レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

東京マルイ 次世代電動ガン M4A1の修理をさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきまして修理対応をさせて頂きました。

・東京マルイ 次世代電動ガン M4A1

故障内容は通常は動作するものの、サバゲー中の激しい動きの際に動かなくなるとの事でした。
弊社に持ち込まれた際には動作しない状況。
今回メカボックス内部のメンテナンス(オーバーホール)作業を実施しました。

東京マルイ 次世代電動ガン M4A1 修理内容

故障状況

バッテリーを接続しても動作しない

故障原因

経年劣化によるメカボックス内部の汚れ、オイル、グリス切れが動作不良の原因。

修理内容

1)メカボックス内部の部品を全て外し、部品を洗浄。


2)スイッチ、ギア、シリンダーユニットの再組み上げ。
3)ギアのシム調整、モーターノイズの調整。
4)スイッチ部への接点グリス塗布、ギア、シリンダーユニットへのグリスアップ、オイル注油。

5)組み上げ後に初速検査。本依頼品は元々カスタムパーツが多数組み込まれており、オーバーホール後の初速が高い傾向にありました。
その為、追加でスプリングを交換し調整、弊社出荷基準である95m/s以下へ調整を行いました。
・KM企画 等ピッチスプリング 次世代電動ガン用 AENJ90L 0.9J

■修理後の初速 【弾速測定器:X3200 MK3にて計測】
・ノンホップ時 94m/s(0.2gBB) 適正ホップ時 94m/s(0.2gBB)

■最終動作確認、約15mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。

修理担当者コメント

今回ご依頼頂きましたのは東京マルイ製次世代電動ガンでした。
カスタムパーツが多数組み込まれているカスタムガンでしたが、内部メンテナンスを怠ると経年劣化により動作不良を起こします。
カスタムガンのみならず、通常のノーマル品でも同様です。

弊社では個人、他店様にてカスタムされたカスタムガンのメンテナンスも可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です