サイトアイコン ミリタリーショップ レプマート

東京マルイ M4A1 SOCOM CARBINE 次世代電動ガンの修理、カスタムをさせて頂きました【RASハンドガード仕様】【駆動系統/耐久/レスポンス向上】

お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理、カスタム対応をさせて頂きました。

・東京マルイ M4A1 SOCOM CARBINE 次世代電動ガン

ご依頼内容は『モーターを「サマリウムコバルトモーター」へ交換しているものの、レスポンスが悪く非常に使いづらい』為、『レスポンスアップ』と『外付けバッテリー仕様からRASハンドガード内部にリポバッテリー収納』をご希望頂きました。

故障原因は『経年劣化による動作不良』と『サマリウムコバルトモーター組み換え時にモーターピニオンギアとベベルギアとのセッティングミス』によるものでした。

この度オーバーホールメンテナンス修理と併せて『駆動系統/耐久/レスポンス向上/RASハンドガード仕様』カスタムを実施させて頂きました。

東京マルイ M4A1 SOCOM CARBINE 次世代電動ガン 修理、カスタム内容

故障状況

モーターを『サマリウムコバルトモーター』へ交換しているものの、レスポンスが悪く非常に使いづらい』

故障原因

『経年劣化による動作不良』
『サマリウムコバルトモーター組み換え時、モーターピニオンギアとベベルギアとのセッティングミス』

《損傷箇所》
・オートストップを検知する『セカンドカットオフレバー』破損
・『チャンバーパッキンゴム』の劣化

ご依頼品の状態、ご使用状況

サマリウムコバルトモーターへ交換済み
・マルイ純正RASハンドガードに組み換え、『現状外付けバッテリー仕様』で運用中
・トリガーガードとストックを交換、カスタムされている

カスタムご依頼内容

(1) レスポンスアップ:主にセミオート射撃時の性能向上
(2) RASハンドガード仕様:内部にリポバッテリー収納ご希望
(3) 初速調整:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内【0.2gBBでの調整】

修理 カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②電気配線を電導効率の高いテフロンコードへ交換(高効率化)
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④ピストン2番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】、ピストンヘッド吸気ポート加工【給排気性能改善】
⑤AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑥破損したセカンドカットオフバー(オートストップ部品)を新品へ交換
⑦セミオート多用におけるスイッチ焼け予防の為、モーターへSBDを搭載
⑧インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、劣化したパッキンゴムをマルイ純正新品へ交換
⑨フロント側配線製作:RASハンドガード内部へミニ平型ヒューズ(30A)、ミニコネクタ搭載
⑩初速調整 適正ホップ時 95~90m/s(0.2gBB)の範囲内【0.2g弾での調整】

修理 カスタム製作に使用したパーツ

■計:7点
・EAGLE FORCE ガンモーターコネクター ¥420
https://repmart.jp/products/ra10462.html

・ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率 ¥1,200
https://repmart.jp/products/ra04729.html

・EAGLE RACING ミニコネクター  ¥200
https://repmart.jp/products/eag001068.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html

・東京マルイ純正部品 SOPMOD M4 セカンドカットオフバー ¥440

・東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット ¥352

修理 カスタム作業内容

1)本体分解、故障原因調査
《ご依頼品外観》
《ハンドガードはマルイ純正RASへ交換、バッテリーは外付け仕様で運用》
《トリガーガードがカスタムされている》
《ストックも交換、カスタムされている》
《RASハンドガードは上下分解式》《内部は非常に狭くミニS規格サイズのバッテリー収納は不可》
《現状、配線が長く大型ヒューズボックスもありRAS内部にバッテリー収納がしずらい》
《ロアレシーバーユニット》
《ダミーボルト連動パーツ損傷無し》
《リコイルバッファーチューブ取り外し》
《ロアレシーバー部》
《モーターは『サマリウムコバルトモーター』へ交換されている》
《ピニオンギアに損傷無し》
《メカボックス》

《オートストップを検知する『セカンドカットオフレバー』が損傷している》
《メカボックス内部》
《経年劣化によるグリス、オイル切れ多々あり》
《給排気パーツ類》
《ピストンユニット損傷無し》
《ピストンヘッド損傷無し》
《ギア3点異常無し》
《スイッチユニット》《経年劣化により接点端子が開きすぎている、再調整が必要》
《スイッチ側端子は汚れているものの損傷無し》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)電気配線を電導効率の高いテフロンコードへ交換(高効率化)
《既存の電気配線》
《使用部品:ORGA AIRSOFT テフロンコード 1.5m 高通電率》
《使用部品:EAGLE FORCE ガンモーターコネクター》
《使用部品:EAGLE RACING ミニコネクター》
《配線交換、ハンダ付け》
《配線交換完了》

4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

6)ピストン2番目ラックカット加工【ピストンクラッシュ予防】、ピストンヘッド吸気ポート加工【給排気性能改善】
《加工後:併せてAOEアジャスター装着時に接触する3番目ラックを半分カット》

7)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《ネジロックで接着固定》
《給排気性能を高める為ヘッド前面に吸気ポートを作製》
《ピストンユニット完成》

8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

9)破損したセカンドカットオフバー(オートストップ部品)を新品へ交換
10)再組立て、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油
《使用部品:東京マルイ純正部品 SOPMOD M4 セカンドカットオフバー》
《上:新品 下:破損品》
《給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》

11)セミオート多用におけるスイッチ焼け予防の為、モーターへSBDを搭載
《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》
《端子ハンダ付け、圧着》
《モーターへ接続》
《SBD搭載完了》

12)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、劣化したパッキンゴムをマルイ純正新品へ交換
《チャンバーユニット分解》
《チャンバーパッキンゴムに劣化あり》
《交換が必要》
《使用部品:東京マルイ純正部品 チャンバーパッキンセット》
《メンテナンス、組み上げ》
《インナーバレルチャンバーユニット完成》

13)リコイルバッファーチューブ、ダミーボルト注油メンテナンス
《ロアレシーバー組み上げ》
《リコイルバッファーチューブ内注油メンテナンス》
《ロアレシーバーユニット組み上げ》
《ダミーボルト連動パーツ組み上げ、メンテナンス》

14)フロント側配線製作:RASハンドガード内部へミニ平型ヒューズ(30A)、ミニコネクタ搭載
《本体組み上げ:フロント配線の場合はインナーバレルチャンバーユニットを取り付けた状態で配線位置を確認しながらアッパーレシーバーを組み込まないといけない》
《アッパーレシーバ組み込み後の内部配線レイアウト》
《フロント内部へ配線出し、ヒューズユニット作製》
《外側から目立たない様に配線に収縮チューブを巻いてコネクタの色も黒色に塗装》
《配線が細くなりヒューズユニットも小型化》

《セパレートタイプのリポバッテリーが収納可能に》

《引っ掛かりも無く上下ハンドガードが綺麗に閉まる》《完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 89m/s(0.2gBB)
・カスタム後 ノンホップ時:93m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:92m/s(0.2gBB)

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾】で調整済み
※7.4v 1100mAh 30C リポバッテリーにて動作検査
※東京マルイ ベアリングバイオ 0.2gBB弾を使用し検査致しました。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは『東京マルイ M4A1 SOCOM CARBINE 次世代電動ガン』でした。上記14項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、電気配線を電導効率の高いテフロンコードへ交換(高効率化)、ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備致しました。ピストンクラッシュ予防の為、セクターギアと接触するピストン2番目ラックをカット加工、給排気性能改善の為ピストンヘッド吸気ポート加工済み、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を図っています。再組立て、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ、破損したセカンドカットオフバー(オートストップ部品)につきましても新品へ交換致しました。セミオート多用におけるスイッチ焼け予防の為モーターへSBDを搭載済みです。

インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンスを行い劣化したパッキンゴムをマルイ純正新品へ交換、リコイルバッファーチューブ、ダミーボルト注油メンテナンス済みです。フロント側配線製作を行いRASハンドガード内部へミニ平型ヒューズ(30A)、ミニコネクタ搭載、コード長はお客様へご提案させて頂いた長さで製作致しました。RASハンドガード内にはセパレート型リポバッテリーの収納が可能になりました。カスタム後の初速は適正ホップ時92m/s(0.2gBB)、セミ、フル、オートストップ動作問題御座いません。初速はご指示頂きました0.2g弾にて95~90m/sの範囲に調整済みです。内部オーバーホール再整備と電気配線の高効率化、駆動系統のカスタム整備により耐久性及びセミオート射撃時におけるレスポンスが改善しサマリウムコバルトモーター本来の性能を発揮しています。SBD搭載によりセミオート多用によるスイッチ焼けを予防済み、チャンバーパッキンゴム交換により40m先まで安定して伸びる弾道となっております。

『RASハンドガードを搭載したM4A1』製品には『SOPMOD M4』が御座いますが、後方配線によりストック及び搭載バッテリーが専用品の為、お好みのストックへ交換が出来ない点が御座います。ご依頼品は本カスタムにより外付けバッテリーを用いずにRASハンドガード内部へリポバッテリーの収納が可能となり、またストックの交換も自由でスタイリッシュな外装デザインに仕上がっています。カービンサイズのライフルでは御座いますが軽量で取り回しも良い為、細身のRASハンドガードを搭載した本デザインのM4を好むお客様も多いです。この度はオーバーホールメンテナンス修理に加えご希望頂きましたカスタムを実施させて頂きました。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

モバイルバージョンを終了