レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

東京マルイ P-90 TR スタンダード電動ガンのカスタムをさせて頂きました【飛距離、集弾/MOSFET+トリガーショートストロークカスタム】

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・東京マルイ P-90 TR スタンダード電動ガン

ご依頼内容は『飛距離、集弾/MOSFET+トリガーショートストロークカスタム』でした。

今回、ご希望頂きましたカスタムを実施致しました。

東京マルイ P-90 TR スタンダード電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

1)飛距離、集弾性向上
2)MOSFET搭載、トリガーショートストローク化
3)初速調整:適正ホップ時85~87m/s(0.2gBB)

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホールメンテナンス
②駆動系統の再整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
③初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
④AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑤集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え
⑥メインスプリングへ交換、初速調整:適正ホップ時85~87m/s(0.2gBB)
⑦カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド:飛距離、集弾性向上】
⑧ショートストローク化に伴いスイッチ保護の為メカボックス回路へMOSFETを組み込み、電導効率向上の為ヒューズを交換(15A→20A)
⑨ショートストロークスイッチ、フルオートスイッチ、専用セレクター組み込み調整

カスタム製作に使用したパーツ

■計:8点
・STINGER Airsoft ショートストロークスイッチ 東京マルイ 電動ガン P90シリーズ用 ¥3,900
https://repmart.jp/products/ra14084.html

・XCORTECH 電子制御ユニット XET304-NANO MOSFET ¥1,400
https://repmart.jp/products/ra05891.html

・LayLax PROMETHEUS 20Aヒューズ 次世代電動ガン互換品 3個入 ¥520
https://repmart.jp/products/ra08579.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし P90シリーズ対応 ¥2,400
https://repmart.jp/products/ra01179.html

・SPARK industries 不等ピッチスプリング M90 ¥720
https://repmart.jp/products/ra05027.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『スリム』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《バットプレートを外して内部のメカユニットを取り出す》

《取り外したメカユニット》

《メカボックス、モーターホルダー、スイッチユニット分離:P-90のスイッチユニットはメカボックスとは別に独立している》
《スイッチ、接点端子に異常無し》
《メカボックス》

《メカボックス内部:グリス汚れあり
《給排気パーツ類》
《ピストンユニット損傷無し》

《ギア3点異常無し》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

4)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

5)初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
6)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
《セクターギアと接触する3番目ラックを若干カット》

7)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【ドライブ時の負荷軽減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

8)集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし P90シリーズ対応》
《上:純正 下:カスタムノズル》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》
《P-90へ取付けの際にはタペットプレート上部を削る加工が必要》
《加工後ノズルのはめ込み位置を確認:はめ込みが浅いと初速不良が起きる》

9)再組立て、グリスアップ、オイル注油
《メカボックス完成》
《メカユニット組み上げ》

10)メインスプリングをカスタム品へ交換、初速調整 適正ホップ時:85~87m/s(0.2gBB)
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング M90》

11)インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス
飛距離、集弾性を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】

《チャンバーユニット分解》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『スリム』》

《パッキンゴムと面形状の押しゴム》

《今回0.2g弾対応の『スリムタイプ』を使用:V型形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》

《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《位置ずれが起きない様接着固定》
《メンテナンス、組み上げ》
《ホップ突起形状のチェック》

《チャンバーユニット完成》

12)ショートストローク化に伴いスイッチ保護の為メカボックス回路へMOSFETを組み込み、電導効率向上の為ヒューズを交換(15A→20A)
《使用部品:XCORTECH 電子制御ユニット XET304-NANO MOSFET》
《使用部品:LayLax PROMETHEUS 20Aヒューズ 次世代電動ガン互換品 3個入》
《使用部品:STINGER Airsoft ショートストロークスイッチ 東京マルイ 電動ガン P90シリーズ用》《MOSFETのサイズは超小型、直径6mmのBB弾3個にも満たないサイズ》
《バッテリー接続側のコードをカット》
《スイッチ端子2箇所の配線を取り外し》
《モーター側コードハンダ付け》
《バッテリー側コードハンダ付け》
《モーター側、バッテリー側の計4箇所をハンダ付け》
《スイッチへ繋がる信号線1本をハンダ付け》
《収縮チューブで絶縁処理》
《MOSFET取付け後の電気配線》
《最後に残りの信号線1本をモーター(+側)配線に割り込み接続》
《ハンダ付け》
《MOSFET搭載完了:本体の配線レイアウトは以下の様な感じ》
《MOSFET搭載により電導効率が上がる為ヒューズを交換:15→20A》
《交換後》

13)ショートストロークスイッチ、フルオートスイッチ、専用セレクター組み込み
《スイッチユニット内部にはスイッチが2つある。上部がセミオートスイッチ、下部がフルオートスイッチ》
《取り外したフルオートスイッチ》
《専用のフルオートスイッチパーツへ交換》
《金属端子を移植》
《フルオートスイッチ組み換え完了》
《セミオートスイッチの接点端子専用スイッチへ移植》
《移植後》
《スイッチ組み込み》

《メカユニット完成》
《トリガーの引きしろを短縮する為本体セレクターを専用品へ組み換え》
《左:純正セレクター 右:専用セレクター》
《セレクター組み換え後》
《バッテリーを接続し動作チェック》

《セミポジションでトリガーを引いてもスイッチが導通出来なかったりバーストする場合は何度も分解し細かい再調整が必要》

■カスタム前後のトリガーストローク比較
《トリガーの初期位置》

《カスタム前:通常のトリガーストローク【奥まで引いて発射】》

《カスタム後:トリガーストロークが半分以下に短縮【浅く引くだけで発射可能に】》

■最終動作確認、約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:87m/s(0.2gBB) サイクル数:14.3発/秒
・カスタム後 ノンホップ時:86m/s(0.2gBB) 適正ホップ時:87m/s(0.2gBB) サイクル数:17.7発/秒

※約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.2g弾で調整済み。
※7.4v 20Cリポバッテリー使用、東京マルイ ベアリングバイオ 0.2gBB弾を使用し検査致しました。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのは東京マルイ P-90 TR スタンダード電動ガンでした。上記13項目の作業を実施しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換、同時にAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を致しました。集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換えを行いメインスプリングをカスタム品へ交換、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。

チャンバーユニットにつきましては飛距離、集弾性を改善させる為カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで飛距離、集弾性を向上させます。0.2g弾対応の『スリムタイプ』を使用致しました。トリガーのショートストローク化に伴いスイッチ保護の為メカボックス回路へMOSFETを搭載、既存スイッチを撤去しショートストロークスイッチに組み替え、フルオートスイッチ、本体セレクターを専用品へ組み換え致しました。MOSFET搭載により電導効率が向上した為、ヒューズを15→20Aへ交換済みです。

完成後、初速は適正ホップ時87m/s(0.2gBB)ご希望頂きました初速の範囲内で調整致しました。内部オーバーホールと駆動系統のカスタムにより耐久性、動作性能が向上、フルオート時のサイクル数も14→約18発へ向上しています。トリガーのショートストローク化によりセミオート時の引きしろは極めて短くなりました。浅く引くだけで速射が可能です。P-90専用ショートストロークスイッチにつきましてはトリガーの引きしろが極めて短縮されておりモーターへSBDを搭載しただけではスイッチの発熱を防ぐ事が出来ない為、MOSFETを電気回路上へ組み込み保護する必要が御座います。これによりスイッチの発熱を予防出来ます。

MOSFET搭載後の注意点としまして、動作電圧が著しく低下するとMOSFET基盤が異常に発熱する場合が御座います。つきましてはご使用頂くバッテリーにつきましては、ニッケル水素バッテリーではなく電圧低下が起き難い『リポバッテリー』のご使用をお勧め致します。また、バッテリー接続時MOSFETは常に電力を消費します。バッテリーを本体へ接続したままの長時間の放置はバッテリーの破損に繋がりますので取り扱いにご注意をお願い致します。

東京マルイP90スタンダード電動ガンは2001年に発売され20年以上経過した現在でもご愛用されるお客様の多い商品です。またガン本体自体の価格が3万円以下と高価ではない為カスタムベースとしての人気も御座います。昨今の電子トリガーシステムではなく『機械式スイッチを搭載した電動ガン』になりますが、スティンガーエアソフト製の専用カスタムスイッチを組み込む事によりエアソフトガンならではの驚異的なトリガーストロークを実現、トリガーを引くというよりは『触れる』感覚で発射が可能になります。本件の様に内部駆動系統のカスタム整備も同時に実施する事により更にレスポンス性の高い商品へ仕上がります。この度トリガーのショートストローク化に加え飛距離、集弾性向上カスタムを実施させて頂きました。ご愛用頂ければ幸いです。

弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です