レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

サバゲー初心者は中古エアガンを買わない方がいいワケ

はい、今回はサバゲー初心者に中古のエアガンをおススメしない理由を3つ紹介したいと思います。
早速理由を書き出すと

  • 想像していた物との差異
  • 物に対する理解度
  • 自己責任

以上の3つになります。何となく分かった方もいるんじゃないでしょうか?

まずは一つ目、想像していた物との差異について、
これはメルカリやヤフオク等のネットフリマ・オークション、ネットショップ等で起きやすい注意点ですね。
当然商品を確認出来る物は商品説明文や商品画像のみになります。
実際に商品が届いてみると画像と色見が違う、傷が画像よりも目立っている等の問題は珍しくありません。
念のために言っておくと出品元が故意にやっている訳でない場合がほとんどです。
また、実際に持ってみないと分からない事もあります。
例えば重量なんかは最たる物ですね。同じ3kgでも重心の位置によっては感じる重さは変わってきますし、作動音が想像よりかなり大きいということもあるでしょう。
画像や文章では伝わらない情報というのはかなり多かったりします。
その為、想像との差異が生まれてしまいます。

次に物に対する理解度についてです。
初心者の方はエアガンに関する知識や用語、仕組みを知らない方がほとんどだと思います。
ここで起こる問題が理解度になってきます。
例えば、もうマガジンがほとんど手に入らない様なエアガンを買った場合そのことを知らない為にマガジン探しに苦労するでしょうし、不良部分が分からず動作しないものを購入してしまう事もあるでしょう。

最後に自己責任です。
これは前述2つのまとめにもなります。
中古品は基本的に現状渡し(商品の状態に関わらず販売し、返金等の対応はしない)であり、購入した直後に壊れたとしてもどうにもなりません。中古の為当然メーカー保証はないですしメーカー修理も有償、多くの場合に断られるでしょう。すると自分で修理するか修理サービスに依頼するかですが、初心者の方では自己修理は厳しいと思うので結果的に修理サービス以外に選択肢が無いということになり、物にもよりますが新品のエアガンを購入するより高くついてしまったりするわけです。
もちろん中古品が全てそうというわけではありませんが壊れる事が前提なのは間違いありません。極端な話、今快調に動いていても次の瞬間動かなくなることもあるのです。

あとがき

中古エアガンの良いところは安くオプションパーツが揃ってる事が多いところです。
しかし、当然いいところだけでなく悪いところもあります。
初めてのマイエアガンでいいところだけを見て失敗して欲しくないと思い、今回は書かせて頂きました。
すこしでも初心者の方の参考になれば幸いです。

to be continued

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。