MENU
レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

G&G ARMAMENT GC16 Predator 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・G&G ARMAMENT GC16 Predator 海外製電動ガン

ご依頼内容は『初速飛距離向上、メカノイズ除去、集弾性能向上』でした。

今回、内部駆動系統とチャンバーユニット周りのカスタムを実施致しました。

G&G ARMAMENT GC16 Predator 海外製電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

1)初速飛距離向上:91m/s~93m/s(0.20gBB)、84~86m/s(0.25gBB)ご希望
2)メカノイズ除去
3)集弾性能向上

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホールメンテナンス
②駆動系統の再整備【外れている軸受けの固定、ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
③静音性、耐久性の高いピストンヘッドへ交換
④AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【立ち上がり動作の改善、ドライブ時の負荷軽減】
⑤集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、チャンバー内部構造に合わせ加工調整
⑥メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチ品へ交換、初速調整
⑦飛距離、集弾性を改善させる為カスタムチャンバーパッキンへ交換、調整【長掛けダブルホールド】

カスタム製作に使用したパーツ

■計:5点
・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・LONEX 不等ピッチスプリング M90 ¥1,580
https://repmart.jp/products/ra02465.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット 押しゴム付き ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし M4、G3シリーズ共用 ¥1,980
https://repmart.jp/products/ra01554.html

カスタム作業内容

1)本体分解調査
《ロアレシーバーユニット》
《従来サイズよりも小型化されたMOSFETへモデルチェンジ、バッテリー、配線収納がし易い様に改善されている》
《ロアレシーバー部》
《11.1v対応のトルク型モーター搭載》
《メカボックス》
《メカボックス内部》
《給排気パーツ類》
《ピストンユニット、ピストンは全金属歯》
《吸気ポートを備えたピストンヘッド》
《ギア比は18:1 標準トルク、11.1v駆動時にピストンクラッシュが起きない様にセクター歯は3枚カットされている》
《ベアリング軸受けは全て外れている、再固定が必要》
《ETUスイッチユニット》
《タクトスイッチに異常無し》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)外れている軸受けを接着固定

4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

6)静音性、耐久性の高いカスタムピストンヘッドへ交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《側面に吸気ポートを備え安定した初速性能を実現》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《アジャスター装着の為ピストン前面の突起をカット》
《ネジロックで接着固定》
《ピストンユニット完成》

7)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【立ち上がり動作の改善、ドライブ時の高負荷軽減】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》
《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により駆動時の立ち上がり動作、ドライブ時の高負荷を軽減》

8)集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、チャンバー内部構造に合わせ加工調整
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし M4・G3シリーズ共用》
《上:純正 下:カスタムノズル、でんでんむしの方はノズル長が長い》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》
《チャンバーとノズルの位置合わせ》
《ノズル外径が大きくこのままではチャンバー内に挿入出来ない為加工が必要》
《ノズルの外径加工》
《加工後:ノズルがスムーズにチャンバー内へ挿入出来る状態に改善》
《フルオート時に給弾不良が起きない様、ノズル後退時にBB弾が内部を正常に通過出来るか確認》
《ノズル加工調整完了》

9)メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチ品へ交換、初速調整
《使用部品:LONEX 不等ピッチスプリング M90》

10)再組立て、グリスアップ、オイル注油

《メカボックス完成》

11)インナーバレル、チャンバーユニット分解:飛距離、集弾性を改善させる為カスタムチャンバーパッキンへ交換、調整
《チャンバーユニット》
《正面から見た際ホップ突起が歪んでしまっている、これでは弾が真っ直ぐに飛ばない》
《チャンバーユニット分解》
《チャンバーパッキンゴム》
《ホップ突起はマルイ形状》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット 押しゴム付き》
《パッキンゴムと一緒に専用面形状の押しゴムが付属》
《2点保持の長い突起を備えている、ミドルは重量弾にも対応》
《押しゴムをカットしホップアームに接着固定》
《メンテナンス、組み込み》
《ホップ突起形状のチェック》
《突起が左右にズレていないかチェック、OK》
《チャンバーユニット完成》

■最終動作確認、約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACE TECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:86m/s(0.2gBB) ノンホップ時:78m/s(0.25gBB)
・カスタム後 適正ホップ時:84m/s(0.25gBB)

※約30mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.25g弾で調整済み。
※11.1v 15Cリポバッテリーにて検査致しました。

修理、カスタム担当者コメント

上記11項目の作業を実施しました。メカボックス内部オーバーホール作業を実施、外れている軸受けを再固定、ギアシム調整、ベベルギアの位置出し等各部を再整備致しました。初速向上に伴う耐久性を高める為ピストンヘッドをカスタム品へ交換、AOEアジャスターを装着ピストン位置の最適化(AOE調整)を行いリポ使用時立ち上がり動作を改善、また集弾性能改善としましてチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保つカスタムノズルへ組み換えを行いチャンバー内部構造に合わせ加工調整、グリスアップ、オイル注油を行い再組み上げ、メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチ品へ交換を行いご希望の初速へ調整致しました。

インナーバレル、チャンバーユニットにつきましては飛距離、集弾性能を改善させる為カスタムチャンバーパッキンへ交換、調整、メンテナンス致しました。ホップアップシステムは『長掛けダブルホールド』と呼ばれるカスタムパッキンを使用、面形状の押しゴムを使用しBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組み(面ホップ)で飛距離と集弾性能を改善し重量のある0.25g弾にも対応します。面ホップはホップダイヤル調整が若干シビアになりダイヤルを回し過ぎるとBB弾が詰まる恐れが御座いますのでお取り扱いの際にはご注意が必要となります。

カスタム後の初速は適正ホップ時78→84m/s(0.25gBB)へ向上、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。駆動系統の再整備によりレスポンス性能が改善し駆動時の嫌なギア鳴り、ばね鳴りは低減し快適な発射動作を楽しめます。初速調整はご希望頂きました0.25g弾のご指定初速で調整済み、チャンバーユニットのカスタムにより左右へのブレが低減し真っ直ぐに伸びる弾道へ改善しています。

GC16 Predatorは11.1vでの駆動に対応したモデルになります。今回のご依頼品は小型化されたMOSFETが搭載されておりバッテリー、配線収納がし易い様に改善されたモデルでした。チャンバーユニット周りはARPシリーズのドラム式チャンバーとは違いGC16シリーズは旧型M4チャンバーとなります。ホップパッキンゴムも一般的なマルイ形状の為、この度駆動系統に加え同時にチャンバー周りの構造も見直しカスタムを施工させて頂きました。ハイサイクルに加え安定した弾道を楽しめる一丁としてご愛用頂ければ幸いです。

弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE