レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

銃刀法について

銃砲刀剣類所持等取締法(銃刀法)とは

銃刀法は、鉄砲や、刀剣類の所持を原則禁止して、凶悪犯罪を未然に防止することも目的としています。

銃刀法では刀剣類の所持を禁止しています、では刀剣類とは一体なにを指すのでしょうか。

刀剣類の定義

「刀剣類」とは、刃渡り15cm以上の刀、やり及びなぎなた、刃渡り5.5cm以上の剣、あいくち並びに45度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフをいう。
(刃渡り5.5cm以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であってみねの先端部が丸みを帯び、かつ、みねの上における切先から直線で1cmの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して60 度以上の角度で交わるものを除く。)

つまり、所持できないのは、

  • 刃渡り5.5cm以上 剣、あいくち、飛出しナイフ
  • 刃渡り15cm以上 日本刀、やり、なぎなた

となります。

もともと銃刀法は、刀狩や廃刀令をルーツに持つ法なので、日本古来の武器は所持できず、その他にも、特に危険だとされる西洋の剣(ダガー)、飛び出しナイフなどを規制しています。

また、刀剣類は武器として使用されるため殺傷能力が高い、刺さりやすい形状をしています。
※まあ、牛刀や柳刃包丁が、刺さりにくいわけでもありませんが・・・

ナイフや、包丁、鉈、鎌などは、上記の刀剣類のは当たらず、通常の刃物という分類に入るため、よく頂く下記のような疑問、、

刃渡り15cm以上のナイフをもってても大丈夫ですか?
サバイバルナイフは買っても問題ありませんか?

などは、全く心配ありません

ここでおさらい

刀剣類 剣、あいくち、飛出しナイフ(刃渡り5.5cm以上)日本刀、やり、なぎなた(刃渡り15cm以上)
刃物 西洋ナイフ、和式ナイフ、包丁、鉈、鎌

ただし、ナイフなどの刃物(カッターナイフ、包丁なども)でも、正当な理由なく持ち歩くと罰せられます。

正当な理由とは

正当な理由

  • 山へ入るために薮を払う(藪漕ぎ)
  • 畑の草を狩るため。
  • 釣やキャンプで使うため。
  • ダイビングで携帯するため。
  • お店で購入して帰る途中。

など。

正当ではない理由

  • 護身用
  • なんとなく持っていた
  • 友だちに見せるために

など。

実際には、上記の刀剣類や刃物以外でも、逮捕された例は多々あります。

また、その他に軽犯罪法という法律もあるので、カッターナイフやハサミなどでも、不要に持ち歩かないよう注意しましょう。

参考リンク

銃砲刀剣類所持等取締法施行令(S33.3.17)

銃砲刀剣類所持等取締法の改正内容について(H21.1.5)

16 COMMENTS

エイチ・ユカリ

突然のメール失礼します、ナギナタについてですが練習用のすべて木でできてるものでも銃刀の部類に入るのでしょうか?女三人で済んでるので何か武器とはいかないまでも身を守るのに最適なものが欲しくて、ふと思いついたので投稿してみました。

返信する
レプマート-

サイトをご覧いただきありがとうございます。木製のナギナタでしたら銃刀法には触れませんのでご安心ください。よろしくお願いします。

返信する
山田

レプマートでも売られているタントーブレイドで15cm以上のナイフの所持は
銃刀法に引っかかるのでしょうか?

返信する
レプマート-

タントーブレイドはポイントの形状を日本刀に模してデザインされていますがナイフ(刃物)であり、ソード(剣)ではありませんので銃刀法には抵触しません。よろしくお願いいたします。

返信する
たぁさん

はじめまして。
どこに尋ねたらよいか分からなくなってしまいましたので
こちらに問い合わせるのはおかしいかもしれませんが
お手数でなければ回答お願いします。

BUCK社のストライダーソリューションがなかなか国内で入手できないため海外から購入しようと思っていますが個人輸入代行業者から該当の品は銃刀法に抵触するので事前に担当官庁に確認して下さいと言われてしまいました。
東京税関にデータを添えて問い合わせたところデータによる事前の回答は出来ず現物により検査するので送られてきたその時でないと答えられないという融通の利かない回答でした。
注文しようか迷っているのですがこのナイフは税関で止められてしまう品物なのでしょうか?
一般的な回答でかまいませんので是非アドバイスください。
宜しくお願いします。

返信する
レプマート-

ご質問ありがとうございます。
ご質問の商品を「BUCK ストライダーソリューション」でGoogle検索しますと「BUCK ストライダーソリューション 888」という商品がヒットします。
画像を見る限り、刀剣類に該当しないので、銃刀法に抵触するとは思えません。
国内法に照らして問題ないと思います。
お役に立てば幸いです。

返信する
たぁさん

御回答ありがとうございました!
安心して海外に注文することが出来ました。

昨日何事もなく無事配達され品物を手にすることが出来ました!
4万円ほどしたのでお返事いただけなければ没収されるのではと
不安で注文できなかったと思います。

本当にありがとうございました!

返信する
ゆとりモンスター

いきなりすいません。
確認したいのですが
PLATATAC HARDCORE HARDWARE ASOT & LOC-TEK
を仕事で使うために個人輸入しようかと考えています。
こちらの商品は輸入の際に税関等で引っかかるのでしょうか?

返信する
ハンチョウ

はじめまして。確認したいのですが、マスターカットのジャングルキングシルバーは、銃刀法に抵触するものでしょうか?購入を考えており、参考にしたいです。また、処分する際の方法も教えていただきたいです。
宜しく御願い致します。

返信する
レプマート-

ご質問有難うございます。

形状を見ましたところ、ダガーの形状ではなく、日本刀や匕首などにも該当しません。

そのため、このジャングルキングは西洋ナイフと言われる部類の刃物となります。

刀剣類ではありませんので、たとえ刃渡りが15cm以上あったとしても、銃刀法には抵触しないと考えられます。

処分については、刃の部分を新聞紙などで覆い、ガムテープなどで巻いて危なくない状態で不燃物として処分されるとよいと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する
カカリチョウ

初めまして。確認したいのですが、ガーバーのサスペンションは、常に携行することは何か法律に抵触するものでしょうか?購入を考えており、参考にしたいです。
宜しく御願い致します。

返信する
レプマート-

ご質問有難うございます。
ガーバーのサスペンションの刃渡りは3cmほどですが、正当な理由なく持ち歩くことは軽犯罪法に抵触する恐れがあります。
山登り、キャンプ、釣りなどに行くなど正当な理由なく持ち歩くのはやめておいたほうが無難です。
鞄にいつも入れておくや、車に積みっぱなしなどは職務質問などで発見された場合、問題となる恐れがあります。
よろしくお願いいたします。

返信する
Tバックじゃんけん榎本

初めまして、質問をさせていただきます。
バークリバーのshinigami tantoという短刀風のナイフは銃刀法に違反しますか?
https://www.knivesshipfree.com/bark-river-knives-shinigami-tanto-3v/

また購入後、税関からの問い合わせがなく、商品が到着した場合は銃刀法の刀剣類に該当しないと判断されたということになるのでしょうか?

返信する
レプマート-

ご質問ありがとうございます。
形状が短刀風ということですが、エッジの形状がTANTOであっても問題はないと思います。
ただ、刃体が反っているので日本古来の刀剣類(銃刀法に違反します)と言われても仕方ないと思います。

あと、税関が水際ですべてを取り締まれているわけではないし、「輸入できたから銃刀法に違反していない」とは言えないと思います。

返信する
Tバックじゃんけん榎本

お返事ありがとうございます。
法律に抵触する可能性ありとのご回答を頂き、購入をやめることにしました。

時々レプマートさんをご利用させて頂いてます。次の機会がございましたら、よろしくお願いします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です