お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理カスタム対応をさせて頂きました。
・東京マルイ AKS47 次世代電動ガン
カスタムご依頼内容は『①HOPのかかりが弱く最大HOPでも30メートルほどしか飛ばないことへの修理対応』『②ショートストロークタイプスイッチへ変更』『③内部メカボックス配線交換 テフロンコード、金端子使用』『④FETの取り付け』のご依頼でした。
本体の分解検査を実施、経年劣化による汚れとチャンバーパッキンゴムの摩耗が御座いました。この度『電気配線の高効率化+MOSFET搭載』『ショートストロークスイッチ搭載とトリガーストロークの短縮』をご希望頂きましたので併せて『メカボックス内部メンテナンス』と『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。
東京マルイ AKS47 次世代電動ガン 修理カスタム内容
修理カスタムご依頼内容
① HOPのかかりが弱く最大HOPでも30メートルほどしか飛ばないことへの修理対応
② ショートストロークタイプスイッチへ変更
③ 内部メカボックス配線交換 テフロンコード、金端子使用
④ FETの取り付け
《修理カスタムご提案内容》
(1) メカボックス内部分解部品洗浄、純正ギアシム条件の確認/モーターノイズ調整、再グリスアップ
(2) レスポンス向上①:ショートストロークスイッチ搭載、トリガーストロークの短縮加工
(3) レスポンス向上②:電導効率の高いテフロンコードへ引き直し(高効率配線化)、スイッチのFET化(回路上にMOSFET搭載)、ミニ平型ヒューズを増量(20A→30Aへ交換)、ミニコネクタ仕様
(4) ピストン2番目ラックカット加工(ピストンクラッシュ予防)、ピストンヘッド吸気ポート加工(給排気性能改善)
(5) インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス:劣化したチャンバーパッキンゴムを集弾/飛距離/弾道性能を向上させる国産カスタム品へ交換【長掛けダブルホールド】
(6) 初速性能向上/初速調整:適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
修理カスタム製作のポイント
①メカボックス内部分解部品洗浄
②既存の電気配線を撤去、電導効率の高いテフロンコードで再製作(高効率化)
③レスポンス向上:ショートストロークスイッチ搭載、トリガーストロークの短縮加工
④純正ギアシム条件の確認、モーターノイズ調整
⑤ピストン2番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】、ピストンヘッド吸気ポート加工【給排気性能改善】
⑥再組立て:接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油
⑦インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:劣化したパッキンゴムを集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
⑧フロント側配線製作:電気回路上へMOSFETを搭載【スイッチ焼け予防/レスポンス向上】ミニ平型ヒューズを増量(20A→30Aへ交換)、ミニコネクタ搭載
⑨リコイルユニット/ダミーボルト可動部メンテナンス
⑩がたつきのあるグリップの固定
⑪初速向上/初速調整:適正ホップ時:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
修理カスタム製作に使用したパーツ
■計:6点
・STINGER ショートストロークスイッチ スタンダード電動ガン メカボックス Ver.3用 ¥2,600
https://repmart.jp/products/ra04508.html
・PERUN 電子制御ユニット 電動ガン用 PER-MOSFET 端子保護 ¥2,980
https://repmart.jp/products/ra01743.html
・ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率 ¥1,200
https://repmart.jp/products/ra04729.html
・EAGLE FORCE ガンモーターコネクター ¥420
https://repmart.jp/products/ra10462.html
・EAGLE RACING ミニコネクター EPエアーコネクター ¥200
https://repmart.jp/products/eag001068.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 【スリム】 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:フォールディングストックを搭載した特殊部隊仕様のAKS47》
《射撃と同時に振動する『リコイルショック機能』とマガジンの残弾が無くなった際に停止する『オートストップ機能』を搭載》
2)メカボックス内部分解部品洗浄
3)既存の電気配線を撤去、電導効率の高いテフロンコードで再製作(高効率化)
《使用部品:STINGER ショートストロークスイッチ スタンダード電動ガン メカボックス Ver.3用》
《使用部品:PERUN 電子制御ユニット 電動ガン用 PER-MOSFET 端子保護》
《使用部品:ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率》
《使用部品:EAGLE FORCE ガンモーターコネクター》
《使用部品:EAGLE RACING ミニコネクター EPエアーコネクター》
4)レスポンス向上:トリガーストロークの短縮(ショートストロークスイッチ搭載、加工調整)
《上:ショートストロークスイッチ ※純正スイッチより端子を移植する》
5)純正ギアシム条件の確認、モーターノイズ調整
6)ピストン2番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】、ピストンヘッド吸気ポート加工【給排気性能改善】
《シリンダーヘッド内部の清掃》
7)再組立て:接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油
《給排気性能のチェック》
8)リコイルユニット/ダミーボルト可動部メンテナンス
《グリス/オイルでメンテナンス》
9)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス:劣化したパッキンゴムを集弾/飛距離/弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
10)がたつきのあるグリップの固定
11)フロント側配線製作:電気回路上へMOSFETを搭載【スイッチ焼け予防/レスポンス向上】ミニ平型ヒューズを増量(20A→30Aへ交換)、ミニコネクタ搭載
12)初速向上/初速調整:適正ホップ時:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
《レシーバー部組み上げ》
■カスタム前後のトリガーストローク比較
《トリガーの初期位置》
《カスタム後:トリガーの初期位置》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・修理カスタム前 ノンホップ時:93m/s(0.2gBB) サイクル数:11.5発/秒
・修理カスタム後 ノンホップ時:94m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:92m/s(0.2gBB) サイクル数:14.2発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整、弾道検査済み】
※『7.4V 2050mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『東京マルイ AKS47 次世代電動ガン』でした。上記12項目の作業を実施致しました。メカボックス内部分解部品洗浄を実施、駆動部品類含め経年劣化による汚れを清掃後を行い電導効率の高いテフロンコードで配線を再製作、ショートストロークスイッチへ組み換えを行いトリガーストロークの短縮加工を実施致しました。純正ギアシム条件の確認/モーターノイズ調整、ピストン2番目ラックカット加工(ピストンクラッシュ予防)、ピストンヘッド吸気ポート加工(給排気性能改善)を実施、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。
インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行い劣化したパッキンゴムをカスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで集弾/飛距離/弾道性能を向上させます。0.2~0.25g弾対応の『スリムタイプ』を使用致しました。フロント側配線製作を行い電気回路上へMOSFETを搭載、ミニ平型ヒューズを増量(20A→30Aへ交換)、ミニコネクタを搭載致しました。リコイルユニット/ダミーボルト可動部メンテナンス済み、グリップを握った際にがたつきが御座いましたので、止めネジ部分にワッシャーを挟み込んでがたつきを除去しています。初速向上/初速調整を行い適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内に調整致しました。
カスタム後の初速はノンホップ時 94m/s(0.2gBB) 適正ホップ時 92m/s(0.2gBB)、セミ/フルオート/オートストップ動作問題御座いません。実射テスト/弾道検査を実施済みです。メカボックス内部分解部品洗浄、電気配線の高効率化、MOSFET搭載、ショートストロークスイッチ導入によりセミオート射撃時におけるトリガーレスポンスが大幅に改善しスイッチ焼けを予防済み、トリガーストロークは1/2以下へ短縮されて速射が可能になっています。集弾/飛距離/弾道性能を改善する国産カスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整、弾道検査済み】です。
『本AKS47次世代電動ガンに限らずAK系電動ガン』におかれましてはM4系電動ガンと比べて『トリガーのストロークが深く奥まで引かないと発射が出来ない点』が御座います。『電気配線の高効率化+MOSFET搭載』『ショートストロークスイッチ搭載とトリガーストロークの短縮』カスタムを実施させて頂きトリガーストロークを短縮、浅く引くだけで発射が可能な様に改善しています。
この度は経年劣化による汚れとチャンバーパッキンゴムの摩耗が御座いましたので『メカボックス内部メンテナンス』『初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』をご提案させて頂き修理カスタム製作を実施致しました。ホップアップがしっかり掛かる様に改善『40m先まで安定して狙える実射性能』を誇るカスタムガンへ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。