サイトアイコン ミリタリーショップ レプマート

KSC センチュリオン CM4 ERG リコイルショック電動ガンの修理・カスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理・カスタム対応をさせて頂きました。

・KSC センチュリオン CM4 ERG リコイルショック電動ガン

修理ご依頼内容は『バッテリーを接続しても動作しない』でした。

今回、不具合の修理に加え各部の調整・最適化をご希望頂きましたので、本体各部のオーバーホールメンテナンス後、不具合箇所の修理と併せカスタム整備を実施致しました。

KSC センチュリオン CM4 ERG リコイルショック電動ガン 修理・カスタム内容

故障状況

・バッテリーを接続しても動作しない

故障原因

スイッチの接触不良

カスタムご依頼内容

・初速性能・集弾性能・耐久性能の向上

修理・カスタム製作のポイント

①メカボックス内部をオーバーホールメンテナンス
②駆動系統の再整備:ギアシム調整・ベベルギア位置出し・モーターノイズ調整
③開きすぎているスイッチ側接点端子を調整、接触不良を改善
④耐久性能を高める為金属歯ピストンへ交換
⑤AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化
【ピストン破損対策・リコイルユニットドライブ時の負荷軽減・立ち上がり動作の改善】
⑥再組立て、グリスアップ、オイル注油、スイッチ接点グリス塗布
⑦スイッチ焼けを防止する為、モーターへSBDを搭載
⑧チャンバーユニット パッキン・押しゴムをカスタム品へ交換・加工取付け
【フラットパッキン・ブリッジ面ホップ】
⑨ロアレシーバー組み上げ、リコイルユニットグリスアップ
⑩初速調整:90~95m/s(0.2gBB)

カスタム製作に使用したパーツ

■計:6点
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・J-ARMAMENT フルティースピストン ¥2,980
https://repmart.jp/products/ra01502.html

・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html

・LayLax HOPテンショナー ブリッジソフト ハード同梱 ¥1,580
https://repmart.jp/products/lay79192.html

・GAW スプリングスペーサー ピストン/スプリングガイド共用 電動ガン用 10枚入り ¥980
https://repmart.jp/products/ra09924.html

修理・カスタム作業内容

1)本体分解、故障原因調査【スイッチの接触不良】
《本体レシーバー分割》
《ロアレシーバーユニット》
《ストック配線を取り外し》

《バッファーチューブよりリコイルユニット取り出し》
《大きさ・重量共にリコイルショックを搭載したM4電動ガンでは最大級》
《ピストンと連動するロッドは無くメインスプリングのテンションでリコイルユニットを動作させる仕組み》
《メカボックス》

《オートストップ機能搭載、連動箇所》
《メカボックス内部》
《給排気パーツ》
《ピストンはポリカ製》
《ピストンヘッドは金属製》
《ピストンラックが潰れている》
《ギアはスタンダード18:1 スチール製で破損無し》
《大径8mmボールベアリング軸受けを搭載》
《接触不良確認:スイッチ本体とスイッチ側接点の接触が甘く導通が出来ていない》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

4)ベベルギア・モーターピニオン位置出し・ノイズ調整

5)開きすぎているスイッチ側接点端子を調整、接触不良を改善
《スイッチ側の接点端子は損傷無し》
《スイッチ側接点端子》
《端子左右を絞り接触具合を調整》
《テスターで導通検査:OK》

6)耐久性能を高める為金属歯ピストンへ交換、ピストン位置を最適化(AOEアジャスター装着)
《使用部品:J-ARMAMENT フルティースピストン》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》

《アジャスターを装着出来る様ピストンヘッドを加工》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》

7)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【ピストン破損対策・リコイルユニットドライブ時の高負荷を軽減・立ち上がり動作の改善】
AOE調整前:ピストンドライブの際斜め方向に負荷が掛かる状態》
《AOE調整後:ピストンを水平方向にドライブ・負荷を逃がす状態》

8)再組立て、グリスアップ、オイル注油、スイッチ接点グリス塗布
《内部完成》

《メカボックス完成》

9)スイッチ焼けを防止する為、モーターへSBDを搭載
《使用部品:GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ》

《モーター端子へ取付け》
《完成》

10)チャンバーユニット パッキン・押しゴムをカスタム品へ交換・加工取付け【フラットパッキン・ブリッジ面ホップ】
《チャンバーユニット》
《チャンバーユニット分解》

《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット》《ホップ突起の無いフラットタイプを使用》
《使用部品:LayLax HOPテンショナー ブリッジソフト ハード同梱》
《ハードタイプ 黒色を使用》

《インナーバレルのホップ窓に合わせサイズを加工、押しゴムの型崩れを防ぐ為ピンを挿入》
《肉に骨を入れる様なイメージ》
《ホップアームと押しゴムの位置関係》
《ホップ突起が正常に降りているかチェック、完成》

11)初速調整:90~95m/s(0.2gBB)
《使用部品:GAW スプリングスペーサー ピストン/スプリングガイド共用 電動ガン用 10枚入り》
《スペーサーをスプリングガイドへ入れて初速を調整》

12)ロアレシーバー組み上げ、リコイルユニットグリスアップ
《リコイルユニットグリスアップ》
《バッファーチューブへ組み込み》
《配線取付け、ロアレシーバーユニット完成》

■最終動作確認、約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:X3200 MK3にて計測】
・ホップ無し:92m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:93m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:80m/s(0.25gBB)
・サイクル数:7.4v 30C リポバッテリー時 13発/秒 11.1v 15C リポバッテリー時 17発/秒

※約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.25g弾で調整済み。

修理・カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのはKSC センチュリオン CM4 ERG リコイルショック電動ガンでした。上記12項目の作業を実施しました。スイッチの不具合箇所の修理に加え各部カスタム作業を実施致しました。オーバーホール後、ギアシム調整・ベベルギアの位置出し等各部を再整備、不具合のあったスイッチ側接点端子を調整し接触不良を改善済み。また、耐久性能の向上としましてフル金属歯ピストンへ交換、ピストン位置の最適化を実施、リコイルユニットドライブ時の高負荷を軽減・立ち上がり動作を改善しています。グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布を行い再組み上げ済みです。

インナーバレル・チャンバーユニットにつきましても分解・清掃・メンテナンス済み、ホップシステムにつきましては、お客様よりご要望御座いましたフラットパッキン+面ホップ(ブリッジ形状)へ交換・調整を行い集弾性能の向上を図っています。完成後の初速は93m/s(適正ホップ時)、90~95m/s(0.2gBB)の範囲で初速調整済み、セミ・フルオート・オートストップ動作問題御座いません。

今回の駆動系統カスタムにより、高電圧(9.9もしくは11.1v)での動作が可能になっています。ただ、11.1vリポ使用の際にはサイクル数が上がりますが、1発1発のリコイルショックは弱く感じました。ご依頼頂きましたお客様は9.9vバッテリーをご使用との事でしたので7.4vと11.1vの中間である9.9vが一番発射動作が安定・バランスが取れると思われます。

本商品はリコイルショックを搭載した電動ガンとなります。バッファーチューブ内に搭載されているリコイルユニットは東京マルイ・BOLTとは比較にならない程大きく重量が御座いました。また、東京マルイ・BOLTが採用しているピストンがロッドを動かしてリコイルユニットを前後に動作させる方式ではなく、ロッドは存在せずにメインスプリングのテンションを利用してリコイルユニットを前後させるという不思議な仕組みとなっています。今回①駆動系統カスタムでは重量のあるリコイルユニット動作時の耐久性能を向上させ、高電圧バッテリーを使用した際でも安定した発射動作を確保出来る様調整致しました。また、②集弾性能のカスタムでは面ホップアップシステムに変更した事により左右への弾の散らばりも無く、真っ直ぐに伸びる弾道へ改善致しました。③初速性能も90m/s以上へ向上させております。

KSC電動ガンは台湾のKWAが製造しています。本ご依頼品の様に海外製電動ガンと同じく各部をカスタムすれば性能を向上させる事が出来ます。

弊社では電動ガン全般の修理・メンテナンス・カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

モバイルバージョンを終了