MENU
レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

KRYTAC×EMG×Cybergun FN P90 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました【集弾/レスポンス(OPTION No1 プラグインブラシレスモーター搭載)/駆動系統カスタム】

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・KRYTAC×EMG×Cybergun FN P90 海外製電動ガン

ご依頼内容は『集弾/レスポンス(OPTION No1 プラグインブラシレスモーター搭載)/駆動系統カスタム』でした。

今回、ご希望頂きましたカスタムを実施致しました。

KRYTAC×EMG×Cybergun FN P90 海外製電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

1)駆動系統の再整備:音の静音化(ギア、スプリングノイズ)
2)集弾性の改善(30〜40m程度想定)
3)初速調整(適正ホップ時0.2g弾で95m/s程度ご希望)
4)レスポンス向上:セミオートのキレ改善、Option No1 プラグインブラシレスモーター搭載

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホールメンテナンス
②プラグインブラシレスモーター搭載、モーターホルダー加工
③クライタック製スパーギアのスプリングシムを撤去、静音性/回転性の高いジュラコン製スペーサーへ組み換え
④駆動系統の再整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
⑥AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦メインスプリング交換、初速調整:適正ホップ時95m/s前後(0.2gBB)
⑧カスタムチャンバーパッキン交換調整【長掛けダブルホールド:集弾性、飛距離向上】

カスタム製作に使用したパーツ

■計:5点
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・SHS 不等ピッチスプリング M90 ¥572
https://repmart.jp/products/th1011.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット 『スリム』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 【※お客様御支給品】
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・オプションNo.1 GBLM-06 プラグインブラシレスモーター トルク型ロング 【※お客様御支給品】

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《本体後部:内部の基本構造は東京マルイ製P90と変わらない、固定金具を外しメカユニットを取り出す》
《取り外したメカユニット:電子制御ユニットを搭載》《前面》《カットオフレバーは機械式で電子基盤上のマイクロスイッチを直接押す事により検知する仕組み》
《向かって左側にはそれぞれセミオートとフルオートを検知するマイクロスイッチを上下に搭載》《オートストップ検出部》

《マガジン残弾が無くなりこのスイッチが押される事により導通OFF、自動停止する》

《メカボックス、モーターホルダー、スイッチユニット分離:東京マルイP-90と基本構造は一緒》《メカボックス》
《QD式スプリングガイドによりスプリング交換が容易》
《メカボックス内部》
《給排気パーツ類》
《ピストンは先頭4枚が金属歯》
《給排気ポートを備えたピストンヘッド》
《ギアのシム調整(位置高さ調整)が適切ではない》
《強化ギアを標準搭載:ギア比は18:1 スタンダード》
《スパーギアにはスプリングシムが付属、ギア鳴りや回転性能の悪化につながる為撤去》
《軸受けは全て大径8mmボールベアリング搭載》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)プラグインブラシレスモーターへ交換、モーターホルダー加工組み込み
《使用部品:オプションNo.1 GBLM-06 プラグインブラシレスモーター トルク型ロング》

《エンドベル部にモーターブラシは存在せず内部には電子基盤が搭載されている》
《高強度のピニオンギアを標準搭載》
《モーターホルダー分解》
《クライタック製純正モーター》
《上:純正 下:ブラシレスモーター ※ブラシレスモーターは一般的なロングモーターに比べ全長がやや長い》

《モーターホルダーにそのまま組み換えるとモーターピニオン部が突き出し過ぎてしまいベベルギアと接触してしまう》

《モーターホルダー内を削りモーターの前後位置調整が出来る様に加工》

《加工後:モーターの保持位置が後退》
《ピニオン部の突き出しが無くなりモーター位置の調整幅が広がる》《ホルダー内にビニールテープを貼りモーター自体のがたつきを除去》
《モーター組み換え完了》

4)クライタック製スパーギアのスプリングシムを撤去、静音性/回転性の高いジュラコン製スペーサーへ組み換え
《スプリングシムを撤去》
《静音性/回転性の高いジュラコン製スペーサーへ組み換え》
《取付け後》
5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整
6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整
《モーターホルダーを仮組み、メカボックスを閉めた状態でギアの回転性能をチェック》

7)初速の安定、耐久性、給排気性能の高いピストンヘッドへ交換
8)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》
《側面の吸気ポートにより安定した初速を実現》
《セクターギアと接触する3番目ラックを若干カット》

9)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

10)再組立て、グリスアップ、オイル注油

《メカボックス完成》
《メカユニット完成》

11)インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス
飛距離、集弾性を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】
《マルイP90と同様、アッパー部は簡単にテイクダウン出来る》

《インナーバレルチャンバーユニット》
《チャンバーはクライタック専用品》
《オリジナルのホップシステムを搭載》
《チャンバーユニット分解》
《チャンバーパッキンゴムと押しゴム》
《ホップ突起》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット 『スリム』》
《パッキンゴムと面形状の押しゴム》
《今回0.2g弾対応の『スリムタイプ』を使用:V型形状により左右へのブレを無くし集弾性を改善、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》《押しゴムをアーム形状に合わせカット》《メンテナンス、組み上げ》
位置ずれが起きない様接着固定》
《ホップ突起形状のチェック》

《チャンバーユニット完成》

12)メインスプリングをばね鳴りの起き難い不等ピッチスプリングへ交換、初速調整
《使用部品:SHS 不等ピッチスプリング M90》

【KRYTAC P90 トリガーストロークの調整方法】
《ホップ調整機能のあるストック部分に小穴に6角レンチを差し込んで回転させれば任意のトリガーストロークへ調整が可能》

■最終動作確認、約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:95m/s(0.2gBB) サイクル数:14発/秒
・カスタム後 適正ホップ時:95m/s(0.2gBB)前後 ※93~98m/sの範囲内 サイクル数:22発/秒

※約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.2g弾で調整済み。
※7.4v リポバッテリーにて検査致しました。
※東京マルイ ベアリングバイオ 0.2gBB弾を使用し検査致しました。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのはKRYTAC×EMG×Cybergun FN P90 海外製電動ガンでした。上記12項目の作業を実施しました。メカボックス内部オーバーホール作業後、プラグインブラシレスモーターへ交換、モーターホルダー加工を行い組み込み致しました。ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、クライタック製スパーギアのスプリングシムを撤去、静音性/回転性の高いジュラコン製スペーサーへ組み換え済み、初速の安定/耐久性/給排気性能の高いピストンヘッドへ交換、同時にAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善、グリスアップ、オイル注油を行い再組み上げ、メインスプリングをばね鳴りの起き難い不等ピッチスプリングへ交換致しました。

チャンバーユニットにつきましては飛距離、集弾性を改善させる為カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで飛距離、集弾性を向上させます。0.2g弾対応の『スリムタイプ』を使用致しました。完成後、内部オーバーホールと駆動系統のカスタムにより耐久性、動作性能が向上しています。初速は適正ホップ時95m/s前後(0.2gBB)、93~97m/sの範囲内で調整致しました。既存の電子制御に加えプラグインブラシレスモーター搭載によりセミオート時のレスポンスが格段に改善、フルオート時のサイクル数も14→約22発と大幅に向上、駆動時のギア、スプリングノイズは無くなり静音化しています。

KRYTAC×EMG×Cybergun FN P90 海外製電動ガンは『ベルギー FN HERSTAL社正式ライセンス商品』になります。上部レシーバーはアルミニウム合金製、ボディは耐久性/耐衝撃性のあるポリマー製で刻印もリアルに再現、給弾不良問題を解決した新規設計のマガジンはリアルカウントの50発と多弾の200発を切り替え可能で、残弾0で自動的にユニットが停止するオートカットオフ機能を搭載、MOSFET搭載の電子制御ユニットによりマイクロスイッチ化されたトリガーで、従来マルイP90固有のトリガーロック現象は一切なく軽いトリガープルも相まってレスポンスの高い速射が可能になっています。トリガーストローク調整機能も搭載、ホップ調整機能のあるストック部分に小穴に6角レンチを差し込んで回転させれば任意のトリガーストロークへ調整が出来ます。

新品箱出し状態では駆動時のギアノイズ、スプリングノイズと電子制御ユニットを搭載している割にはモーター自体のレスポンスが悪くサイクル数も低い点が御座います。この度、ブラシレスモーター組み換えと内部カスタム整備におり各段にセミオート時のレスポンスが向上しています。駆動時のメカノイズは一切消え軽快な発射音のみ、また本体の電子制御とブラシレスモーターの組み合わせにより発射動作後に『ピタッ!』とモーターが綺麗に停止する様は撃っていて非常に楽しいです。この度は駆動系統、レスポンス向上に加え集弾性向上カスタムを実施させて頂きました。ご愛用頂ければ幸いです。

弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

3 COMMENTS

渡辺剛

すみません、クライタックP90の空洞に響いているバネ音で悩んでおります。
隙間が多く恐らくその為バネの音が煩いのですが空洞に吸音材を詰めなくってもこのカスタム依頼で静かになっておりますか?

返信する
通販部レプマート

渡辺 剛 様

お世話になっております。
レプマート修理 カスタム担当です。

ご質問につきましてご回答させて頂きます。

本カスタムにて箱出し状態でのばね鳴り音は改善しています。

ご注意としまして本体内部には電子システムが組み込まれたメカユニットを搭載しており
吸音材を詰め込む事は電子システムの故障を招く為、お勧めはしていません。

以上、ご回答とさせて頂きます。

返信する
渡辺剛

ご回答ありがとうございます。
他店で(倒産)購入しマルイのサマコバモーターを入れてます。(その他はいじってません)
カスタム依頼可能でしょうか?
大体のお見積もりで良いのでお願いします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE