お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理、カスタム対応をさせて頂きました。
・KRYTAC EMG/BARRETT REC7 CRB M-LOK 海外製電動ガン
ご依頼内容は『動作させると酷いギア鳴りでBB弾の発射が出来ない』とのご依頼でした。
分解調査の結果、『搭載されている海外製モーターの故障』によるものと思われます。また、『海外製品の為メカボックス内部のギア位置調整などが適切でない点もギア鳴りの原因』となっています。
この度、修理と併せて『駆動系統/耐久/レスポンス/飛距離、集弾、弾道性能向上』カスタムをご希望頂きましたので同時に実施させて頂きました。
KRYTAC EMG/BARRETT REC7 CRB M-LOK 海外製電動ガン 修理、カスタム内容
故障状況
『動作させると酷いギア鳴りでBB弾の発射が出来ない』
故障原因
『搭載されている海外製モーターの故障』
『海外製品の為メカボックス内部のギア位置調整などが適切でない点もギア鳴りの一因』
ご依頼品の状態、ご使用状況
・ご依頼品は分解歴一切無し、カスタムも行われておらず箱出し状態でのご使用
カスタムご依頼内容
(1)駆動系統カスタム整備:耐久性向上
(2)レスポンス、サイクル数向上:カスタムモーター搭載
(3)飛距離、集弾性、弾道の安定化:バレル長に合わせたシリンダー容量へ見直し、カスタムチャンバーパッキンゴム交換
(4)メインスプリング交換、初速調整:適正ホップ時90~95m/s(0.2gBB)の範囲内
修理 カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②故障したモーターを国産カスタムモーターへ交換【レスポンス向上】
③駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④クライタック製スパーギアのスプリングスペーサーを撤去、回転性能と静音性向上の為カスタムスペーサーへ組み換え
⑤AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑥インナーバレル長に合わせたエア容量へ見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ組み換え
⑦メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整【適正ホップ時:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内】
⑧カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド:飛距離、集弾性、弾道性能を改善】
修理 カスタム製作に使用したパーツ
■計:6点
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・LayLax スパーギアスペーサー KRYTAC電動ガン用 3mm/3.5mm 回転抵抗改善 ¥780
https://repmart.jp/products/ra15913.html
・SPARK INAZUMAモーター ロング ¥4,300
https://repmart.jp/products/ra05035.html
・SPARK industries 不等ピッチスプリング M90 ¥720
https://repmart.jp/products/ra05027.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『スリム』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html
・LONEX シリンダー M4/SR16シリーズ対応 ¥2,300
https://repmart.jp/products/ra02463.html
修理 カスタム作業内容
1)本体分解、故障原因調査
《ご依頼品本体》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)故障したモーターを国産カスタムモーターへ交換【レスポンス向上】
《使用部品:SPARK INAZUMAモーター ロング》
4)クライタック製スパーギアのスプリングスペーサーを撤去、回転性能と静音性向上の為カスタムスペーサーへ組み換え
《使用部品:LayLax スパーギアスペーサー KRYTAC電動ガン用 3mm/3.5mm 回転抵抗改善》
5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
7)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》
9)バレル長に合わせエア容量の見直し:エア容量の多いカスタムシリンダーへ組み換え
《使用部品:LONEX シリンダー M4/SR16シリーズ対応》
10)再組立て:接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油
《スイッチの動きを改善する為接点グリスを塗布》
11)メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整 適正ホップ時:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング M90》
12)インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス
飛距離、集弾性、弾道性能を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《インナーバレルチャンバーユニット》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『スリム』》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・修理カスタム前 ノンホップ時:91m/s(0.2gBB)
・修理カスタム後 ノンホップ時:93m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:93m/s(0.2gBB) サイクル数:18発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【現在0.2g弾】で調整済み
※7.4v 1400mAh リポバッテリーにて検査
※G&G TOP FIVE 0.2gBB弾を使用し検査致しました
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのはKRYTAC EMG/BARRETT REC7 CRB M-LOK 海外製電動ガンでした。上記12項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、故障したモーターを国産カスタムモーターへ交換致しました。クライタック製スパーギアのスプリングスペーサーを撤去し回転性能と静音性向上の為カスタムスペーサーへ組み換えを行いギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を致しました。エア容量の見直しとしましてインナーバレル長に合わせたエア容量の多いカスタムシリンダーへ交換、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ致しました。
インナーバレルチャンバーユニット分解メンテナンス、チャンバーユニットにつきましては飛距離、集弾性、弾道性能を改善させる為カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで飛距離、集弾性、弾道性能を向上させます。0.2g弾対応の『スリムタイプ』を使用致しました。
修理カスタム後の初速は適正ホップ時93m/s(0.2gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。内部オーバーホール再整備と駆動系統のカスタム整備、モーター交換によりセミオート時の立ち上がり動作、レスポンスが改善し耐久性も向上、サイクル数につきましても18発/秒へ改善、動作時の激しい異音は無くなり駆動時のばね鳴りとメカノイズも低減し快適な発射動作へ改善しています。バレル長に合わせたシリンダーエア容量の増加と飛距離、集弾性、弾道性能を改善するカスタムパッキン搭載により左右へのBB弾の散らばりは無く40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾】にてホップアップ調整済みです。
今回ご依頼頂きましたのはKRYTAC EMG/BARRETT REC7 CRB M-LOK 海外製電動ガンでした。ご依頼品は箱出し状態でご使用されておりこの度の故障に見舞われました。電動ガンはメカボックス内部のギアやモーターのセッティングが適切でないと駆動時にモーターへの負担が増加しいずれモーターは破損します。海外製電動ガンは購入した時点でギア鳴りの激しい個体も多くご購入後は別途調整が必要なモデルも御座います。ただ、調整とはいえ昨今の電動ガンは『機械部品や電気部品に加え電子基盤も搭載』されており、ご購入者様ご自身での分解調整は難しいのが現状です。弊社では本ご依頼品の様に修理と併せて各部のカスタム整備を承っております。この度はご希望頂きましたカスタムも実施させて頂き納品させて頂きました。再びご愛用頂ければ幸いです。
弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。