レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

サバイバルゲームとは

サバイバルゲームとは

サバゲーとは

概要

サバイバルゲームとは電動ガンやガスガンなどBB弾を発射する遊戯銃(トイガン)を使い、敵チームなどと撃ち合って対戦する一種のスポーツです。他国に比べ、銃規制が厳しい日本では実銃を簡単には所持することができません。このような背景から、コレクションや遊戯目的でのトイガンのニーズが国内では多くあって技術的にも進化を遂げていたため、サバイバルゲームを生み出す一因となりました。
相手が発射したBB弾に当たると失格となる対戦方式のため、格闘技のような闘争心をかきたてられ、かつ撃つか撃たれるかのスリルがサバイバルゲームの醍醐味です。

ゲーム方法

フラッグ戦

2つのチームに分かれ、それぞれの陣地に旗(フラッグ)を立てて奪い合う、旗を奪った方の勝ち。

殲滅戦

2つのチームに分かれ、相手チームをひとり残らず倒した方の勝ち。制限時間内に相手チームを殲滅できなかった場合は、生き残ったメンバーが多いチームの勝ちとなります

バトルロワイヤル戦

自分以外は全て敵、最後まで残った一人が勝者となります。

その他のゲーム方法

サバゲーで使うトイガン

電動ガン


電動ガンはバッテリーを使用することで電動モーターを駆動、バネを巻き上げで空気の圧力でBB弾を発射する方式を採用したトイガンです。電動ガンはガスガンと違って、冬場の低温に強い上、フルオート射撃や装弾数が多いなどの特徴からサバゲーによく使用されます。

ガスガン

ガスガンは専用ガスをマガジン内部にあるタンクに注入し、気化したガスの圧力でBB弾を発射する方式。BB弾の発射と同時にスライドがブローバックするガスブローバック方式のガスガンにおいてはリアルな動きが好まれる一方、ガスガンの構造上、冬場の低温に弱いといった不利な点もあります。

エアガン

ソフトエアガンは撃鉄、またはスライドを手で引くことで、内部のバネにテンションを与え、低圧の空気を発生させてBB弾を発射する方式のトイガン。バッテリーもガスも使用しないのでランニングコストが安く構造が簡単なのも特徴です。発射するパワーで8歳以上用、10歳以上用と18歳以上用の3種類に分類されています。

サバゲー装備

ヘルメット

戦地では、銃弾から頭部を保護するために必須のタクティカルヘルメット。サバゲーでは着用しないと特に危険ということもでもないのでブーニーハットや帽子、バンダナなどでも代用可です。

ゴーグル

BB弾から目を保護するため、サバイバルゲームでは必須のアイテム。ESSゴーグルやワイリーXのような戦地で使用される本格的な防弾ゴーグルから、BB弾に耐える程度の簡易なものまであります。通常はBB弾に耐える程度で問題ないのでホームセンターにある作業用ゴーグルでも特に問題ありません。

フェイスガード(マスク)

顔面を保護するために装着するプロテクター。ゴーグルと一体となったものも発売されています。フェイスガード自体は必須のアイテムではないものの、冬季のサバイバルゲームではBB弾が皮膚に直接当たると、かなりイタいのであると安心です。

タクティカルベスト

ベストに取り付けられたウェビングに、ホルスターやマグポーチなどの装備を多数取り付けて携帯可能。サバゲーでは必須ではないですが、あると便利です。プレートキャリアなども同様。

グローブ

グローブを着用すると銃の保持が楽になる上、フィールドでゲーム中の思わぬ怪我や、BB弾の被弾から手を守ります。

ニー、エルボーパッド

サバゲー中は敵から身を隠すため、地面や床に膝をついたり、伏せたりと、様々なポジションを取る必要があります。そのような状況で楽にポジションが取れ、かつ肘、膝を守るのがニーパッドとエルボーパッドです。

サバゲー小物

ホルスター

メインのアサルトライフルの他、ハンドガンなど予備のサブウェポンを携帯するためのホルダー。腰に付けるヒップホルスターや、太ももに取り付けるレッグホルスターなどがブラックホークやサファリランドから発売されています。

マガジンポーチ

マガジンポーチは銃の弾を格納しておく弾倉(マガジン)を携帯するためのケース。サバゲーではBB弾を使うマガジンを収納。革製、ナイロン製や樹脂製のマガジンポーチがあります。

ダンプポーチ

ダンプポーチは撃ち終わって空になったマガジンを入れるための収納ケースです。空のマガジンをマガジンポーチに戻すより早くて楽なので便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です