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BCM MCMR 11.5 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました【初速/耐久/集弾、飛距離/レスポンス/駆動系統カスタム】

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・BCM MCMR 11.5 海外製電動ガン

ご依頼内容は『初速/耐久/集弾、飛距離/レスポンス/駆動系統カスタム』のご依頼でした。

この度、ご希望頂きましたカスタムを実施させて頂きました。

BCM MCMR 11.5 海外製電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

1)初速性能向上:0.25弾適正HOPで81〜83m/sの間になるように調整(現在初速が0.25弾のゼロHOPで74〜76m/s)
2)駆動系統カスタム整備:射撃時のバネ鳴りやギア音が大きいため、スプリング周りの交換や静音性の向上
3)耐久性向上:ギアやシリンダー周りのパーツ耐久性向上
4)集弾/飛距離向上:30〜40メートルでの精度向上と飛距離の安定
5)レスポンス向上:セミオートを多用するため対応パーツの耐久性向上、可能な限りレスポンス向上

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホールメンテナンス
②耐久性の高いカスタムギアへ交換【耐久性向上】
③駆動系統の再整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
④初速性能を安定させる為、給排気性能の高いカスタムピストンヘッドへ交換【集弾/耐久性向上】
⑤耐久性の高いカスタムピストンへ交換【耐久性向上】
⑥AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑦集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、加工調整【集弾性向上】
⑧メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチ品へ交換、初速調整
⑨電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
⑩インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス
カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】【集弾/飛距離向上】
インナーバレルホップ窓開口加工
⑪アウターバレル内部のインナーバレルがたつきを除去【集弾性向上】
⑫初速調整:適正ホップ時81〜83m/s(0.25gBB)

カスタム製作に使用したパーツ

■計:7点
・DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra02587.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・Retro Arms フルティースピストン 14.5枚歯 ¥2,800
https://repmart.jp/products/ra04732.html

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし M4・G3シリーズ共用 ¥1,980
https://repmart.jp/products/ra01554.html

・J-ARMAMENT 強化ギアセット 18:1 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra01495.html

・SPARK industries 不等ピッチスプリング M90 ¥720
https://repmart.jp/products/ra05027.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ロアレシーバーユニット》
《ロアレシーバー部》
《振るとメカボックスの中から『カラカラ』と音がする?》
《モーターはマルイ製サマリウムコバルトモーターへ交換済み、何かしらのカスタムが行われている》
《ピニオンギアの損傷無し》
《メカボックス》
《メカボックス内部》
《スプリングが極端にカットされている ※『カラカラ』と音がしていた原因はスプリングの自由長が明らかに足りないずピストンが前後に動いていた為》
《給排気パーツ類》
《ピストンユニット》
《スプリングの自由長不足によりセクターギアと接触しピストンクラッシュが発生、ラック歯が潰れている》
《ピストンヘッドは吸気ポートを備えた金属製》
《電子トリガーシステム『Virgo』を搭載》

《ボトムとトップの2枚基盤で構成されており検知方法は光センサー》

《ギアは18:1 標準トルク》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)耐久性の高いカスタムギアへ交換、セクターチップ移植
《使用部品:J-ARMAMENT 強化ギアセット 18:1》
《セクターチップを加工》
《接着固定後》

4)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

5)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

6)初速性能を安定させる為、給排気性能の高いカスタムピストンヘッドへ交換、耐久性の高いカスタムピストンへ交換
7)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:DCI GUNS 側面吸気ピストンヘッド 電動ガン用 POM》
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《使用部品:Retro Arms フルティースピストン 14.5枚歯》
《スプリング圧縮時の負荷を逃がすためスラストベアリングを内蔵、ヘッドの素材はPOM材で静音性が高い》
《ネジロックで固定》
《ピストンユニット完成》
《AOE調整時セクターギア歯との接触を回避する為、3番目ラックは半分カットされている》
《側面吸気により安定した初速性能を実現》

8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

9)集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、加工調整
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし M4・G3シリーズ共用》

《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》
《上:カスタムノズル 下:純正 でんでんむしの方はノズル長が長い》
《ノズル外径が大きくこのままではチャンバー内に挿入出来ない為加工が必要》
《ノズルの外径加工》
《加工後:ノズルがスムーズにチャンバー内へ挿入出来る状態に改善》
《ノズルを後退させた状態でチャンバーを差し込む》
《タペットプレート後退時のノズル後退量をチェック》
《ノズル長が長い為フルオート時に給弾不良が起きない様、先端部を加工調整》
《ノズル後退時にBB弾がチャンバー内部を正常に通過出来るか確認》
《確認OK》

10)メインスプリングをばね鳴りの少ない不等ピッチ品へ交換、初速調整:適正ホップ時81〜83m/s(0.25gBB)
《使用部品:SPARK industries 不等ピッチスプリング M90》
《上:カットされていたスプリング 下:カスタムスプリング》

11)電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て
《駆動部品に飛散を起こさないドライグリスを塗布》
《塗布後》
《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》

12)インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス
飛距離、集弾性を改善させるカスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド】、インナーバレルホップ窓開口加工
《インナーバレルチャンバーユニット》
《チャンバーユニット分解》
《標準でMAPLE LEAF カスタムパッキンと押しゴムが搭載されている》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』》
《パッキンゴムと面形状の押しゴム》
《今回0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》
《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《位置ずれが起きない様接着固定》
《純正精密バレルはホップ開口部が狭く、そのままカスタムパッキンの装着が出来ない》
《比較画像 上:一般的なバレル 下:BCM専用精密バレル》《ホップ窓を拡大加工》
《バレル内清掃》
《メンテナンス、組み上げ》
《ホップ突起形状のチェック》

《インナーバレルチャンバーユニット完成》

13)アウターバレル内部、インナーバレルのがたつきを除去
《銃口前面から見てアウターバレル内のインナーバレル位置に偏りがある》
《アルミテープを巻きアウターバレル内での偏りを修正》
《インナーバレルの偏りが無くなりセンターが出ている状態へ改善》

《ロアレシーバーユニット組み上げ》
《アッパーレシーバー組み込み》
《完成》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACE TECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:83m/s(0.2gBB)
・カスタム後 適正ホップ時:82m/s(0.25gBB)

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整をしています。現在0.25g弾で調整済みです。
※7.4v リポバッテリーにて動作検査を致しました。
※G&G TOP FIVE 0.25gBB弾を使用し検査致しました。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのはBCM MCMR 11.5 海外製電動ガンでした。上記13項目の作業を実施しました。メカボックス内部のオーバーホール作業を実施後、耐久性の高いカスタムギアへ交換、ギアシム調整、ベベルギアの位置出し等、各部を再整備致しました。初速性能を安定させる為給排気性能の高いカスタムピストンヘッドへ交換、耐久性の高いカスタムピストンへ交換、AOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行いピストン前進時の打撃音低減、ドライブ時の負荷軽減、立ち上がり動作の改善を図っています。チャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、チャンバー内部構造に合わせ加工調整済み、電子制御基盤上の光センサーを汚さない特殊グリスを駆動部へ塗布、再組立て致しました。極端にカットされていたメインスプリングを撤去しばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ組み換え済みです。

チャンバーユニットにつきましては飛距離、集弾性を改善させる為カスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで飛距離、集弾性を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。バレル先端部内壁に固形物(恐らくバイオ弾の接触跡)が付着していましたので除去し清掃済み、アウターバレル内部でインナーバレルのがたつきが御座いましたのでバレルにアルミテープを巻いてがたつきを除去しています。

カスタム後の初速は適正ホップ時82m/s(0.25gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。ご指定の初速範囲内へ調整済みです。内部カスタムによりセミオート時の立ち上がり動作、レスポンスが改善、耐久性も向上しピストン打撃音とばね鳴りも低減、セミオート時プリコック射撃時のピストン打撃音は静音化、組み込まれていたサマリウムコバルトモーター本来の性能を十分に発揮しています。集弾性を改善するカスタムノズルとカスタムパッキン搭載によりBB弾の散らばりが低減し飛距離も安定しています。40m先まで真っ直ぐに伸びる弾道へ改善しています。

ご依頼品は内部が一部カスタムされていました。カスタムモーター搭載済みでしたが今回の様に極端に短いスプリングへ組み換えるとピストンクラッシュを引き起こし内部の駆動系統が破損します。また、電子トリガーシステム搭載機の場合は電子基盤の損傷に繋がり大変危険です。この度不具合箇所の再調整に加えご希望頂きましたカスタムを施工させて頂きました。ご愛用頂ければ幸いです。

弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

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