お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・BOLT HAMMER BRSS DANIEL DEFENSE MK18 Dagger 海外製電動ガン
ご依頼内容は『内部オーバーホールメンテナンス・駆動系統の再整備』、『本体アッパー・ロアレシーバーを分解後お客様より他社へ塗装依頼→塗装処理後に弊社にて組み上げ製作』のご依頼でした。
ご依頼品は新品状態になりますが発射動作時のメカノイズが甲高く、またBOLT製品は箱出し状態での故障が多い為内部駆動系統のカスタム整備に加えアッパー・ロアレシーバー塗装処理の為分解・塗装後組み上げ製作の外装カスタムも同時にご希望頂きましたので各部カスタム対応させて頂きました。
BOLT HAMMER BRSS DANIEL DEFENSE MK18 Dagger 海外製電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
2)外装カスタム:本体アッパー・ロアレシーバーを分解後お客様より他社へ塗装依頼→塗装処理後、弊社にて組み上げ製作
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホールメンテナンス
②外れている軸受けをカスタム品へ交換・再固定
③駆動系統の再整備【ギアシム調整・ベベルギア位置出し・モーターノイズ調整】
④ピストン位置の最適化(AOE調整)【リコイルユニットドライブ時の高負荷軽減・立ち上がり動作の改善】
⑤各部グリスアップ・接点グリス塗布・オイル注油を実施、快適に動作する様再整備
⑥バッファーチューブ内リコイルユニット分解、グリスアップ・注油メンテナンス
⑦完成後に本体を再分解、アッパー・ロアレシーバーパーツを塗装処理の為送付
⑧塗装完成済みアッパー・ロアレシーバーパーツを組み込み、本体の再組み上げ
⑨マガジン挿入時チャンバーユニット保持位置のずれを修正
カスタム製作に使用したパーツ
■計:3点
・SHS Airsoft オイルレスメタル軸受け 6mm ¥638
https://repmart.jp/products/zt0024.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・EAGLE RACING ミニコネクター ¥200
https://repmart.jp/products/eag001068.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ロアレシーバーユニット》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)外れている軸受けを撤去、カスタム品へ交換・接着固定
《使用部品:SHS Airsoft オイルレスメタル軸受け 6mm》
4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
5)ベベルギア位置出し・モーターノイズ調整
6)ピストン位置の最適化:AOEアジャスター装着【リコイルユニットドライブ時の高負荷軽減・立ち上がり動作の改善】
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
7)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
8)再組立て、接点グリス塗布、グリスアップ、オイル注油
9)チャンバーユニット注油メンテナンス
《インナーバレル・チャンバーユニット》
10)バッファーチューブ内リコイルユニット分解、グリスアップ・注油メンテナンス
《リコイルウエイトには元々グリス等は塗られていない、BOLT M4系動作不具合の原因の一つ》
11)本体再分解、アッパー・ロアレシーバーパーツ付属品分解後、塗装処理の為送付
《フロントユニット分解》
12)塗装済みアッパー・ロアレシーバーへ付属パーツ類組み込み、本体を再組み上げ
《お客様より届いた塗装処理後のフレーム》
《使用部品:EAGLE RACING ミニコネクター》
14)マガジン挿入時チャンバーユニット保持位置のずれを修正
《チャンバーとメカボックス間に隙間が出来る為、Oリングを挟み込む》
【完成後の外装出来栄え検査】
《レシーバー左側面》
■最終動作確認、約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・適正ホップ時:87m/s(0.2gBB)
※約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.2g弾で調整済み。
※11.1v 15Cリポバッテリーにて検査致しました。
修理・カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのはBOLT HAMMER BRSS DANIEL DEFENSE MK18 Dagger 海外製電動ガンでした。上記14項目の作業を実施しました。メカボックス内部のオーバーホール作業を実施、外れている軸受けを撤去し精度の高い軸受けへ交換、ギアシム調整・ベベルギアの位置出し等、各部を再整備致しました。また、ピストン位置の最適化(AOE調整)を行い高負荷の掛かるリコイルユニットを快適に動作出来る様駆動系統を再整備致しました。グリスアップ、オイル注油、接点グリス塗布を行い再組み上げ済みです。チャンバーユニットにつきましてもメンテナンス済み、マガジン挿入時にチャンバーの保持位置がずれる不具合が御座いましたので修正しています。バッファーチューブ内のリコイルユニットにつきましてもグリスアップ・注油メンテナンスを行いスムーズに動作出来る様調整致しました。
完成後に一旦本体を再分解、アッパー・ロアレシーバーをお客様へお送りし他社での塗装処理完成後に本体を組み上げ製作致しました。カスタム完成後の初速は87m/s(0.2gBB)、セミ・フルオート発射動作問題御座いません。駆動系統の再整備によりセミオート時の立ち上がり動作が改善しレスポンスが向上、長期のご使用で故障が起きない様各部調整しています。動作時の甲高いメカノイズも低減し快適で激しいリコイルショックを楽しめます。
今回、内部カスタム(駆動系統の再整備)に加えアッパー・ロアレシーバーの塗装処理後に組み上げ製作を行う外装カスタムを同時に実施致しました。塗装処理につきまして当初はお客様より『弊社より塗装専門の他社へ直接依頼して欲しい』とのご相談をお受けしましたが弊社の社内規定上他社との直接取引は出来ない為、『カスタム後に一旦本体を分解し塗装処理を行うパーツをお客様へ一旦お戻ししてお客様より別途他社へ塗装依頼を頂く形』を取らせて頂きました。ご依頼をお受けし完成・納品までに約2か月掛かりましたが内部・外装共に非常に出来栄えの良いカスタムガンをお客様へご提供させて頂く事が出来、またお客様が間に入って頂く形での他社への塗装処理依頼~製作完成につきましても弊社としまして初めての試みを実行出来、大変良い勉強をさせて頂きました。
弊社では電動ガン全般の修理・メンテナンス・カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。