お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理、カスタム対応をさせて頂きました。
・S&T M3A1 グリースガン 海外製電動ガン
ご依頼内容は『オーバーホールメンテナンス』のご依頼でした。『一応動作するものの購入後から一度もメンテナンスが出来ていない為、グリスアップや可能であれば消耗パーツの交換をご希望』頂きました。
分解調査の結果、『内部のオイル汚れが多々あり可動部のグリスが切れている』、『また中国製という事もあり内部パーツの耐久性が弱く損傷や劣化がある』状態でした。性能面では『チャンバーパッキンゴムが変形しておりホップアップが異常に掛かる』、初速性能につきましても『現状72~76m/s(0.2gBB)と非常に低くサイクル数も7.4vリポバッテリー使用時、約11発/秒と遅い』状態でした。
この度、オーバーホールメンテナンス修理と併せて『駆動系統/耐久/初速/サイクル/弾道性能向上』カスタムをご希望頂きましたので同時に実施させて頂きました。
S&T M3A1 グリースガン 海外製電動ガン 修理、カスタム内容
故障状況
『オーバーホールメンテナンスご希望』
『一応動作するものの購入後から一度もメンテナンスが出来ていない為、グリスアップや可能であれば消耗パーツの交換をご希望』
故障原因
『内部のオイル汚れが多々あり可動部のグリスが切れている』
『また中国製という事もあり内部パーツの耐久性が弱く損傷や劣化がある』
《性能面》
『チャンバーパッキンゴムが変形しておりホップアップが異常に掛かる』
『初速が72~76m/s(0.2gBB)と非常に低くサイクル数も7.4vリポバッテリー使用時、約11発/秒と遅い』
ご依頼品の状態、ご使用状況
・ご依頼品は分解歴一切無し、カスタムも行われておらず箱出し状態でのご使用
カスタムご依頼内容
(1)オーバーホールメンテナンス、駆動系統カスタム整備
(2)耐久性向上:劣化部品を強化パーツへ組み換え
(3)サイクル数向上:カスタムモーター搭載
(4)初速性能向上:適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
(5)弾道の改善:ホップが掛かりすぎる不具合の修正
修理 カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②劣化したモーターを国産カスタムモーターへ交換、モーターホルダー加工調整【サイクル数向上】
③ロアーメカボックス:駆動系統カスタム整備【外れている軸受けの再固定、ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④アッパーメカボックス:初速性能を安定させる給排気性能の高いカスタムピストンヘッド、高耐久ピストンへ交換【劣化部品交換、耐久性向上】
⑤アッパーメカボックス:AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑥アッパーメカボックス:メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内【初速性能向上】
⑦カスタムチャンバーパッキンへ交換、ホップアップが掛かりすぎる不具合を修正【弾道性能改善】
修理 カスタム製作に使用したパーツ
■計:6点
・Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯 ¥2,800
https://repmart.jp/products/ra04732.html
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・SPARK industries 不等ピッチスプリング M90 ¥720
https://repmart.jp/products/ra05027.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット 電動ガン用 ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html
・SPARK INAZUMAモーター ロング ¥4,800
https://repmart.jp/products/ra05035.html
修理 カスタム作業内容
1)本体分解、故障原因調査
《ご依頼品外観》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)劣化したモーターを国産カスタムモーターへ交換、モーターホルダー加工調整【サイクル数向上】
《モーターホルダー分解》
4)ロアーメカボックス:外れている軸受けの再固定、ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整、ベベルギア位置出し
《外れている軸受けの再固定》
《ギアシム調整》
5)アッパーメカボックス:初速性能を安定させる給排気性能の高いカスタムピストンヘッド、高耐久ピストンへ交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
6)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
7)アッパー/ロアメカボックス再組立て:グリスアップ、オイル注油
《給排気性能チェック》
9)メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング M90》
10)メカユニット仮組み、モーターノイズ調整
《メカユニット3点仮組み》
11)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
変形したチャンバーパッキンをカスタムパッキンゴムへ交換、ホップアップが掛かりすぎる不具合を修正
《インナーバレルチャンバーユニット》
12)ボディへ分割式メカボックス(アッパー/ロア)を組み込み、本体組み上げ
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・修理カスタム前 72m/s(0.2gBB) サイクル数:11.5発/秒
・修理カスタム後 適正ホップ時:95m/s(0.2gBB) サイクル数:17.4発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【現在0.2g弾】で調整済み
※7.4v 2050mAh リポバッテリーにて検査
※G&G TOP FIVE 0.2gBB弾を使用し検査致しました
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『S&T M3A1 グリースガン 海外製電動ガン』でした。上記12項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、モーターホルダーの加工調整を行いトルク性能の高い国産カスタムモーターへ組み換え致しました。ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、劣化したピストンを高耐久ピストンへ交換(全金属歯)、耐久性向上、初速性能を安定させる給排気性能の高いカスタムピストンヘッドへ交換、同時にAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作の改善を致しました。メインスプリングをカスタム品へ交換、グリスアップ、オイル注油を行い分割式メカボックス(アッパー/ロア)組み上げ済み、メカユニットの仮組みを行いモーターノイズの調整を致しました。
インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行い、変形したチャンバーパッキンをカスタムパッキンゴムへ交換、またホップアップが掛かりすぎる不具合の修正を行いボディへ分割式メカボックス(アッパー/ロア)を組み込み、本体の組み上げ調整を致しました。修理カスタム後の初速は適正ホップ時95m/s(0.2gBB)、フルオート動作問題御座いません。ダストカバーを閉めた際のセイフティ機能も正常に動作します。修理前の72m/sより大幅に初速が向上しフルオート時のサイクル数は11→17発へ改善、内部駆動系統のカスタム整備により耐久性、動作性能も改善しています。チャンバーユニットの調整により40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道へ改善しています。
今回ご依頼頂きましたのは『S&T M3A1 グリースガン 海外製電動ガン』でした。実銃の世界では『グリースガン』の名前の由来は機械にオイルを注入するグリースガンに似ている事によるとされています。第二次大戦中にアメリカ軍が低コストを目的として開発されたマシンガンでスチールプレスによる大量生産により外観デザインは必要最小限の操作機能のみ備えまた、単発射撃(セミオート)機能はなく連発射撃(フルオート)のみの機構になります。知名度も高くエアソフトガンとしてはS&Tが初めて製品化した商品になります。外装は実銃同様スチールプレス製で製作されておりコンパクトな見た目によらず重量は約3kgあります。トリガーバーを取り外して本体の分解を行う手順は実銃と同じで外観のみの観賞用モデルガンとして楽しめる商品にもなります。ただ、海外製品という点もありエアソフトガンとしての性能は良くなく『弾が真っ直ぐに飛ばない』などの不具合が御座います。また本製品は異形な外観に合わせて内部は特殊な『上下2分割式のメカボックスを搭載』しており分解組立て難易度は非常に高い商品でもあります。この度はオーバーホールメンテナンスに加え『駆動系統/耐久/初速/サイクル/弾道性能向上』カスタムを実施させて頂き実射性能面を改善させて頂きました。これからも末永くコレクションとしてご愛用頂ければ幸いです。
弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。