効果が高く持ち運びが便利ですので今も重宝しています。

文:johnjohn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です