国内最大級のミリタリー総合通販   商品数 11,321点レビュー総数 2,066件

カート

ミリタリーショップ レプマート

東京マルイ 電動ガン H&K MP5SD6 レビュー

2015年6月9日 レプマート- エアガンレビュー

この記事がお役に立ちましたら、シェアや、いいね!、ツイートをして頂ければ嬉しいです。

mp5sd6

FPSゲームをしていると無性にMP5系のエアガンが欲しくなり購入しちゃいました。

東京マルイのMP5SD6です。

中古で8000円ぐらいの値段で購入しました~。

新品だと安くて17000円ぐらいですから約、半額ですね。

MP5は実銃ではドイツのH&K社の製品で作られました。

最初は値段が1丁50万あたりと高額で見向きもされませんでしたがドイツの警察特殊部隊GSG-9がハイジャックされたときにMP5を使い5分で制圧し人質も全員無事という偉業を成し遂げて有名になり今ではほとんどの国で使われるようになりました。

9mmパラベラム弾薬を使用しているので殺傷能力がライフルに比べ低く連射速度が速く精密性も高いので警察部隊では特に重宝されています。

日本では3点バーストが加えられたMP5-Jが使われています。

マルイの製品にもありますね。

MP5はいろんなメーカーからいろんなバリエーションで出ていて買うときに悩みましたが安いということに加えて実銃ではNavy SEALs(実際はMP5SD3?らしいですが)やSAS で使われているということで購入を決意しました。

MP5のSDシリーズはサイレンサーが標準装備されています。

サイレンサー

SDはドイツ語でサイレンサーを意味するらしいです。

サイレンサーが大きいのでカービン銃にも見えるぐらいの長さですね。

他の人のブログやレビューを見るとネガティブなことが書かれていたので若干、心配していました。

楽しみにしながら宅急便が来て出てみると長い箱に入っていました。

受け取ると箱が大きいにも関わらず、かなり軽くてびっくり!!
いざ開けてみると、あれ・・・?
コッキングレバーが折れている・・・
折れやすいとは聞いていましたが安かったので購入の際に写真を確認するのを怠ってしまったみたいです。

へこみました・・・・
気分を変えて試射の準備の前にセレクターのチェックやストックなどのチェックをしました。

ストック

ストックは3段階の伸縮ストックで多少ぐらつきあり(新品でもぐらつくらしい)ですが構えたら結構、安定するので良好でしょう。

ただ、ストックのポジションがMP7ぐらい多かったら良かったのですが・・・
セレクターは若干の遊びが気になり若干、不安です。

試射をするためバッテリーを挿入(バッテリーは7.4Vリポバッテリー使用)しマガジンに弾込め(BB弾はマルイのバイオ0.28gを入れました)して、準備完了!!
的までの距離は短いですが5mぐらいで、まずはセミオートで3発ほどその後、フルオートで合計15発ほど撃ちました。

集弾はかなり良くさすがマルイですね!!
近い所為もありますがフルで撃つとワンホール余裕です。

給弾性はマルイのAUGと比べるとみてもかなり良いです。

初速は平均で84m/sぐらいです。

サバゲーで使うのには十分だと思います。

メカボックスの後方に消音スポンジが入っており音もマルイのAK47やAUGよりも静かに聞こえます。

中古でこのパフォーマンスはかなり良いですね~。

軽くて性能も良く反動も小さいので女性にもお勧めです。

そういえばサバイバルゲーム漫画の「これからコンバット」の女性主人公が固定ストックのMP5SD5を使っていますね。

ストック2

マイナーな漫画ですが面白いのでお勧めです!!
話題が逸れましたね(笑
MP5でお勧めのバッテリーはリポバッテリーですね。

リポバッテリーを使うとミニバッテリーよりも軽く、またレスポンスもかなりよくなります。

また、保管方法をちゃんとしていたら1ヶ月たってもバッテリー残量は数パーセントしか減らないのでサバゲーでも普通のバッテリーより長く使えます。

注意ですがいくらリポバッテリーがいいからって電圧が高すぎるとメカボックスのギアがクラッシュするので7.4Vぐらいが丁度いいと思います。

後、リポバッテリーは保管に気をつけないと火事になる場合があるので注意してください。

心配な方はミニバッテリーを使用しください。

ちょっと部品が脆いのとHOPレバーの場所が若干、残念ですね。

後、チャンバー部分が実銃ならコッキンレバーと連動して開くのですが実銃とは違い開かないようになっています。

本来ならチャンバーにHOPレバーがあるといいんですが設計が古いのとコッキングレバーが折れやすいということもあるのか再現されていません。

ガスブローバックで実銃並みのギミックを持った機種を出して欲しいです。

刻印

コッキングレバーを取り寄せて実銃みたいにレバーを後ろで固定しマガジンを入れてレバーを叩いて前進させるというリロード動作をやりたいですね。

ただ、対策無しでそれをするとまた折れるので私はレシーバーにスポンジを黒く塗り押し込みクッションの変わりにしようと思います。

それかスチールレバーというのが売っているのでそれを買おうか悩んでいます。

星5つの内だと星4ぐらいの価値はあると思います。

付属のサイレンサーは消音材が無いのであんまり意味が無いと思いますが他社が販売しているアタッチメントを買うと他のサイレンサーを取り付けることができるそうです。

ライトをつけるには海外メーカーがパーツを作っているのですが高いうえに品数が少ないということで安く済ませることにしサイレンサーに100円ショップで買ったベルクロテープで上手く巻きつけて見た目も悪くないようにしました。

いずれはハンドガードやフロントレシーバーを変えたりマウントベースを加えたり色々とカスタムしたいですね。

後はセレクターの遊びを少なくしたいですね~。

セレクター

後はモーターの確認をしないといけません。

というのは初期ロット(1993年発売 現時点生産終了)とモーターがEG-700化(1999年発売)した現生産と2つあります。

見た目的には変わらないのですのでグリップを開けてモーターを見ないとどっちか分かりません。

もし、初期ロットならEG-700より性能がいいEG-1000モーターに交換してもいいかなと思っています。

中古で安かったのはいいのですがメンテナンス費が高くなりそう・・・
中古のデメリットですね。

なんだかんだ言いましたがかなりのお気に入りになりました。

装備も整えて特殊部隊ごっこが楽しめますね(笑
大人になって叶えた子供の頃の夢です。

男のロマンです!!

マルイは性能がいいのですがどうしてもリアル感に欠ける部分があります。

刻印2

ですので、お座敷シューターでリアル感を楽しみたい人はKSCがお勧めです。

しかし、初心者やサバゲーをする人にはやっぱりマルイですね。

私が持っているエアガンはほぼ中古ですがマルイは中古でもメカボックスや内部のトラブルはほとんどありませんが外装パーツが脆く感じます。

いい加減、新品で買えよ。

と自分に言いたいです。

次世代はボルトストップ機能があるらしいとのことでいずれ手に入れたいですね~。

KSCは逆に内部の重要部品が脆く感じます。

マルシンはマニアックな銃を安く売っていますが私としては国内メーカーで一番壊れやすいと思います。

多分、私の使い方が悪いと思います(^^;
メーカー批判はこれぐらいで(笑

MP5シリーズではMP5A5 HCやスタンダードなMP5A5などMP5A4があります。

どれを選べばいいの?と思った方もいるのではないでしょうか?

やっぱり予算に合わせてですがMP5シリーズは新品でも値段はさほど変わりません。

ですので、性能が良いMP5A5 HCを選ぶか後は後々のカスタム内容で変わります。

海外メーカーのライト付きのハンドガードを付けたい方はSDシリーズは選ばない方がいいでしょう。

屋内で使いやすい銃がいい肩は伸縮ストックやMP5Kがお勧めです。

後は見た目で好きになった銃を選ぶのがいいでしょう。

色々と書きましたが結局は自分の好きな銃ですね。

それではみなさん楽しいサバゲーライフを送りましょう!!

販売ページへ

The following two tabs change content below.
レプマート-
ミリタリーの総合情報サイト「ミリタリープレス」のアカウントです。このアカウントでは、新製品情報や新着情報、社員の取材した情報など。タイムリーに発信しています。

H&K, MP5SD6, 東京マルイ, 電動ガン,


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です