お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。
・A&K PKM軽機関銃 海外製電動ガン
カスタムご依頼内容は『動作が安定しない為全面的な改修をご希望』でした。
具体的には『内部駆動パーツやインナーバレルチャンバーユニットの交換』、『電気電導性能の向上』、『バレル付け根の下部にある連射速度を調節するコントロール機能の取り外し』を行い『全体的な耐久性の向上と連射速度をマルイの電動ガンくらいの速度にしたい』とのご要望を頂きましたので『駆動系統/耐久/初速/サイクル数/電気電導効率向上』と『カスタムインナーバレル/高精度チャンバーユニット搭載による実射性能の向上』をご提案させて頂きカスタム製作を実施致しました。
A&K PKM軽機関銃 海外製電動ガン カスタム内容
カスタムご依頼内容
動作が安定しない為全面的な改修をご希望
《詳細》
動作はするのですが、スプリングが強いのか、モーター が弱いのか、動作が安定しませんのでギア交換、受け軸 交換、シム調整、モーター交換、スプリング交換、シリ ンダー交換、ピストン交換、ピストンヘッド交換、チャンバーパッキン交換、インナーバレル交換、チャンバー 調節、電気電導性能の向上をお願いします。
また、バレル付け根の下部に連射速度を調節するスイッチがあるのですが、この機能の取り外しを可能でしたら お願いします。
カスタムのイメージとしてはフルオートの運用なので全体的な耐久性の向上 連射速度をマルイの電動ガンくらいの速度にしたいと考えております。
《カスタムご提案内容》
(1) オーバーホールメンテナンス、駆動系統のカスタム整備
(2) 耐久性向上①:ベアリング軸受け、スチール製強化ギア3点、側面吸気ピストンヘッド、全金属歯ピストン交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
(3) レスポンス/動作性能向上①:海外製モーターをトルク/回転性能の高い国産『SPARK Inazumaモーター』へ交換
(4) 耐久性向上②:マイクロスイッチ焼き付き予防の為、モーターへSBDを搭載
(5) レスポンス/動作性能向上②:サイクルコントロールユニットの撤去、本体内部電気回路の簡略化/配線変更による電導効率向上(ミニ平型ヒューズ30A搭載)
(6) 集弾/飛距離/弾道性能向上:高精度カスタムチャンバーユニットの搭載、国産内径6.10mmルーズカスタムインナーバレル、国産カスタムチャンバーパッキン搭載
(7) 初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:ばね鳴り低減 メインスプリング交換、95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
(8) 電動ボックスマガジンの修理:内部配線の断線により元々動作しないトリガー連動機能を修理
カスタム製作のポイント
①メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
②海外製モーターをトルク/回転性能の高い国産『SPARK Inazumaモーター』へ交換
③マイクロスイッチ焼き付き予防の為、モーターへSBDを搭載
④軸受けを回転性能/耐久性の高い高精度ベアリング軸受けへ交換
⑤スチール製強化ギア3点へ交換
⑥駆動系統カスタム整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑦初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、高耐久フルスチール歯の強化ピストンへ交換
⑧AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑨劣化したタペットプレートを新品へ交換
⑩サイクルコントロールユニットの撤去、本体内部電気回路の簡略化/配線変更による電導効率向上(ミニ平型ヒューズ30A搭載)
⑪インナーバレルチャンバーユニット:高精度カスタムチャンバーユニット、国産内径6.10mmルーズカスタムインナーバレル、国産カスタムチャンバーパッキン搭載
⑫電動ボックスマガジンの修理:内部配線の断線により元々動作しないトリガー連動機能を修理
初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:劣化したメインスプリングを交換、95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
カスタム製作に使用したパーツ
■計:12点
・FPS Softair A&K M60/MINIMI/MK43 8mmスティールベアリング軸受け ¥2,200
・J-ARMAMENT 強化ギアセット【18:1】 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra01495.html
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html
・Retro Arms フルティースピストン ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra04732.html
・SHS Airsoft タペットプレート 守護神 電動ガン用 ポリカーボネート製 東京マルイ対応 Ver.2 ¥480
https://repmart.jp/products/nb0001.html
・SPARK モーター INAZUMA ショート 電動ガン用 ハイトルク 日本製 ¥4,800
https://repmart.jp/products/ra05034.html
・SPARK industries 不等ピッチスプリング M90 ¥860
https://repmart.jp/products/ra05027.html
・BullGear A&K PKM/CNCアルミHOPチャンバーGen3/2022Ver ¥11,200
・ANGS インナーバレル 絶対精度 6.10mm 東京マルイ 電動ガン対応【455mm】 ¥6,400
https://repmart.jp/products/ra00900.html
・宮川ゴム チャンバーパッキン 3種セット ¥1,080
https://repmart.jp/products/mi51705.html
・GAW 電動ガン用 SBD スタンダードパッケージ ¥820
https://repmart.jp/products/ra00921.html
カスタム作業内容
1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観》
2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)
3)海外製モーターをトルク/回転性能の高い国産『SPARK Inazumaモーター』へ交換
4)マイクロスイッチ焼き付き予防の為、モーターへSBDを搭載
《使用部品:SPARK モーター INAZUMA ショート 電動ガン用》
5)軸受けを回転性能/耐久性の高い高精度ベアリング軸受けへ交換
《使用部品:FPS Softair A&K M60/MINIMI/MK43 8mmスティールベアリング軸受け》
6)スチール製強化ギア3点へ交換、ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
《ベベルギア下側の軸高さはスパーギアと接触しない様に低めに調整》
7)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
8)初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、高耐久フルスチール歯の強化ピストンへ交換
9)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 13.5枚歯》
10)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
11)劣化したタペットプレートを新品へ交換
《使用部品:SHS Airsoft タペットプレート 守護神 電動ガン用 ポリカーボネート製 東京マルイ対応 Ver.2》
12)再組立て:グリスアップ、オイル注油、劣化したメインスプリングをばね鳴りの少ないカスタムスプリングへ交換、
初速性能向上/初速調整【0.2g弾での調整】:95~90m/s(0.2gBB)の範囲内
《給排気性能のチェック》
13)サイクルコントロールユニットの撤去、本体内部電気回路の簡略化/配線変更による電導効率向上(ミニ平型ヒューズ30A搭載)
《本体サイクルコントロールユニット分解》
14)インナーバレルチャンバーユニット:高精度カスタムチャンバーユニット、国産内径6.10mmルーズカスタムインナーバレル、国産カスタムチャンバーパッキン搭載
《インナーバレルは純正品より交換されておりかなり短い》
《押しゴムを横置きに配置出来て集弾性/飛距離を向上》
15)電動ボックスマガジンの修理:内部配線の断線により元々動作しないトリガー連動機能を修理
《スライドスイッチ操作で手動巻き上げは出来るもののトリガー連動機能が動作しない》
《マガジン底のネジ3箇所を取り外し》
16)本体組み上げ
《配線類をレシーバーへ取付け》
■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 86m/s(0.2gBB) サイクル数:9発/秒
・カスタム後 ノンホップ時:95m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:92m/s(0.2gBB) サイクル数:15.5発/秒
※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。【0.2g弾で調整済み】
※『7.4v 2050mAh 30C リポバッテリー』にて動作検査
※『東京マルイ BB弾 FINEST ファイネスト 0.2gBB弾』を使用し検査致しました。
※サイクル数の数値につきましてはご使用になられるバッテリー容量や状態により左右される為、あくまで参考値となります。
修理 カスタム担当者コメント
ご依頼頂きましたのは『A&K PKM軽機関銃 海外製電動ガン』でした。上記16項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、海外製モーターをトルク/回転性能の高い国産『SPARK Inazumaモーター』へ交換、マイクロスイッチ焼き付き予防の為モーターへSBDを搭載致しました。駆動系統につきましてはベアリング軸受け、スチール製強化ギア3点へ交換、ギアシム調整/モーターの位置出し等各部再整備、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッド、高耐久フルスチール歯強化ピストンへ交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い駆動時における耐久性向上/高負荷の低減/立ち上がり動作を改善しました。劣化したタペットプレートを新品へ交換、メインスプリングをばね鳴りの少ないカスタムスプリングへ交換、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げを致しました。サイクルコントロールユニットの撤去を行い本体内部電気回路の簡略化/配線変更による電導効率向上(ミニ平型ヒューズ30A搭載)を図っています。
インナーバレルチャンバーユニットにつきましては、高精度カスタムチャンバーユニットと内径6.10mmルーズカスタムインナーバレルを搭載、通常のバレルに比べ内径の広いルーズバレルで内部でのBB弾接触抵抗が無く安定した弾道性能を実現し目視で弾道を追ってターゲットに狙いを付ける事が可能、また連射時の弾詰まりを予防します。併せて国産カスタムチャンバーパッキンへ交換調整を致しました。初速性能向上/初速調整としまして95~90m/s(0.2gBB)の範囲内で初速調整済みです。電動ボックスマガジンにおかれましては内部配線の断線によりトリガー連動機能が動作していませんでしたので内部の断線箇所の修理を行い『トリガー連動機能を復旧』しています。
カスタム後の初速はノンホップ時95m/s(0.2gBB)、適正ホップ時92m/s(0.2gBB)、フルオート発射動作問題御座いません。0.2g弾使用時における初速は90m/s以上を確保、サイクル数は9→15発/秒へ大幅に向上しています。電動ボックスマガジンへBB弾を装填し実射テストを行いスイッチでの巻き上げ/トリガー連動給弾に問題が無い事を確認済みです。内部オーバーホールと駆動系統のカスタム整備、高耐久パーツ交換により耐久性/動作性能が向上しサイクルもマルイ製電動ガン同等へ向上、高精度チャンバーユニット/内径6.10mm国産インナーバレル/国産チャンバーパッキンにより左右へのBB弾の散らばりは低減し40m先まで真っ直ぐ伸びる弾道となっております。【0.2g弾にてホップアップ調整済み】です。
実銃の世界ではAK47の生みの親ミハイル・カラシニコフにより設計され1969年に旧ソ連軍に制式採用された軽機関銃です。
ご依頼品の『A&K PKM軽機関銃 海外製電動ガン』は全長1m越え、重量7.5kgとスチールプレス素材を多用しフルメタル製作により実銃を再現した電動ガンです。今より10年以上前の2013年頃に販売されていた商品で残念な事に現在では販売はされておらず流通もしていない希少な商品となっています。
この度はお客様よりご要望頂きましたカスタム内容を元に具体的なご提案内容を提示させて頂きカスタム製作を実施、納品させて頂きました。『ご使用に伴う内部オーバーホールメンテナンス』、『高精度インナーバレル/チャンバーユニット搭載による安定した実射性能を可能』にした『駆動系統/耐久/電導効率/初速/集弾、飛距離、弾道性能向上カスタム』と『全てにおいてフルカスタム製作』となりました。『全面的な改修』により『耐久性向上とマルイの電動ガン並みの連射速度へ改善』し『40m先まで安定して狙える実射性能』を発揮する『軽機関銃』へ生まれ変わりました。末永くご愛用頂ければ幸いです。
弊社ではお持ち込みによる『電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタム』、またカスタム完成品(コンプリートガン)製作を承っております。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。