レプマートのお知らせ、情報を発信しています。

ARCTURUS Sport Line LWT MK-1 CQB 10インチ GREY 海外製電動ガンのカスタムをさせて頂きました【駆動系統/耐久/レスポンス/集弾、弾道安定、飛距離向上カスタム】

お客さまよりご依頼頂きました商品につきましてカスタム対応をさせて頂きました。

・ARCTURUS Sport Line LWT MK-1 CQB 10インチ GREY 海外製電動ガン

カスタムご依頼内容は『駆動系統/耐久/レスポンス/集弾、弾道の安定、飛距離向上』でした。

この度、ご希望頂きましたカスタムを実施致しました。

ARCTURUS Sport Line LWT MK-1 CQB 10インチ GREY 海外製電動ガン カスタム内容

カスタムご依頼内容

(1)駆動系統カスタム整備、耐久性向上:内部オーバーホール、脆弱なパーツがあれば取り替え
(2)トリガーレスポンスの向上
(3)集弾性/弾道の安定/飛距離向上:40mオーバーの素直な弾道【0.25g弾での調整】

カスタム製作のポイント

①メカボックス内部オーバーホールメンテナンス
②耐久性の高いカスタムギアへ交換
③レスポンス向上:トルク性能の高いカスタムモーターへ交換
④駆動系統の再整備【ギアシム調整、ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整】
⑤AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
⑥集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、チャンバー構造に合わせ外径加工
⑦レスポンス向上/ピストン後退距離変更によるエア容量の調整:セクターギアカット加工(3枚)
⑧重量弾対応 エア容量の見直し:エア容量の多いシリンダーへ交換
⑨国産内径6.10mmルーズカスタムバレルへ交換【40mオーバーの素直な弾道】
⑩カスタムチャンバーパッキンへ交換調整【長掛けダブルホールド:飛距離、集弾性向上】
⑪ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整:80~87m/s(0.25gBB)

カスタム製作に使用したパーツ

■計:8点

・FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用 ¥1,980
https://repmart.jp/products/ra01554.html

・GAW アジャストスペーサー AOE調整用 ¥820
https://repmart.jp/products/ra04071.html

・SPARK INAZUMAモーター ロング ¥4,300
https://repmart.jp/products/ra05035.html

・SHS Airsoft 不等ピッチスプリング M90 ¥640
https://repmart.jp/products/th1011.html

・宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド 2個セット『ミドル』 ¥1,580
https://repmart.jp/products/nt50nm2o.html

・ANGS インナーバレル 絶対精度 6.10mm 東京マルイ 電動ガン対応 280mm ¥5,800
https://repmart.jp/products/ra00900.html

・J-ARMAMENT 強化ギアセット 18:1 ¥3,400
https://repmart.jp/products/ra01495.html

・LayLax ステンレスハードシリンダー Type.B 電動ガン用 ¥2,200
https://repmart.jp/products/ra05131.html

カスタム作業内容

1)本体分解、内部状況調査
《ご依頼品外観:新品箱出し状態》
《レシーバーは一般のライトウエイトモデル同様ナイロンポリマー製》
《本スポーツラインモデルはハンドガードやフラッシュハイダーも強化ナイロン素材で製作、更に軽量で取り扱い易い新型モデル》
《アウターバレル/基部は金属製、若干銃身が左に反っている》
《製造時に柔らかいナイロン樹脂に金属製のバレルナットで締め上げている為銃身に歪みが生じており、その為実射の際には若干左寄りに発射される 【矯正は出来ないもののサイト等の照準器を使用すれば着弾点の補正調整は可能】》
《ストックは改良されバットプレートの取り外しが簡単、バッテリー収納がし易い》
《バッファーチューブ分解》
《スポーツラインモデルは『MOSFET』を標準搭載:セミオートを多用してもマイクロスイッチの焼き付きは起こらない》
《スプリングガイドはQD式ワンタッチで脱着可能:メインスプリングが錆びている
《通常はレシーバー左のピンを抜けばレシーバーを上下にテイクダウン分解が出来るが本モデルでは分解手順が異なる》
《海外製モーター:一般的なアークタウラス製品と同一》
《グリップ周り、レシーバー付属パーツを外す》
《スポーツラインモデルはロアレシーバーの爪がアッパーレシーバーへ噛み込み事により剛性を高めている、この為テイクダウン分解は出来ない》
《メカボックスとロアレシーバーを引き抜く》
《ロアレシーバー:爪が5箇所あり上部のアッパーレシーバーと噛み合う構造》
《アッパーレシーバーには対応する穴が5箇所》
《メカボックス》

《メカボックス内部》
《給排気パーツ類》
《ピストンユニット:ピストンはフル金属歯》
《ピストンヘッドは吸気ポートを搭載》
《ギア3点:18:1 標準トルク》
《マイクロスイッチとトリガーユニット:トリガーで機械的にスイッチを押すことにより導通する仕組み》
《取り外したスイッチユニット》
《MOSFET搭載によりマイクロスイッチには信号線が取り付けられており導通のみの検知、電流電圧は掛からない》
《分解部品検査》

2)メカボックス内部オーバーホール作業(分解部品洗浄)

3)耐久性の高いカスタムギアへ交換、セクターチップ移植
《使用部品:J-ARMAMENT 強化ギアセット 18:1》
《セクターチップ移植》

4)レスポンス向上:トルク性能の高いカスタムモーターへ交換
《使用部品:SPARK INAZUMAモーター ロング》
《高強度ピニオンギアを標準搭載》

5)ギアシム調整:ギア3点を円滑にドライブ出来る様調整

6)ベベルギア位置出し、モーターノイズ調整

7)AOEアジャスター装着、ピストン位置の最適化【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《使用部品:GAW アジャストスペーサー AOE調整用》
《アジャスター装着に合わせてピストンヘッドを加工》
《ピストン裏側には重量のあるワッシャーが付属》
《セクターギアと接触する3番目ラックをカット加工》
《タッピングビスの為接着剤で固定、締め込み》
《ピストンユニット完成》

《ピストンユニットの総重量は30gもあり確実にエアを押し切り重量弾を遠くへ飛ばす事が可能》

8)AOE調整後セクターギアピックアップ歯の角度確認【耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善】
《AOE調整前:ピストンドライブ時負荷が斜めに掛かる状態》

《AOE調整後:セクターギアのピックアップ角度を調整、水平方向に負荷を逃がす事により立ち上がり動作を改善、駆動時の高負荷を低減》

9)集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、チャンバー構造に合わせ外径加工
《使用部品:FIREFLY 給弾ノズル でんでんむし 東京マルイ スタンダード電動ガン M4・G3シリーズ共用》
《上:カスタムノズル 下:純正 でんでんむしの方はノズル長が長い》
《先端の特殊形状によりチャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を向上させる仕組み》
《ノズル外径が大きくチャンバー内に挿入出来ない為加工が必要》
《ペーパーで外径加工》
《加工後:ノズルがスムーズにチャンバー内へ挿入出来る状態に》
《ノズルを後退させた状態でチャンバーを差し込む》
《タペットプレート後退時のノズル後退量をチェック》
《フルオート時に給弾不良が起きない様、ノズル後退時にBB弾が内部を正常に通過出来るか確認》
《確認OK》

10)レスポンス向上/ピストン後退距離変更によるエア容量の調整:セクターギアカット加工(3枚)
《通常:ピストンフルストローク位置》
《セクターギア歯は16枚》
《3枚カット加工、13枚歯へ》

《ギア3枚カット後:ピストン後退位置はこの位置で調整、フルサイズに近い容量のシリンダーへ交換を行う事でエア容量を増やすと同時にショートストローク化によりセミオート時のレスポンスが向上》

11)重量弾対応 エア容量の見直し:エア容量の多いシリンダーへ交換
《使用部品:LayLax ステンレスハードシリンダー Type.B 電動ガン用》
《上:カスタムシリンダー 下:純正シリンダー》

12)再組立て、グリスアップ、オイル注油
給排気性能のチェック》
《メカボックス内部完成》

《メカボックス完成》

13)インナーバレルチャンバーユニットメンテナンス
飛距離、集弾性を改善させるインナーバレル、チャンバーパッキンへ交換調整【内径6.1mmルーズバレル、長掛けダブルホールド】
《チャンバーユニット》
《標準でV型2点保持タイプのチャンバーパッキンを搭載》
《チャンバーユニット分解》
《パッキンゴムは海外製の為硬め》
《インナーバレルはアルミでは無く金属製》
《インナーバレル長:280mm》
《使用部品:ANGS インナーバレル 絶対精度 6.10mm 東京マルイ 電動ガン対応 280mm》
《上:カスタムバレル 下:純正バレル》
《アングス精機は国内メーカー ホップ窓開口部は綺麗な仕上がり、内径は6.10mmと広くバレル内でBB弾の外側にエアの膜を生み出し安定した弾道と飛距離を実現》
《使用部品:宮川ゴム チャンバーパッキン MIYA 長掛けダブルホールド『ミドル』 2個セット》
《パッキンゴムと面形状の押しゴム》

《今回0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用:V型形状により左右へのブレを無くし、浅く長くホップを掛ける事により飛距離を伸ばす》《押しゴムをアーム形状に合わせカット》
《位置ずれが起きない様接着固定》
《メンテナンス、組み上げ》
《ホップ突起形状のチェック》

《インナーバレルチャンバーユニット完成》

14)ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換、初速調整
《使用部品:SHS Airsoft 不等ピッチスプリング M90》
《組み込み、初速調整》
《本体組み上げ》
《アッパーロアレシーバー組み上げ》

■最終動作確認、約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整、初速計測チェックの後お客様へご返却となります。
■初速 【弾速測定器:ACETECHにて計測】
・カスタム前 ノンホップ時:93m/s(0.2gBB) 13.3発/秒
・カスタム後 適正ホップ時:83m/s(0.25gBB) 18発/秒

※約50mの距離で弾道検査、ホップアップ調整。0.25g弾で調整済み。
※7.4v リポバッテリーにて動作検査致しました。
※G&G TOP FIVE 0.25gBB弾を使用し検査致しました。

修理 カスタム担当者コメント

ご依頼頂きましたのはARCTURUS Sport Line LWT MK-1 CQB 10インチ GREY 海外製電動ガンでした。上記14項目の作業を実施致しました。メカボックス内部オーバーホール作業後高強度ギアへ交換、ギアシム調整、モーターの位置出し等各部再整備、またAOEアジャスター装着(ピストン位置の最適化)を行い耐久性向上、高負荷の低減、立ち上がり動作の改善を致しました。レスポンス向上/ピストン後退距離変更によるエア容量の調整の為セクターギアカット加工(3枚)、重量弾に対応したエア容量の多いシリンダーへ交換、チャンバー内でBB弾の保持位置を一定に保ち集弾性能を改善するカスタムノズルへ組み換え、チャンバー構造に合わせ外径加工、再組立て、グリスアップ、オイル注油を行い組み上げ済みです。レスポンス向上の為トルク性能の高いカスタムモーターへ交換、ばね鳴りの少ない不等ピッチスプリングへ交換を行い初速調整致しました。

インナーバレルにつきましては、集弾性/弾道の安定/飛距離向上の為内径6.10mmルーズカスタムバレルへ交換、チャンバーユニットにつきましてはカスタムチャンバーパッキンへ交換調整致しました。『長掛けダブルホールド』と呼ばれるパッキンでBB弾に浅く長くホップを掛ける仕組みで飛距離、集弾性を向上させます。0.25g弾対応の『ミドルタイプ』を使用致しました。

カスタム後の初速は適正ホップ時83m/s(0.25gBB)、セミ、フルオート発射動作問題御座いません。左右への散らばりは無く40m先まで綺麗に真っ直ぐ伸びる弾道となっております。ご指示頂きました通り0.25g弾にて調整致しました。カスタムモーター搭載と内部駆動系統の再整備によりメカノイズは低減しセミオート時のトリガーレスポンスが向上、フルオート時の発射サイクルにつきましても13→18発へ大幅に向上しています。アングス精機製内径6.10mmルーズバレルによりバレル内でBB弾の外側にエアの膜を生み出し安定した弾道と飛距離を実現、弾道性能におかれましては内径6.13mmHDバレル(ORGA製)を用いた弊社流速ロングレンジカスタムと大差御座いません。

ご依頼頂きました『アークタウラススポーツラインモデル』は弊社にて初めてのカスタム対応となりました。内部はライトウエイトモデルと変更点は御座いませんがMOSFETを標準搭載、実売価格約2万円と破格の商品になります。フロント周りもナイロン樹脂製で軽量、本体重量は約2kgとゲームウエポンとしては最適です。ただ、製造時による個体差によるものかは不明ですがご依頼品は銃身(アウターバレル)が若干左に反っておりこの点につきましては弊社では矯正が出来ませんでした。どうしても格安モデルという点も踏まえ外装面の強度には若干の不安が御座います。この度ご依頼主様より『軽量モデルで高い実射性能を持たせたらどうなるか?』とご相談頂き打合せを行いながら製作、実現したのが本カスタムモデルになります。一般カスタムと流速ロングレンジカスタムの中間に位置し『7.4vリポバッテリーを使用し高いレスポンス、ロングレンジカスタムに匹敵する実射性能』を発揮出来ます。この度はご要望に沿った商品をご提供出来安堵しております。末永くご愛用頂ければ幸いです。

弊社では電動ガン全般の修理、メンテナンス、カスタムが可能です。
ご依頼の際にお気軽にお問合せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です